梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/25 25日の日記
2018/09/24 24日の日記
2018/09/23 23日の日記
2018/09/22 間に合った!
2018/09/21 今日から九州公演

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/01/31(木) 午前と午後でえらい違い
 今日から三日間、小梅は繁昌亭の楽屋番見習い。
 午前中に車で堺の芥子餅で有名な「小嶋屋」さんに行って、落語会のご案内をさせてもらって来ました。堺の芥子餅には「小嶋屋」と「小島屋」が有って、私は「小嶋屋」さんに御贔屓にしてもらっています。勿論、自宅のお土産に芥子餅とニッキ餅の8コ入りを買って帰りました。娘はニッキ餅が大好きです。
 余りにも天候が良かったので、帰りに阪堺線(チンチン電車)の写真を撮りました。綾ノ町駅周辺は黄色い花が満開で、最高のロケーションでした。
 帰宅してレトルトカレーを食べてから、今度は電車で出発。
 九州へ向かうトワイライトEXPを撮りに山崎へ・・・私の知人に会ったのは一人だけですが、小梅の知人には大勢会いました。貨物列車で試し撮りをしたら「SDカードが入っていません」の表示。阪堺線のデータをパソコンに入れた際、SDカードはパソコンに差したまま。駅前のコンビニにあったので購入・・・家に数枚あるのに無駄遣い。
 肝心のお目当ての列車が、普通電車と重なってやって来て姿見えず、シャッター切れず・・・電車賃の無駄遣い。
 電車に乗って大阪駅に着いたら、お目当ての列車が停車していたので、そのまま追い抜いて甲子園口で撮影・・・思っていた位置でシャッターが切れず、これまた電車賃の無駄遣い。お笑いの方程式・・・三段オチですわ。
 今日の撮影は、午前が天国、午後は地獄でした。
 帰宅途中、天王寺駅のホームで小梅とバッタリ・・・一緒に帰りました。
 夕方に嫁さんの友達が用事でやって来たので、お風呂に入って夕食を食べたのは20時を裕に廻ってました。

◎午前中に撮った阪堺線のチンチン電車◎

2013/01/30(水) 天候に恵まれず
 小梅が朝6時にやって来て、二人で出発・・・中国道の春日ICで下りて黒井駅付近で381系国鉄色の上り「こうのとり」を撮影しました。この辺りは雪が全然ありません。
 雪が無いので、和田山駅付近へ移動・・・雪はある事には有りましたが、かなり融けています。一番たくさん残っていた上夜久野、下夜久野、梁瀬辺りで「こうのとり」「きのさき」を撮影しました。冬の撮影はやっぱり雪景色ですなぁ!
 道の駅やスーパーに寄って夕食のお買い物・・・お気に入りの「すこやか鶏」を購入。今夜は鶏肉焼です。
 倹約をする時は三田を通って西宮北ICから高速へ入るか、そのまま下道を走って宝塚へ出たりするんですが、よく渋滞するので・・・・今日は草野駅から南へ下って社へ、更に南へ下って、それから東へ・・・須磨まで下道を走って、月見山ICから阪神高速に上がって帰宅。およそ2時間半で到着。渋滞が無かったので楽でした。

◎薄っすらと残った雪景色の中を走る183系「こうのとり」◎

2013/01/29(火) 楽しんでもらえたら・・・
 変わらぬ朝です。
 小梅と二人で車に乗って出掛けたのは11時10分前・・・GSで給油してから柏原市役所へ行きました。ここから担当のY氏と一緒に現場へ向かいました。途中、昼食に日替わり定食を食べました。今日はトンカツ・・・減量しないといけないので、御飯は少な目でお願いしました。
 国分神社の境内に上がる石段の前にある集会所が落語会場・・・いつもの様に柏原市の女性陣の「悪質商法対策」のお芝居が13時半から30分間ありました。この婦人会の皆さんの素人芝居を今まで何度も観ましたが、明らかにレベルアップしています。お芝居をやっている皆さんが楽しんでいるのが何より。
 14時から15時の一時間が落語会・・・小梅の「平林」の後、私がマクラをたっぷり喋って「荒大名の茶の湯」をしました。そらもう、朗らかなお客さん達の大きな笑い声で、やっている私もいつの間にか楽しんでいました。
 終演後は、予約をしていたので車屋さんへ点検に行って来ました。距離を走るので交換しないといけない部品がありました。
 帰宅したのは19時頃・・・夕食はカルボナーラとサラダ。サラダは先日、周南市の仕事でもらって来たワサビドレッシングで食べました。なかなか鹿野のワサビドレッシングは美味しいですよ。
 21時を廻って堺T氏がやって来ました。鉄道写真には関係なくお仕事・・・夜遅くまで大変みたい。
 お風呂に入ったのは23時を過ぎてから・・・お酒を止めているので、最近はお風呂が夕食の後になっています。
 ボチボチ、日が変わるので寝ます。

◎落語会場のすぐ裏には国分神社◎

2013/01/28(月) スムーズに出来た
 寒い・・・今朝は特に寒いです。北の方では昨日に引き続いて雪が降っているらしいです。
 いつもの様にテレビを見ながら朝食・・・高野豆腐・芋がらがオカズ。こんなオカズが美味しく感じるようになりました。
 10時半からは寅之輔君のお稽古。昼食を食べて13時からは咲之輔君のお稽古。全くタイプの違う兄弟弟子二人の稽古を続けてやりました。
 14時過ぎには自宅を出て電車で上方落語協会の会議室へ向かいました。15時から今週末に繁昌亭夜席で開催する「上方落語福岡県人隊」の「博多にわか風コント」の作成・・・団四郎・恭瓶・風喬、そして、私の四人で10本の「博多にわか風コント」の原案を創りました。当日をお楽しみに。
 意外とスムーズに出来たので、予定の18時より一時間も早く終わりました。
 帰宅前に病院に寄って、先日受けた健康診断の結果を聞きに行きました。血圧はかなり下がって平常よりも少しだけ高め。コレステロールもイマイチ・・・まぁ、予想通りでした。他には悪いところは無いみたい。今日から血圧を下げる薬にコレステロールを減らす薬が増えました。まぁ、暫くは先生の指導通りに節制をしてみるつもり。運動をしながら少しずつ体重を減らしていきます。
 帰宅して19時過ぎから夕食・・・高野豆腐・芋がら・肉じゃが・キムチ・肉佃煮がオカズ。

◎昨日の彦根城入口・・・ニュースでは、今日はもっと積雪量が増えているみたい◎

2013/01/27(日) まさかの雪景色
 朝5時に小梅と二人、車に乗って出発・・・竜王ICから安土城址へ向かいました。竜王付近から薄っすらと雪が積もっていました。安土辺りは一面の銀世界です。ここで梅小路から米原へ回送されていくSLを撮影しました。吹雪の中を走るSLは最高でした。
 先週に引き続いて「SL北びわこ号」の撮影・・・前回と違うのは雪景色ということ。やっぱり、冬の撮影には雪が不可欠ですなぁ。但し、降り過ぎると困るけど。米原駅から小梅の鉄ちゃん仲間H君が同乗・・・まずは姉川鉄橋で1号を撮影。続いてEF65単機回送を撮ってから、虎姫―河毛間へEF65牽引北びわこ号回送を撮りました。そして、沿線では門真K氏、京都A夫妻、岐阜Y氏など鉄ちゃん仲間数名にお会いしました。
 昼食はラーメン店でラーメン・・・寒い時はこれが一番。
 H君と分かれて姉川築堤で3号を撮って急いで彦根ICから高速へ上がりました。上がってすぐに二人を睡魔が襲いました。時間に余裕があったのでPで10分ほど仮眠・・・八日市辺りで京都A氏の車を見掛けました。吹田SAで小梅と運転を交代・・・第二神明の明石SAで半時間仮眠。
 今日の落語会の会場、加古川の「スカーレットの小鳥」に着いたのは17時過ぎでした。
 呂好君、笑丸師と順にやって来て19時開演・・・テーブルはそこそこ埋まりました。この会が始まってから最高の入り・・・でも、あと10名入ってくれればなぁ。マスターの負担もちょっと少なくなると思うんですけど。番組は、全員のオープニングトークで始まって「動物園」呂好・「掛け取り」笑丸・「つぼ算」梅團治でした。永年やっている「つぼ算」が最近やっと楽しめるようになってきました。
 終演後は、今回も来てくれた、この「小鳥のさえずりの会」のい常連・・・昨日フォトカフェに来てくれたY氏、「浪漫笑」の常連でもあるK氏と一緒に食事会。
 料理は毎回、食べきれないほどテーブルに並びます。私は血圧の事があるので、食べ過ぎないように満腹?でも、アルコールは抜き。
 お店を出るとあたり一面真っ白・・・落語会をやっている間に雪が降っていたようです。まさか、加古川で雪景色を見るなんて。
 帰りは私が運転して笑丸・呂好両人の最寄り駅まで送ってから帰宅・・・自宅近くで交通事故現場に遭遇。車が横転していました。ドライバーの皆さん、明日は路面の凍結に注意してください。
 土曜日に見ていなかった録画していた「純と愛」を見てから寝ました。

◎加古川「スカーレットの小鳥」も雪景色◎

2013/01/26(土) 一日中、神戸
 「純と愛」を見るのを忘れて寝てました。起きたら8時半・・・グッスリ休みました。「純と愛」は録画したのを後でゆっくり見ます。
 小梅は繁昌亭の楽屋番見習いで9時半には出掛けて行きました。私も小梅が出てからすぐに車で出発須磨寺へ・・・強風だったんで阪神高速湾岸線は運転が大変でした。
 まず、須磨寺青葉殿へ寄って、落語会の時にお客さんに配るチラシやパンフレットを運び込みました。
 それから、寺務所へ・・・おめでたい式典の打ち合わせです。ところが、主役の一人がインフルエンザでダウンしていました。お大事に・・・
 昼食に須磨寺駅近くの「志らはま寿司」をご馳走になってから、須磨寺を出て元町のフォトカフェへ行きました。今日は、私のHPを管理してくれているSさんや、鉄ちゃん仲間の加古川Y氏が来てくれました。
 しかし、この辺りの駐車場の代金にはビックリ・・・土日は平日の倍。長時間止めていたので、高額な料金が結構イタイ・・・ということで、今日は午前中から日の暮れるまで神戸に居ました。
 帰宅したのは19時ジャスト・・・粕汁とお土産にもらったお寿司が夕食です。美味しいナァ。
 お風呂に入ってテレビを見て23時半には寝ました。

◎須磨寺ではこんなことも・・・◎

2013/01/25(金) Wで我慢の日々
 今日は山陰本線に天理臨117系、奈良線に24系客車が走ります。昨年までなら、必ずどちらかを撮影に行ったはずですが、天候が曇り空でイマイチなのと、金銭的に少しでも倹約しないと・・・というのであきらめました。
 今日はほぼ一日中、自宅に居ました。
 出掛けたのは、午後2時半前に歩いて行って、381系「くろしお」を撮っただけ。今日はこれだけで我慢することにします。
 昼食は茶粥・・・テストの日で昼前に帰って来た娘が微熱を出して食欲が無かったので、久し振りに作って一緒に食べました。
 夕方には印刷屋さんへ出来上がった印刷物を取りに行ってきました。夕食のメニューは、長崎土産の「タコメシの元」で作った蛸飯、粕汁、ヒジキ、白和え、鶏肝・・・これで10日間ほどアルコールを抜いているので、粕汁で少し酔ってしまいました。粕汁を食べて少し酔っ払った自分が面白い。そんなにお酒が好きという訳でもないのかも?これだけ日を空けても呑みたくて堪らないとは思いません。でも、風呂上りにビールを1杯だけ「キュー!」とやったら美味しいやろなぁ・・・とは思います。まぁ、もう少し我慢して、体重と血圧を下げて、安心して呑めるようになってから、美味しくお酒を頂きますわ。

◎3年前の今時分は、大糸線のキハ52の撮影で大忙しでした◎

2013/01/24(木) こんな日に限って
 今朝4時頃に起きて紀勢線へ貨物列車の写真を撮りに行こうと思っていたのですが・・・身体がしんどくて中止にしました。私も小梅も早朝から長時間の運転は無理でした。
 仕方なく、いつもの時間に起きて、いつもの様にテレビを見ました。
 しかし、こんな日に限って晴天です。上手くいかないもんですなぁ。余りにも天気が良かったので、蒲団を干しました。今夜はフワフワの蒲団に寝られます。
 昼食はハヤシライス・・・一昨日のがまだ残っています。娘が帰って来たのは昼過ぎ・・・今日はテストとのこと。嫁さんから聞いていたのですが、うっかり忘れてしまって、小梅と二人で全部食べてしまいました。娘の昼食は、特製スープでワカメ入りのサッポロ一番みそラーメン・・・私のオリジナルみそラーメンです。
 午後は蒲団を取り入れてから、私は美容室へ、小梅は駅前の理容室へ行きました。
 夕方には、嫁さんの実家へ用事で出掛けました。微熱があった娘だけが留守番です。回転寿司で義母と4人で夕食・・・いつもなら12〜15皿ほど食べるんですが、今夜は8皿で止めました。でも、胃袋が小さくなってきたのか?これ位食べるだけで満腹感が得られる様になってきました。
 娘用の持ち帰り寿司が出来てからお勘定・・・義母を送ってから帰宅。
 お風呂に入ってテレビを見て早めに蒲団に入りました。フワフワで気持ちエエわ。

◎美容室へ行って来ました◎

2013/01/23(水) 落語会の打ち上げでも・・・
 今日も連ドラからスタート
 朝の連続テレビ小説はいつから見るようになったのかなぁ・・・古くは幼い頃に見た「おはなはん」の記憶が残っています。あの有名な「おしん」は全く見ていません。
 ハッキリと記憶に残っているのは、故・枝雀師や大阪の噺家が大勢出演していたこともあって見るようになった「ふたりっ子」の途中から。その次の「あぐり」も見たんですが・・・「甘辛しゃん」の途中で挫折。再び見るようになったのは「すずらん」からで、それからは「あすか」「私の青空」「オードリー」「ちゅらさん」「ほんまもん」「さくら」「まんてん」「こころ」「てるてる家族」「天花」「わかば」「ファイト」「風のハルカ」「純情きらり」「芋たこなんきん」「どんど晴れ」「ちりとてちん」「瞳」「だんだん」「つばさ」「ウェルかめ」「ゲゲゲの女房」「てっぱん」「おひさま」「カーネーション」「梅ちゃん先生」・・・そして、今回の「純と愛」まで、ズーッと欠かさず見ています。最初見るようになったキッカケは、枝雀師匠・・・という事は落語家さん。再度見るようになったキッカケは北海道が舞台の「すずらん」から・・・という事はSL(C1266/真岡鐵道属)だという事が分かりました。
 私の人生は、ホンマに「落語&鉄道」に関わって・・・いや、この二つば〜っかりです。
 さて、小梅は9時半に繁昌亭へ楽屋番見習いで出掛けて行きました。私は午前中、咲之輔君のお稽古・・・もう一回で終わるかな?
 昼食は残り物のハヤシライス・・・御飯の量はいつもの2/3ほどにしています。
 今日は夜席なんですが、昼席に出ている松喬師にご挨拶とお礼を言いたかったので、早めに家を出て繁昌亭へ向かいました。松喬師には、師が阿倍野で毎月開催している独演会(4月)の出番を頂きました。久し振りにお会いしたのですが、お元気そうで何よりです。
 夜席は「めざせ!四天王の会」・・・番組は「阿弥陀池」福丸・「宿替え」鶴二・「けんげしゃ茶屋」米平〜中入〜「天狗裁き」枝光・「つぼ算」梅團治・・・三味線は、はやしや美紀さん、お手伝いは染吉君と小梅でした。お客さんもそこそこの入りで良かったです。
 打ち上げは、枝光師が贔屓にしている鶏料理店・・・味も量も満足。但し、私は禁酒中、しかも減量中なんで自制して食べる量を減らしました。自宅だけではなく、落語会の打ち上げの席でも禁酒とダイエットは継続・・・とにかく「30周年 須磨寺落語会」(2/10)まで続けようと思っています。
 終電の一本前の地下鉄に乗って帰宅・・・帰ったら、うちの町内は断水中でした。水道管工事で朝5時まで断水というチラシが挟み込まれていたんですが、深夜1時には水が出るようになってました。
 家族揃って、SMAP中居君の番組を見てから寝ました。明日、試験だという娘は大丈夫?

◎繁昌亭の高座から見た客席・・・開場前に撮影◎

2013/01/22(火) ツキがあるのか?ないのか?
 いつもの様に朝は7時過ぎに起きました。日常通りのパターンで時間が経過していきます。
 小梅がやって来て、少ししてから電車で出発・・・小梅には落語会のDM作りの作業を頼んで行きました。
 繁昌亭近くのいつもの雀荘へ11時前に行ったんですが、雀荘が開いていません。メンバーが揃っても、予約時間の11時が過ぎても雀荘は開きませんでした。どうやら店員さんが予約を受けたのを忘れているみたい・・・という事で、仕方なく、いつもと違う雀荘で月例会を開催。
 今日は呂竹君がバカヅキだったようで独りで大勝してました。私は堅実にそこそこのプラス・・・ツキがあるのやら、ないのやら?ツキがやってきたと思えば、すぐにツキが離れていきます。国士無双をテンパっても上がられへんし、ダマで大三元イーシャンテンまでいっても振り込んでしまうし、半チャン通してツキがないので、なかなかトップ取れず苦戦続き・・・ラスト2回でトップを取って〆たので良かったです。
 次回の月当番になったので、帰宅してすぐに集計・・・メンバーにメールを送りました。
 お風呂に入って、夕食はハヤシライス。嵐の相葉君が出ているテレビドラマ「ラストホープ」は、なかなか面白いですなぁ。
 今日は日が変わる前に寝ようっと。

※寝る前に門真K氏からメールが届きました。朝日新聞デジタル動画1/20「SLポニー湖北路をかけ抜ける」にうちの師弟(親子)が出ていて、しかもラストを飾っているとの事・・・見たらキッチリ映ってました。ホンマに鉄道写真を撮りに行くとよく映像に映ります。

◎2月16日(土)に繁昌亭で開催される「麻雀倶楽部落語会」のチラシ・・・昨年(3〜8月)の大会で1位になったので私の写真が大きく出ていますが、番組欄には名前がありません。甥の結婚式に出席する為、出演できなくなりました◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.