梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/14 独りでコンサートへ・・・
2018/11/13 無茶苦茶、眠たい
2018/11/12 楽しい初体験
2018/11/11 岡山でスローライフ
2018/11/10 タクシーと新幹線で掛け持ち

直接移動: 201811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/10/31(木) 別々の仕事へ
 朝はいつも通りに起きてテレビを見ながら朝食を食べました。
 二日酔いの小梅は8時半頃に来て、一寸だけ朝食を食べてから衣装を持って9時過ぎに出掛けて行きました。どうやら、食欲が無かったようです。
 仕事先は、和歌山県の橋本市にある蓮香寺さん・・・13時からご住職のお説教の後、小梅の落語「転失気」と「平林」の二席。
 私は昨日と夕食と朝食の残りを昼食に食べました。ニュースを見ていると現在試合中のワールドシリーズの話題・・・慌ててBSにして観戦。丁度、田沢投手が登板するところでした。上原投手が最後のマウンドに立っていて感動。野茂選手が大リーグに渡ってからたった数年、日本選手が増えたなぁと改めて思いました。
 15時になって車を運転して南港にある相愛大学の校舎へ向かいました。独りで車に乗って出掛けるのは久し振りです。途中、南港中ICの辺りで警察が取締まりをしていました。何の取締りかなぁ?
 釈先生の講義で、春之輔師の話と私の落語「鼓ヶ滝」を受講者に聞いてもらいました。学生さんではなくて、一般の受講者の方々がほとんどです。
 帰宅したら小梅も帰って来ていて、嫁さんと三人で夕食・・・娘は先に食べて塾へ行ったそうです。
 今夜もプロ野球日本シリーズを観戦・・・やっぱり、勢いは楽天にあるようです。これで巨人が日本一になる為には、田中将大投手を打ち崩す事が絶対条件になってしまいました。しかも、3番の坂本選手と4番の阿部選手の打撃が不調・・・好調な時でもなかなか打てないピッチャーなのに・・・うーん、苦しい。来年のセリーグは、2番目に好きな広島カープにゲスト出演していた前田健太投手の活躍で、日本シリーズに出てもらいましょう。えー、もう諦めて来年の話かいな。鬼が笑うでぇ。
 おやすみなさい。

◎相愛大学のキャンパス◎

2013/10/30(水) 身体がだるい
 ゆっくり寝ようと思っていても、朝はいつものように目が覚めてしまいます。BSで「ちりとてちん」と「ごちそうさん」を見てから朝食。自宅で朝食を食べるのは、久し振りです。
 小梅がやって来たのは11時前・・・お腹が空いたので、やって来たみたい。嫁さんが用意してあった食事を温めて食べてました。
 印刷店に新しく出来た11月号の一門新聞を取りに行ってから、昼食を食べました。カップ麺です。
 午後は嫁さんの友人がやって来ました。
 友人が帰った後、新しい「鉄道落語」の台本を読んで、直しをしていたら、九州の疲れが出たのか?いつの間にか寝てしまっていました。身体がだるい。
 小梅は17時過ぎに道頓堀へ出掛けて行きました。生喬師の落語会に出してもらうとのことです。
 私は病院へ行って高血圧と脂肪の薬をもらって来ました。
 娘が塾へ行く前、17時半頃には夕食・・・親子丼と一品。ビールが無かったので、今日は日本酒・・・2合ほどだけ呑みました。
 テレビでプロ野球日本シリーズを観戦・・・胃が痛くなるような試合でした。これで2勝2敗の5分。
 試合終了後、暫くして時計を見るといつの間にか、午前0時を廻ってました。早よ、お風呂に入って寝ようっと。

◎九州で撮影をしたED76牽引貨物列車◎

2013/10/29(火) 同級生
 5時過ぎにアラームが鳴って起床・・・シャワーを浴びて、顔を洗って出発。
 西条ICから高速に上がって玉島ICまで・・・コンビニで朝食を食べて、倉敷市営球場に着いたのは7時過ぎ。
 ここで、水島臨海鉄道のキハ20を撮影・・・今日も国鉄色。上り下り2本ずつ計4本を撮りました。
 それから、伯備線の清音駅付近へ移動して、EF64貨物列車(広島更新色)を撮ってから、通っていた高校のある玉島(新倉敷)へ・・・時間があったので、高校の同級生がやっている喫茶店「エミリ」へ行ってティータイム。
 クラスメイトだった別の同級生が戸島神社近くに今夏からデイサービス「福来朗」をオープン・・・そこへ慰問。
 お年寄りの皆さんと一緒に昼食を頂いてから、会場設営。
 13時半から落語会の始まり・・・「平林」小梅・「時うどん」梅團治でした。
 15時過ぎに出て、安いGSで給油をしてから、倉敷ICへ・・・山陽道を走って、姫路西ICまで。ここからはBP、有料道路を走って自宅に帰ったのは時頃でした。ほぼ10日振りの帰宅・・・「ホッ!」とします。
 お風呂に入って夕食・・・プロ野球日本シリーズをテレビ観戦。楽天は元気いっぱい。ハツラツとしています。中心になっている選手の調子の差が、そのまま試合に出ているような・・・田中将大投手が仙台で登板を控えているだけに明日の試合で巨人が負けてリーチを掛けられると一気に決まってしまいそうな予感。
 撮影した鉄道写真をパソコンへ取り込んで作業をして23時半頃に蒲団へ入りました。グッスリ寝られます。

◎みんなで一緒に食べたデイサービス「福来朗」の手作りの昼食◎

2013/10/28(月) 撮影に専念
 朝3時に目が覚めてしまいました。
 4時前に再び寝て、起きたら6時。7時過ぎからテレビを点けてBSで「ちりとてちん」と「ごちそうさん」を見てから、乾してあった着物を畳みました。ロビーに降りて、朝食を食べてから、ホテルのパソコンを借りて作業。部屋へ戻って歯磨きをして出発。
 青空の下、鹿児島本線の有佐―千丁間で、ED76貨物を撮影。
 続いて10mほど離れた場所で「SL人吉号」を・・・その後、追い掛けて、段、鎌瀬、海路、球泉洞、一勝地、渡と下り列車は合計7回も撮りました。撮れるものですなぁ!記録です。
 コインランドリーへ行って洗濯機を回している間に、いつものIC近くの安いGSで給油して、「龍風」でラーメンを食べました。
 コインランドリーに戻って、洗濯物を乾燥機へ・・・乾燥してる間にロケハン・・・撮った事のない撮影ポイントを見付けました。
 洗濯物をカバンに直してから、新しく見付けた人吉―西人吉間の撮影場所で、上りの「SL人吉号」を撮影・・・追い掛けて、一勝地、吉尾、小川と合計4回。上りは逆光や山陰が多くて撮影場所が難しいんです。でも、今日一日で上り下り併せて11回も撮れて大満足。
 撮影が終わって温泉へ・・・いつもは「佐俣の湯 元湯」に行くんですが、大きな施設の「石段の郷 佐俣の湯」(500円)に初めて行ってみました。なかなか良いですよ。
 御船ICから高速へ・・・20時半前には、関門橋を渡って本州に入りました。順調です。ところが、美祢西IC―美祢間が事故で通行止め。
 仕方なく、小月ICで高速を下りて2号線を走って山口南ICまで・・・途中、安いGSで給油。このGSで給油するのは今回の旅公演だけで2回目。
 山口南ICから高速を走って下松SAで夕食・・・飯粒が食べたかったんで、鹿野高原豚のロースカツ丼(850円)を食べました。
 広島県の奥屋Pに着いたのは23時半前・・・ここで時間調整。
Pを23時55分に出て、午前0時を廻って深夜割引になってから高速を下りました。
 でも、納得がいきませんなぁ!高速を下りずにそのまま走ったら、深夜割引で料金は4000円台半ばだったはずなのに、通行止めの為に途中、国道を走って5000円台・・・なんでやねん。
 東広島駅近くのホテルにチェックインして、ベッドへ直行・・・「おやすみなさい」

◎半逆光の中、熊本へ向かう上り「SL人吉号」◎

2013/10/27(日) 九州の寄席小屋
 朝6時半前に起きてテレビを点けて、ニュースと天気予報を見てからシャワーを浴びました。
 8時から「ごちそうさん」を見て、8時半には小梅がやって来ました。
 9時前にロビー集合・・・9時出発。コンビニで朝食のバナナとヨーグルト飲料を買いました。
 川尻―宇土間のトラスト橋で「SL人吉号」を撮影・・・透き通るような青空です。
 御船ICから高速へ上がって大分道の小郡ICまで・・・小郡市にある「狸ばやし」という寄席小屋へ・・・甘木鉄道松崎駅に隣接して建っている個人の持ち家です。「上方落語 福岡県人隊」で二度来ていますが、蔵之助師とのこの東西落語会では初めてになります。
 11時半前に到着して、席亭M氏と一緒に人気店「大砲ラーメン」へ行って昼食・・・我々は何とか待たずに座れたんですが、食べ終わった頃には表に行列が出来てました。
 13時45分の開演でお客さんはほぼ満席・・・番組は「平林」小梅・「佃島」蔵之助・「鬼の面」梅團治〜中入〜「下町せんべい」蔵之助・「切符」梅團治。最後に出演者の寄せ書きサイン色紙が当たる抽選会がありました。
 終演後、M氏の親しい方々とお茶タイム・・・17時半頃にオヒラキ。蔵之助師とは、ここでお別れ。福岡と東京の落語会によく来てくれるお客さんG氏の車に乗せてもらって、蔵之助師は博多のホテルへ向かいました。
 我々親子師弟だけになって、小郡ICから鳥栖ICが渋滞の表示・・・予定の道を変更して、久留米ICから高速へ上がりました。
 高速を下りたのは松橋IC・・・あれ?何処へ行くつもり。
 お弁当の「ヒライ」で夕食を買ってから、新八代駅近くのホテルにチェックインしました。ツインの部屋・・・お風呂に入って、小梅とプロ野球日本シリーズ「楽天―巨人」戦を見ながら夕食。もちろん、今夜はアルコール有りです。
 楽天にラッキーな2点目が入った途端に蔵之助師から電話が・・・「今のはアウトですよね」。ビデオを見る限り、明らかな誤審は巨人にとって痛かったナァ。でも、誤審の試合が田中将大投手の試合で、まだ良かったかも?他の投手の時にあれで負けたら巨人にはそれこそ激痛?
 これで1勝1敗の5分・・・面白くなりました。試合が終わって、すぐに「おやすみなさい」

◎甘木鉄道の松崎駅にて・・・車両は国鉄色?◎

2013/10/26(土) 「ななつ星」が最高の条件で・・・
 朝7時前に目が覚めて、BSで「ちりとてちん」と「ごちそうさん」を見ました。もう一度「ごちそうさん」を見てから、朝食を頂きました。
 9時になったので、3人で出発・・・蔵之助師に付き合ってもらって天拝山―原田間の有名ポイントへ行きました。
 10時頃には、すっかり雲が無くなって青空。土曜日という事もあって、鉄ちゃんは我々を入れて10人ほど。EF81科目と「ななつ星」を撮影。
 筑紫野ICから高速で、長崎道に入って北方ICへ・・・ここから国道・県道を走って多良―肥前大浦間の有名ポイントへ行きました。鉄ちゃんが沿線にかなりいます。まぁ「ななつ星」の場合は、鉄ちゃんでない観光客や子供連れも結構います。
 最高の陽射しで「ななつ星」がやって来ました。
 今度は、国道・県道を走って柳川の「立花うどん」で昼食・・・牛蒡天うどんと稲荷寿司。
 みやま柳川ICから高速へ・・・熊本県庁近くのホテルに着いたのは15時半でした。チェックインをして、シャワーを浴びて、世話人M先生の迎えを待ちました。
 16時半過ぎに迎えが来て、川尻の浄行寺へ・・・ここの会場設営は出来上がっているので、奥さんの手料理を頂いて、開演時間まで一休み。
 19時の開演で、番組は「始末の極意」小梅・「鉄道勇助」梅團治・「下町せんべい」蔵之助〜中入〜「鴻池の犬」梅團治・「明烏」蔵之助・・・例年よりもお客さんが少し多かったような感じ。
 ホテルに戻ったのは22時頃・・・近くの「味千」本店で打ち上げ。仕上げは、久し振りの太平燕と初もんの黒マー油ラーメンで、お腹いっぱい。閉店の23時前まで居て・・・午前0時過ぎには寝ました。

◎天拝山―原田間を走る「ななつ星」◎

2013/10/25(金) 大きな会場へ
 朝7時過ぎに起きて外を見たら、鈍曇りですが雨は上がってました。でも、時折小雨がパラツキます。
 8時から「ごちそうさん」を見た後、「あさイチ」を見ながら、部屋で一人朝食・・・コンビニで買っておいたサンドイッチとカレーパンとヨーグルト飲料です。小梅は私の部屋に9時にやって来て、同じように朝食。
 ロビーでインスタントのホットコーヒーを飲みながら新聞を読んで、10時過ぎに3人でホテルを出発しました。
 鳥栖の「六六軒」に12時前に着いて昼食・・・お気に入りのちゃんぽんを食べました。
 二日市へ行って、コインランドリーで洗濯をしてから、二日市温泉「御前の湯」へ・・・ここは石鹸やシャンプーはありませんが、入湯料は200円と無茶苦茶安い。休憩室を利用すると別途300円となります。温泉に入ってから休憩室で一休み・・・それでも、500円。
 15時を廻って出発・・・太宰府館「まほろばホール」に着いたのは、15時半でした。
 今回から秋の太宰府の落語会は新しく「小(笑)鳥居寄席」となってホールで開催することになりました。春は従来通り、吉村邸で「梅田屋笑梅の会」が開催されます。
 会場設営は、太宰府市の協力も得て、新しいスタッフの方々も加わって、大掛かり。
 お客さんは、もうちょっとで200人・・・まずは太宰府市長のご挨拶、続いて世話人代表の椎木さんの挨拶があって、太宰府の「千梅ちゃん」(ゆるキャラ)が登場して高座に上がって小咄・・・音響機材にトラブルがあってCDの音が流れません。急きょ、女性スタッフが陰マイクで喋るという波乱のスタート。結局、うちの娘に録音してもらった小咄はハプニングで流れませんでした。
 落語の出囃子もその機材を使用してCDで流す予定だったんですが・・・突如、地元のお囃子連が来てくれていたのセーフ。生のお囃子さんが来てくれていてラッキーでした。
 その後からがいよいよ、落語の本番。
 番組は「始末の極意」小梅・「ぜんざい公社」蔵之助・「竹の水仙」梅團治〜中入〜「佃島」蔵之助・「時うどん」梅團治でした。
 終演は20時35分・・・21時には後片付けが終わりました。準備は時間が掛かりますが、片付けは早いですナァ。
 打ち上げは、いつもの「寿し栄」で・・・2Fの大広間は初めてです。全員で25人ほどが集まりました。
 いつもの様に世話人椎木さん宅に宿泊。お茶を飲みながら、太宰府名物の「梅ヶ枝餅」を食べてから寝ました。

◎会場設営の応援に来てくれた千梅ちゃん◎

2013/10/24(木) 雨にも負けず・・・
 夜中に何度か?目が覚めました。朝7時に起きて外を見たら、傘を差さずに人が歩いています。BSで「ちりとてちん」と「ごちそうさん」を見てから、もう一度外を見ると、みんな傘を差していました。台風と秋雨前線の合わせ技・・・今日の2公演が心配です。
 8時前にロビーで朝食を食べて部屋に戻って一休み。
 ホテルを9時半に出て、国道・県道を走って柳川へ・・・10時半過ぎに「立花うどん」で早い昼食。肉牛蒡うどんを食べました。
 南関ICから熊本ICまで高速を走って、落語会をやってくれている川尻の浄行寺さん近くへ・・・カー用品店からきた割引券付きのハガキを持って買物。熊本県の店やのに、何でそんなハガキ持ってんねん。
 学校寄席をする中学校に着いたのは、約束のちょうど12時半・・・「くりぃむしちゅー」上田さんが卒業した中学校だそうで、校長室に写真が飾られてました。
 対象は2年生とPTAの方々で、番組は、全員でご挨拶をしてから、蔵之助師の解説あって「平林」小梅・「時うどん」梅團治・「饅頭怖い」蔵之助でした。
 15時頃に終わって、急いで熊本ICから高速へ・・・熊本県と福岡県の県境辺りは大雨。反対車線ではスリップ事故が原因で渋滞していました。
 須恵Pのスマート出口で高速を下りて、志免町の「家鴨軒」へ着いたのは、17時過ぎでした。会場設営が終わってから19時半の開演まで一時間以上と余裕。でも、かなり雨が降っているので、客入りが心配・・・ところが、この雨にも関わらず、大入満員の満席。ありがたいことです。
 番組は「転失気」小梅・「佃島」蔵之助・「鬼の面」梅團治でした。終演後、お客さんはティータイム。
 それから、後片付けをして21時半過ぎに「家鴨軒」を出ました。
 長浜へ行ってラーメンと替玉(400円+100円)を食べました。これが今夜の食事・・・今夜もアルコールは抜き。
 ホテルにチェックインしたのは22時半過ぎでした。
 コンビニで朝食を買ってから部屋へ・・・ニュースでプロ野球ドラフト会議の結果を見てから寝ました。

◎今秋から始まった「家鴨軒」の落語会・・・その会場◎

2013/10/23(水) 台風接近
 7時半過ぎに目が覚めて「ごちそうさん」を見ました。「あさイチ」を9時前まで見て、小梅と1Fの食堂へ・・・朝食を食べてから部屋に戻って、チェックアウト時間の10時前までベッドで横になりました。
 10時に3人でホテルを出て、薬局で胃薬を購入・・・呑み過ぎで、少し消化機能が弱くなっています。
 夜の公演まで時間があるので、長崎県を走る大村線のキハ66・67の撮影へ行きました。お目当ての国鉄色が来るまでの時間潰しで温泉へ・・・九州公演で温泉に行くのは、いつ以来かなぁ?
小串郷駅近くの大崎半島へ・・・そこには「しおさいの湯」(500円)があります。初めて来たんですが、凄く眺めの良い温泉で大村湾が一望出来て「青空やったら、さぞかし綺麗やったやろうなぁ」と思いました。ホテルの狭いお風呂ばっかり続いてたんで、久し振りに大きな湯舟で足を伸ばして、ゆっくり。
 九州に入って、早くも体重3kg増・・・昼食の代わりにドラ焼き。蔵之助師は一人で食堂へ行って、ちゃんぽんを食べてました。
 大村線沿線へ行ってキハ66・67を撮影。川棚から波佐見を抜けて武雄、北方と国道・県道を走って倹約。
 小城市の三里支館ホールに着いたのは、予定よりも30分も早い15時半・・・高座や客席の設営は、ほとんど出来ていました。
 16時になって、神埼T氏が音響と照明機材を持って来てくれたので大助かり・・・設営とチェック。17時に用意してくれたお弁当を頂きました。
 薄暗くなってから台風の影響からか?雨がシトシト・・・お客さんの入りが心配です。予想通り、去年よりも少なめだったんですが、それでも50人ほど来てくれました。ありがたいことです。
 19時の開演で、番組は中入無しの三本・・・「転失気」小梅・「時うどん」梅團治・「佃島」蔵之助。
 終演は、20時半前でした。後片付けをして、ホテルへ向かう道中は強い雨・・・やっぱり、秋雨前線を台風27号が刺激しているみたい。
 ファミレスで3人+神埼T氏の男4人でお茶会。土砂降りの雨の中、T氏と別れて佐賀駅前のホテルへ・・・22時半にチェックイン。
 小梅とツインの部屋に入って、それぞれのベッドへ・・・今日は休肝日、アルコールは抜きます。
 気になる天気予報をテレビで見てから「おやすみなさい」

◎めくり(名ビラ)は、地元の書道家の先生が書いてくれてます◎

2013/10/22(火) 日が変わるまで・・・
 目が覚めたら、ジャスト8時・・・「ごちそうさん」を見ました。
 9時に小梅がやって来て、朝食を食べに1Fにあるレストランへ・・・バイキング料理。ここの朝食は美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。今回は五穀米に納豆とカレールーを入れて・・・もちろん、野菜もたっぷり食べました。
 一旦、部屋に戻って、シャワーを浴びて、チェックアウトぎりぎりの10時40分頃までゴロゴロ。
 11時にロビーに3人集合して出発。鹿児島本線の荒木駅付近でED76貨物とEF81貨物を撮ってから、久大本線の御井―善導寺間へ移動して「ななつ星」を撮影・・・蔵之助師は、初ななつ星でした。
 久留米市街地で昼食・・・うどんを食べてから、東脊振ICまで国道・県道を走りました。
 ここから、波佐見有田ICまで高速・・・福大落研N先輩のお店に着いたのは16時過ぎでした。
 暫く、ティータイム。会場に入って、音響・照明チェック。会場は地元のスタッフの皆さんが、すでに作ってくれています。
 15回目になる今回も、お客さんは例年通り200人ほどは来てくれています。開演は18時半で、番組は「始末の極意」小梅・「明烏」蔵之助・「切符」梅團治〜中入〜「ぜんざい公社」蔵之助・「鴻池の犬」梅團治でした。
 終演後は、いつもの会場近くの居酒屋で打ち上げ・・・22時半を廻って、代行運転で伊万里のホテルへ行ってチェックイン。二次会のお店へ行って、カラオケで歌いました。
 すっかり、日が変わってます。ホテルへ戻るとすぐに寝てしまいました。

◎会場近くの「マルトにしやま」にも落語会のポスター◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.