梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/11/30(土) 飛び入りで大入り
 朝、目が覚めたら9時を少し廻ってました。夜中、トイレで2回も目が覚めましたが、9時過ぎまで寝たのは久し振りの事・・・それから、録画したばかりの連ドラを独りで見ました。家族が起きてきたので朝食・・・私と娘はお茶漬け、嫁さんはパン。
 10時過ぎに小梅がやって来たので、車で出来上がった印刷物を取りに行ってから、高島屋へお買い物に・・・よね吉師からメール。11時から協会会館でお稽古・・・時計を見ると11時半前。完全に忘れてました。よね吉師に電話をしてから、急いで電車で向かいました。着いたのは13時過ぎ・・・繁昌亭の上の会議室に場所を変更してお稽古。「ごめんなさい」
 稽古が終わって、楽屋入り。
 昼席の出番です。本来は私がトリだったんですが、鶴瓶師がトリで飛び入り出演・・・昨日、鶴瓶師からお電話を頂いてました。勿論、繁昌亭は立見も出て大入満員。
 私は「竹の水仙」で、鶴瓶師は自作の「青木先生」・・・終演後、きん枝師が打ち上げに連れて行ってくれました。きん枝師は、中トリで出演して「一文笛」を演じました。
 打ち上げは7名(きん枝・梅團治・わかば・竹丸・ラッキー舞・八斗・小梅)で、16時半頃から21時頃まで4時間半。
 すっかり、エエ気持ち。帰宅したら蒲団へ直行。

◎繁昌亭の看板◎

2013/11/29(金) 「い・い・に・く」の日
 朝5時に小梅がやって来て出発・・・湖西線の近江高島―北小松間へ行きました。今朝、秋田から583系(国鉄色)がやって来ます。沿線には、平日にも関わらず、鉄ちゃんが結構来ていました。天気予報はエエ方に外れて晴天です。
 583系と銀杏の葉を絡めて秋らしい写真が撮れました。
 この辺りは山々が紅葉で綺麗・・・他にもEF81牽引貨物列車を上り2本、下り1本。そして、廃止が発表されてしまった「トワイライトEXP」上りも撮りました。下りの「トワイライトEXP」は車両故障の為、運休・・・残念。
 撮影が終わって京都東ICから高速へ・・・桂川Pで昼食と思ったら、レストランに行列ができていたので止め。代わりに漬物売場で試食・・・5種類の漬物を試食して、結局買わず。小梅に「上燗屋のヨッパライみたい」と言われました。
 いつものGSで給油、洗車してから、住吉大社へ・・・南海本線の駅高架下にあるロッテリアで黒毛和牛ハンバーグ(1000円)を食べました。日は11月29日・・・良い肉の日だそうで、贅沢をして一日限定の高級ハンバーグを食べてみた訳です。
 それから、七五三の幟を入れて阪堺線を撮影・・・この時間は古い車両がなかなか来ないので、イマイチ面白くありません。
 帰宅と同時に小梅は上方落語協会会館へ・・・鳴物教室に参加。
 夕食は17時過ぎから小梅以外の3人で・・・熊本で買って来た「太平燕」(タイピーエン)に具材をたっぷり入れて食べました。美味しいですよ。娘は夕食後、塾へ出掛けて行きました。
 ビール1缶呑んで横になったら、いつの間にか寝ていました。
 小梅が帰って来たのは19時過ぎ・・・独り「太平燕」をしていました。

◎ロッテリアの黒毛和牛ハンバーガー◎

2013/11/28(木) ラジオ聴いてね
 朝は、いつも通り。
 小梅が9時過ぎにやって来て、朝食を食べた後に車で出発。病院で小梅の薬をもらって、忘れ物に気が付きました。
 一旦、帰宅して忘れてた印刷物を持って印刷屋さんに手渡してから梅田のヨドバシカメラへ行きました。買物をしてから、歩いてMBSへ・・・ラジオ番組の収録。12月7日(土)の夕方、しん吉君と一緒に柏木アナの番組に出演しますので聴いてくださいね。
 ヨドバシカメラの駐車場に戻って車で須磨寺へ・・・チラシとカレンダーを青葉殿の事務所に預けに行きました。
 ここから加古川までは有料道路を使わずに倹約・・・15時頃に加古川温泉「みとろ荘」に到着。
 早速、温泉に入って部屋で一休み。17時前に他の出演者が加古川線に乗って厄神駅までやって来るので迎えに行きました。
 他のメンバーも時間があるので、着いてから温泉へ・・・開演は18時半。番組は、出演者3人で『鼎談』の後「子ほめ」弥太郎・「温泉宿 望洋楼一泊!?」三弥・「鴻池の犬」梅團治でした。
 終演後は、寄せ鍋をみんなでご馳走になりました。最後は雑炊。もうお腹パンパンです。
 22時頃に「みとろ荘」を出て、大阪駅までみんなを送ってから自宅へ・・・23時半過ぎに帰って、すぐに寝てしまいました。

◎MBS毎日放送◎

2013/11/27(水) 楽しみなイベント
 娘は期末テスト期間中。
 私は相変わらずの一日のスタートです。
 嫁さんと小梅の二人は車に乗って、9時過ぎには出掛けて行きました。実家に用事があるようです。
 私は9時半過ぎに電車で天王寺へ出掛けました。1月29日(水)にある新潟県観光協会イベントの打ち合わせ(※詳細は寄席情報参照)。楽しいイベントになりそうです。
 帰宅したのは11時半過ぎ・・・嫁さんも小梅も帰ってました。暫くして娘が帰宅。
 昼食にマルタイのカップ麺「久留米ラーメン」を食べました。
 午後は「鉄道落語」を覚えるのに必死。合間にプリントしていなかった最近撮った鉄道写真をプリントアウトしました。
 今日もアルコール抜き・・・久し振りに二日続けて抜きました。
 テレビで歌番組を見ていたのですが・・・年齢を感じますなぁ。聞いたことのある歌はいっぱいあったんですが、全然口ずさめません。昔はすぐに覚えられたのになぁ。落語も覚え難いはずですわ。
 蒲団に入ってネタを繰っていたら、いつの間にか寝てました。

◎天王寺にあるクリスマス飾り◎

2013/11/26(火) クジで2等賞
 BSで「ちりとてちん」と「ごちそうさん」を見ながら朝食・・・小梅も7時半にはやって来て一緒に食べました。
 8時に衣装を車に積み込んで出発・・・池田市へ向かいました。通勤時間帯と重なって阪神高速は渋滞。
 池田市のアゼリアホールに着いたら丁度9時。打ち合わせと舞台チェックをして開演を待ちました。
 今日は池田ライオンズクラブの皆さんの計らいで、池田市内の小学生の高学年を対象に落語を聴いてもらいます。
 10時半から一回目・・・市内の6校が集まりました。
 番組は、まず最初に私が出て落語の解説・・・その後、小梅の「道具屋」、そしてお囃子紹介があって喬介君の「つる」、私の「寿限無」。三味線は勝さんでした。
 終演後、ライオンズクラブの皆さんと記念写真を撮影。それから、AKBの映像を見ながら、我々4人が踊っているシーンをビデオカメラで撮影。
 昼食をレストランでご馳走になって、二回目は14時から・・・番組は同じです。今度は4校が集まりました。一回目とほぼ同数の生徒さんでした。
 小学校の生徒さんの反応はなかなかエエですよ。よく聴いてくれて、笑ってくれます。
 仕事が終わって、車で一直線に堺へ・・・嫁さんの実家へ寄って、置かせてもらっている冬用タイヤを積み込んでから車屋さんへ行きました。タイヤ交換とオイル交換をしてもらいました。クジ引きをすると2等賞の加湿器が当選・・・ラッキー!
 実家へ戻ってタイヤを置かせてもらって、米とジャガ芋を積み込んでから帰宅。
 夕食は昨日小浜で買って来た若狭カレイの干物と豚汁、それに納豆。アルコールは抜きにしました。
 新しく思い付いたギャグを「鉄道落語」の台本に書き加えてお稽古。何とかギリギリ間に合いそうかな?
 時計を見ると午前1時になろうかとしています。眠たいなぁ。寝ようっと。

◎池田アゼリアホールの舞台・・・毎年「春団治まつり」が開催されている会場◎

2013/11/25(月) 大荒れの天候でパー
 深夜2時前に一度目が覚めたんですが、また寝て6時半に起床。外はビュービューと凄い風の音。
 朝食を食べてから、9時前にホテルにやって来た落語会スタッフに別れを告げてホテルを出ました。
 山越えをして近江今津へ・・・小浜から近江今津までは車でわずか40分程でした。紅葉の山々をバックに上り下り「トワイライトEXP」2本を撮るつもりだったのですが、最悪の天候で真っ暗で予定はオジャパー。折角の楽しみは、この悪天候で台無し。それでも、上りのみ撮影・・・ショウモナイ写真で完全に撃沈。
 湖西道路を走って京都東ICへ・・・山崎から京滋BPへ入って近畿道へ・・・いつものGSで給油して、昼食にラーメンを食べてから14時前に帰宅。
 パソコン作業をしたりして、16時には衣装を持って電車で出掛けました。
 JRなんばから歩いて角座へ行きました。
 19時からの「ラジ関寄席」に出演・・・今回収録された落語は12月から1月に掛けてラジオ関西で放送される予定になっていて、番組は「動物園」治門・「時うどん」喬若・「鬼の面」梅團治〜中入〜「ハンカチ」鶴二・「禍は下」春若でした。
 終演後は、出演者5名と三味線の和女師、それに小梅の7名で打ち上げ・・・先輩の春若師がご馳走してくれました。
 帰宅したら蒲団に直行・・・今日もすぐに寝てしまいました。

◎なんばの街もクリスマスの装飾◎

2013/11/24(日) 「ちりとてちん」の故郷小浜で
 朝5時半過ぎに小梅がやって来て、車で出発しました。
 近畿道から第2京阪に入って、京滋バイパスから名神高速へ・・・竜王ICで下りて、コンビニで朝食。
 豚饅と春雨スープを食べてから、安土―能登川間へ行きました。
 ここで「SL北びわこ号」の回送を撮って移動。能登川駅に回送列車が停車中に追い抜けたので、能登川―稲枝間でもう一枚撮れました。本チャンは、北陸本線の田村―長浜間で、SLと黄色に色付いた銀杏を入れて撮影。
 急いで片付けて、長浜ICから高速へ上がって敦賀ICへ・・・落語会場の小浜市働く婦人の家に着いたのは12時過ぎ。会場で車で来ていた風喬師と合流しました。風喬師の家族は遊戯施設で遊んでいるとのこと。
 「ちりとて落語の会」スタッフの皆さんと会場設営をしてから昼食・・・鯖へしこ定食を食べました。
 「はまかぜ寄席」は14時開演で、番組は「始末の極意」小梅・「切符」梅團治・「花筏」風喬〜中入〜「短命」風喬・「鬼の面」梅團治でした。
 終演後は、駅近くのホテルにチェックインをして、大浴場で汗を流してから、部屋で大相撲を見ました。横綱日馬富士関が優勝したのを見てから、迎えの車で打ち上げへ・・・スタッフ2名と風喬師の家族と私と小梅の7名。美味しい料理で最高でした。
 ホテルに戻ったのは20時半頃・・・こんなに早い時間から、ベッドに入って寝てしまいました。

◎落語会場だった「働く婦人の家」の前の公園に静態保存されているSL(C58171)◎

2013/11/23(土) ピッタリ100名
 朝はいつも通り。
 娘は土曜日ですが、高校の体験入学で、いつもの時間に出て行きました。
 小梅は楽屋番で9時半に、私は10時過ぎに我が家を出発・・・小梅は繁昌亭へ、私は上方落語協会会館へ行きました。
 私は11時過ぎから、よね吉師のお稽古。今朝「ちりとてちん」で、よね吉師を見たばかり。
 稽古終了後、繁昌亭でチラシの挟み込みをしてから昼食・・・うどんを食べました。
 それから15時まで、協会会館で「博多にわか」の台本を覚えたり、「鉄道落語」を覚えたり。
 15時過ぎから「上方落語 福岡県人隊」のメンバーが、協会会館に集まって「博多にわか」のお稽古(リハーサル)・・・三四郎君は今回休演です。
 その公演は、今夕6時から繁昌亭で・・・番組は「犬の目(博多編)」恭瓶・「ちりとてちん」そうば・「短命」風喬・「八五郎坊主」梅團治〜中入〜『博多にわか』6人全員・「商売根問」よね吉・「高津の富」団四郎。今回もご来場のお客さんには、マルタイラーメン1袋をプレゼント。
 開演時間には、お客さんが99名。あと1人で100名に到達。トップの恭瓶師が高座に上がっている時に女性のお客さんが1名来られて、ピッタリ100名でした。
 終了後は、いつもの安い居酒屋で福岡県人会の皆さんと打ち上げ・・・23時頃まで。
 帰宅して、明日の準備をしてから寝ました。

◎打ち上げの席で撮影・・・100名達成したので上機嫌◎

2013/11/22(金) ちょっとだけ+
 朝はいつもの様に過ごしました。
 小梅は繁昌亭の楽屋番なんで、9時半過ぎには出掛けて行きました。
 私は10時頃に自宅を出て繁昌亭近くの雀荘へ・・・麻雀倶楽部月例会です。11時前から18時頃まで、7時間で半荘7回やりました。結果はわずかな+で終了。ここ数回、成績はパッとしません。
 麻雀が終わって、すぐに帰宅・・・先に帰っていた小梅に車を運転してもらって印刷店へ印刷物を持って行きました。
 帰宅して独りで夕食。他のみんなは、もう食事を済ませています。今夜のメニューは、娘のリクエストで麻婆豆腐でした。明日も明後日も呑みそうなんで、アルコールは抜きにしました。
 久し振りに「火垂るの墓」を見ました。やっぱり、この映画は苦手です。可哀想で涙が・・・すっかり、何もする気が無くなってしまいました。でも、大好きな映画です。だから、見たいけど、見たくないという不思議な感覚。
 お風呂に入ってから、午前0時頃に寝ました。

◎先日、北海道の函館空港から乗った飛行機◎

2013/11/21(木) え〜そんなに!
 ええ、お天気です。
 早朝からEF6627牽引貨物列車を撮りに行こうと思っていたのですが、北海道の疲れからか?寝過ごしてしまいました。
 仕方無くいつもの様に朝を過ごしました。
 小梅は9時半頃に繁昌亭へ向かいました。11時40分からの輪茶々庵の若手会に出演・・・番組は「子ほめ」慶治朗・「始末の極意」小梅。
 私は自宅で「鉄道落語」の最終編集に集中・・・ちょっとずつ台本に思い付いた事を書き込んできたのが、ほぼ完成。パソコンで新しい台本を作り直しました。
 12月14日(土)に繁昌亭開催の「鉄の世界」ですが、「鉄道ダイヤ情報」のDJ情報局に掲載してくれています。その成果もあってか?開催日までまだ20日ほどあるのに、ほぼチケット完売・・・梅団治事務所持ちのチケットが無くなりました。どうやら、残り数枚だけみたい?繁昌亭とチケットぴあで客席の7割近くが売れてしまったようで、私自身がビックリ「え〜そんなに!」・・・米朝事務所が当日券の為に数枚残しているみたいです。
 夕方は、最近撮った私と小梅の写真データをCDに焼いて保存。
 夕食は、ジンギスカンでビール・・・北海道で新鮮な刺身をタラ腹頂き過ぎて、ジンギスカンとラーメンを食べ忘れてしまいました。・・・と云う訳で、今夜は冷凍庫に入っていたジンギスカン。
 ビールを呑んだら眠たくなってしまい、2時間ほど熟睡寝てしまいました。
 目が覚めたら23時頃・・・お風呂に入ってから、テレビを見たり、ネタを覚えたり。
 気が付くと午前1時・・・寝ます。

◎今月19日に小梅が撮影した播但線のラッセル試運転◎

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.