梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/07/17 ハッピーバースディ
2018/07/16 「東西交流会」以来の再会
2018/07/15 草津から神戸へ・・・
2018/07/14 ハードな一日
2018/07/13 喜楽館に出演

直接移動: 20187 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/12/31(火) 男女別々の大晦日
 朝8時半に目が覚めました。もう一度、寝直しても良かったんですけど、炬燵に入って落語のネタ繰り・・・今年の最後、大晦日、一度はネタ繰りしとかな「アカン」と思いました。
 9時を廻ったので朝食の準備・・・冷蔵庫に入っていた冷御飯で茶粥を炊きました。
 小梅が10時にやって来て、家族揃って朝食。茶粥と焼き鮭・・・抜群の相性ですわ。嫁さんだけチョココロネ(パン)を食べてました。
 それから、大掃除。
 「探偵ナイトスクープ」の特番を見ながら、13時になって昼食・・・豚饅&玉葱スープです。
 小梅と二人で車に乗り込んで、自宅を14時頃に出発。阪神高速から第2神明、それからバイパスを走って国道2号線へ・・・三石から2号線を離れて実家へ向かいました。
 実家に着いたのは17時前・・・すぐにお風呂に入って一休み。近所に住んでいる実兄がやって来て、四人で大晦日の夕食を食べました。ビールと実兄が持って来てくれた濁り酒を呑みながら、楽しい夕食。もちろん「NHK紅白歌合戦」を見ながら・・・何故か?この番組を見ないと、大晦日を感じない私です。いやぁ、今年の紅白は色々あって面白かったです。実兄は番組が終わる前に帰って行きました。
 そして「ゆく年くる年」のあの鐘の音・・・これも私の大晦日です。
 実母と小梅と3人でカウントダウンをして「あけましておめでとう」を言ってから、蒲団に入りました。

◎2014年元日の夕方にホテルで見たニュース映像◎

2013/12/30(月) 親子師弟で二日酔い
 目が覚めたのは8時半頃・・・嫁さんが実家へ餅つきの手伝いに行く用意をしていたので目が覚めました。
 嫁さんは9時過ぎに出掛けていったのですが・・・食欲がありません。完全な二日酔いです。嫁さんと入れ替わりに、同じく二日酔いの小梅がやって来ました。お茶を飲んで、トイレに入ったきり出て来ません・・・「オウェー!」。娘の部屋はトイレの向かい・・・勉強をしていたそうですが、その音(声)で気がなえたそうです。
 小梅は胃薬を飲んでから、バイトに出掛けて行きました。
 食欲が少し出てきたので、熱いお茶を入れて娘と二人でお茶漬を一膳ずつ食べました。朝昼兼用の食事です。
 うっかり忘れていたのですが、今日は「あまちゃんスペシャル」のある日・・・途中からですが、10時過ぎから番組終了の18時までテレビにかじりついていました。
 嫁さんが帰宅したのは15時半過ぎでした。にぎり寿司を二人前買ってきてくれたので、娘と二人で食べました。
 小梅が帰って来たのは18時半頃・・・仕事をしたらお腹が空いたそうで、昼食には牛丼を食べたそうです。若いって素晴らしいですなぁ。
 お風呂に入ってから夕食・・・勿論、今夜は身体のことを考えて、アルコール抜き。「スポーツ界腕相撲世界一決定戦」を見ながら、焼きそばピザと生ハムサラダを食べました。
 時計を見ると午前0時を廻っています。
 もう大晦日・・・今年もいよいよ終わりです。

◎昨日撮影した「トワイライトEXP」◎

2013/12/29(日) ついつい呑み過ぎて・・・
 朝5時前に起きて、小梅の運転で出発・・・京都にある東京M氏の実家へ向かいました。6時過ぎに到着して、M氏が車に乗り込みました。M氏は東京公演でいつもお世話になっています。
 北陸道は木ノ本から先がチェーン規制・・・「トワイライトEXP」を撮影に行こうと言っていたのですが、雪の影響で遅れを心配して変更。京都縦貫道を走って、園部ICへ向かいました。亀岡辺りから一面の雪景色になっていました。
 山陰本線の船岡―園部間で、5分ほどの遅れでやって来た381系国鉄色「きのさき」を撮影・・・雪景色に陽が差して最高。
 移動して鍼灸大学前―胡麻間で「はしだて」「きのさき」を撮ってから、書き込み情報を見てみると「トワイライトEXP」が一時間ほど遅れているみたい。
 京都縦貫道から名神高速、そして湖西道路で和邇―小野間へ・・・ここで雪山をバックに「トワイライトEXP」を撮影。
 急いで帰宅して、車を自宅の駐車場に入れて3人で難波へ向かいました。15時から鉄ちゃん仲間の忘年煙会です。私の鉄ちゃん仲間は、蒸気機関車にしか興味の無い人達がほとんど・・・で、「忘年煙会」と名付けています。今年もメンバー12名が集まって「大たこ」で開催。3時間ほどで会場を移動・・・3人が帰って9名でカラオケBOXへ行きました。2時間ほど居て、時計を見ると8時過ぎになっています。
 最後に残ったのは、うちの親子、神戸Y氏、堺T氏、枚方T氏の5名・・・このメンバーで道頓堀のスナックへ行きました。結局、22時過ぎまで呑んでたかなぁ?小梅はソファーでグッスリと寝ていました。後で聞いたら、この店の事はほとんど覚えていないそうです。私は、昨日に続いて呑み過ぎてしまいました。
 電車で帰宅・・・帰宅したら、すぐに寝てしまいました。

◎難波にあったお正月飾り◎

2013/12/28(土) 忘年会の掛け持ち
 午前中は今年最後の連ドラを録画して見ました。長期の休みに入って、いつもの時間に起きれなくなってしまいました。
 朝昼兼用の食事は、芥子餅とまだ冷蔵庫に残っていたクリスマスのチョコレートケーキです。
 お昼を過ぎて電車で南森町へ・・・13時半から番組編成委員会に出席。「天神寄席」と「七福寄席」の出番が決まりました。
 一時間ほどで退席してJR新福島へ・・・「旬夏秋冬」へ行きました。15時から始まる「東西落語交流会」の忘年会に出席。現在、派手に活動してませんが、まだ存続はしています。今後の活動のあり方について話合いが持たれました。
 17時半でオヒラキになって、梅新にあるビアホールまで同じく出席する数名でゾロゾロ歩いて行きました。
 18時から上方落語協会の忘年会。文枝会長のご挨拶があって開宴・・・約一時間で中締め。中締めで失礼して、お初天神近くの「麒麟亭」へ久し振りに行きました。小梅はカウンターに座ってコックリ・コックリと船を漕いでいました。
 22時頃には店を出て帰宅・・・かなり酔いも廻ったし、明日も早いので、すぐに寝ました。

◎繁昌亭は、お正月の準備万端◎

2013/12/27(金) 筆はエエわ
 嫁さんに朝8時半に起こされました。粗大ゴミでバブルの頃に使っていたゴルフバック2つ・・・私のと嫁さんのゴルフクラブセットです。それと修理不能と云われた小梅の三脚を出しました。ゴミ回収の前に三脚だけ無くなってました。誰かが持って行ったようです。部品だけ外して使うのかなぁ?
 部屋に戻って「あさイチ」を見たら、「紅白歌合戦」特集で司会の嵐・相葉君が出演。これでは録画していた連ドラが見れません・・・嫁さんがテレビを独占してしまったから。いつの間にか?10分ほど寝てました。
 9時過ぎに小梅がやって来て、久し振りに家族4人でテレビを見ながら朝食を食べました。
 食べ終わってから、またハガキ書き・・・住所は筆ペンで書いてます。筆は筆圧が少ないので、手の疲れが少ないです。数多く書く時には筆が一番ですよ。
 お昼前に家族4人が車で出発・・・私は血圧の薬をもらっている病院の近くで降ろしてもらって、車は娘の病院へ向かって行きました。意外に診察が早く終わったので、テクテク歩いて娘が診てもらっている病院の方へ・・・娘の診察も終わって途中で合流。
 お世話になっている芥子餅の老舗「小嶋屋」さんへ行って、年末のご挨拶。昼食には、その美味しい芥子餅を頂きました。
 帰宅して、私はまたハガキ書き・・・娘は勉強、嫁さんと小梅は大掃除で破れてボロボロになっていた障子紙の張替えとカーテンの洗濯。カーテンと障子を外しているので、外がよく見えます。13時半頃には霰のような雪が降ってきて、アッという間に真っ白・・・すぐに止んで、すぐに融けたけど・・・寒いはずですわ。
 一昨日夜から始めた落語会のハガキ書きは、やっと夕食前に終了・・・数えたら700枚以上。嫁さんも少し前まで、これ以上の年賀状書きをしていました。年明け早々、また落語会の案内ハガキ書きが始まります。
 夕食は「こさか寄席」の時にお客Kさんから頂いたピリ辛鍋出汁を使った鍋料理・・・寒い時はやっぱり鍋がエエわ。でも、アルコールは抜き・・・寒くなって体重が増えてきたので、血圧が要注意の状態です。
 娘は夕食を食べて18時過ぎに塾へ出掛けて行きました。

◎「ジェイコム・マガジン」1月号・・・正月のJCOM「イチオシ番組」の欄にこんな写真!◎

2013/12/26(木) 年末の楽しみ
 目が覚めたら9時前でした。
 朝食は今日も残ったチョコレートのクリスマスケーキ・・・嫁さんが作り過ぎたので冷蔵庫の中にまだまだ残っています。
 朝から落語会の案内ハガキの住所書きの続き。小梅は10時頃にやって来てケーキを食べてから大掃除・・・合間に郵便局や近所のお店に用事で行ったり。嫁さんはパート、娘は冬休みの宿題。
 昼食は、ちりめんじゃこ&大根菜炒飯を作って3人で食べました。最近のお気に入りです。
 午後もハガキ書き。小梅は15時頃まで大掃除をしてから、上方落語協会会館へ・・・鳴物教室に参加。
 夕食は今日も17時頃から・・・某落語会のお客さんが毎年年末に送ってくれるプリプリの牡蠣です。ムッチャ美味しいけど、我慢してアルコールは抜き。小梅は19時頃に帰って来て、独りで食べてました。
 食事の後は、ハガキ書き・・・やっと半分を過ぎたみたい。録画していた今朝の「ごちそうさん」を見ていたら、何と講談の旭堂南海先生が居酒屋でバイオリンを弾きながら歌っているではありませんか・・・色物の書生節をやっていて良かったですなぁ。
 今夜も深夜までというか?午前4時過ぎまで作業。週末からは、これに撮影や忘年会が加わって・・・毎年、年末はバタバタですわ。 

◎年末にお客さんがいつも送ってきてくれるプリプリの牡蠣◎

2013/12/25(水) ハガキの住所書き
 良いお天気です。
 朝食は昨夜に嫁さんが作った手作りのクリスマスケーキ・・・濃厚なチョコレートケーキです。女の子には珍しく、娘は生クリームが苦手なもんで、我が家のクリスマスケーキはチョコレートかアイスクリームです。
 いつもの朝を迎えるのは今年最後・・・娘はいつもの時間に登校。「あさイチ」を見ていると、北海道の大沼公園辺りを走るSLが・・・それを撮っていた鉄ちゃんは、私がよく知っているT氏でビックリ。最近、撮影地で会わないと思っていたら、どうやら、大沼に移り住んでいるようで自宅と奥さんも映ってました。
 今日が終業式やったんで、娘が帰宅したのは小梅が出掛けたすぐ後の10時前。小梅は、今年最後の楽屋番で繁昌亭へ9時半過ぎに出掛けて行きました。
 私は少しだけ二日酔いです。午前中は郵便局と自宅を2往復して、大量の郵便物を持って行きました。
 昼食にはインスタントの味噌ラーメンを食べてから、嫁さんがしていた年賀状書きを手伝いました。
 夕食は17時頃から食べて、18時前には終わってました。夕食後、娘は塾へ・・・今時分、小梅は繁昌亭から動楽亭へ移動して楽屋入りしているはず。すでに私はビールを呑みながら焼肉を食べ終わって、エエ気持ち。
 ここからは、テレビを見ながら落語会の案内ハガキの住所書き・・・およそ1000枚の年賀状の住所書きが終わっても、まだまだハガキ書きは続きます。
 エエ機嫌に酔うてた小梅は23時頃に帰って来て、我が家に少しだけ寄ってから自宅へ帰って行きました。
 私は深夜番組を見ながら、モクモクとハガキ書き・・・時計を見ると午前3時半・・・およそ200枚の住所を書いて本日は終了。やっと4分の1が終わりました。
 今夜はもう寝ます。

◎嫁さん手作りのチョコレートケーキ◎

2013/12/24(火) ちょっとだけクリスマス気分
 今年のクリスマスイブは珍しく自宅に居ます。たいがい、SLのクリスマストレイン撮影へ出掛けているんですけど・・・重い金欠病に掛かっています。
 仕方なく一日中、小梅と並んで年賀状書き。
 娘が11時過ぎに帰って来ました。今日は大掃除だけやったそうです。
 昼食のおかずは思い付きの料理・・・冷蔵庫に入っていた残り物の千切りキャベツと軟骨唐揚にカレー粉を入れてフライパンで炒めた物・・・小梅と娘の評判は上々。
 それから、とろろ昆布蕎麦を少々と焼きそば・・・焼きそばの蕎麦は日本蕎麦ですよ。ざる蕎麦で使う麺ツユで炒めて半熟卵を絡めて作ってみました。これも評判良し。
 年賀状が書き終わった夕方までは全くクリスマスイブの雰囲気は有りません。夕食は、骨付きの鶏肉もも焼きとサラダ・・・娘は急いで食べて塾へ出掛けて行きました。食卓で全く「メリークリスマス」の声は無し・・・まぁ、我が家はクリスチャンやないけど。
 食事が終わってからは、年末年始に渡す贈り物の荷作りをしながら「さんま&SMAP」「明石家サンタ」と、さんま師の番組をズーッと見ていました。嫁さんはケーキ作りをしています。
 「明石家サンタ」は、生ハムとチーズを肴にワインを呑みながら見たので、ちょっとだけクリスマス気分を味わいました。
 蒲団に入ったのは午前3時・・・「メリークリスマス」

◎先日の「河内寄席」のロビーにあった鉄ちゃんには最高のクリスマス飾り◎

2013/12/23(月) 雪があったらなぁ
 朝5時過ぎに小梅の運転で出発・・・枚方T氏宅近くへお迎えに行きました。山崎ICから名神高速に上がって、米原JCTから北陸道へ入りました。昨日楽屋にあった炊き込み御飯のおにぎりをもらって帰ったんですが、それが朝食・・・車内で食べました。
 木ノ本ICから敦賀ICの間は雪景色だったんですけど・・・目的地の福井県の今庄IC辺りは、残念ながら雪がありませんでした。雪があるのと無いのでは、全然やる気が違ってきます。
 山頂が雪で白くなった山を入れて、上り「トワイライトEXP」を南条―湯尾間で撮影。
 時間があるので車内で寝て時間を潰しました。11時半になって「おばちゃんの店」で昼食・・・おろし蕎麦と厚揚げのセットを食べました。手作り味噌と厚揚げも購入。
 時間があるので車内でお昼寝。
 下り「トワイライトEXP」は南条―王子保間で撮りました。
 今庄ICから北陸道で敦賀ICへ・・・倹約して湖西道路を走って京都東ICへ出ました。途中、安曇川の道の駅でお買物・・・かなり大勢のお客さんで賑わってました。
 ここから山崎ICまで名神高速・・・T氏を送ってから阪神高速に上がって帰宅。
 自宅に戻ったのは18時半・・・お風呂に入ってから夕食。今夜は鴨鍋です。鴨鍋の仕上げは、蕎麦団子を入れて食べるのが我が家では好評。
 ビールを呑んだ所為か?「帰れま10」を見ながらウツラウツラとしてました。結局、蒲団に入って寝たのは午前1時半を廻ってました。明日は一日中、テンコ盛りに溜まっている作業をやらないと・・・「おやすみなさい」

◎今庄にある「おばちゃんの店」の今庄そば定食(800円)◎

2013/12/22(日) 仕事納めは最高のお肉で・・・
 小梅がやって来て「ピンポーン」で目が覚めました・・・10時過ぎです。朝昼兼用の食事はお茶漬・・・嫁さん一人だけパンを食べてました。
 衣装の用意をして小梅と二人で自宅を出たのは正午過ぎ・・・南海高野線の河内長野駅へ行きました。ひなびたアーケード商店街の中にある「にぎわいプラ座」で、落語愛好家の皆さんが月イチで開催をしている「河内寄席」に出演。比較的近くにお住まいの知人の方々にもらった招待券をお送りしたら、大勢の皆さんが来てくれました。
 番組は「ぜんざい公社」すずめ(愛好家)・「転失気」小梅・「切符」梅團治〜中入〜「犬の目」ちゅん助(愛好家)・「鬼の面」梅團治でした。
 終演後の打ち上げは、三日市町にある「笑福園」という焼肉店へ・・・霜降りの最高級のお肉がテーブルに・・・やっぱり、エエ肉はムッチャ美味しいですわ。しかも、お腹イッパイ、こんなエエお肉を食べれるやなんて・・・最高の贅沢でした。
 今年の仕事納めの打ち上げは最高・・・帰宅したのは22時頃だったと思います。ほとんど記憶はありません。「おやすみ」

◎三日市町にある「笑福園」のお肉◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.