梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況
2024/04/27 どないするのん?

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/02/01(金) ビデオテープの整理を始めました。
 午前中は、ええお天気。家の中に干していた洗濯物をベランダに出しました。小梅は昨日から明日まで、三日間連続で楽屋番見習いで繁昌亭に入ってます。
 嫁さんもパートに出掛けて、私、独りでお留守番?・・・昔、仁嬌師に教えてもらってやっていた「不動坊」を繰りながら台本を作り直しました。最近、ずーっと思い出しながら繰っていたので、近々、どこかの落語会でやれるくらいにはなったかな?・・・と思います。
 昼食は夕べの残り物・・・それを食べてから洗濯物を屋内に取り込み・・・雲行きが怪しくなってきました。天気予報通りです。
 午後からは「鉄道勇助」の台本も作り直しました。年末に「鉄の世界」でやったものとは、かなり変わったと思います。後は完璧に覚えて3月3日に間に合わせるだけ。折角、自分で作った鉄道ネタなんで、一般のお客さんにも分かる様に変えて残していきたいと常々思っています。
 夕方前には近所の電気屋Sさんが来てもらって、ビデオで撮影した鉄道画像テープをDVDに焼く方法を教えてもらいました。でも、編集の仕方がイマイチ分かっていません。電気屋さんが帰った後、家族でやってみたのですが案の定失敗しました。情けない。そう云えば、ビデオで録画した映像は、ほとんど見たことがありません。棚に積み上げているだけ。落語も同じ、放送データは残していますが・・・落語や鉄道関係のものは編集して収めておかないと、前みたいに機械が壊れて見られなくなってしまったらえらい事です。暇はぎょうさんあるので、今の内にやっとこ。
 雨が降ってきそうだったので、久し振りに娘を車で塾に送って行きました。帰宅して夕食・・・今日は皿うどんです。もう半月アルコールを抜いています。こんなに抜いたのは、噺家の修業が終わって初めての事。禁酒は2月9日で止めますが、量を控えるのは、体重が減るまで続けようと思います。
 福大落研I先輩から、博多弁に手直しをしてもらった台本がメールで届きました。これをメンバーに転送・・・明日の「博多にわか」の主役は、恭瓶&よね吉のご両人、楽しみです。

◎編集していたビデオ画像にも出てきたD51498走行シーン◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.