梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/11 岡山でスローライフ
2018/11/10 タクシーと新幹線で掛け持ち
2018/11/09 毎日、誰かが・・・
2018/11/08 毎日が楽しいなぁ
2018/11/07 名古屋で寄席に出演

直接移動: 201811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/03/31(日) この日は毎年・・・
 朝8時半に小梅がやって来て、コーヒーを飲みながら録画をしていた「純と愛」(最終回)を見ました。
 9時半過ぎに電車で天満橋へ・・・ここで降りてブラブラ歩いて桜の咲いている撮影地へ・・・京阪3000系サヨナラ列車の最終日です。小梅の知人の鉄ちゃん数人に会いました。東京から来ているS氏ご夫妻は西三荘駅ホームで撮影・・・列車が来る頃には100人ほど居たそうです。
 一旦、帰宅して昼食の即席ラーメンを食べました。
 暫くして、壱之輔師、生寿君、佐々木千華(三味線)さんの3名が我が家に・・・みんなで車で平野の専稱寺さんへ行きました。このお寺での落語会は、曜日関係無しで毎年3月31日に決まっています。
 今年が3回目で、番組は「犬の目」生寿・「ぜんざい公社」壱之輔・「野崎詣り」梅團治でした。明るいお客さんでホンマに楽しい落語会、雨が降らなくて何よりでした。
 毎回、ご住職から打ち上げの費用まで頂いてます。一旦、我が家に帰って、鳴物や衣装を部屋に入れてから、みんなで焼肉を食べに行きました。久し振りに近所の焼肉屋さんへ・・・「美味い!」やっぱり美味しいわ。
 19時頃にはオヒラキ・・・帰宅して「甦る昭和の歌姫伝説5」を見ました。年齢をとるとこんな番組を見ながら一緒に口ずさむのがヨロシイなぁ。

◎今日は「懐かしの北近畿」も城崎温泉から大阪まで走ったのですが、撮影には行けず仕舞い・・・去年4月16日、桜満開の時に撮った183系特急「こうのとり」◎

2013/03/30(土) 過密スケジュール
 朝5時過ぎに小梅がやって来ました。カメラと衣装を車に積み込んで出発・・・茨木―千里丘間の撮影地に着いたのは6時前でした。まだ、鉄ちゃんは誰も来ていません。三脚を立ててから、暫し車内で仮眠。結局、お目当ての「懐かしの北近畿」(183系国鉄色)が、やって来た時には10人ほどの撮り鉄。立入禁止区域に入って行ったルール違反の若手グループもいました。こんな人達が列車を止めたりして、我々が中傷される事になるのだと実感しました。
 ヘッドマークが気に入ったので追い掛ける事に・・・ところが、中国道の電光掲示板を見ると西宮山口ICを先頭に19`の渋滞で、西宮山口まで一時間掛かるとの事。
 諦めて京阪3000系のサヨナラ列車を撮りに野江駅へ行きました。ホームには端から端まで撮り鉄がズラーリ・・・50人ほど居てたかな?
 ここで11時過ぎに撮ってから扇町へ・・・車を駐車場に入れてから昼食・・・ブラリ立ち寄ったのが「柿右衛門」という老舗らしいお店・・・寒ブリが沢山のっいる海鮮丼(800円)を食べました。吸物、温泉玉子、漬物も付いていてこの値段はお値打ち価格。しかも美味しい。
 14時開演の太融寺での千朝師の落語会に出演・・・番組は「近日息子」呂竹・「長屋の花見」千朝・「野崎詣り」梅團治・「抜け雀」千朝。お客さんはほぼ満席の入りでした。
 終演後は粉浜の印刷屋さんに寄って印刷物を受け取ってから一旦帰宅。
 車を車庫に入れてからミナミへ・・・東京S氏ご夫妻と水掛不動さんで待ち合わせしてから、一緒に夕食を食べに行きました。
 鉄道話が弾んで楽しい時間・・・もう一軒ハシゴをして22時前に帰宅。
 すっかり酔っていたので帰宅するなり寝てしまいました。

◎桜が咲いている中走る京阪3000系特急サヨナラ列車◎

2013/03/29(金) 一銭も使うてまへん
 独りで早朝に大阪に帰って来るEF65牽引トワイライトEXPを撮りに行こうかな?と思っていたのですが、曇っていたのでヤンピ・・・7時半まで、ぐっすり寝ました。
 今日も朝食を食べながら、連ドラからスタート。
 小梅は繁昌亭の楽屋番で、8時半に来て、朝食を食べてから9時半には出掛けて行きました。
 また、娘は友達と一緒に映画「コドモ警察」を観に行きました。
 家の中には私と嫁さんの二人だけ・・・嫁さんは落語会のDM書き、私は次にやりたい噺の台本作り。
 昼食は二人で即席ラーメンを食べました。
 13時には小鯛君がお稽古にやって来ました。今日でお稽古は終了です。小鯛君とコーヒーを飲みながら話をしていると娘が帰って来ました。
 小梅が帰宅したのは19時・・・テレビを点けるとプロ野球中継をやっていました。今日から開幕というのを、すっかり忘れていました。各地で熱戦が繰り広げられたみたい。
 さて、小鯛君と二人で私の知人のプロ写真家さん達のホームページを見ていたら、鉄道写真の大御所・広田尚敬先生のホームページのブログのトークショーのところに私の東京公演の写真と文を大きく掲載してくれてました。「感謝!」です。
 この間から遊び過ぎたので、今日は一銭も使いませんでした。
 
◎5年前の今頃は、こんな電車を撮ってました・・・特急「北近畿」(183系/国鉄色)◎

2013/03/28(木) 今日も・・・
 朝5時半に小梅がやって来て車で出発・・・有年―上郡間の撮影ポイントへ行きました。ここは晴れの時は逆光になります。天気予報では曇り・・・ところが、お目当てのEF65牽引トワイライトEXPががやって来る少し前に日差しが・・・急きょ、相生―有年間へ移動。我々以外にもう一名。列車は時間通りにやって来ました。天候は薄曇といったところかな?
 上郡でバカ停するので、その間に上郡―三石間へ移動して築堤で2枚目・・・ここには10数名の鉄ちゃんが居ました。
 天候が悪かったら、ここで帰るつもりだったんですけど・・・曇天と違って薄曇、意外にマシだったので、備前ICから本郷ICまで高速を走って呉線の忠海駅付近まで行ってしまいました。私も途中少しだけ運転を交代。
 ただ、霞んでいたので前回のような俯瞰撮影はヤメて、線路の近くに寄って海を入れて3枚目を撮りました。これでEF65牽引トワイライトEXPの撮影は終了。
 ここからは国道2号線を走って倹約・・・16時半頃に倉敷市連島にある中華そば「百万両」でラーメン(500円)を食べました。ここはラーメンと餃子しかありません。餃子は注文しないと出てきませんが、ラーメンは何も言わなくても座ったら出てきます。また、レジが無いので食べ終わったらテーブルの上にお金を置いて帰ります。ですから、テーブルの上にオツリの500円玉が数枚置いているという変わったお店です。私は中学生の頃から食べていますが、その頃からこんなに麺が細かったかな?
 さて、ラーメンを食べてから水島臨海鉄道へ行ってキハ20を撮影しました。少しキハ20のダイヤが変わったみたいで・・・以前よりも半時間以上遅く陽が沈むギリギリにやって来ました。国鉄色と水臨色の混色編成で、私は混色を初めて見ました。
 ところで、九州・東京の桜開花ニュースでは「今年は桜が早い!観察史上2番目」と言っていましたが、そんなに早いんでしょうか?今日行った瀬戸内海沿岸の温暖な町は、例年とほんの少ししか変わらないような気がしますけど・・・満開までは、あと数日掛かりそうですよ・・・ということで、桜を絡めての撮影は不発(涙)。
 倉敷ICから高速・・・この時間に利用すると通勤割引になります。伊達に水臨に寄った訳ではありません。チャンと交通費の事も考えています。
 大した渋滞も無く帰宅したのは21時過ぎ・・・お風呂に入ってから写真編集をして午前0時頃に就寝。夕食はラーメンを食べたので抜きました。まだ、減量も続けています。
 私は今日も一日中、遊んでしまいました。もう私のお小遣いの銭が・・・仕事をしないと苦しい。

◎山陽本線(上郡―三石)の築堤を走るEF65牽引トワイライトEXP◎

2013/03/27(水) 小梅だけ大忙し
 朝7時半過ぎに小梅がやって来て目が覚めました。
 小梅は朝食を食べて、8時半に繁昌亭の楽屋番で出掛けて行きました。
 私も9時過ぎには繁昌亭へ・・・今日は10時から総会があります。
 総会は意外と早く終わって11時前から麻雀月例会に参加。どうやら、今回はツキが全く無くて、いかにして大きなマイナスを少なくするか?に専念・・・でも、一回くらったヤキトリ・ドボンが尾を引いて大きく負けてしまいました。有終の美を飾る事無く、お終い。
 これで、今シーズンは終わり。集計をして9月に繁昌亭で開催する「麻雀倶楽部落語会」の番組が決まります。
 外へ出たら雨がポツリ・ポツリと降り始めてました。
 小梅は繁昌亭昼席の楽屋番の後、学光師から出番を頂いた「オーク弁天寄席」へ向かいました。三味線の美紀さんが昼席終わりで小梅に、うどんをご馳走してくれたそうです・・・「ありがとう」
 師匠が一日中遊んで・・・弟子が一日中働いてます。若い内は一生懸命働かないといけません。仕事があるのは、ありがたい事です。私は働きたくても仕事がありませんでした。
 昨日も今日も一日中遊んでいたので、帰宅してから車を運転して娘を塾へ送迎・・・私も少しだけ仕事をしましたよ。
 娘が塾から帰って来て、お風呂に入って夕食・・・今日はお気に入りの煎餅汁。
 小梅は21時半過ぎに帰って来て、お風呂に入ってから一人煎餅汁。
 明日も早いので日が変わる前には寝ました。

◎大井川鐵道に走っている電車・・・関西の方なら分かると思いますが、元南海電車の車両です。私が大阪へ来た頃はよく乗りました◎

2013/03/26(火) 桜大好き
 携帯電話のアラームが鳴ったのは4時25分・・・4時半に小梅がやって来ました。
 5時前には車で出発・・・勿論、運転は小梅。今年になってもう1万`くらいは運転しているかも?
 西名阪から名阪国道、そして東名阪、伊勢湾岸道を通って東名高速へ・・・小梅が寝不足でダウンして、美合Pからは私が運転。三ケ日から新東名に入って島田ICまで・・・ここで下りて桜が咲いている大井川鐵道の大和田駅まで運転しました。
 この辺りは、桜が満開・・・この桜とSLを絡めて撮影しようと日帰りでやって来ました。しかも、今日は通常の「川根路号」の他に新金谷―家山間に花見のSL臨時列車が3往復も運転されます。この臨時列車の1・2本目は往路がSL牽引で、復路はEL牽引。3本目はその逆になります。
 三脚を立てて構えていると門真K氏がやって来ました。考える事は同じ・・・一緒に撮りました。
 移動して家山駅先の高架の上から2本目。急いで移動してすぐにやって来る臨時SLを家山手前の鉄橋で3本目。
 昼食が大変・・・花見客で食堂はどこもいっぱい。平日にも関わらず、スゴイ人出。仕方なくコンビニで済ませました。
 4本目の復路のSLを桜トンネル付近で撮って抜里へ移動・・・ここで「川根路号」を撮って、追い掛けて家山駅発車を撮って撮影終了。
 帰りは袋井ICまで国道・・・IC近くのいつものGSで給油して高速へ上がって、新東名を使わずに美合Pへ・・・ここで土産を買いました。
 往路と全く同じ経路を逆方向に走って大阪市内まで・・・自宅近くのGSで給油してから帰宅。帰りは全て小梅が独りで運転しました。
 帰宅して夕食・・・麻婆豆腐です。今日は倹約して外食もせず、温泉にも入らず帰って来ました。
 Wカップ予選で、サッカー日本代表がヨルダンに2−1で負けてしまいました。野球、サッカーと立て続けに世界相手に負けてしまったので、ちょっと意気消沈。
 でも、桜の中を走るSLの姿を今日撮った写真で見て、元気を取り戻しました。

◎新金谷―家山間を走る花見のSL臨時列車(C5644号機牽引)◎

2013/03/25(月) 初めての出演かな?
 朝はノンビリ。
 小梅がやって来たのは10時・・・10時半に家族4人揃って車に乗り込んで、嫁さんの実家へ・・・預かってもらっているタイヤを積み込んでから車屋さんへ行きました。冬用タイヤとは、年末まで暫しお別れです。
 タイヤ交換をしてもらっている間に昼食を食べに行きました。
 帰りに印刷屋さんに寄る予定だったんですけど、原稿を忘れてしまったので一旦、帰宅。すぐに家を出て印刷屋さんへ行きました。
 自宅近くの踏切まで歩いて「くろしお」381系を撮りに行ったのですが・・・入れて撮るたかった白い花の横に工事車両がドーンと置かれていて、撮影出来ず撃沈。
 17時過ぎに自宅を出て、鶴橋から地下鉄千日前線で小路駅へ行きました。18時に改札で世話人の仁嬌師と合流して会場まで歩いて行きました。北巽駅からよりもほんの少し近いようです。
 今夜は「こみち寄席」に出演・・・お客さんは常連さんがほとんどで、「大安売り」小梅・「本能寺の変」南湖・「野崎詣り」梅團治・「手切れ丁稚」仁嬌という番組でした。桃谷の「せいわ寄席」には、その昔、何度か出演させてもらっていますが、この落語会はもう20年以上続いていて、初めての出演?になると思います。
 打ち上げは、今日もお好み焼き屋さん・・・奇遇にも連夜になりました。でも、美味しいです。
 22時半頃に解散・・・北巽から地下鉄で鶴橋へ出て、JRに乗り換えて帰宅。
 明日は早いのですぐに寝ました。

◎打ち上げのお好み焼き屋さん近くにあった店舗・・・看板がクロスしています。何でだろう?◎

2013/03/24(日) 落語会の掛け持ち
 朝8時半に小梅がやって来て、入れ替わりに私独りで繁昌亭へ出掛けました。
 繁昌亭の朝席で、かい枝師の落語会に出演・・・お客さんは2階席まで入っているという大盛況。私のネタは「切符」・・・「島田」の次の「六合」が出てこなくて難儀しました。
 自分の出番が終わって、すぐに失礼して東西線で尼崎へ出て、ここで新快速に乗り換えて三宮・・・ここからは阪急で新開地へ出て山陽電車で須磨寺へ行きました。時間が無かったので、昼食は須磨寺商店街で買ったパンと牛乳で済ませました。嫁さんや小梅は、鶴二師や市楼師と一緒に「来音」で食べて、すでに会場にいるはずです。
 私が着いたのは12時半前・・・みんなで準備をして13時10分前に開場しました。お客さんは、いつもより少な目・・・といっても大入です。
 番組は「青空散髪」市楼・「野崎詣り」梅團治・「悲しみよ ありがとう」三歩〜中入〜「ハンカチ」鶴二・「悋気の独楽」枝女太でした。「鉄道落語」の本も30冊以上買ってもらいました。「ありがとうございました」・・・印税が入るのも夢ではありません?
 打ち上げは、いつものお好み焼き「ふうふう」で・・・ワインを呑んですっかり上機嫌。
 帰りにヨドバシカメラに寄ってお買物・・・帰宅したのは22時過ぎだったようで?・・・いつ寝たのか?分かりません。

◎今、JR車内には吉弥師が大勢います◎

2013/03/23(土) 撮影の掛け持ち
 土曜日なのに珍しく今日は休み。
 ありがたいことに我が家から近場で、結構色んな列車が走ります。小梅が9時過ぎにやって来て、まずは車で京阪野江駅へ・・・車を駐車場に止めて駅構内へ入りました。京阪3000系サヨナラ列車がやって来る45分程前に行ったのですが、ホームの端は鉄ちゃんでいっぱい・・・撮れるようなスペースが無かったので、隣の関目駅へ移動しました。ここは我々を入れて5名・・・平和にお目当ての獲物をゲット。
 野江に戻って、今度は車で新大阪―大阪間の淀川橋梁へ・・・駐車場に止めて土手に行くと、思ったよりも鉄ちゃんが少なくて20人もいませんでした。今日の甲子園第四試合に出場する盛岡大附属高の応援列車がやって来ます。EF81牽引24系客車9両・・・しかも「あけぼの」に付いている「ゴロンとシート」付で「日本海」とは違った編成でした。
 今度は赤川橋梁へ移動して、EF200貨物とEF65貨物を撮影・・・今秋に赤川仮橋が無くなって渡れなくなるというので、鉄ちゃんやない野次馬カメラマンがいっぱいいました。
 天満天神繁昌亭に寄って「めざせ四天王の会」のチラシを持って帰りました。
 三ヶ所も撮影に行ったのですが、近場ばかりでほとんど費用は掛かっていません。金の無い我が家には最高に合った撮影でした。

◎京阪のトーマスラッピング列車・・・ホンマモンのトーマスと違って喋りません◎

2013/03/22(金) 3つの用事
 東京では桜がもう咲いて、花見をしているというニュースが流れてますが、大阪はもう少しかかりそうです。
 私のスケジュール帳には3つの今日しなければいけない事が記載されてました。
 小梅がやって来たのは8時半・・・私は9時に予約をしていた美容室へ行きました。これがまず1つ目。
 11時半に終わって帰ったら、自宅はカラ・・・小梅は繁昌亭の楽屋番、嫁さんはパート、娘は学校です。
 帰宅してすぐに車屋さんへ電話して、タイヤ交換をする日時を予約・・・もう、さすがに冬用タイヤは要りまへんやろ。これが2つ目。
 今日、終業式だった娘が午前中に帰宅・・・娘の昼食を作っていると小鯛君がお稽古にやって来ました。小鯛君のお稽古は今日が初めて・・・これが3つ目。スケジュール帳に記載されていたメモは以上。
 さて、稽古が終わって暫くしてから、夕食の買物に嫁さんに代わって私が行きました。少しは歩いて運動しないとねぇ。
 夕食の時に缶ビール1缶だけ・・・最近、自宅ではなるべく呑むのを控えるようにしています。塾へ行く娘のアッシー君は小梅が担当・・・車で妹の送迎をしてくれました。
 「夜行観覧車」の最終回、「Aスタジオ」を続けて見て、シャワーを浴びてから寝ました。

◎昨日撮った阪堺線のチンチン電車◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.