梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/03/28(木) 今日も・・・
 朝5時半に小梅がやって来て車で出発・・・有年―上郡間の撮影ポイントへ行きました。ここは晴れの時は逆光になります。天気予報では曇り・・・ところが、お目当てのEF65牽引トワイライトEXPががやって来る少し前に日差しが・・・急きょ、相生―有年間へ移動。我々以外にもう一名。列車は時間通りにやって来ました。天候は薄曇といったところかな?
 上郡でバカ停するので、その間に上郡―三石間へ移動して築堤で2枚目・・・ここには10数名の鉄ちゃんが居ました。
 天候が悪かったら、ここで帰るつもりだったんですけど・・・曇天と違って薄曇、意外にマシだったので、備前ICから本郷ICまで高速を走って呉線の忠海駅付近まで行ってしまいました。私も途中少しだけ運転を交代。
 ただ、霞んでいたので前回のような俯瞰撮影はヤメて、線路の近くに寄って海を入れて3枚目を撮りました。これでEF65牽引トワイライトEXPの撮影は終了。
 ここからは国道2号線を走って倹約・・・16時半頃に倉敷市連島にある中華そば「百万両」でラーメン(500円)を食べました。ここはラーメンと餃子しかありません。餃子は注文しないと出てきませんが、ラーメンは何も言わなくても座ったら出てきます。また、レジが無いので食べ終わったらテーブルの上にお金を置いて帰ります。ですから、テーブルの上にオツリの500円玉が数枚置いているという変わったお店です。私は中学生の頃から食べていますが、その頃からこんなに麺が細かったかな?
 さて、ラーメンを食べてから水島臨海鉄道へ行ってキハ20を撮影しました。少しキハ20のダイヤが変わったみたいで・・・以前よりも半時間以上遅く陽が沈むギリギリにやって来ました。国鉄色と水臨色の混色編成で、私は混色を初めて見ました。
 ところで、九州・東京の桜開花ニュースでは「今年は桜が早い!観察史上2番目」と言っていましたが、そんなに早いんでしょうか?今日行った瀬戸内海沿岸の温暖な町は、例年とほんの少ししか変わらないような気がしますけど・・・満開までは、あと数日掛かりそうですよ・・・ということで、桜を絡めての撮影は不発(涙)。
 倉敷ICから高速・・・この時間に利用すると通勤割引になります。伊達に水臨に寄った訳ではありません。チャンと交通費の事も考えています。
 大した渋滞も無く帰宅したのは21時過ぎ・・・お風呂に入ってから写真編集をして午前0時頃に就寝。夕食はラーメンを食べたので抜きました。まだ、減量も続けています。
 私は今日も一日中、遊んでしまいました。もう私のお小遣いの銭が・・・仕事をしないと苦しい。

◎山陽本線(上郡―三石)の築堤を走るEF65牽引トワイライトEXP◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.