梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/21 記録かな?
2018/05/20 中学校の修学旅行
2018/05/19 初めての2階
2018/05/18 大チョンボ
2018/05/17 突然の会議

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/04/30(火) 会議に出席
 外は雨・・・雨が降っています。
 いつもの様にNHKの連ドラを見ながら朝食を食べて一日が始まりました。
 新聞を見ると巨人が4連敗・・・ちょっと悔しいけど、ペナントレースはその方が面白いかな。それにしても、ブランコとバレンティンのホームランラッシュは凄いわ。あんな選手が広島に欲しいナァ。すみません。広島が二番目に好きなんです。
 小梅がやって来たのは11時を廻ってから・・・私は12時前にレトルトカレーを食べてから電車に乗って繁昌亭へ向かいました。
 私が自宅を出る頃には雨はもう上がっていましたが、思っていたよりも曇天でした。
 今日は月一の番組編成委員会・・・「島之内寄席」「横浜にぎわい座」「七福寄席」etc.の番組が決まりました。7月は「天神寄席」が天神祭でお休みなんで、意外と早く終わりました。
 すぐに帰宅・・・ネタの台本をひたすら読んでから、お風呂に入って夕食。今日は久し振りに「しゃぶしゃぶ」・・・お腹いっぱい。少し食べ過ぎてしまったようです。
 小梅は夕食時に呑み過ぎたようで、食事後の20時過ぎからズーッと寝てました。

◎昨日、撮影した公園の藤棚◎

2013/04/29(月) テレビ放送があると急に・・・
 朝は7時頃に目が覚めてしまいました。NHK連ドラ「あまちゃん」を見て、自分で朝食の豆ご飯と伊勢海老味噌汁を食べました。伊勢海老味噌汁は紀勢貨物を撮影に行った時に買って来たお土産です。
 嫁さんと娘が用事で出掛けた後、小梅は会う約束をすっぽかされて帰宅・・・私は入れ替わりに独りで浅香山の浄水場のツツジを観に行きました。
 花見客で賑わっている中、381系「くろしお」(JR西日本色)をツツジを入れて撮影・・・上手く人の流れが途切れたのでラッキーでした。駅までの道中、公園の藤の花や道端のカラスエンドウという紫の花が満開だったので、花を撮りながら歩きました。
 帰ってからは、ひたすら落語の稽古・・・何とか、後ひと月でで新ネタを高座に掛ける事が出来たらエエなぁと思っています。
 夕方のフジテレビのスーパーニュースで、昨日のロケで撮影した私の「撮り鉄」映像が放映されたようで、急にHPのアクセスカウント数が増え出しました。こういう時にテレビやラジオの影響は「スゴイナァ!」といつも感心します。でも、放映されたのは関東地方のみで、関西の「アンカー」では残念ながら流れてませんので、私も見ていません。
 夕食の煎餅汁を食べながらアルコールをチビリ・チビリ・・・すっかりエエ気持ちになって、いつの間にやら寝ていました。

◎浅香山の浄水場で撮った写真◎

2013/04/28(日) 渋滞を避けて
 朝食にパンを食べて、銀箱と三脚を担いで電車に乗って、一人で出掛けました。
 大阪駅の待ち合わせ場所に着いたのは8時半ちょっと前・・・迎えの車に乗って出発。中国道は10数キロの大渋滞・・・私の案で阪神高速から能勢へ抜けて、それから篠山へ入りました。もちろん、渋滞無しで一時間ちょっとで篠山ICへ・・・バッチリ回避。ここから春日ICまで舞鶴道を走って、石生―黒井間の撮影地に着いたのは10時15分頃でした。ここで381系「こうのとり」(国鉄色)を撮影・・・付近には撮り鉄が5〜6人居たかな?
 撮影している私をスタッフがテレビカメラが撮影。今日は撮り鉄をしていますが仕事をしています。
 もう1本「こうのとり」を撮影してから昼食・・・スタッフ3名と一緒にお気に入りの「萬松」で冷しうどん&鯖寿司を食べました。
 再び、撮影へ・・・午後になって光線が廻って順光になったので、柏原駅近くの築堤へ行きました。他にも撮り鉄が一人居ました。
 移動して市島―黒井間で撮影・・・スタッフは撮影している私を撮影していました。
 春日ICから高速に上がって池田市民文化会館アゼリアホールへ送ってもらいました。着いたのは14時頃・・・「春團治一門会」は15時からです。丁度今、小梅が師匠春團治夫妻宅に迎えに行ってこちらへ向かい出した頃です。阪神高速はガラガラで14時40分頃には到着・・・「ホッ」とした様子でした。
 今日の番組は「平林」咲之輔・「青空散髪」福車・「悋気の独楽」都・「子は鎹」春之輔〜中入〜『音楽ショー』横山ホットブラザーズ・「始末の極意」春若・「野崎詣り」春團治・・・1000人の大ホールが9割の入りと大盛況でした。
 終演後のレストランの打ち上げに半時間ほど参加して出発・・・帰りの車は小梅が運転して、師匠ご夫妻、私と福矢師の計5人が乗りました。
 阪神高速は渋滞も無くスムーズ・・・師匠宅へ寄ってお送りしてから帰宅。
 打ち上げの席で少しだけしか呑んでなかったので、ビールとワインを呑みながらパソコン作業・・・今日撮った鉄道写真をテレビ局へ送信しました。これで仕事は完了。どんな番組になるのかな?詳細は後日・・・「おやすみなさい」。

◎仕事で撮影した福知山線の特急「こうのとり」◎

2013/04/27(土) 盛大になったなぁ!
 朝8時に起きて「あまちゃん」を見てから、シャワーを浴びて、朝食にレトルトカレーを食べました。
 小梅も9時前にやって来て、同じ様にシャワーを浴びてからカレーを食べました。
 9時半前に車で出発して、師匠春團治宅へ・・・師匠ご夫妻と一緒に池田市にある受楽寺へ向かいました。阪神高速はこの時間、意外にガラガラでスイスイ走って、10時10分頃に到着。
 春團治碑の法要は11時から行われました。法要が済んでから池田市文化会館に移動・・・アゼリア小ホールでは文我師の親子寄席をやってました。この池田の「春團治まつり」は年々大きくなって今年からは落語ウィークとして一週間他の一門の方々も参加して色んな企画の落語に関する会が開催されています。
 レストランで昼食の後、小ホールの楽屋に入りました。
 小梅は13時半から石橋商店街の特設ステージで大喜利に出演・・・大喜利のメンバーは初めてのこと。
 私は文化会館横の公園内の出店を見たり、小梅が入っていない別のメンバーがやっている公園のステージでやってる大喜利を見たり・・・始まった頃と比べると、出店数も増えたし、もちろんご来場者数もかなり増えました。
 そして、15時開演の落語会に出演。番組は「狸の賽」福丸・「千早振る」春雨・「鉄道勇助」梅團治・「寄合酒」春團治〜中入〜「アーバン紙芝居」小春團治・「眼鏡屋盗人」千橘・「百年目」福團治でした。
 中入後に師匠ご夫妻と一緒に帰宅・・・阪神高速が込み始めた頃で、ギリギリ渋滞前でした。
 師匠ご夫妻を送ってから帰宅・・・お風呂に入ってから家族揃って夕食。実は今日、4月27日は娘の誕生日です。家族誰かの誕生日当日にみんなが揃って夕食を食べるのは久し振りかな?・・・のような気がします。

◎池田市のアゼリア小ホール(呉服座くれはざ)・・・客席数250名ほどで落語会にはモッテコイのホールです。高座に座っているのは、照明・音響チェックをする春雨師◎

2013/04/26(金) 大阪では珍しいラーメン?
 青空ですが、風の強い朝です。物干しに干してた洗濯物を室内に入れました。
 いつもの様に朝の時間帯が過ぎていきます。小梅は昨日に続いて二日連続で繁昌亭の楽屋番で出掛けて行きました。
 午前中はのんびり・・・午後はDVDをダビングする方法を忘れたので、ご近所のS電化さんの奥さんTさんに来てもらってダビングのお手伝いをしてもらいました。「何度聞いても忘れてすみません」
 それから、嫁さんと二人でGSへ行って、給油してから車内を掃除機で綺麗にしました。明日は「いけだ春団治まつり」で師匠に車に乗ってもらいます。
 帰宅して、暫くしてから鶴橋の「雀のおやど」へ・・・今夜は19時開演の雀三郎師主任「つるっぱし亭」という落語会に出演させて頂きました。繁昌亭の楽屋番が終わった小梅も駆け付けてやって来ました。
 お客さんはほぼ満席で、番組は「つる」團治郎・「宿替え」雀三郎・「切符」梅團治・「天神山」雀三郎でした。楽屋にはお弟子さんの雀喜師、雀五郎君も来ていました。
 打ち上げは会場と鶴橋駅の間にあるお店・・・閉店ギリギリまで居てて解散。ホームへ行くと人身事故で列車に遅れが・・・鶴橋のホームで20分ほど立ってました。人身事故は旧梅田貨物と西九条の間であったらしい・・・多分、福島の踏切ですわ。誰やねん。踏切が鳴っているのに線路に入ったのは・・・ホームのアナウンスで仕切りに「遅れてすみません」と誤っていましたが、これは誤る事はありません。誤る事は他にあります。遮断機が下りへんかったとかの理由やったら別ですけど、こういう時は踏切に入った人が悪いので毅然とした態度で臨んで欲しいと思いました。遅れている理由だけで良いと思いました。
 帰ったら嫁さんが嵐の相葉君のラジオを聞いてました。話しかけたら鬱陶しいと言われたので、もう寝ます。

◎昨夜食べた長野ご当地ラーメンです。我が家ではラーメンは鍋の元・・・今日の昼食も昨夜の残りのスープで新しい食材を入れて頂きました◎

2013/04/25(木) 天気がエエんで良かった
 小梅が6時前にやって来て車で出発・・・新大阪―大阪間の淀川橋梁へ行きました。大阪駅着が7時前のダイヤで、早朝なんで天候が悪いと暗くて撮れません。逆に天候が良いと車両サイドに綺麗に陽が当たります。
 土手には鉄ちゃんが30名ほど・・・今日は青森から24系客車がEF81に牽引されてやって来ます。明日の夕方、東京へ向かう「超会議号」の回送列車です。この列車は昨年も走ったのですが、先日の私の東京公演にも来てくれたミュージシャン向谷実(カシオペア)氏が企画している人気列車で、今年もチケットは即完売だったそうです。こういう列車を撮影に行くと私の知人はあまり見掛けませんが、小梅の知人は必ず数人来ています。
 撮影後は、すぐに帰宅して「あまちゃん」を見ながら朝食を食べました。
 小梅は9時半過ぎに繁昌亭の楽屋番で出掛けて行って、嫁さんもパートで10時前には出掛けて・・・私、独りになってしまいました。

◎EF81牽引24系客車「超会議号」回送列車◎

2013/04/24(水) スイーツを試食
 朝から雨が降っています。
 いつもの朝です。小梅がやって来たのは10時過ぎ・・・私と嫁さんと小梅の3人で嫁さんの実家へ行きました。荷物を積み込んで義母も一緒に昼食。ファミレスでランチ・・・私はパスタセットを食べました。帰り道・・・まずは100円ローソンに寄ってエクレア(ショコラエクレール)を買いました。先日、テレビ番組の「帰れま10」で見たスイーツです。番組を見ていたら食べたくなったので、買ってみました。
 それから、印刷屋さんに寄って、印刷物を頼みに・・・そして、出来上がったばかりの一門新聞を受け取って、小梅の服を買ってから帰りました。小梅の服は、年季明けしたので自分のお金で買ってます。
 帰宅して早速、コーヒーを飲みながらスイーツを試食・・・中のチョコレートクリームが美味しい。これで105円は安いですわ。
 それから、小梅は理容院へ、私は美容院へ行ってカット。
 夕食は早目に18時過ぎから・・・冷蔵庫の中の物を整理。イクラ醤油漬け、シシャモと釧路の知人からもらった北海道の味覚を味わいました。
 それから、先日の血液検査の結果を聞きに病院に行きました。かなり良くはなっていましたが、中性脂肪がちょっと高目でした。「もう少し、薬を続けましょう」という事になりました。
 京セラドームの巨人戦をテレビ観戦した後、ドラマ「家族ゲーム」を見てからお風呂に入って寝ました。昨日、呑み過ぎて今朝は少し二日酔いだったので、今日はアルコール抜き。

◎100円ローソンのスイーツ売場は、こんなになってました◎

2013/04/23(火) 家事に専念
 朝はいつもの様にNHK連ドラ「あまちゃん」を見ながら朝食を食べました。
 小梅は9時半に朝食を食べにやって来て、10時過ぎには出掛けて行きました。今日は池田市にある呉服座(くれはざ)へ大衆演劇を観に行くそうです。智之介・八斗・小梅の3人で行くとの事でした。
 私は一歩も外へ出ずにズーッと自宅に居て、パソコンで落語会のチラシ、案内ハガキ、パンフレットを作成していました。落語を覚える以外にもする事が沢山あって難儀します。
 合間には洗濯物を取り込んだり、洗い物をしたり。たまに家事をするのは楽しいものです。
 夕方6時頃からヒジキを肴にして独り酒。夕食は、嫁さんが先週の土日に北九州へ行った時に買って来たお土産の瓦そば・・・小梅は居ないし、娘も塾、嫁さんと二人で食べました。20時前に嫁さんはパートに行っている弁当屋さんへ・・・団体さんの弁当の予約が入ったそうです。
 私は、巨人―DeNA戦をテレビ観戦しながら早くから呑んでいたので、すっかり酔っ払ってしまいました。DeNAは言い難いので横D(よこでー)とか、何とか読み方変えたらエエのに。
 21時過ぎに小梅が帰って来たのを見たような?すでに半分寝てました。

◎小梅が今日、観に行った大衆演劇◎

2013/04/22(月) 全然分かってへんわ!
 「あまちゃん」から一日がスタート。
 今回の連ドラでは、制作者側が思っている鉄道オタク・・・「撮り鉄」が大勢出てきました。しかし、これには大きな間違いがありました。「撮り鉄」は列車の写真が撮りたいので、ミス北鉄を追っ掛けません。偶然出会ったら、1・2枚は撮るかも知れませんが・・・あれは鉄道ではなくて、アイドルオタクの方とちゃいますか?北鉄にSLや珍しい気動車でも走るというのなら追い掛けますけど。
 昨日までの三日間の旅で撮影した写真を編集して保存しました。
 さて、小梅がやって来たのは正午・・・昼食を食べてから、およそ一時間半ほど稽古をつけました。
 16時頃に小梅が出掛けてから、私も新しい台本を手に取って覚えました。やっと3分の1を覚えたかな?
 夕食は、小芋と厚揚げの煮物、ひじき、味噌汁とシンプル・・・アルコールは抜きました。
 一方、小梅は今夕、繁昌亭で開催される春團治一門の若手会「春撰組」の楽屋に勉強へ行きました。春團治一門もここ数年で、急に若手が増えたので、こんな落語会が出来る様になりました。お時間ございましたら、一度観に行ってください。
 繁昌亭から帰宅したのは22時半頃・・・食事は外で済ませてきたようで、お風呂に入ってから、自分のアパートへ帰って行きました。
 私は夕食後、ボーっとテレビを見てただけ・・・気が付いたら家族みんな寝ていました。もう寝ようっと。

◎春團治一門若手の会「春撰組」の看板・・・天満天神繁昌亭の木戸口にて◎

2013/04/21(日) 一日三公演
 朝は6時半に目が覚めました。
 寝直して7時半に起床・・・朝風呂に入ってから、小梅と二人、ロビーでサービスの朝食を食べました。
 9時前に仕事先の担当の方が、ロビーに迎えに来てくれました。車で先導してもらって会場へ・・・3回公演で1回目は10時からで、ネタは「平林」小梅・「野崎詣り」梅團治、2回目は11時半からで「転失気」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治でした。
 昼食の豪華なお弁当を頂いて少しだけ休憩。
 3回目は13時半からでネタは「子ほめ」小梅・「切符」梅團治でした。落語会は無料ですが、3公演とも客席は満席という盛況振り、今日は天候もイマイチでムッチャ寒いのに、ありがたいことです。
 仕事が終わって、北陸線の沿線、動橋(いぶりはし)駅付近へ行きました。定刻だったら札幌へ向かうトワイライトEXPがやって来る頃のはず?・・・やって来ません。もしかしたら、行ってしまった後かな?湖西線が強風の為、米原廻りという情報・・・遅れているのかも?気長に待っていると約一時間遅れでやって来ました。しかも、この時は陽射しが・・・車体がギラリ「やったー!」。田んぼには水が張っていて、何としても撮りたい写真だったので、嬉しかったです。
 国道8号線を走って鯖江付近の安いGSで給油・・・今回の旅で見たGSのレギュラーガソリンの価格ですが、高いGSは160円代、安いGSでは140円代・・・1リットル20円も違いました。
 もう何回も行っている王子保駅近くの○金へ・・・おろし蕎麦大盛(750円)を食べました。舌がヒリヒリするほどの辛味大根が癖になってます。
 山を越えて敦賀へ出て、湖西道路を走って京都東ICへ・・・ここから名神に上がって大山崎ICから第二京阪へ入りました。 ここを通る京都縦貫道が、今日の15時に開通したみたい。これで、京都以東の方は、中国道を大阪を通り越して舞鶴道まで行かなくても、この道を走ればスムーズに福知山方面へ行けます。
 近畿道を走って帰宅したら21時頃・・・お風呂に入って焼酎を呑みました。昨日、有磯海SAで初めて買ってみた干しホタルイカが酒の肴です。娘が無茶苦茶気に入ってあっと言う間に無くなりました。また買うて帰えろっと。
 気が付いたら、もうとっくに日が変わってました。寝ます。

◎北陸線動橋付近を走る521系普通列車・・・この電車、私は全く興味ありません。トワイライトEXPを撮る前に試し撮りをしたもの◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.