梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/20 夜席も時短
2021/01/19 結婚記念日
2021/01/18 やっと、初詣
2021/01/17 掛け持ちや!
2021/01/16 もう一週間

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/06/20(木) ラッキーかも?
 朝は、いつもの様にBSのテレビ番組からスタート・・・「あまちゃん」を2回見てから、サッカーコンフィデ杯「日本×イタリア」戦をテレビ観戦。観ていて一番興奮する試合展開・・・4×3で敗戦。イタリアに勝てるチャンスが充分にあっただけに、選手はかなり悔しかったと思いますわ。
 さて、ホテルを10時にチェックアウト・・・昨夜から佐賀駅付近は思っていたほど、雨は降っていません。
 コインランドリーで洗濯している間、また「るーゑ」で一時間ほどコーヒータイム。洗濯物を取り畳んでから昼食・・・「一休軒」で玉子入りラーメン。大将が餃子・おにぎりをサービスで出してくれました。
 ラーメンを食べ終わった頃には、ザァーッという大雨・・・その中を久留米へ移動しました。雨が降り始めて僅かな時間なのに、もう道には雨水が川のように流れています。
 初めて泊まるJR久留米駅近くのホテルに着いたのは13時半前・・・チェックインまで時間があるので、ロビーのパソコンでホームページの日記を更新・・・定刻よりも早めにチェックインをさせてもらって部屋で一休み。
 18時頃に久留米の落語会世話人M氏がロビーに迎えに来てくれてタクシーで出発・・・この頃には雨は小降り「ラッキー」。
 今日の落語会は、シーダ・ハウスで開催される「点心寄席」です。開演は19時からで、番組は「転失気」小梅・「不動坊」梅團治〜中入〜「明烏」蔵之助・・・残念ながら、雨と台風4号の影響でお客さんはいつもの半分。それでも、こんな悪天候の中、来てくれたお客さんに感謝・・・運が悪ければ中止になっていたかも?
 終演後は、会場横の別室で、お客さんとの懇親会・・・雨の中、来てくれたお客さんと、いつもより長くお付き合いさせてもらいました。
 22時過ぎに会場を出て、久留米で一番のお気に入りの店「娘娘」へ行って4人で打ち上げ・・・ここで水餃子と焼餃子を食べながら、焼酎のプーアル茶割りを呑むのが大好き・・・ここに来ないと久留米に来たような気になれません。
 23時を廻るとかなりヘベレケ、ぐでんぐでん・・・ホテルに戻って蒲団に直行。しかし、夕方ホテルを出てから夜遅くホテルに戻るまで、外を歩いている時は常に雨は小降り・・・台風が来ている割にはラッキー!な一日やったかな?

◎久留米「娘娘」のお母さんと息子さん◎

2013/06/19(水) 大雨の降らない内に・・・
 椎木酒店の2Fに泊めてもらいました。どうも、私はホテルのベッドよりもこの方が寝易いなぁ。
 朝7時過ぎに起きて、BSで「純情きらり」「あまちゃん」「こころ旅」を見て、再度「あまちゃん」を見ました。
 朝食を頂いてから、暫くはのんびりとさせてもらって、テレビの天気予報に集中・・・台風4号が近づいているのが気になります。太宰府は、雨はまだ降ってませんが、午後からは大雨に注意と出ています。
 さて、椎木さん宅を昼前に出て、鳥栖の「六六軒」へ・・・昨日のリベンジ。お気に入りのちゃんぽんを食べてから、七山村の「夢家」さんの自宅へ・・・元々は、ここで蕎麦屋をやっていたんですが、今は観音の滝の観光スポットでお店をやってます。
奥さんにご挨拶をしてから、お店へ行ってO店主にご挨拶。温泉無料券をもらって「ななの湯」へ行きました。一時間ほどゆっくりしてからO店主宅へ・・・自宅が落語会場です。
 そして、ここは舞台道具や照明機材を持って、いつも神埼T氏が会場設営に来てくれます。特に今回は音響機材も持って来てくれたので、いつも以上に助かりました。
 蕎麦と落語の会は17時から食事ができるので、17時頃からボチボチお客さんが来始めました。来られた方々から順次、お蕎麦を食べてもらいます。
 結局、山中の民家に約40人、8割くらいのお客さんがご来場・・・小雨が降り出したのに、ありがたいことです。。
 開演は19時・・・番組は「子ほめ」小梅・「宮戸川」蔵之助・「切符」梅團治・『物販&トーク』全員でした。
 終演後は、急いで片付け・・・片付けが終わってから、かやく御飯・蕎麦・煮物・ポテトサラダetc.美味しい料理をいっぱいご馳走になりました。
 いつもは、このままここに泊まらせてもらうのですが、雨が心配だったので、嫁さんに頼んで、佐賀駅前のいつものホテルをパソコンで今夕に急きょ予約をしてもらいました。
 食事を頂いて、雨が激しくなる前の22時前に七山村を出て、佐賀市内に向かいました。山中は滝のような大雨が・・・山を越えると小雨になりました。市内はまだ降っていなかったので移動は正解かな?
 シャワーを浴びてから、テレビを点けて気になる天気予報を・・・明日、明後日の天候が心配です。何でこんな時に台風が来んねん。

◎こんな風情のある場所が落語会場◎

2013/06/18(火) 火曜日は定休日
 朝は案の定、酷い二日酔い・・・朝食は抜きです。食べられません。しかも、すでに「あまちゃん」が終わってしまった時間に 目が覚めて・・・「じぇ・じぇ・じぇ」
 10時前にホテルを出発して、お風呂で時間潰しをしようと、よく利用する鳥栖の「とりごえ荘」へ・・・休館日。代わりに二日市温泉の「御前湯」へ・・・初めて行ったんですけど、ここは安くて、500円で温泉に入って休憩室も利用できます。
 昼食は、鳥栖の「六六軒」のちゃんぽん・・・と、思って行ったら、これも定休日。代わりに3号線沿いの「丸幸ラーメン」へ・・・またまた定休日。
 筑前山家駅近くの「一九ラーメン」で、やっと昼食にありついたのは14時半近くでした。ラーメン&かしわ御飯(750円)でお腹いっぱい。
 太宰府天満宮横の椎木酒店に着いたのは15時頃・・・今秋に落語会を開催する会場(ホール)の下見をしました。
 17時頃から吉村さん宅で会場設営・・・何回もやって慣れているので、早いですわ。
 お客さんはほぼ満席で、19時開演・・・今回の「笑梅の会」の番組は、「子ほめ」小梅・「明烏」蔵之助・「不動坊」梅團治・『抽選会』全員。約1時間半の公演でした。
 いつも通り、会場近くの「寿し栄」で打ち上げ・・・22時過ぎまでで解散。大阪からお客さんで乗り鉄のTさんも来てくれて、打ち上げにも参加してくれました。私も一冊頂いたのですが、西鉄の時刻表(ダイヤグラム)が手に入ったと喜んでいました。
 椎木さん宅に戻ってシャワーを浴びて、テレビを見ていたら、いつの間にか午前1時・・・もう寝ますわ。「おやすみなさい」

◎初めて行った二日市温泉の「御前湯」◎

2013/06/17(月) 毎回、意識不明
 朝5時過ぎには、目が覚めてしまいました。
 もう一度、寝直して7時前・・・やっと、BS「あまちゃん」の時間。2回見てから朝食・・・小梅は昨夜呑み過ぎたようで、朝から便所へ駆け込んでました。
 チェックアウトの10時にホテルを出てコインランドリーで洗濯・・・洗濯が終わるまでの間「るーゑ」でティータイム。
 洗濯物を鞄に詰めてから昼食・・・東脊振IC近くにある蕎麦屋「まこと」で、ざるそば大盛を食べました。
 「山茶花の湯」で温泉に入って一休み。券売機にJAF会員は100円引きと書いてあったのを見逃して損をしました。100円×2名分で200円の損・・・600円で入れたのに700円も払ってしまいました。
 三瀬トンネルを通って博多の定宿へ・・・チェックインをして寛いでいたら、上方落語協会から電話。「島之内寄席」のパンフの文を書いて送るのを忘れてました。休憩時間がバタバタの執筆時間になってしまいました。
 17時を廻ってから、3人でホテルから西中洲まで歩いて行きました。「うわの空」での落語会です。少々お値段は張りますが、料理とお酒はぴか一・・・彼女とデートには最高のお店ですよ。
 そして、ここの落語会は狭い会場ですが、いつも満席・・・番組は「転失気」小梅・「宇治の柴舟」梅團治・「明烏」蔵之助でした。終演後は、その美味しい料理とお酒をご馳走になったのですが・・・美味しい料理と美味しいお酒で、ついつい呑み過ぎてヘロヘロ。前回と同じように意識が途中から無くなってました。毎回、意識を無くしているような・・・小梅の話によると帰りに「旭軒」に寄ったそうですが、全く記憶にありません。
 起きたら翌朝・・・ベッドの蒲団に入らずに、その上に倒れてました。

◎「うわの空」の落語会場・・・高座上は小梅◎

2013/06/16(日) 初めての会場で・・・
 朝5時過ぎに目が覚めてしまいました。勿論、目覚まし時計は掛けてません。
 ベッドで横になったまま、昨日のホームページの日記を書いて、テルビを見ながらウツラ・ウツラ。
 小梅が私の部屋にやって来たのは9時前・・・二人でコンビニで買った朝食を食べました。
 9時半に別のホテルに泊まっていた蔵之助がロビーにやって来て合流・・・すぐに出発しました。二日市ICから高速に上がって東脊振ICまで・・・本日の落語会場、神埼市の浄光寺に着いたのは10時半過ぎでした。
 世話人T氏や今回お世話になったTさんとその知人の方々が既に会場設営の準備を始めていました。去年までは公民館で開催していたのですが、Tさんの口利きで、この浄光寺で開催することになりました。
 お客さんはほぼ100人・・・番組は「子ほめ」小梅・「宮戸川」蔵之助・「切符」梅團治〜中入〜「猫と金魚」蔵之助・「荒大名と茶の湯」梅團治でした。
 終演後は、急いで片付けて佐賀駅前のホテルにチェックイン。佐賀駅から電車に乗って神埼へUターン。駅近くの中華料理店「阿城」で打ち上げ・・・ご住職のご家族をはじめ、世話人さんや手伝ってくれた人達で和やかな宴席。福大落研で1年後輩だった同じ年齢M氏も来てくれました。
 オヒラキ後は、22時過ぎの電車でホテルに戻って、すぐに寝ました。

◎初めて開催した神埼「浄光寺」の落語会場◎

2013/06/15(土) 道中はやっぱり、これ
 朝5時10分に起きて、半には実家を出発・・・いつものGSで給油して、岡山ICから山陽道へ・・・福山SAで小梅と運転を交代して、私が運転。宮島SAで朝食・・・ミニ穴子丼&そばセット(650円)を食べました。私のお勧めメニュー。
 結局、私は徳山西ICを下りてすぐの所にある、いつものGSまで運転・・・土砂降りの雨の中、久し振りに長距離の運転をしました。
 九州へ移動日の今日は「SLやまぐち号」の撮影・・・宮野―仁保間で1発目。追い掛けて、長門峡の先で2発目。更に徳佐の先で3発目を撮ったのですが、今まで見たことのない高齢者や女性のカメラマンが最近増えてます。この方々は写真愛好家で、我々のような撮り鉄やないように思いますが?
 昼食は元「津和野ロッジ」、新しくなった「さと山」でワンコインランチの海老フライランチ(500円)を食べました。大きな海老が3尾も・・・安くて美味しい。時間に余裕があれば、スーパーで弁当買うよりも断然お勧め。
 上りSL列車は、津和野―船平山間で1発目。2発目は篠目駅発車。3発目は大歳駅発車・・・上下各3本ずつ6本も撮れました。でも、予想していたほどメインに考えていた紫陽花が咲いておらず撮影場所に苦戦。紫陽花は来週が見頃かな?
 しかし、ラッキー!・・・結局、一度も雨に降られる事無く撮影が出来ました。
 小郡ICから中国道に上がって福岡ICまで・・・櫛田神社近くのいつもの定宿に着いたのは19時過ぎでした。
 シャワーを浴びて、20時にホテルを出て夕食・・・焼鳥屋へ行きました。やっぱり、豚足の塩焼きは美味いナァ・・・表面パリパリ、中はトロトロ。酒がすすみます。
 仕上げのラーメンを食べてから、ホテルに戻りました。九州に来たら太るはずですわ。
 スポーツニュースでプロ野球の試合結果を見てから、22時過ぎには寝ました。

◎「さと山」のワンコインランチ「海老フライランチ」(500円)はボリュームたっぷり◎

2013/06/14(金) 同じ道を行ったり、来たり
 朝5時半に小梅がやって来て、6時前に出発しました。
 荷物の5割ほどは昨日の内に積み込んでいます。
 阪神高速を走って西へ・・・姫路西ICから山陽道に入って龍野西SAで朝食。おじやうどん(500円)を食べたんですが、うどん麺は残さず食べられますけど、米粒は汁を飲み干さないと全部食べ難いのが分かりました。
 さて、和気ICで下りて撮影地に着いたのは9時頃・・・まだ、鉄ちゃんは10人もいません。お目当ての団体臨時列車(ジョイフルトレイン)が来るのは12時半前です。結局、30人ほどの鉄ちゃんが集まりました。雲が多くて晴れたり、曇ったり・・・晴れの時に来てラッキー!
 大汗をかいたので、和気鵜飼谷温泉(600円)で汗を流して、服を着替えてから、急いで須磨寺へ向かいました。落語会のポスター貼り・・・30年以上前から続けています。
 須磨駅で小梅と別れて電車で神戸駅へ・・・ここからテクテクと歩いて兵庫区役所まで。
 「兵庫区民寄席」に出演・・・18時半開演で、番組は「強情灸」鯛蔵・「胴切り」染左・「軽業」春駒〜中入〜「切符」梅團治・「船弁慶」塩鯛。
 一方、小梅は「西明石浪漫笑」に出演・・・19時開演で、番組は「子ほめ」小梅・「お忘れ物承り所」三ノ助・「遊山舟」伯枝でした。
 終演後、急いで西明石へ向かいました。伯枝師、三ノ助師の二人もまだ残ってくれてました。私も焼飯をご馳走になって、22時前にオヒラキ・・・両師は電車で、私と小梅は車で岡山の実家へ向かいました。朝、撮影に来た時と同じ道です。朝から深夜に掛けて行ったり、来たり・・・しかも、大阪や兵庫ではなくて岡山県ですよ。
 岡山の実家に着いたのは、午前0時ジャスト・・・お風呂に入って、蒲団に直行。

◎龍野西SAの「おじやうどん」(500円)◎

2013/06/13(木) じぇ・じぇ・じぇ
 朝5時、息苦しい・・・自分の口臭のニンニク臭さで目が覚めてしまいました。最低な起き方やんか。
 冷蔵庫に入っていた牛乳をガブ飲みして、冷房を切って窓を開けてから再び寝ました。
 次に起きたのはいつもの6時半・・・BSで「あまちゃん」を見てから「こころ旅」・・・今日は湖西線の近江舞子駅からスタート。先日の紀勢線に続いて、またまた、鵜川という私がよく行く撮影ポイントが・・・「じぇ・じぇ・じぇ」スタッフに撮り鉄が居るのかな?と、思ってしまいます。
 小梅が8時半前にやって来て朝食を食べた後、車で皮膚科の病院へ車で乗せて行ってもらいました。帰宅したのは9時半前で家族3人で電車に乗って天王寺駅でバラバラに私は地下鉄谷町線、嫁さんは歩いて病院へ、小梅は環状線です。
 上方落語協会会館で10時から今度の「上方落語福岡県人隊」でする「博多にわか」のネタ作り・・・恭瓶師、風喬師、そうば君の3名でネタ作りをしてくれていたところに途中参加。今回は意外に早く出来たかな?団四郎師は遅れてやって来て、落語の出番順とネタを決めました。
 正午過ぎに終了・・・会館を出て向かいのパン屋さんで昼食のパンを買いました。齧りながら繁昌亭へ・・・丁度、若手の輪茶輪茶庵落語会が終わったところでした。
 繁昌亭に電話・・・会館に携帯電話を忘れてきたようで、本日楽屋番の小梅に取りに来るようにとの事。丁度、本人が居たので本人が行きました。
 携帯電話を受け取って繁昌亭の前を通ると、小梅が一番太鼓を打ち始めるところ・・・グッドタイミング。写真を撮ってから帰路へ・・・今、嫁さんは本日オープンの「あべのハルカス」で買物をしているとメール。黒毛和牛肉(100g300円)を買うのに2時間半待ち・・・「じぇ・じぇ・じぇ」
 私は暑さに疲れて、帰るなり寝てしまいました。我が家は昼間、風が通って涼しいんです。外はこんなに暑いのにクーラーは要りません。
 嫁さんも帰ってからグッタリ。
 娘が塾へ出掛ける前に夕食・・・缶ビール一缶を呑んで、しゃぶしゃぶを少しだけツマミました。
 小梅が帰って来て、お風呂に入ってから夕食の続き・・・嫁さんが長時間並んでくれたお蔭で美味しいしゃぶしゃぶが食べられました。
 「潜入探偵トカゲ」と「スポーツニュース」を見てから蒲団へ・・・早く寝たかったんですが、結局、今日も午前0時。

◎繁昌亭の木戸口で一番太鼓を打つ小梅◎

2013/06/12(水) 大入満員
 自宅に居る時は、いつも変化の無い朝を迎えています。「あまちゃん」も高視聴率のようですなぁ。
 娘が学校へ出掛けて、嫁さんがパートに出掛けて・・・また独り。昼間っから、ええ年齢したおっさんが、独りで家に居るというのが我が家の日常です。
 小梅は朝昼兼用のご飯だけ食べて、自宅へ戻って行きました。
 次に小梅がやって来た15時半には、家族全員揃ってました。
 娘には夕食のお寿司を置いてから、他の3人で出発・・・阪和線も阪急電車もそれぞれ別の事情で遅れてました。
 上新庄の春日神社に着いたのは17時前・・・世話人Oさん、寅之輔君が、すでに来てくれていました。
 会場設営は簡単・・・前回から落語会そのままの形で残っていました。有り難い事に一時間ほど前からお客さんが来てくれて並んでくれています。今回の「上新庄えきまえ寄席」は、結局、予想をはるかに上回る70人近いお客さんが来てくれました。ギューギューに詰めて80人ほどしか入らないスペースにこの人数・・・感謝です。
 番組は「転失気」小梅・「馬の田楽」梅團治・「菅原君の崇り」たま〜中入〜「崇禅寺馬場」たま・「花筏」梅團治でした。こうして、普段一緒に定例会をやっていない噺家さんと二人会をさせてもらうと刺激を受けて「私も頑張らないと・・・」という気にさせてもらえます。それにお客さんにも色んな噺家さんを見てもらえるし・・・その方が楽しいし、面白いかな?と思っています。
 さて、打ち上げはいつもの「眠眠」の中華料理・・・ここはセットメニューが多いので安くて美味しい。終電間近まで呑んで食べてお腹いっぱい・・・ちょっと食べ過ぎました。口臭が気になるくらいニンニクの匂いが・・・まさか、翌日。

◎早くから会場前にはお客さんの姿が・・・◎

2013/06/11(火) 買物は楽しい
 今日もいつものテレビ番組を見ながら朝食・・・娘が学校へ行ってから、もう少し寝ました。少々、二日酔いです。
 嫁さんも体調を崩したといって朝も昼も何も食べずに、只ひたすら14時頃まで居間で横になって寝ていました。
 明日から暫くは干せそうになかったので、午前中に家族3人の蒲団を干してから、明日の落語会でする予定の噺のネタ繰り。
 小梅は朝食を食べて昼前に衣装を持って、春之輔師からもらった老人ホームの慰問の仕事へ出掛けて行きました。
 昼食は一人で、冷蔵庫の中にあった残り物を整理しました。
 蒲団を取り入れてから夕食のお買物へ行って来ました。鯵・卵・ほうれん草・ウインナー・豚肉etc.ほとんどが安売りの商品・・・鯵は今が旬で、大きくて丸々と肥えた鯵が一尾200円ほどで売っています。ホンマに安くて美味しい。青魚は健康に良いので、次は鰯にしよっと。
 さて、今夜の献立は、日曜日に嫁さんが高野山へ行った時に買って来た胡麻豆腐、鯵の塩焼き、茄子の味噌汁でした。
 夕食は17時過ぎからと超早い・・・娘の塾が18時からなので、それに合わせました。折角なので、今日はアルコールは抜く事にします。
 小梅は夕方18時前に帰って来てから、高校時代の友達と夕食を食べると行って出掛けて行ったのですが、20時過ぎには少し酔ってやって来て、すぐに自分のアパートに帰って行きました。
 娘が塾から帰って来たのは22時前。
 私は嫁さんと二人で「幽(かす)かな彼女」を見ました。今、お気に入りのドラマです。
 23時を廻ってからお風呂・・・あぁ、もう一日が終わってしまう。

◎この季節になったら、我が家のベランダで綺麗に咲く百合の花◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.