梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/20 毎年恒例の学校寄席
2018/11/19 娘と二人で乾杯
2018/11/18 誰の誕生日?
2018/11/17 久し振りに出席
2018/11/16 最後にプチアンラッキー

直接移動: 201811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/08/31(土) 神がかり
 朝はいつも通りにテレビ番組を見て過ごしました。
 9時半には家族揃って電車に乗って出掛けました。いつも天王寺からタクシーに乗ってます。地下鉄に乗るよりも、その方が4人で乗ったら何十円か安いんですわ。
 今日と明日の二日間は「彦八まつり」です。台風も温帯低気圧に変わって、数日前の天気予報からは想像もつかないようなお天気です。雨は水を撒く程度にも至らぬほど、一瞬パラついただけ・・・まさに神がかりのお天気です。
 うちの露店は、師匠春團治の店ということで、毎年やらせてもらっています。角店なので、大阪湾の漁師で知人T氏には、天然鰻の串焼きとしじみ汁のお店。そして、漫画家いわみせいじ先生の似顔絵漫画コーナーという2つをやらせてもらってます。
 今日の世情で、貴重な天然鰻は完売しました。しかし、八光実行委員長のマスコミでのPRの力・・・今までに見たことのない初めて来たっぽいお客さんが多かったように思いました。
 小梅も「若旦那の会」というちょっと場違いな落語会に出演をさせてもらって貴重な体験をさせてもらったみたい・・・娘も気になったのか?舞台袖からジーッと兄貴の高座を見ていました。実は、兄貴のことは関係なく、藤山直美さんのファンなんですわ。座談会では、ざこば師も飛び入りで加わってテンヤワンヤ・・・それに対する直美さんの一言に会場は大爆笑でした。
 19時半には店を片付けて、焼肉店で軽ぅく打ち上げ・・・2時間ほど。帰宅してシャワーを浴びて、23時頃には蒲団へ入りました。いやぁ、年齢と共に「彦八まつり」の疲れは身体に堪えますわ。

◎落語会の会場になっている参集殿の入口にあった風喬師手書きの番組表◎

2013/08/30(金) NHK番組に小梅の写真
 朝は晴天・・・ホンマにこれから天候が悪くなるのかな?と思うほどの良い天気です。
 「純情きらり」で大井川鐵道のSLを見てから「あまちゃん」を見ました。この番組も残り一ヶ月でオシマイですね。
 小梅は昨日と一緒の時間にやって来て、一緒の時間に出て行きました。今日も繁昌亭の楽屋番です。
 娘は学校、嫁さんはパートへ・・・今日も私一人です。
 私の仕事は、新しい「鉄道落語」の台本をパソコンに向かって作成する事と新しいネタを覚えて近々ネタオロシが出来るようにする事です。
 その合間に昼食のレトルトカレーを食べたり、洗濯物を畳んだり、皿洗いをしたり。レトルトカレーを食べながらテレビを点けるとNHK「ぐるっと関西・・・」で「彦八まつり」のPRをしていました。太平サブロー師が司会の番組で、遊方師と彦八君が出演・・・落語会「若旦那の会」のPRのところでは、小梅の写真も映し出されました。
 娘が帰って来て二人で最終回の昼ドラを二人で見ました。どうやら、娘は毎回録画して見ているようです。
 天候は次第に悪天候に・・・薄暗くなって、時折雨がパラツキ出しました。
 小梅は、繁昌亭の楽屋番が終わってから鉄ちゃん仲間と二人で遊んでいます。娘は塾へ行きました。
 夕食は嫁さんと二人・・・日本酒を呑みながら食べていたら眠たくなって、横になって女子バレーボールの試合をテレビ観戦している内に寝てしまっていました。

◎糸魚川市「龍喜」の岩海苔ラーメン◎

2013/08/29(木) 自分の事をしないと・・・
 BS「純情きらり」と「あまちゃん」から、一日の始まり。
 朝食はパンとコーヒーです。娘が学校へ出掛けて、暫くしてから、小梅がやって来ました。
 朝食を食べて、9時半頃に嫁さんと一緒に出掛けて行きました。嫁さんは病院へ、小梅は繁昌亭の楽屋番です。
 私一人になりました。新しいネタの稽古・・・何とか、あと一週間ほどで完成して、近々、ネタオロシをしたいと思っています。
 昼食を食べて休憩していたら、急に新しい「鉄道落語」のアイデアを思い付いたので、パソコンに向かって台本作り。11月初旬には台本を書き終わって11月末までに覚えられたらベストですわ・・・まぁ、そんなに上手くはいかないと思うけど。でも、今日は珍しく自分の事が結構出来たかな?
 小梅が繁昌亭から帰って来てから、車で印刷店へ一門新聞の代金の支払いと受け取りに行きました。
 帰宅して、夕食を食べてから、家族3人で一門新聞2500部をひたすら二つ折り・・・これで「彦八まつり」に間に合いました。
 しかし、今年の「彦八まつり」は台風が心配です。自分が実行委員長の時を思い出しました。
 23時にお風呂に入ってから蒲団へ・・・因みに今日、嫁さんが病院の帰りに「あまちゃん」の歌のアルバムを買って来ました。ゆっくりと聞きながら寝ます。

◎羽越本線を走る特急「いなほ」(485系/上沼垂色)◎

2013/08/28(水) 今月は2回だけ
 いつもの生活に戻りました。
 小梅がやって来たのは10時・・・今日は小梅の稽古日なので、早くやって来ました。11時からお稽古・・・12時半前になったので、一度休憩して昼食のカップ焼きそばを食べました。
 13時からは寅之輔君のお稽古・・・今日で終わりました。
 15時からは再び小梅のお稽古・・・16時半には自宅を出て繁昌亭へ行きました。
 今日は「名人とは何か?」という春若・米輔・梅團治・鶴二・阿か枝の5人がレギュラーメンバーの落語会です。
 番組は「つる」紋四郎・「ろくろ首」米輔・「遊山舟」鶴二・「もう半分」梅團治〜中入〜「孝行糖」阿か枝・「抜け雀」春若でした。阿か枝師は、膝の手術をしたばかりでマトモに正座が出来ない状態・・・ちょっとも知りませんでした。
 打ち上げは、繁昌亭近くの居酒屋さん・・・23時過ぎまで。
 考えてみたら、今月大阪市内で高座に上がったのは、お盆の動楽亭に続いて、たったの2回目でこれでオシマイ。その代わり、福岡県、神奈川県、岐阜県、新潟県、岩手県と全国あっちこっちで高座に上がらせてもらいました。

◎地下鉄南森町の駅には「彦八まつり」のポスターが貼られていました◎

2013/08/27(火) 疲れが・・・
 新潟公演の習慣で、朝6時には目が覚めてしまいました。
 新聞を読んでから、パソコンで新潟公演中に撮影した鉄道写真のデータ整理・・・莫大な量で、目が疲れました。
 BS「あまちゃん」を見ていたら、娘が起きてきて学校の準備をしているではありませんか?私は来週から学校だと思っていたら、昨日が始業式で、もう学校が始まっているとの事・・・まだ、8月やんか!北上の学校は更に一週間早く始まっているけど・・・普通は9月になってからやろ?
 小梅がやって来たのは昼食の頃・・・娘も昼過ぎに帰って来て、家族四人で他人丼を食べました。料理人は小梅です。
 午後からは落語の稽古・・・明日のネタ、来週のネタ、新しいネタと順番にネタを繰り返しました。
 夕食は17時から「スキヤキ」・・・娘はこれを食べてから塾へ出掛けました。私は、缶ビールのレギュラー缶を2缶と1/3呑んだら眠たくなってしまって19時過ぎには寝てしまいました。
 22時頃に目が覚めてしまって、結局、時計を見ると午前2時・・・早く寝過ぎてしまうとこんな事になってしまいます。もう、家族みんな寝てしまいました。ボチボチ寝ますわ。

◎新潟公演中に食べた「春紀」の甘海老醤油ラーメン・・・美味しそうでしょう◎

2013/08/26(月) 帰り道も楽しいナァ
 深夜2時に目が覚めて、それから一時間置きに目が覚めてしまいました。
 6時半前に小梅と二人だけでホテルを出発・・・青空の下、姫川橋梁で上りのトワイライトEXPを撮りました。
 ホテルに戻って、BSと総合で2回、「あまちゃん」を見てから、1Fにある大浴場に入ってから朝食をお腹いっぱい食べました。
 9時半に三人で大阪に向かって出発・・・糸魚川ICに上がる前に姫川橋梁で「北越」(485系/上沼垂色)を撮影。
高速に上がって、富山県に入ってすぐの朝日ICで下りて入善辺りで、上り下りの「北越」(R編成)と普通列車を撮影しました。
 朝日ICから、再び高速に上がって、富山西ICまで・・・給油をして西高岡駅近くの撮影ポイントで「北越」(485系/上沼垂色)を撮って、城端線へ行ってDE10牽引貨物列車とキハ47普通列車を撮りました。
 小矢部ICから高速に上がって、女形谷Pと北鯖江Pで通勤割引利用の為、時間調整の休憩。
17時を廻って、武生ICで高速を下りて、王子保駅近くの「〇金」で、おろし蕎麦大盛を食べました。遅い昼食・・・夕食やんか!
 南条スマートICから敦賀ICまで高速。滋賀県のマキノ白谷温泉「八王子荘」(500円)で、またまた温泉・・・一日一湯は無理でしたが、結構数多く入りました。
 19時頃にマキノの温泉を出て、湖西道路を走って京都東ICへ出て名神高速・・・豊中ICで下りて三弥師の自宅近くまで送って行きました。「長旅、お疲れ様でした」
 ここからは、下道を走って21時半頃には帰宅しました。やっと、帰って来ました。長かったような、短かったような・・・運転は小梅が一人でしてくれました。10日で3000キロ以上でした。
「お疲れ様」

◎女形谷Pで見付けた小浜のポスター・・・若手の噺家3人、分かりますか?◎

2013/08/25(日) 新潟県の端から端まで
 朝3時半に起床。
 保養センターを4時前に出て、新発田のコンビニで朝食を購入。コンビニの明かりに飛んで来たのかカブトムシが表を這っていたのですが、角の先が折れていて弱っていました。
 羽越本線の間島駅付近へ・・・埼玉N氏が、海バックの撮影場所と駐車スペースを確保してくれたので助かりました。
 お目当ての甲種輸送列車(EF81牽引+「E6」7両)は、定刻にやって来ました。
 間島駅停車中に追い抜いて、絶景「笹川流れ」を通って勝木駅の先へ・・・ところが、定刻を過ぎても一向にやって来ません。この先の大雨で抑止が掛かっているかも?・・・N氏から電話連絡があって、間島駅に止まったままとの事。
 40分ほど待って、諦めて帰りかけたら、再びN氏から電話・・・間島駅を出たとの事。ぎりぎり、間に合いそう!
 甲種輸送列車は、一時間ちょっとの遅れでやって来ました。遅れたお陰で青空の下での撮影・・・ラッキー。
 村上から無料の高速を走って、中条ICからは国道を走って磐越西線の馬下へ・・・「SLばんえつ物語号」がやって来る5分前でぎりぎりセーフ。電話をくれたN氏も来ていました。
 五泉・安田ICから高速に上がって、糸魚川ICまで・・・結局、村上から糸魚川までやって来ました。新潟県の端から端まで移動した訳です。
 昼食は、安専寺Y子さんに教えてもらった糸魚川ICから少し奥にある「龍喜」・・・岩海苔ラーメン(750円)を食べました。あっさり塩味で、太くてちぢれ麺でした。
 今日の会場の西性寺さんに着いたのは13時10分・・・予定通り。凄いスケジュールでした。
会場設営は、ほとんど出来ています。チェックをして、名ビラを付けました。
 開演は14時半で、安専寺の奥さんとY子さんも観に来てくれました。
 番組は『ご挨拶』全員・「子ほめ」小梅・「僕達ヒローキッズ」三弥・「おごろもち盗人」海團治・・・落語会の終演後、休憩を挟んで地元歌手の工藤たけしさんのコンサートです。
 我々は落語会が終わって、光徳寺さんに寄ってから、ホテルにチェックインをしました。
 三弥さんにホテルで一休みしてもらっている間に、西性寺さんに戻って挨拶をしてから、姫川橋梁へトワイライトEXPを撮影に行きました。大阪の大雨で一時間近く遅れている情報が入ったので、撮影は諦めてホテルに戻りました。ホテルに着くなり大雨・・・濡れずにラッキー。
 シャワーを浴びてから、打ち上げ会場の居酒屋「げんこつ」へ大きな天然の岩牡蠣、鮑のお造り(肝付き)、干し穴子、幻魚と地元の美味しい食材がテーブルにズラーリ。お酒は「越乃寒梅」に地元の「謙信」で・・・すっかり、エエ気持ち。
21時頃にオヒラキになって、すぐに寝てしまいました。

◎糸魚川の居酒屋「げんこつ」で食べた鮑のお造りと幻魚◎

2013/08/24(土) 今日も公演無しの移動日
 朝5時過ぎに起きてシャワーを浴びて出発の準備。
 5時50分に荷物を車に積み込んで、6時からロビーで朝食。
 6時15分にホテルを出て北上金ヶ崎ICから東北道に上がって、磐越道の津川ICまで・・・およそ350キロほど、磐越道はかなり強い雨が降ってました。
 今日は、公演なしの撮影だけの日・・・狙いは「SLばんえつ物語号」。
 SL撮影は、五十島からスタートして、鹿瀬、尾登、及川と4回、天候は晴れたり、曇ったり。
 昼食は、猪苗代駅近くの「来夢」で、喜多方ラーメンと餃子。この店のチャーシューは、とろけて美味しいですよ。
 昼食後、オマケと思って「あいづライナー」を撮ったら、何と代走の485系(国鉄色)・・・ラッキー!儲けもんでした。
 「肉のおおくぼ」で、夕食のおかずのミルフィーユカツ、メンチカツ、コロッケを3人分買ってから喜多方へ・・・下り新潟行き「SLばんえつ物語号」の撮影。
 西会津ICから高速で津川ICへ・・・太陽が雲に入ってしまって、薄暗くなった五泉の鉄橋で、SLをもう一度撮って撮影終了。
 スーパーでレトルトのカレーと御飯、納豆汁を買ってから、本日の宿泊先の保養センターへ行きました。
 温泉に入ってから夕食・・・お湯を沸かして、チンして、3人でテーブルを囲んで食べました。こんなんも以外に楽しいですナァ。
 明日も早いので、22時前には寝ました。しかし、早起きの噺家さん達・・・今日の「あまちゃん」は、大阪に帰ってから見ます。

◎岩手県北上市のホテルに貼ってあった「あまちゃん」のポスター◎

2013/08/23(金) 公演の最北端
 酒田駅近くのホテルを出たのは4時・・・今朝は、寝台特急「あけぼの」の撮影です。ところが、ホテルを出たら小雨・・・昨夜の天気予報では6時頃までは晴れの予報やったのに。
 この暗さでは、撮影不可能と思ったので、当初予定していた山形県と秋田県の県境にある海バックの撮影場所を諦めて、もっと北上する事にしました。高速道路脇にある温度計は18℃・・・車内空調の温度設定より低いやないかいな。
 八郎潟の先、琴丘森岳IC近くの撮影ポイントへ・・・ここは曇り空で、雨は降っていません。何とか、ギリギリ「あけぼの」が撮れる明るさ・・・変更して正解でした。
 晴れたり曇ったりの中、「あけぼの」、EF81貨物列車、583系臨回(国鉄色)と真剣に撮影。興味のない特急「津軽」「リゾートしらかみ」もオマケに撮りました。
 本日は10時頃に撮影終了・・・けど、メインの「あけぼの」と583系の時に何で曇るねん。
 撮影後、すぐに高速を走って横手へ・・・昼食は、横手焼きそば。「藤春食堂」で特製焼きそば(600円)を食べました。このお店で一番高い焼きそばが、この値段。因みに普通の焼きそばは350円でした。甘辛いソースで美味しかったです。
 国道を走って、ほっとゆだ駅へ・・・ここは駅が温泉(300円)になっています。
 お風呂に入ってから、今夕の落語会場、和賀東小近くの野中公民館へ行きました。鉄ちゃん仲間で世話人さんK氏と同時に会場に到着。既に高座だけは組んでくれてました。
 会場設営を済ませて、昨年と同じホテルにチェックインをしてから、ホテル近くのコインランドリーで洗濯をしました。
それから、落語会場へUターン。
 お客さんは、去年よりも少なめ・・・開演は18時半からで、番組は「転失気」小梅・「青菜」梅團治〜中入〜「鯛」三弥・「竹の水仙」梅團治でした。
 終演後、急いで片付けてホテルへ・・・汗をかいたので、着物をハンガーに掛けてから、ホテル近くの打ち上げ会場へ行きました。
 10名で、呑んで、食べて、酒宴が終わったのは、お店の閉店時間の23時でした。今日ほどではありませんが、明日も早いので、すぐに寝ました。

◎横手やきそば「藤春食堂」◎

2013/08/22(木) 公演無しの移動日
 7時45分に起床・・・朝食をご馳走になってから「あまちゃん」を見ました。
 9時に出発して、柿崎―米山間で快速「くびき野」(上沼垂色)を撮影、鯨波―青海川間へ移動して115系普通電車と特急「北越」(R編成)を撮って長鳥駅付近へ・・・また115系普通と「北越」(R編成)を撮りました。
 塚山駅付近で、もう一度「北越」を撮って信越本線の撮影は終了。
 長岡ICから高速へ・・・日本海東北道に入って中条ICまで行きました。IC近くで、羽越本線の特急「いなほ」を上り下りと1本ずつ撮影しました。珍しく上下共に485系の上沼垂色、R編成以外の「いなほ」を初めて撮れました。
 村上市へ移動して、もう一本「いなほ」(R編成)を撮ってから「あつみ温泉」の公衆浴場「正面湯」(200円)で汗を流しました。
 新しくできた高速道路の無料区間を走って山形県の鶴岡へ・・・国道へ下りて、更に北へ・・・酒田駅近くのホテルへ向かいました。途中、スーパーで半額や割引になった夕食を買っからチェックイン。
 私の部屋に三人が集まって夕食を食べました。
 テレビを点けると、イチロー選手が日米4000本安打達成。凄いナァ!
 そして、もう一つは悲しいニュース・・・私が中学生の頃、大好きだった藤圭子さんが亡くなられました。御冥福をお祈りいたします。
 時計を見たら、もう22時半・・・寝ようっと。

◎来春、置き換えられそうな115系普通列車・・・来夏の新潟公演ではもう撮影できないかも?◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.