梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/08/11(日) 懐かしい同窓会
 朝5時に小梅がやって来ました。
 5時半過ぎに車で出発・・・阪神高速は、既に渋滞になりかけ。こんな早朝からこんなに交通量が多いとは・・・さすがにお盆です。早目に出て良かったナァ。姫路西ICから和気ICまで高速・・・コンビニで買った朝食のサンドウィッチと野菜ジュースを食べながら運転。8時過ぎには実家に到着。
 横になって一休み・・・嫁さんと娘は、義母と一緒に明石へお墓参りに出掛けた頃かな?
 11時前、小梅に車でJRの駅まで送ってもらいました。新倉敷駅まで行くと恩師や同級生とバッタリ・・・タクシーに相乗りで、玉テレホールへ行きました。
 今日は玉島高校の同窓会(S51年卒)・・・懐かしい同級生と久し振りに会いました。この年齢になると子供も大きくなっていて、結構自由に動けるみたいです。無茶苦茶変わってる人、全然変わってなくて見てすぐに分かる人、色々ですなぁ。
 同窓会は、まず私の落語「皿屋敷」からスタートして、全員の集合写真を撮ってから、乾杯・・・ペチャクチャ・ペチャクチャとおしゃべり。話は尽きません。
 そして、恩師の先生からお言葉を頂戴したりしている内にすぐにオヒラキの時間・・・3時間が早いナァ。二次会も同級生がやっている喫茶店へ・・・18時頃に店を出て、タクシーで新倉敷駅へ向かいました。車内でグッスリ。車掌さんに岡山駅で起こされました。
 実家の最寄り駅まで小梅に車で迎えに来てもらって帰宅したのは20時半頃だったと思います。
 残してくれていた焼肉をツマミながらビール・・・まだ、呑むのんかいな?
 いつの間にか、寝てしまいました。

◎新倉敷駅に向かう途中に車内から倉敷駅のホームを撮影・・・倉敷はホームの下まで白壁の街◎

2013/08/10(土) えらい日やなぁ
 朝7時過ぎに起きて、BSで「純情きらり」と「あまちゃん」を見てから、一人で電車に乗って出掛けました。
 新大阪駅に着くと凄い人・・・ニュースで言っていた通り、どうやら今日は帰省ラッシュのピークの様です。プラットホームで、枝女太師、仁嬌師、そうば君、松五君、まなみ(三味線)さん、協会のA氏と待ち合わせ・・・新大阪駅9時17分発の「のぞみ」に乗って新横浜駅向かいました。新幹線に乗るのは久し振り。仕事以外では絶対使わないし、仕事でも滅多に使いません。
新横浜駅で降りて横浜線に乗り換えて桜木町駅へ・・・「横浜にぎわい座」へ行きました。
 14時から「上方落語会〜夏の噺特集」・・・番組は「ろくろ首」そうば・「蛇含草」三金・「皿屋敷」梅團治〜中入〜「次の御用日」仁嬌・「船弁慶」枝女太でした。お客さんは、150人ほどやったみたい。200人は入って欲しかったなぁ。
 予定した帰りの新幹線を20分ほど早めて、崎陽軒のシュウマイと缶ビールを買って乗り込みました。急きょ、時間変更をしたので席はバラバラ・・・お盆なんで、席が取れただけでもラッキー。
 車内で電光掲示板のニュースを見ると、高知の四万十市をはじめ5ヶ所で40.7度を記録、40度を超えたのは6年振り。帰省ラッシュで、東名高速は40キロの渋滞大。また「あまちゃん」がもたらした岩手県の経済効果は32億円等々。えらい日に当たったもんですナァ。
 新大阪駅から大阪駅へ向かう電車に乗ると車窓から淀川花火大会の花火が見えました。そう云えば、一度も行った事がありません。
 帰宅して食べたのは奇しくも餃子・・・新幹線内でシュウマイ、帰宅したら餃子・・・ビールを呑まなしゃあないやんけ。
 午前0時前には蒲団に入りました。

◎横浜にぎわい座の高座から撮った写真◎

2013/08/09(金) 地元ラジオ局でPR
 朝はいつも通り。
 朝食はピザトースト、昼食はカップ焼きそば&ご飯(辛子明太子)を食べました。その間、小梅と交代で、ひたすらパソコン作業・・・私は一門新聞の落語会案内、小梅は「よせぴっ」から頼まれていた文を考えて打ち込みました。
 13時半過ぎに小梅と一緒に衣装を持って出発・・・大阪駅で別れて、小梅は阪急梅田駅へ向かいました。
 私はJRに乗って加古川駅へ・・・改札口で「スカーレットの小鳥」のマスターと待ち合わせをして、二人で地元のケーブルテレビ「加古川BAN-BANラジオ」へ行きました。テレビとラジオの2つ共やっている放送局で、16時半頃から露の紫さんのラジオ番組で「スカーレット寄席」のPRをさせてもらいました。
 それから「スカーレットの小鳥」へ行って、アイスコーヒーをご馳走になってから西明石にある「浪漫笑」の会場、ハナゾノへ向かいました。
 8月の「西明石浪漫笑」はいつも怪談噺特集です。番組は「時うどん」眞・「江島屋騒動」南舟・「皿屋敷」梅團治・「雨夜の傘」福車でした。
 終演後の宴席はバーベキュー・・・汗をボトボトと流しながら、生ビールと食べるとまた格別ですナァ!
 22時過ぎに出て、新快速に乗って帰りました。尼崎駅で眞さんが下車、大阪駅でみんなと別れて帰宅。
 小梅は、文鹿師が中山寺でやっている落語会に出演・・・番組は「転失気」小梅・「紙相撲風景」文鹿・「一文笛」宗助〜中入〜「高尾」文鹿だったそうです。小梅も打ち上げに参加してから帰宅・・・既に私は蒲団に横たわってました。

◎「加古川BAN-BANテレビ、ラジオのゆるキャラ◎

2013/08/08(木) 朝から夜まで・・・
 いつもの様にテレビを見て、朝食はピザトースト。
 9時半に一人で電車に乗って、繁昌亭の近くにある上方落語協会へ・・・企画委員会の会議に出席。上方落語協会で毎年作っているカレンダーのデザインを話し合いました。私は企画委員ではありませんが、来年のカレンダーに使われる写真は、私が撮った写真な訳で・・・是非、来年のカレンダーはお買い求めください。
 お昼前に協会の会議室を出て自宅へ戻りました。自宅最寄駅前で一蝶師とバッタリ・・・一緒に我が家へ。
 昼食の親子丼を急いで食べてから、小梅が運転する車に乗って3人で急性期医療センターへ向かいました。
 今日は「万代・夢寄席」の日で14時から3階にある講堂で開演・・・番組は「平林」小梅・「にぎやか寿司」一蝶でした。私はこの落語会の世話人をしているので、新しい事務局長にご挨拶に伺いました。
 一蝶師を長居まで送ってから帰宅。
 今度は、私の衣装を持って小梅と電車で出発・・・京阪電車で清水五条駅へ行きました。中書島手前になって携帯電話が鳴ったかと思うと電車がストップ・・・緊急地震速報。10数分遅れて出発・・・どうやら、誤報やったみたい。しかし、こんなに小さな地震でも速報が流れるんやったら大丈夫です。
 五条大橋を渡ってすぐの所にある「鶴清(つるせ)」という床が楽しめる老舗の料亭へ行きました。中に入って以前一度来た事があるかな?・・・でも、かなり久し振り。
 そのお座敷で落語を一席・・・お客さんは男性ばっかりで10数名。宴席の前に落語を聴こうという集まり。とても良い雰囲気で私も気持ち良く落語が出来ましたし、また「鉄道落語」の本も大勢の方々にご購入頂きました。「ありがとうございました」
 帰りにJR我孫子町駅近くにある「きた越」へ寄って夕食・・・美味しい料理と珍しく冷酒を呑みました。
 エエ具合に酔いが廻って、帰宅してらすぐに寝てしまいました。

◎五条大橋から撮った「鶴清」◎ 

2013/08/07(水) 思ったよりも・・・
 朝、テレビのニュースを見ると言ってました。今日から暦の上ではディセンバー・・・いや、立秋だそうです。だから、今日から「残暑お見舞い申し上げます」ですわ。
 小梅は8時半にやって来て朝食を食べて9時半過ぎには繁昌亭へ向かいました。楽屋番です。
 娘はクラブ活動で学校へ、嫁さんはパートへ・・・私、独りぼっちです。
 10時半には三ノ助師がやって来てお稽古・・・今日で終わり。遠い所お疲れ様でした。
 昼食は抜き・・・夕方、病院で血液検査があります。昼間は横になって自分のお稽古・・・いつの間にか寝ていました。
 夕方になって病院へ・・・体重を量ると福岡へ行く前とそんなに変わっていませんでした。もっと増えたかと思っていたのですが、大丈夫でした。勿論、血圧も128-88と正常値で「ホッ!」。
 帰宅したら小梅が帰って来ていて、娘が塾へ出掛けていました。
 小梅は嫁さんと自分のアパートの大掃除・・・ネズミが出て冷蔵庫の電気コードを齧られたようです。今時、珍しい話。その間、私は一人で缶ビール1本だけを呑みながらテレビを見ていました。
 そして、娘に教えてもらって能年玲奈ちゃんのブログを見たら、新宿末広亭へ落語を観に行ったとの事(‘jjj’)/・・・益々ファンになりました。
 小梅と嫁さんが帰って来て3人でもう少しだけ呑みました。
 午前0時になったので、ボチボチ寝ます。

◎昨日、古賀SAで撮った記念写真・・・来年の大河ドラマは「黒田官兵衛」/撮影:風喬師◎

2013/08/06(火) 一日掛けて帰阪
 朝6時に目が覚めて、ニュースを見ると、キョンキョン(小泉今日子さん)が、20年振りにシングル売上のベスト3に入って第2位!・・・勿論、歌は「あまちゃん」の中で歌ってる「潮騒のメモリー」。人気テレビドラマの影響力は凄いナァ。
 シャワーを浴びてから、その「あまちゃん」を見ました。今日は広島に原爆が投下された日・・・東北の震災以来、この日がくると思うのですが、原発はホンマにいるのかな?処理方法を見付けないと使えないと思うのですが・・・如何?「あまちゃん」の放送は8時37分からでした。ホテルのロビーで団四郎・恭瓶・佐々木(三味線)・私・小梅の5名で「あまちゃん」を見てから朝ラーへ行きました。290円のラーメンです。
 9時半にロビーに集合して出発・・・福岡IC近くの安いGSで給油すると、スロットで何と1等賞が出て5円引きになりました。1等賞は初めてです。
 2台連なって、福岡ICから高速へ・・・上がってすぐの古賀SAでお土産を買いました。私は辛子明太子・カステラ・日向夏ポン酢・柚子胡椒(赤)を購入。
 次に休憩したのは、広島県の宮島SA。ここで昼食・・・塩柑橘うどん(600円)と穴子丼(300円)を食べました。やっぱり、宮島というと穴子ですナァ。
 再び出発して岡山県の吉備SAでトイレ休憩・・・大山カフェオーレを買って車に・・・岡山と兵庫の県境辺りから豪雨。狭い範囲で降ったり、止んだり・・・まさに集中豪雨、ゲリラ豪雨です。加古川辺りまで続きました。
 三四郎君を垂水で降ろして阪神高速湾岸線へ・・・須磨から深江辺りまで18`渋滞の表示。渋滞を避けて湾岸線には六甲アイランドから上がりました。福岡に向かう時はここからフェリーに乗ったんですよね。
 天王寺駅まで佐々木さんを送って行ってから帰宅・・・20時頃に帰宅しました。小梅が一人で運転。噺家になって確実に運転は上手くなっています。
 お風呂に入ってから夕食。レトルトのカレーライスと玉子豆腐だけ。勿論アルコールは抜きです。福岡で贅沢をして太ったので、少し減量します。
 パソコン作業をしたり、あおば君が出てた「笑っていいとも」を見たり・・・最後はNHK「激流」を見てから寝ました。

◎宮島SAで食べた昼食・・・塩柑橘うどん&穴子丼◎

2013/08/05(月) 歴史のある豪華な会場で
 きっちり、7時前には目が覚めました。
 テレビを点けて、ニュースと天気予報を見て「あまちゃん」「あさイチ」とお決まりのコース。
 9時に小梅と二人で朝食・・・冷蔵庫に入れていた昨日の直方公演で福大落研同期T夫妻からもらったチーズケーキと高宮公演でもらった梅ケ枝餅を一つずつ食べました。
 それから、高宮公演で世話になっている福大落研後輩T氏とロビーで会って、来年度の話をしてから、小梅とコインランドリーへ行って洗濯。洗濯をしている間に衣装の用意をしたり、ヒゲをあたったりしました。12時半にロビーへ下りて、ロビーにあるテレビで「あまちゃん」を見ながら、インスタントコーヒーを飲みました。
 13時にみんなが集まって出発・・・筑紫野ICから柳川ICまで高速。風喬師がオススメの柳川にある「立花うどん」で、肉ごぼう天うどん&まぜごはんを食べました。絶品、美味しい!今までに食べた事がない食感でした。
 そこから、新しく出来つつある有明道路(無料区間)を走って、大牟田にある旧三井港倶楽部へ行きました。歴史ある建造物で、中には昭和天皇が腰掛けた椅子など、古くて高そうな文化財らしき物ばかりが平然と飾られていました。
 会場設営を済ませて、17時過ぎから夕食・・・ステーキ・ライス・サラダ・スープという豪華な夕食を伊藤博文自筆の書が飾られているリッチな洋室でご馳走になりました。まるで、最後の晩餐の様。この頃には、心配をしていた雨が降り始めました。
 今夜は、ここで落語ディナーショー・・・食事は18時からで、19時15分より落語が始まりました。
お客さんは満席で・・・番組は『博多にわか』団四郎&恭瓶&三四郎・「御公家女房」よね吉・「荒大名の茶の湯」梅團治・「二人癖」風喬でした。
 終演後は急いで片付けて、南関ICから筑紫野ICまで高速を走って、ホテルへ戻りました。
 すぐに打ち上げ・・・初日に行った「旭軒」へ行きました。初日と楽日は、やっぱりここです。焼き餃子・水餃子・酢もつ・大根甘辛酢漬を食べながら、福岡最後の夜を楽しみました。
 ホテルに戻って、すぐにベッドへ入って「おやすみなさい」。

◎落語会が開催された会場◎

2013/08/04(日) 年々増えて
 午前3時に目が覚めました。テレビを点けたら27時間テレビをやってました。さんま師の司会の番組・・・ついつい見てしまい、再び、寝たのは4時過ぎ・・・結局、起きたのは7時過ぎでした。
 テレビでニュース、天気予報を見てシャワーを浴びました。9時に小梅がやって来て、一緒に朝食を食べてから、衣装を持ってロビーへ・・・10時に2台の車が連なって出発。
JR直方駅に隣接している「ユメニティのおがた」へ・・・会場設営をして、昼食のお弁当を頂きました。
 開演は14時・・・番組は「二人癖」風喬・「転失気/博多編」恭瓶・「温泉宿」団四郎〜中入〜『博多にわか』梅團治&5名・「青菜」三四郎・「子別れ」よね吉・・・私は博多にわかのみの出演。お客さんは、今までで最高の入りで大盛況・・・年々、お客さんが増えるのが嬉しい。去年に続いて福大落研同期T夫妻が楽屋見舞いを持って来てくれたのがまた嬉しい。来年度の開催日は、8月3日(日)に決定・・・ありがとうございます。
 往路と同じく新犬鳴トンネルを抜けて博多へ・・・トンネルを抜けた下り坂のカーブで事故・・・したばかり。車はグチャグチャだったんですが、怪我人が無さそうだったのが何より。
 ホテルに戻ってシャワーを浴びてから、みんなで「家康」へ行って焼鳥を食べました。それから、仕上げに中洲の「一幸舎」でラーメン・・・今日は焼鳥とラーメンという定番、九州へ来ると食べ過ぎて太ります。
 ホテルに戻ったのは21時頃・・・すぐにベッドで横になりました。
 23時半過ぎに目が覚めて、「全英女子オープン」を見ていると「世界水泳」の400m個人メドレーの決勝の模様が・・・19歳の瀬戸大也選手が金メダル、18歳の萩野公介選手は残念ながら最後に抜かれて5位。1・2フィニッシュかな?と思わせるレースでした。「全英女子オープン」も最後にドンデン。終わるまで何があるか?分からないナァ・・・つくづく思いました。もう一度「世界水泳」を見ていて、時計を見ると午前2時半。もう寝ます。

◎ユメニティのおがたのロビーには、こんな立派なポスター◎

2013/08/03(土) 懐かしいSLに再会
 目が覚めたら4時半・・・いつも、この時間に目が覚めてしまいます。寝直して6時過ぎに起きて・・・テレビを点けてニュース・天気予報を見ました。これでやっと8時・・・楽しみな「あまちゃん」の始まり、始まり。
 9時になって小梅と二人で朝ラー。朝から博多ラーメン(290円)を24時間営業のラーメン店で食べました。
 10時にロビーで集合して、団四郎師の故郷、芦屋町へ向かいました。
 途中、今朝の新幹線でやって来た風喬師を遠賀川駅へ迎えに行ってから、会場の芦屋町立会館へ・・・立派なホールでした。
 私は芦屋町に来たのは初めて・・・会場設営をして楽屋で昼食のお弁当。東筑軒の「名物かしわめし弁当」です。
 落語会の開演は14時・・・番組は「動物園」そうば・「犬の目」三四郎・「閑所板」風喬・「時うどん」よね吉・「寿限無」梅團治〜中入〜『博多にわか』全員・「何考えとんねん/博多編」恭瓶・「温泉宿」団四郎でした。
 終演後、団四郎師はお墓参り。その間、私の車に同乗しているメンバーで、近くの公園に静態保存されているSLを見に行きました。懐かしいD6061号機・・・このSLが現役の時に筑豊本線で撮影しています。
 2台の車はバラバラにホテルへ戻りました。
 今朝、子供が生まれたばかりの、そうば君とロビーでお別れ・・・そうば君は今年の福岡公演、ここまでの参加です。
 残りのメンバー全員でモツ鍋を食べに「みやもと」へ行きました。県人隊で行くのは初めて・・・みんな気に入ってくれた様で満足顔。
 20時過ぎまで居て、コンビニで朝食を買ってからホテルに戻って21時頃には寝ました。

◎芦屋町の落語会場近くにあった公園・・・静態保存機D6061◎

2013/08/02(金) 落語会は大盛況
 最初、目が覚めたのは4時過ぎでした。
 もう一度、寝て、次に起きたら6時過ぎ・・・テレビを点けてニュース、天気予報を見ました。8時からは「あまちゃん」「あさイチ」と見て、冷蔵庫に入れていた朝食を食べました。
 小梅は、10時半頃に私の部屋にやって来て、朝食を食べたら自分の部屋へ戻って行きました。
 11時半過ぎに小梅が再びやって来て、二人で「かろのうろん」へ・・・外に出ると久し振りに見る真っ青な空。昼食は、ごぼう天うどん&かしわ飯おにぎり・・・昨日と一緒やがな。
 スーパーでお茶と牛乳、コンビニでデザートとノートを買ってからホテルへ戻って、「上方落語福岡県人隊」福岡公演のネタ帳を作りました。
 そして、お昼寝。
 15時になって小梅が部屋にやって来て、衣装の用意をしてくれました。15時半前にロビーで集合して出発・・・那珂川にあるミリカローデンホールへ向かいました。
 音響・照明のチェックをさせてもらって、18時半には開場。
 開演は19時で、番組は「手水廻し」そうば・「読書の時間」三四郎・「宇治の柴舟」梅團治〜中入〜『博多にわか』よね吉&5名・「大安売り」団四郎・「目薬/博多編」恭瓶・・・お客さんも例年通りの大入満員。
 打ち上げは、一昨年に連れて行ってもらった「はな」という沖縄料理のお店。落語会も盛り上がったんで、楽しい宴席・・・来年度の開催日は、8月6日(水)に決定。ありがとうございます。
 23時過ぎにオヒラキで、落語会でお世話になっている小郡M氏とK氏を西鉄大橋駅まで送ってからホテルへ戻りました。
 ベッドで横になったのは、午前0時を廻ってから・・・しかし、数日前から始まったギックリ腰の様な腰痛には参ってます。痛みがかなり激しくて動くのも辛いです。

◎会場入口で上方落語グッズを販売する私◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.