梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/19 19日の日記
2018/05/18 18日の日記
2018/05/17 17日の日記
2018/05/16 よっ、お久し振り
2018/05/15 今、ハマっている機関車

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/01/31(金) 充実した撮影
 5時起床・・・すぐに実家を出発。
 5時半前にコンビニで買ったカップ麺の池袋「大勝軒」カレー中華そばを食べました。早朝からこんな朝食が食べられるのは、元気な証拠?
 今日は、出雲へ行っていたDD51牽引の「トワイライトEXP」が大阪へ向かって帰ります。伯備線で南へ下って、今は岡山駅でバカ停して時間調整しているはず・・・私が和気駅で待っていると6時過ぎに「トワイライトEXP」がやって来ました。まだ暗いので、停車中の「トワイライトEXP」をバルブ撮影してから東へ・・・ロケハンをしながら走ったんですけど、上郡辺りは細い架線が順光側にあって、撮影には不向きでした。
 有年駅の先の直線で撮影する事に・・・鉄ちゃんが先に二人来ていました。列車が来る頃には太陽が顔を出して、朝陽が車体に・・・真っ赤に染まって綺麗。
 龍野西ICから高速で茨木ICまで・・・ここれ高速を下りて、高槻―島本間で大阪駅から回送列車となった「トワイライトEXP」を撮影。
 移動して山崎―長岡京間で、向日町(操)で向きを変えて宮原(操)へ戻る「トワイライトEXP」を撮影・・・ここには30名を軽く超える鉄ちゃんが集結しました。平日なのにビックリ。
 ついでなんで、上り「トワイライトEXP」も撮影してから帰ろうかなぁ・・・ところが、羽越本線が強風の為、2時間半の遅れ。大阪と札幌を結ぶEF81牽引のホンマモン?の「トワイライトEXP」です。でも、遅れたお蔭で、普段は順光で撮れない場所で順光で撮れました。おまけに381系「こうのとり」まで・・・ラッキー。充実した撮影でした。
 撮影が終わってからは、節約をして、ここからは有料道路を使わずに帰宅。自宅近所の肉屋さんとスーパーで夕食のお買い物。今夜のメニューは「んなあほな」にも掲載された我が家特製「テッチャン鍋」と豚足。ビールが美味いなぁ。
 小梅は20時頃からズーッと寝ています。時計を見ると午前0時・・・私も小梅を起こして寝ることにします。ボチボチ、起きて自分の家に帰りや。

◎平日にも関わらず、鉄ちゃんが集結した有名な撮影ポイント・・・先日、チキ工臨を撮影◎

2014/01/30(木) や〜めたっと
 本来なら午前3時に起きて、米子から出雲へ向かうはずやったんですけど・・・止めました。DD51に牽引された「トワイライトEXP」が、昨夜に大阪を出て出雲市まで走るのを撮りに行こうと思っていたのですが、この悪天候で断念。何で、今日だけ悪いねん。
 結局、いつも通りの朝・・・小梅が雨の降る中やって来たのは、10時半頃とゆっくりでした。もうすぐ「トワイライトEXP」が出雲に着く時間です。
 午後からは、芥子餅で有名な堺の小嶋屋さんに落語会のチラシとチケットを持って行って、岡山の実家に持って行くお土産を買って帰りました。
 帰宅してからバタバタと電話と用事が・・・一段落したのが15時半。
 車で出発・・・毎年3月31日に落語会を開催してくれている平野の専稱寺さんに寄って、落語会のチラシとチケットを手渡して、ご来場のお願い。
 それから、給油をして駒川中野ICから高速に上がって池田ICへ・・・神戸周辺の渋滞を避けて、お金は掛かるけど中国道から山陽道を走りました。
 実家に行く前にスーパーへ寄って、夕食のお買い物・・・19時を廻っていたので、半額になっていたお造り(刺身)と惣菜(千切大根・ひじき)を買いました。
 実家に着いてお風呂に入ってから夕食・・・アルコール類が何も無かったので、アルコール抜き。デザートは小嶋屋さんの芥子餅とニッキ餅・・・甘党の実母がえらい喜んでました。
 NHKで「鼠、江戸を疾る」を見てから寝ました。初めて見たけど、なかなか面白かったです。
 「おやすみなさい」

◎堺の老舗「小嶋屋」さんの店内◎

2014/01/29(水) エエで新潟県
 「ちりとてちん」「ごちそうさん」「こころ旅」「ごちそうさん」「あさイチ」と見ながら朝食。
 今日から娘は学年末試験。
 私は10時頃には法被をリュックに入れて出発・・・11時から上方落語麻雀倶楽部の月例会です。半荘6回で−50程だったと思います。途中、−100を超えていたのですが、よく取り戻したと思います。
 16時には早退して繁昌亭へ・・・小梅と待ち合わせをして、今日配るチラシをリュックに詰めました。
 小梅は電車で鶴橋の雀のお宿へ・・・雀三郎師の落語会に出させてもらいます。
 私は歩いて梅田の富国生命ビル4Fのアサヒビアラボへ・・・18時半からの新潟県のPRイベントに出演。落語会で顔馴染みのお客さんや鉄ちゃんも大勢来られていました。ホンマ、新潟県はエエでぇ。これから、新潟県の鉄道が、動かない箱物の博物館ではなくて、ホンマに鉄道ファンが喜ぶ『動く』鉄道博物館のような3セクを目指して欲しいと熱弁を振るいました。
 イベントが終わって、今回仕事を頂いたイベント会社のN氏と地下鉄扇町駅近くで天神橋筋のアーケード街にあるN氏行き付けの居酒屋で、差し向かえで熱燗を呑みました。私の好きな感じの居酒屋で肴(あて)がエエですわ。
 JR天満駅から電車・・・意外に早く23時前には帰れました。新潟県観光協会さんからもらった笹団子を嫁さんと娘と私の3人で食べました。間も無く小梅も帰宅。
 シャワーを浴びて、午前0時前には寝ました。

◎「新潟ゼミ」の会場入口◎

2014/01/28(火) 昼から豪華
 いつものように朝食を食べながら、テレビを見ました。
 小梅がやって来たのは10時を廻ってから・・・小梅が朝食を食べて、衣装の用意をしてから、11時過ぎには車で出発。出発前の11時ジャストに繁昌亭へ電話をして夜席の予約・・・アラームをセットしたので、今日は忘れませんでした。
 リーガロイヤルホテルに着いたのは正午前。13時半から「ロイヤル亭 新春エコール寄席」があります。会場は、牡丹の間からゴールデンルームに変更・・・梅の花が描かれた私にピッタリの部屋でした。
 まずは、昼食をご馳走になりました。バイキング形式の昼食で、メニューは蟹尽くしで豪華・・・昼食からこんなに豪華で美味しいもんを久し振りに食べたような?・・・美味しいアイスクリームのデザートも頂きました。それから、会場のチェックをして開場。
 落語会は、実にエエ雰囲気。
 番組は「子ほめ」小梅・「寝床」梅團治・「応挙の幽霊画」南湖・「佐々木裁き」梅團治・・・もう少し、お客さんが増えてくれたら最高な落語会になりそう。それには、続けて開催してもらわないとなぁ。
 終演後は、阪神高速へ上がって神戸元町のフォトカフェへ・・・今日が写真展の最終日になります。神戸Y氏が忘れ物を取りに来てバッタリ。私も傘を忘れていたのを持って帰りました。
 帰宅したのは19時頃・・・夕食は、アルコール抜きで、メニューは餃子と菊菜白和えでした。
 この日記を書いている時に自分のした事を何度も家族に聞いている自分が居ました。

◎豪華な蟹尽くしの昼食◎

2014/01/27(月) 莫大な費用
 朝はいつものように連ドラから始まりました。朝食は、焼き鮭とチンジャオロース。
 天満天神繁昌亭の昼席の予約をするのを忘れてしまいました。しかし、最近は物忘れが酷いですなぁ・・・ちょっと、酷過ぎるし、無茶苦茶眠たいし、よく寝ます。そんな病気あるかな?
この日記を書くのも大変・・・今日あった事が、思い出せない事がよくあります。この日の昼食が思い出せません。
 小梅は昼食を食べずに上方落語協会会館へ・・・あさ吉師の笛のお稽古に初参加。
 私は13時から小鯛君のお稽古・・・今日が一回目になります。
 稽古が終わった頃に娘が帰って来たので、みんなで小鯛君が持って来てくれたケーキをご馳走になりました。
 18時を過ぎて、車検が終わった車を取りに車屋さんへ・・・その前に嫁さんの実家へ寄って用事。そこでクレジットカードを持って来るのを忘れたのに気が付いたので、嫁さんを実家に置いて、自宅へUターン。南海高野線が人身事故で踏切が開かず大渋滞。
 車屋さんに着いたのは20時前・・・音が静かになった気がする車を受け取りました。部品交換なんかも多くて、車検費用は25万円ほど。
 嫁さんを実家へ迎えに行ってから帰宅・・・書類を見ると、車検の他に保険代が15万円弱・・・「ギャッペー」。我が家にとっては、莫大な金額で唖然。これに+駐車場代でしょ・・・自家用車を持つのも大変ですわ。今、乗っている車が潰れたら、次の車は、もう買えないかも?レンタカー利用を検討しないといけない時期が近づいてきたかも?
 遅くなった夕食は、カレーうどん鍋・・・食べている途中に娘も塾から帰って来て一緒に食べました。
 午前0時頃に寝たそうです?よく覚えてません。

◎小梅が、あさ吉師からもらった笛◎

2014/01/26(日) すべらんぞー!
 小梅は、朝食も食べずに8時過ぎに天満天神繁昌亭へ出掛けて行きました。朝席のお囃子教室と楽屋番だそうです。
 私はトーストとカレースープを食べてから荷物を何も持たずに自宅を出ました。小雨が降っているので傘を差して出発。雨の中、隣駅まで歩いて、回数券を使って大阪天満宮駅へ・・・僅かの節約。
 繁昌亭の朝席の楽屋にお邪魔虫・・・三弥師の落語会で、三風師、東京の鯉朝師がゲストで楽屋に居ました。小梅もお手伝い。
 終演後は、鯉朝師と一緒に昼食・・・鯉朝師が初めてだという「すべらんうどん」を食べました。私は2回目で、繁昌亭が出来る前だと思います?私と小梅が高座でスベラナイように、娘が希望高に合格するように!
 繁昌亭を後にして、歩いて大阪駅へ・・・金券ショップで昼得切符を買ってから神戸元町のフォトカフェへ行きました。
 昨日の落語会に来てくれた加古川Y氏、落語会のお客さんで女性Nさんも観に来てくれました。私は最終日の30日にリーガロイヤルホテルの落語会が終わってから、もう一度、16時頃に行く予定です。
 今日は天候がコロコロと変わる日。陽が差している中、フォトカフェを出て、Nさんとアーケード街を歩いてJR元町駅へ・・・駅の改札口近くで傘を忘れたのに気が付きました。まぁ、エエか。マスターに電話。
 大阪駅まで昼得切符で帰って、みどりの窓口で回数券を買って、その切符で帰宅しました。
 お風呂に入ってから夕食・・・ほうとう鍋です。冬は鍋物が美味しいですなぁ。缶ビールと缶チューハイを呑んだら、無茶苦茶眠たくなって20時には寝てしまいました。

◎大きなアゲさんがのった「すべらんうどん」を食べる鯉朝師◎

2014/01/25(土) 無駄の無い動き
 朝は6時前に起床。
 小梅と二人で、車に乗って天理へ向かいました。DD51牽引24系客車の天理臨が青森からやって来ます。列車が来る一時間ほど前に撮影場所へ着くと、既に100人ほどの鉄ちゃんが・・・みんな、暗い内から来てるみたい!私達よりも早く着いた普段SLしか撮らない京都A氏は人の数に圧倒されて、別の場所へ移動したとの事・・・メールが届きました。
 太陽は雲の中だったんですが、お目当ての列車が来る直前に陽が差して・・・鉄ちゃんみんなの「ワァー」という歓声。
 撮影が終わって、すぐに帰宅。
 録画していた「ごちそうさん」を見ながら、朝食のトーストと玉葱スープを食べました。
 車を車屋さんへ・・・5年目の車検。走行距離は30万キロを超えています。代車で帰宅。
 小梅は動楽亭へ・・・南天師の落語会に出してもらいます。ネタは「転失気」。
 私は、小梅が出た一時間後に衣装を持って出発・・・まずは、私の写真展をやってくれている神戸元町のフォトカフェへ行きました。写真展は、今月17日から始まっているんですけど、初めて立ち寄りました。三ノ助師の奥さんも昨日に引き続いて連日の来場・・・「ありがとう」。鉄ちゃん仲間の神戸Y氏、今朝メールをもらった京都A氏、落語会のお客さんK氏のお名前もノートに記載されていました。
 19時開演の「スカーレット寄席」の日・・・番組は、3人でオープニングトークの後「始末の極意」小梅・「天狗裁き」雀五郎・「不動坊」梅團治でした。
 終演後は、食べ切れないほどの料理がテーブルにズラリと並んで打ち上げ・・・話が弾んで店を出たのは22時半前。雨が降り始めていたので、傘を貸してもらって駅まで歩きました。
 新快速は23時07分なんで、30分の待ち時間・・・ホームで待つのも嫌だったんで、すぐに来た普通に乗って、加古川駅を出発。新快速に抜かれたのは尼崎駅・・・でも、大阪駅で新快速に追い付きました。変なの?
 ここからは、各線の最終電車を乗り継いで帰宅。小梅はすぐに自宅へ・・・私も蒲団に直行しました。
 ホンマに朝から晩まで無駄の無い動きでした。

◎桜井線を走る201系・・・この時、太陽は雲の中◎

2014/01/24(金) 羨ましいナァ
 朝の連ドラはホンマに面白いです。毎日が楽しみ・・・ホンマにおっさんになりました。
 小梅がやって来て10時頃に車で出発して、山崎―長岡京間へ行って撮影・・・EF81牽引貨物、DD51工臨、トワイライトEXPの3本を撮ったんですけど、他にも鉄ちゃんが4人ほど来ていました。
 それから、希望軒で昼食・・・ブラックラーメン(味玉子入り)を食べました。撮影に来たら、ホンマに麺類をよく食べます。
 それから、島本―高槻間でDD51工臨とEF65牽引貨物を撮って、今日の撮影は終了。
 茨木ICから高速へ上がって、吹田ICへ・・・新御堂を走って梅田へ出てヨドバシカメラへ行きました。小梅のカメラの調子が悪いので、新しいカメラを買いに行きました。小梅自身が働いて貯めたお金で、PENTAXのK‐5Usとシグマのレンズ(17〜70mm)を購入。カメラといい、三脚といい、師匠の私よりもエエもんを持ってます。羨ましい・・・うーん、何でやねん。
 帰ってすぐに嫁さんと娘の塾へ・・・進学の懇談です。娘の希望する学校に入れたら、エエのになぁ・・・と思うだけですわ。まぁ、私の子供ですから、そんなに賢い訳もなく、そんなにアカン訳でもなく・・・もうちょっとだけ努力、頑張れ。
 私も娘と同じように頑張って娘の受験までにひとつ新しいネタを覚えてしまう事にします。
 夕食はマグロ丼と南瓜の煮物・・・アルコールは抜きました。
年末年始に上がった体重を何とかして下げないと・・・健康が第一。
 小梅はよほど嬉しいのか、新しく買ったカメラをズーッといじってました。
 私も欲しいけど、家計の事を考えると・・・父親は辛いなぁ。

◎長岡京―山崎間を走るDD51牽引工臨◎ 

2014/01/23(木) 暖かくて良かった
 朝は、いつもの時間に起きて、いつものように過ごしました。小梅は9時半頃にやって来て、朝食を食べてました。
 衣装をリュックに詰めてから、11時半頃から少し早い昼食・・・冷蔵庫にあった残りもんを整理してしまいました。
 私一人で電車に乗って梅田へ・・・駅前のホテルで「なにわ会」のKさんとお会いして、ホテルのスタッフも交えて仕事の打ち合わせ。
 半時間ほどで終わってヨドバシカメラへ・・・プリンターのインクを買って、デジカメを暫く見て歩きました。今、小梅が使っているデジカメの調子が悪いので買い換えないといけないかも・・・勿論、本人の稼いだお金で・・・でも、師匠よりも弟子の方がエエのん持ってるって変やなぁ?まぁ、今でも三脚は私のんよりもエエのん使うてますわ。
 時間があるので、重たいリュックを背負ってブラブラと繁昌亭まで歩きました。天満宮の境内に着いたのは15時前・・・境内をおよそ一時間半ちょっとの間、ネタを繰りながらウロウロ・・・今日は陽射しのあるところは意外にポカポカと暖かいので良かったです。
 16時半前に楽屋入り・・・昼席に出演中の米平師が居残りで楽屋に一人居ました。今日は「めざせ!四天王の会」で、お客さんはもうちょっとで百名というところでした。
 番組は「寄合酒」華紋・「色事根問」枝光・「鴻池の犬」梅團治〜中入〜「祝のし」鶴二・「帯久」米平でした。
 打ち上げは、初めて行くお店・・・料理はお腹いっぱいになるほど色んな物が出てきたし、美味しくて良かったんですけど、料理や飲物が運ばれてくる段取りが悪くて、時間が掛かり過ぎるのが気になりました。
 23時半になって解散。急いで地下鉄のホームへ・・・間に合いました。
 天王寺駅で、名古屋の大須演芸場から戻って来た小梅とバッタリ・・・小梅は、東京の遊雀師と鯉朝師の二人会の前座のお仕事をもらっていました。勿論、大須演芸場は初出演で、ネタは「平林」をしたそうです。貴重な体験をさせてもらったと思います。お二人に感謝。
 帰宅したら、すぐに寝てしまいました。

◎打ち上げで出てきた甘めの出汁のモツ鍋・・・他にお造り、ステーキとボリューム満点◎

2014/01/22(水) 乗り鉄・梅團治
 朝はいつも通りに起きて、テレビを見ながら朝食。小梅も7時半にやって来て一緒に食べました。家族四人揃って朝食を食べるのは久し振りです。
 小梅は、放出にあるお寺で開催をしている小春團治師の落語会に出させてもらいます。開演が11時なので、8時半過ぎには出掛けるみたい・・・ネタは「転失気」をしたそうです。
 私は小梅よりも30分早くリュックを背負って、電車で出発。昨日買った3500円の「冬の関西1デイパス」を使ってプチ旅行・・・乗り鉄に変身?
 まずは、近江中庄駅へ・・・期待してたよりも雪は少なく、しかも、お目当ての上り「トワイライトEXP」のやって来た時が最悪の天候・・・構えた時は、順光でバックの雪山もバッチリやったのになぁ・・・何や、やっぱり撮り鉄やんか!
 電車で近江高島駅へ移動・・・乙女が池と琵琶湖をバックに下り「トワイライトEXP」を撮影。
 駅前のコンビニで、昼食の豚饅とお茶を買って食べてから、113系緑虫電車に乗って京都へ移動。
 ここから、山陰線で千代川駅へ・・・381系国鉄色「はしだて」を撮影。下りは陽が当たってバッチリ。上りは太陽が沈んだ後、しかも雪雲に覆われてアウト。仕方なく流し撮り・・・これがバッチリ決まってラッキー!
 千代川駅に戻ったら、すぐに電車がやって来て京都へ・・・新快速に乗り換えて、大阪駅に到着したのは18時15分でした。
 帰宅したら、家族は夕食を3時間前に済ませたとの事・・・早いなぁ。16時に夕食。
 今日のメインメニューは麻婆豆腐・・・美味しいわ。お風呂に入ったのは22時を過ぎてから。
 今日一日、いつもの撮り鉄とは一味違った面白い日帰り旅でした。

◎近江中庄駅ホームの待合室から撮影◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.