梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/11/06(木) 天候で工夫
 5時に起きて三木SAを出発・・・今日、仕事がある小梅は助手席で寝かせています。
 三木ICで下りて南下・・・無料の加古川バイパスに上がって西へ向かいました。姫路西にあるPで時間調整の仮眠。
 7時前に出て有年―上郡間へ・・・晴れたら逆光になるポイント。鈍曇りで時折雨が降ってきます。
 「サロンカーなにわ」の撮影です。お目当ての列車が来る頃には鉄ちゃんが5〜6人に・・・団体客を乗せてEF65牽引の通称「大サロ」がやって来ました。この頃には、雨は上がって少しだけ明るくなったのでラッキー。
 上郡停車中に追い抜いて、その先でもう一度撮影。有名な撮影ポイントがあるのですがパス。晴れてたら間違いなく、そこで撮ったと思いますけど・・・曇り空なんで、普段「大サロ」で撮ることの無い写真を撮ってみました。天候によって写真の撮り方を変えて、自分なりに工夫してます。
 撮影後は、須磨寺へ・・・明々後日にある「須磨寺落語会」で配るチラシを置きに寄りました。それから、JR須磨駅へ行って小梅を降ろしてから帰宅。小梅は電車で仕事へ向かいました。
 帰宅して用事を済ませてから、写真の編集。
 小梅が帰って来て、すぐに車に乗って二人で出発・・・高速を走って和歌山県の海南市へ向かいました。母方の叔父さんが亡くなってお通夜・・・いわみ先生もよく知ってる叔父さんです。
 最近、親の世代の方を見送る機会が増えました。子供の時分に面倒をみてもらって人達です。従兄妹に久し振りに会いました。オーバーですけど、何十年振りかなぁ?こんな時にしか会えないのも寂しいですなぁ。
 折詰のお弁当をもらって会場を出ました。帰りは一切、有料道路を使わずに帰宅。お風呂に入ってから、ビールを呑みながらお弁当を頂きました。
 さすがに疲れました。まだ早いけど、もう寝ます。

◎まだ新しい須磨寺の「お助け地蔵尊」・・・文字は小池貫主(福大落研先輩)筆◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.