梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/21 記録かな?
2018/05/20 中学校の修学旅行
2018/05/19 初めての2階
2018/05/18 大チョンボ
2018/05/17 突然の会議

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/12/31(水) 子供の頃の再現
 目が覚めたら9時前でした。
 7時に来て、用事を全て済ますと云っていた小梅の姿はもちろん有りません。嫁さんが電話をして呼びました。早くしてもらわないと出発までに間に合いません。嫁さんは大掃除と洗濯で大忙し。
 食事は朝昼兼用・・・手の空いてる私が、10時半頃に高菜ライス&カレースープを作りました。
 午後になってお買物・・・車に娘以外の3人が乗り込んで、薬局、郵便局。最後は「しまむら」で、小梅が服を買って、これで用事は終了。
 帰宅したら、すぐに荷物を車に積み込んで、小梅と二人だけで出発。まずは「西明石浪漫笑」をやってくれている酒屋の「ハナゾノ」、続いて「みとろ寄席」をやってくれている「みとろ荘」へ立ち寄って、春団治一門カレンダーを手渡しました。
 加古川北ICから高速へ上がって、更に西へ・・・和気ICで下りて、実家に着いたのは18時半頃。
 お風呂に入ってから夕食・・・実兄が一升瓶を提げてやって来て、一緒に「NHK紅白歌合戦」を見ながら呑み喰い。大晦日のメイン料理はステーキです。しかし、母親、実兄、私が揃って食べると昔を思い出します。あっ、小梅が居てたわ。その小梅は、すぐに沈没・・・寝てしまいました。無理に起こして、年越蕎麦を食べさしたら、またすぐに沈没。
 23時過ぎに実兄が帰った後、「NHK紅白歌合戦」を最後まで見てから「ゆく年来る年」で除夜の鐘を聞いて、母親に新年の挨拶をしてから寝ました。
 小梅は、すでに寝ています。

◎大晦日に食べたステーキ◎

2014/12/30(火) お正月の準備
 小梅が、7時過ぎにやって来たので、二人で朝カレーを食べました。嫁さんと娘は、まだ寝ています。
 小梅は三弥師のやっている繁昌亭の朝席「あされん」に出させてもらって「転失気」をやったそうです。
 その後、居残りで楽屋番。
 それから、若手数名の忘年会に参加・・・二次会で卓球をして帰って来たそうで大忙しの一日だったみたい。
 ホンマ、若者は元気エエわ・・・と云う事で、帰宅したのは深夜のもよう・・・私はすでに夢の中。
 私は、家事の手伝い。昼過ぎに嫁さんの年賀状書きがやっと終了。郵便局へすぐに走って投函。
 午後からはカーテンを洗濯したり、玄関の掃除をしたりしている嫁さんをサポート。
 夕方なって印刷店へ一門新聞を取りに行って、印刷物を出して・・・帰宅。
 夕食は冷蔵庫に入っていた食材の整理・・・このところ、呑み会が続いていたのでアルコールは抜きました。
 アルコールを抜いたのに「さんま御殿」を見終わったら、何時の間にやら、寝てました。
 年末に家族で一番早く寝るのは私です。
 明日はいよいよ大晦日、今年のラスト・・・早いなぁ。

◎お正月の準備をする阪堺線チンチン電車の住吉大社前駅◎

2014/12/29(月) 忘年会その三
 二日連続で呑み過ぎたので、少々、胃が痛みます。朝食は抜いて、胃薬を飲みました。
 小梅は朝カレーを食べてから、繁昌亭の楽屋番で9時半過ぎに出て行きました。
 私は、年内に送ってしまいたい郵便物を持って郵便局と自宅を行ったり、来たり。
 ホンマは大掃除をしたいのですが、この時期、我が家は年賀状をはじめ落語会のDMやら、ハガキ書きで、それどころではありません。毎年、年末は小掃除で終わってしまいます。今年も30日と大晦日の午前中だけにしようっと。
 17時を廻って堺市鳳へ・・・嫁さんの実家があって、毎年、年末は駅近くの焼鳥屋「ひなた」で身内の忘年会をしています。義母と義兄の家族、そして我が家の四人・・・小梅は一時間半ほど遅れて参加しました。
 20時過ぎには帰宅してパソコン作業・・・我が家では、機械大嫌いな私がどういう訳か?パソコン担当をしています。私が作成した印刷物に筆で、宛名書きをするのが嫁さんやら小梅の担当。正しく、家内工業です。
 私がパソコン作業を済ませて蒲団へ入った後、遅くまで宛名書きをしていたみたい。一人だけ先に寝てしまってました。
 しかし、我が家では「ゴホ・ゴホ」とみんなが咳をしています。娘は良くなったんですけど、私と嫁さんが・・・大した事はないと思いますけど?

◎毎年年末に行く焼鳥屋の提灯◎

2014/12/28(日) 忘年会その二
 「マッサン」がないと朝が退屈ですなぁ。
 蒲団でゴロゴロ・・・知らぬ間に「グー」。昨夜から10時間近く寝ています。寝過ぎて、頭が痛いし、体がだるい。
 小梅は朝早くから上方落語協会の餅つきで出掛けて行きました。その後も色々とあるそうです。
 家族が全員起きたのは11時頃・・・3人で朝昼兼用の食事。
 昨日と全く同じ時間に自宅を出てJR福島駅へ・・・今夜も同じお店で同じ時間から忘年煙会。煙と云う字が入っているので、分かると思いますが、鉄ちゃんの忘年会です。岐阜や三重からも参加してくれています。
 参加者は12名で、小梅も合流・・・今夜も4時間。
 堺T氏と小梅と3人で電車へ・・・天王寺で下りるはずが、乗り過ごして桃谷へ・・・引き返して、堺市駅近くの「豆心」へ・・・途中、春團治一門カレンダーを嫁さんから改札で受け取って持って行きました。
 チゲ鍋で生ビール一杯だけ呑んで帰宅・・・蒲団へ直行。「おやすみなさい」

◎雨の桃谷駅ホーム◎

2014/12/27(土) 忘年会その一
 目が覚めたら8時過ぎ・・・「マッサン」が終わりかけ。毎日、録画しているので、それを観ました。考えたら、今年の「マッサン」も今日がラスト・・・もう半分が終わってしまったんですなぁ。時の経つのは早いなぁ。遂、この間まで「花子とアン」をやっていた気がするのに。
 娘は何処へも行けず、自宅で療養・・・大人しくしています。
 小梅は、青春18切符を持って、たった一人で出掛けて行きました。一体、何処へ行くのやら?名古屋方面へ向かった事だけは確かです。
 さて、私はJR環状線福島駅近くにある「旬夏秋冬」へ・・・16時から「東西落語交流会」の忘年会に参加。この「東西落語交流会」は残念ながら、最近活動が止まってしまっています。来年から新しい形でスタートしようと話し合いました。今以上に東京―大阪が気楽に行き来できればエエですなぁ。
 忘年会に参加できたのは、文我・竹林・米平・三歩・団朝・まん我、そして私の7名・・・約4時間もあって、すっかりエエ気分。
 帰宅して、テレビを観ている内に、いつの間にやら寝ていました。嫁さんに起こされて蒲団へ・・・まだ、早い時間のはずなのに?爆睡。

◎先週の「きたまえ亭」の時に撮影した福井のチンチン電車・・・今日27日が「きたまえ亭」のラスト公演で閉館してしまいます◎

2014/12/26(金) 写真展の取材
 いつものように起きてテレビを観ながら朝食・・・娘は咳が止まらないので、学校へ行く前に内科へ寄ってから行く事にしました。
 小梅は9時頃にやって来ました。
 9時半過ぎに私と二人で電車に乗って繁昌亭へ・・・小梅は楽屋番で、私は神戸新聞の取材です。
 上方落語協会会館2Fで、来年1月(毎年恒例)に神戸フォトカフェで開催する鉄道写真展(5回目)の取材です。詳細は、このホームページ(注目の寄席)に記載。インタビューと写真を撮ってもらって正午前に終了。
 昼食は、小梅のお勧めで「音凪」というお店へ・・・小梅お勧めのグリーンカレーが無かったので、夜メニューのチキンカレーを食べました。美味しいです、ハイ。
 13時半からは繁昌亭2Fで番組編成会議・・・前回、ほとんどの落語会のメンバーが決まっていたので、今回決めるのは「七福寄席」ぐらい。すぐに終わってしまいました。
 環状線では珍しい電車に乗って帰宅したら、娘が炬燵で熟睡してました。
 起こさないように自宅を出て、車を運転して車屋さんへ・・・オイル交換です。車屋さんも今日が年内最後の営業日になるそうで、大忙しでした。今年も残り僅かという感じです。
 帰って嫁さんに話を聞くと・・・娘は学校へ行かなかったみたい、いや、行けなかったみたい。病院で診てもらったら肺炎になりかけで、点滴をしてもらったみたいでした。可哀想に・・・という訳で、今夕のクラブの忘年会も、明日のクラスの忘年会も参加できなくなってしまいました。娘にとっては最低の年末になってしまったようです。「逆に凄い記憶に残る年末やがな」と、慰めました。
 夕食はカワハギ&豚肉のポン酢鍋・・・大阪ではカワハギはハゲと言うので、今夜はハゲとブタの鍋です。そんなん嫌やわ。
 ビールと日本酒を呑んだら、そのまま蒲団へ直行・・・蒲団の中で「コナン」を観ていたら、すぐに寝てしまったようです。早ぁ〜。「おやすみなさい」

◎電車に妖怪が乗っている?・・・大阪環状線では今、こんな電車が走ってます◎

2014/12/25(木) 初体験のクリスマス
 いつもように7時過ぎに起きて「梅ちゃん先生」と「マッサン」を観ながら朝食・・・娘は咳をしながら、冬の補習で学校へ出掛けて行きました。
 小梅は9時頃にやって来て、朝食を食べてから、衣装を背負って繁昌亭へ・・・輪茶々庵の高座のビデオ撮影を頼まれているみたい。それから、踊りのお稽古があって、夜は「天神寄席」のお茶子と大忙し。
 私は、11時前に天使さんがやって来てお稽古。
 それから、嫁さんと二人で昼食・・・インスタントの塩ラーメンを久し振りに食べました。娘が咳のし過ぎで脇腹が痛くなったというので、お弁当を持って行ったのですが、食べずに帰って来ました。
 私と嫁さんは、14時に電車で出発・・・大正駅で降りて京セラドームへ行きました。嫁さんとその友達は二日連続のSMAPのコンサートです。私は勿論、初モンです。男性グループのコンサートを観るのは、内山田洋とクールファイブ以来・・・古ぅ〜。
 5万人の観客・・・16時にコンサートがスタート。
 いやぁ、SMAPは凄い。さすが、エンターテイメント。魅せます。楽しい。完全にミーハー。
 終わったのは20時で、4時間たっぷり・・・ただ、ほとんど、立ち上がって観ていたので、腰が痛くなったのが難儀。
 コンサート中、SMAPもメンバーが何度も「メリークリスマス」・・・こんなに「メリークリスマス」を聴いたのは、間違いなく生まれて初めて!・・・めっちゃ、クリスマスを感じた一日でした。
 21時半頃に帰宅・・・お風呂から上がると同時に小梅が帰宅。
 小梅がお風呂に入って、四人で遅い夕食・・・クリスマスらしく鶏のモモ肉とサラダです。ワインを開けて呑みました。
 時計を見ると午前0時・・・寝ます。

◎SMAPのコンサートがあった京セラドーム◎

2014/12/24(水) 独りぼっちのクリスマスイブ
 いつものように起きて、BSで「梅ちゃん先生」「マッサン」を観ました。違うのは小梅が連泊していて、炬燵で寝ていた事です。
 朝食を食べた後、小梅は染八君が宣材写真データを最寄り駅まで取りに来るというので、編集してCDに焼いてました。
 その間、私と嫁さんは車に乗ってお線香を買いに・・・寒くなって、知人の方が何名か亡くなられました。ホンマに季節の変わり目は要注意ですなぁ。
 帰宅してから嫁さんと小梅が交代・・・須磨まで1月開催の「須磨寺落語会」のチラシ貼りに行きました。寺務所横の建物が無くなっていて、新しい建物を建設中でした。
 帰りの阪神高速は、京橋IC付近で事故があったらしくて大渋滞・・・国道を走って、渋滞を過ぎた生田川ICから高速へ上がりました。
 帰宅したのは15時半頃。
 16時になって、嫁さんと小梅の二人は京セラドームへ・・・母と息子でSMAPのコンサートを観て、クリスマスナイトを過ごします。
 娘が学校から帰って来て、暫くしてから、二人で夕食を食べに車でお出掛け・・・ラーメン店で半焼飯&ラーメンのセットを食べました。これもクリスマスナイトです。
 その後、娘を塾へ送って行ってから帰宅・・・自宅へ入る前に近所のコンビニで、小さなクリスマスケーキを購入。
 20時頃から暫くの時間、独りぼっちのクリスマスイブ・・・静かです。
 21時半過ぎに娘からメール・・・塾まで車で迎えに行きました。
 SMAPのコンサートは、たっぷり4時間あったそうで、嫁さんと小梅が帰って来たのは午前0時過ぎ。
 交代でお風呂に入って、小さなクリスマスケーキを食べて「メリークリスマス!」
 さんま師の明石家サンタの番組を観終わったら、午前3時前・・・もう寝ようっと。

◎京セラドームのロビーに飾られていたお花◎

2014/12/23(火) 雪が無いと・・・
 小梅は昨夜、我が家に泊まりました。
 5時半に起きて、二人で車に乗って出発・・・私はまだお酒が残っているようだったので、今日は小梅が運転。
 枚方T氏宅近くのコンビニへT氏をお迎えに・・・3人で「トワイライトEXP」撮影へ行きます。
 まずは、9号線を走って、山陰線の胡麻駅付近へ行きました。「トワイライトEXP」?・・・その前に381系特急からスタート。ゆっくりし過ぎて、1本目の特急「きのさき」に間に合わず残念・・・折角、雪が薄らと積もっていたのになぁ。
 次の「はしだて」の時には、小雨が降り出して暗くなるし、雪は融けて無くなるし、最低。流し撮りに変更・・・バッチリ決まってセメテモノ救い。
 僅か20分後の「きのさき」の時には、晴れていました。オーソドックスですが、綺麗な編成写真を撮影。
 高速を走って京都東ICからは湖西道路・・・土曜日に福井へ行った時は、近江今津辺りは真っ白だったんですけど、もう雪は無くなっていました。
 途中のコンビニで小梅と運転を交代。
 雪を求めて走っている内に敦賀まで・・・雪無し。結局、敦賀ICから高速へ上がって、今庄ICまで行きました。
 札幌行の「トワイライトEXP」を王子保の小俯瞰場所で撮影・・・他にも鉄ちゃんが7〜8名居ました。「サンダーバード」の時はピーカンだった天候も、太陽が雲に入って「トワイライトEXP」の時は陽が車体に当たりませんでした。こんなもんですわ。
 撮影後は、高速で敦賀へ出て「ヨーロッパ軒」で遅い昼食・・・3人で「ミックス丼」(1080円)を食べました。
 湖西道路を走って、京都東ICへ・・・山崎ICまで高速。枚方T氏を送ってから、往路と全く逆に走って第二京阪から近畿道・・・19時前には帰宅。
 すぐにお風呂に入って夕食・・・北海道から贈ってもらったイカを食べながら、贈答品の缶ビールをグビグビ。
 疲れたのか?・・・20時過ぎには蒲団へ入って寝てしまいました。23時頃に起きて、パソコン作業。再び寝たのは午前2時でした。

◎王子保の小俯瞰で、試し撮りをした「サンダーバード」・・・この列車には全く興味無し◎

2014/12/22(月) えっ、もう・・・
 今日は、日曜日と祝日の間・・・休日と錯覚してしまいますけど、娘は学校があります。
 いつものように起きて「マッサン」を見ながら朝食。「梅ちゃん先生」は見逃してしまいました。
 小梅がやって来たのは正午・・・嫁さんが味噌煮込みうどんを作ってくれたので、3人で昼食。これも珍しい光景。
 小梅は1月の繁昌亭の楽屋番シフト表を一生懸命考えて作っているよう?でした。
 私は暗くなった17時過ぎに衣装を背負って道頓堀へ向かいました。こんなに暗くなってから自宅を出るのは嫌ですなぁ・・・寒いし。
 19時開演の角座での「ラジ関寄席」に出演・・・番組は「阿弥陀池」生寿・「七度狐」喬若・「鬼の面」梅團治〜中入〜「犬の目」純瓶・「日本の奇祭」小春團治でした。今日の収録分は、来年1月末ぐらいの放送かな?・・・日曜日の16時からラジオ関西で「ラジ関寄席」は放送されています。
 終演後は、小春團治師の座で7名が参加して打ち上げ。法善寺の「大たこ」です。23時過ぎまで・・・「ご馳走様でした」
 そう云えば、今日が冬至やったかな?それとも、昨日やったかな?・・・これから、少しずつ日が長くなっていきます。そんな日の今日が早くも今年の仕事納め。「えっ、もうかいな」・・・早や!大変や。年越されへんわ。
 倹約して、地下鉄を使わずに帰宅すると・・・丁度、明日の予定の事で、枚方T氏と小梅が電話で話をしていました。
 明日は早いので寝ます。

◎道頓堀角座前にあるイルミネーション◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.