梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/05/02(金) やっと撮れた!
 朝4時に起床。
 薄暗い中、車で油川駅近くまで行きました。小雨が降っているのに、鉄ちゃんが5〜6人は来ていました。ビデオはバッチリ、明るくならなくて、カメラは撃沈・・・小梅は思い切って、流し撮りに切り替えて成功。
 6時にホテルに戻って、ベッドに横になって一休み。
 7時からサービスの朝食・・・凄い行列でしたけど、かやく御飯と煎餅汁と嬉しいご当地メニューでした。
 部屋に戻って「花子とアン」を見てから出発・・・高速道路と7号線を走って、二ツ井駅先の撮影ポイントへ到着。「あけぼの」が来る15分前です。ぎりぎりセーフ。鉄ちゃんは10人ほどで、ここも小雨で薄暗い。でも、何とかギリギリ撮影可能な明るさでこれもセーフ。
 追い掛けて、鶴ヶ坂‐津軽新城間でもう1枚撮れました。この辺りは薄曇り、もうすぐ晴れそうで意外に明るい・・・少し場所を移動すると天候が全く変わっています。
 撮影後は昼食・・・昨日と同じく古川市場で「のっけ丼」。今日はウニ、イクラ、カニ、中おち・・・と昨日とは違うネタ。顔を覚えてくれていたお店で、じゃっぱ(たら)汁も注文・・・たらの身がたっぷり入っていて美味しいし、何と云っても、108円は安いわ。
 急きょ、五所川原の津軽鉄道へ行く事に・・・冬期はストーブ列車として走っている列車が、この期間は桜列車として走っているとの情報。
 午後から晴れの予報通り、正に快晴・・・長閑な田園で1枚、観光客で賑わう芦野公園の桜並木で上下1枚ずつ、計3回撮影も青空で撮れました。このDL牽引車両はなかなか味わいがあってエエですわ。桜と青空のコラボは最高。津軽鉄道は気に入りました。今回のベストショットかもね?
 奥羽本線に戻って、浪岡辺りで、夕陽を浴びて走る上り「あけぼの」を撮影・・・鉄ちゃんは30人超え。今回、やっと青空で「あけぼの」が撮れたわ。「ホッ!」
 国道7号線を南へ下って走っていると、まだ残雪の多い岩木山の横を沈んでいく夕陽が余りにも綺麗やったんで、車を止めて風景写真。五能線の近くだったんで、ついでに?・・・五能線のキハ40も撮りました。
 今、ニュースで騒がせている平川市にある「大坊温泉」(330円)で温泉に入って、一日の疲れを癒しました。
 温泉近くのラーメン店「いちろ」で「肉もやしそば」煮卵トッピング(900円)・・・これを食べて、再び南下開始・・・秋田県の道の駅「かみこあに」で、小梅と運転交代。
 有料道路を全く使わずに山形県の道の駅「あつみ」へ着いたのは深夜・・・明日も早いので、もう寝ます。

 ※因みに嫁さん達女性陣3人組は、予定通りなら、本日はディズニーシーで楽しんで、その近くのホテルに宿泊しているはずです。

◎五所川原の芦野公園駐車場外れの小さな池◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.