梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/05/09(金) 新ネタ誕生
 今日も天気が良さそう・・・と云うことで、朝6時半に小梅と車で出撃・・・近畿道から京都縦貫道を走って船岡‐園部間の撮影地へ行きました。水田に水鏡で映った特急「きのさき」(381系/国鉄色)を撮影。
 再び、高速へ上がって湖西道路へ・・・途中、安曇川の道の駅で朝昼兼用の弁当を購入。筍ご飯弁当・近江牛のしぐれ煮です。小梅は、ここで「すいた扇子」の白扇を買ってました。
 マキノ‐近江中庄間のポイントへ行きました。ここも水鏡・・・ところが、お目当ての「トワイライトEXP」がやって来る頃に強い風が吹き始めて・・・鏡が壊れてしまいました。まぁ、太陽は雲に入らなくて、陽が当たって綺麗やったんですけど。
 次の撮影地へ移動する途中、新旭の道の駅へ・・・名前の知らない花が風車を囲むようにしてベタ一面に満開
・・・今週末からルピナス、6月は花菖蒲と庭園に咲くそうですよ。小梅はここで高座用の高島ちぢみのステテコを購入。
 下り札幌行「トワイライトEXP」は蓬莱‐志賀間で水田と琵琶湖を入れて撮影。ここに着いた時は鈍曇りやったんですけど、列車が来たときには陽が差してました。
 撮影後は急いで繁昌亭へ・・・「憧れの東西二人会」と「花菱の会」のチラシを置いて、「一門新聞」と「福岡県人隊」のチラシを持って帰りました。
 帰宅して30分後には、衣装を持って一人で電車に乗って出掛けました。梅田のヨドバシで買物をしてから西明石へ・・・第2金曜日は「西明石浪漫笑」の日。番組は「千早振る」弥太郎・「井戸の茶碗」文三・「天災」梅團治でした。弥太郎君は明日のサンケイブリーゼでやるネタ、文三師は12年振りの出演でタップリ、私はネタおろしでした。先日の「春団治まつり」の時、ざこば師と小佐田先生には許可を頂いています。やっていて楽しかったんで、持ちネタになりそうな予感。
 小梅は、第2金曜日開催の東大阪でやっている「ゆとりーと寄席」に出演・・・番組は「野崎詣り」小梅・「代書屋」鶴志〜中入〜「紙相撲風景」文鹿・「寝床」鶴志でした。
 今夜の浪漫笑の打ち上げのメニューは、カレーライス・ポテトサラダ・マカロニサラダでした。
 22時17分の新快速に乗車・・・出演者が次々に途中駅で降りて、お客さんと3人。一人は大阪駅のまだ先へ、もう一人は鶴橋までご一緒でした。こんな遠いところからも来てくれています。感謝。
 無事に車内で爆睡することなく帰宅・・・蒲団に入ったら秒殺。すぐに爆睡・・・小梅が帰って来たのも知りません。

◎新旭の道の駅◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.