梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/07/20(日) 何処へ行っても人と車
 朝6時前に小梅がやって来てレンタカーで出発・・・高槻―島本間で「サロンカーなにわ」を撮影。回送列車ですが、ヘッドマークを装着してました。
 この列車は、京都から近江今津まで「湖西線40周年記念号」として走るので追い掛けたんですけど高速道路は大津まで20キロ渋滞。その先の湖西道路も混んでる予感?一般道を走って、京都大原を抜けて堅田へ出て近江今津へ出ました。本来なら高島辺りで撮影できたはずなんですけど・・・間に合いませんでした。
 この列車は、近江今津から敦賀までは「高島市民号」となります。近江今津駅で1時間以上停車している内に「のんのん亭」で昼食・・・前々から一度行ってみたいと思っていた近江今津のラーメン店です。私は「あっさり」(660円)、小梅は「こってり」(690円)を食べました。
 マキノ―永原間の追坂峠へ行くと岡山M氏とバッタリ・・・ここで「なにわ」と、その10分ほど後に来る下り「トワイライトEXP」を撮って移動。
 敦賀から戻って来る「なにわ」をマキノ―近江中庄間で撮ってから追い掛けました。
 「なにわ」は、近江今津駅で30分ほど停車して「高島市民号」から「湖西線40周年記念号」になって出発・・・この半時間で充分間に合うと思ったら、大渋滞で高島―北小松間のポイントに到着したのは10分ほど前・・・こんな数の車と鉄ちゃんは見たことないというほど、このポイントに集結。車を止めた所から坂道を駆け足で登って撮影場所へ行きました。
 帰りも湖西道路が混んでいたので、往路と同じように大原廻りで祇園を抜けて、阪神高速京都線へ出ました。
 ここから先は渋滞も無くスムーズ・・・第2京阪〜近畿道とスイスイ走って、思ったよりも早く18時半頃には帰宅。
 しかし、京都や琵琶湖周辺は異常な車と人の数・・・そう云えば、今日は夏休み最初の日曜日で、しかも、3連休。こんな日はナメタラあきまへんなぁ。けど、天気予報ではあまり良くなかった湖西の天候が、カンカン照りで雨が降らなかったのは幸いでした。「北びわこ号」を撮りに行った多くの仲間は雨に降られたようです。
 さて、お風呂に入って娘以外の3人で夕食・・・娘は浴衣を着て、友達と一緒に近所のお祭りへ行ってます。
 今日は高級な霜降肉で焼肉・・・遅くなった私の誕生日だそうです。「ありがとう」
 それから、CSでゴジラシリーズを日が変わるまで見てました。

◎近江今津の「のんのん亭」の「あっさり」(左)と「こってり」(右)のラーメン◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.