梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/07/11(金) 掛け持ち
 朝はいつも通り・・・娘は台風で学校が休みになることを少し期待してたようですが、大阪は大したこと無くて良かったです。
 小梅は染八君のアパートに泊まって、朝から繁昌亭のミスト開始の記者会見に参加しているはずです。
 私は13時半頃に自宅を出て、動楽亭昼席に出演・・・番組は「動物園」団治郎・「雑俳」佐ん 吉・「火焔太鼓」三弥・「くっしゃみ講釈」小春團治〜中入〜「道具屋」梅團治・「風小町」福郎でした。
 自分の出番が終わって、すぐに失礼して大阪駅へ・・・チケットショップで切符を買ってから、予定していた新快速よりも少し早く大阪駅を出る快速に乗車・・・すると、その快速は途中、EF65貨物列車と並走。この電車にして良かったなぁ。
 さて、今夜の「西明石浪漫笑」の番組は、「道具屋」紋四郎・「就職活動」染左・「花筏」梅團治。染左師の「就職活動」は「代書屋」をアレンジしたものでした。
 終演後の会食のメニューは、炊き込みご飯(かやくご飯)、焼きそば、唐揚げ、サラダでした。
 ちょっと、呑み過ぎたような・・・予感が的中。みんなと別れた後、電車を乗り過ごしてしまいました。ちゃんと起きて最寄り駅で降りていたら、小梅と一緒に帰宅していたみたい・・・同じ電車に乗っていたようです。
 酔っ払ってブツブツとボヤキながら寝たようで・・・家族に不快感を与えたようです。

◎私の乗っていた快速列車と並走したEF65貨物列車◎

2014/07/10(木) 台風がやって来る?
 昨日のように7時前に起きて、いつものように朝の時間を過ごした後、サッカーW杯の「アルゼンチン×オランダ」の試合結果を観るとPK戦の末、アルゼンチンの勝利。これで、決勝は「ドイツ×アルゼンチン」と決まりました。敗れたオランダの監督が「3位決定戦に意味があるのだろうか?」という発言・・・私も「心身ともに疲れた状態で、3位を決めることに意味は無いような?」そんな気がします。これから試合をするとなるとブラジルの選手が気の毒なような?・・・準決勝で敗れた2チームが同3位で良いのではないかなと思います。
 嫁さんは臨時でパートへ・・・私と小梅と期末テストから帰って来た娘と3人で冷しうどんを食べました。
 大阪は台風8号が近づいている感じが全くしません。でも、天気予報によると台風の影響で夕方から大雨になるという予報・・・何で仕事の日がこんな日に当たるのや!
 うちの家から仕事先の南港へは車で行くと結構近いのですが、電車で行くとかなり大回りしないといけないので、嫁さんのパート先の奥さんから車を借りて行きました。それに大雨の中、傘を差して歩くのも嫌やしねぇ。
 私が出演したのは、相愛大学の釈先生の講義・・・一般の方の受講生が大半で、春之輔師も毎回講師を務めています。私は落語の実演・・・今回のネタは、釈先生のリクエストで「宗論」でした。
 自分の高座が終ってすぐに失礼したのですが・・・帰りの道中は青空で、眩しいほど陽が差してました。夕方から大雨やったはずやのに?大阪には台風がやって来なかったのかな?・・・そうみたいですわ。車を返して、帰宅したのは18時半前でした。
 小梅は私が帰宅する一時間ほど前に家を出て、生喬師宅へ行ったようです。今夜は生喬師が染八君の宿替え祝いの会をしてくれるそうで、小梅も呼んでもらったみたいです。
 お風呂に入ってから夕食。今夜の我が家の夕食メニューは、鰻玉子丼&たこ胡瓜ワカメ酢・・・アルコールは抜きました。
 娘がテスト勉強してる横でネタを覚える作業・・・蒲団で横になったのは午前1時半。娘はまだ頑張ってました。

◎仕事の帰りに信号待ちで撮影した写真・・・台風の影響で雨が降ると言っていた18時頃に撮影◎

2014/07/09(水) まぁ、ええか!
 7時前に起きて、いつものように朝の時間を過ごした後、サッカーW杯の「ブラジル×ドイツ」の試合結果を観て唖然!・・・でも、負ける時はこんなものかも?知れません。PK戦で敗けても、7−1でも敗けは負け・・・決勝戦へは進めません。非難される選手達が誰よりもツライと思います。
 さて、小梅は9時半にやって来て、11時前には呂竹師の仕事で出掛けて行きました。14時からの神戸市灘区内の仕事・・・番組は「桃太郎」呂竹・「犬の目」小梅・「青菜」呂竹だったとのこと。
 そして、自宅には今日もやっぱり私一人。
 娘が11時半頃に帰って来ました。昼食は私手作りの高菜ライス・・・得意料理です。
 14時半前に電車に乗って出掛けました。今にも雨が降りそうだったので傘を持って出掛けたんですが・・・電車を乗り換える時に車内に忘れてしまいました。安価な透明のビニール傘やったんで、まぁええか。地下から階段を上がって地上へ出ると小雨が・・・傘がありません。こんなもんですわ。小雨やから、まぁええか。
 上方落語協会会館2Fの会議室で「上方落語福岡県人隊」の「博多にわか」作りをしました。集まったメンバーは、団四郎・梅團治・恭瓶・そうば・・・の4名。
 その中の一つをご紹介・・・「福岡大学出身のキャッチャーの梅野選手は、よか選手やねぇ」「そうたい。打って良し、守って良し。その内にボールば素手で掴むっちゃなかろうか?」「それはいかんばい。ミットも無か」
 さて、17時半前に終わって私と恭瓶師、そうば君の3人で餃子の「王将」へ行きました。ビール、紹興酒を呑んで19時頃まで・・・帰宅したら、嫁さんと娘が二人でカルボナーラを食べていました。少しだけ味見をしてから横になったら、いつの間にか寝ていました。
 小梅は仕事の後、ミナミへ出て和歌ぽん君と何処かへ呑みに行ったみたいです。

◎電車内の吊り広告もすっかり夏◎

2014/07/08(火) どないなる?
 いつもの朝・・・娘は学校、嫁さんはパート、小梅は楽屋番で繁昌亭へ・・・しかも、「繁昌亭へ持って行ってくれ」と頼んでいたチラシを置いたまま。
 今週前半は暇です。しかも、台風8号が近づいて来るし、関西に来る時は仕事と重なりそうやし・・・何で休みの時に来ぇへんのや。台風で仕事が無くなったりせぇへんやろか?どないなんのやろ。
 今日も外出したのは、郵便局へ荷物を持って行っただけでした。
 娘が帰って来て一緒に昼食・・・昨夜のカレーラーメン鍋の残ったスープで、オリジナルの卵カレー丼を作ってみました。娘には、なかなか好評だったみたいで「ホッ!」。
 夕方のニュースで
 娘が塾へ出掛ける前の17時半過ぎに夕食・・・食べていたら小梅が帰って来たので一緒に食べました。
 プロ野球「阪神×広島」をテレビ観戦・・・もちろん、広島の応援。巨人ファンですが、今年は広島に優勝して欲しいなぁと思ってます。でも、ホームランを打ったのが福岡大後輩の梅野選手。まぁ、ええか。
 試合途中でお風呂に入って、出てからはBSで「ゴジラ」を観ました。テレビに釘付け・・・少年時代に戻ってしまいました。
 サッカーW杯準決勝が、間も無く始まりますなぁ。どないなんのやろ?

◎JR日豊本線の新田原駅近くにある劇団「風来望」は、来月8月10日(日)14時から劇団の稽古場で「はじまりは黄昏どきに」を公演(稽古場はピザプレーン裏)・・・「梅團治&蔵之助」の東西落語会は、同会場で9月29日(月)夕方に開催予定◎

2014/07/07(月) 忘れてた
 大きな記念の落語会が終ったので一段落・・・「ホッ!」としています。
 いつものように平日の朝が過ぎていきました。
 繁昌亭の楽屋番で、小梅は今日も朝早くから出掛けて行きました。嫁さんも疲れたんでしょうなぁ・・・娘が学校へ行った後は、昼前までゴロゴロと寝ていました。
 雨がかなり強く降っている中、私は郵便物を郵便局へ持って行ったんですけど、手続きをしている時に外を見ると陽が差してました。雨が一番多く降っている時に出たようで最低のタイミングでした。
 昼食は私が茶そばを作って、嫁さんと二人で食べました。娘は今日から期末テスト・・・13時過ぎに帰って来たので、卵とワカメを入れてインスタントの沖縄そばを作ってやりました。
 お風呂に入ってから、夕食はカレーラーメン鍋・・・アルコールはパスしようと思っていたんですが、この味はビールがすすみますなぁ。
 小梅は楽屋番の後、お囃子教室に参加してから帰宅・・・夕食は要らないと言って、すぐに自分のアパートへ帰って行きました。
 寝ていたようですが、22時前にパソコンで調べものがあると言ってやって来ました。お腹が空いたと言って、カレーラーメンも食べてから戻って行きました。
 もう一日が終わってしまいました。そう云えば、今日は「七夕」・・・すっかり忘れていました。願い事も何もしていないのに・・・一年にたった一度しかない「七夕」が終りました。
 もう遅いかな?「台風8号で大きな被害がないように、そしてまた、私の仕事が飛ばないように!」

◎昨日の「上新庄えきまえ寄席」30周年記念パーティーの風景◎

2014/07/06(日) 「大入」叶
 娘を一人残して小梅と二人で、阪急十三(じゅうそう)へ・・・今日は午後1時から、ホテル「プラザオーサカ」で「上新庄えきまえ寄席」の30周年記念落語会が開催されます・・・と、云うことで、10時にメンバーとスタッフが集合して、会場設営をはじめ、開演の為の準備。
 昼食は、ホテルの豪華な美味しいお弁当でした。
 自由席なので、早くからお客さんが来られましたが、整理券を用意していたので、ロビーが混まなくて良かったです。
 開場時間を少し早くしてオープン・・・整理番号順に入場してもらいました。特別ゲストはありませんが、大入満員の大盛況。入場の際、お客さん全員に記念のクリアファイルが配られました。
 13時に開演・・・番組は『ご挨拶』全員・「寄合酒」まん我・「七度狐」宗助・「お忘れ物承り所」三象・『立体紙芝居』米平〜中入〜「初天神」雀五郎・「青い瞳をした会長さん」三歩・「大安売り」梅團治・『日本舞踊』三象&宗助〜中入(抽選会)〜「たけのこ」三幸・「遊山船」文都・「犬の目」米平・「三十石」文我・『手締め』全員。進行は時間通りに進んで、午後5時し終演しました。
 急いで後片付けをして、17時半から30周年記念パーティーが始まりました。食べ切れないほどの料理で満腹・・・満足。19時半過ぎにオヒラキ。二次会に参加したのは少人数・・・同ホテルのバーで一時間ほどでした。
 ホテルを出たら大雨・・・ホテル玄関で別れて、タクシーに私、小梅、三象、宗助の4人が乗って大阪駅まで。
 それぞれが電車に乗って帰宅・・・我が家に着いたのは22時頃。
 寝たのは午前1時前・・・バタバタの一日で疲れました。

◎パーティーの後、メンバー10人全員で記念写真・・・撮影:小梅◎

2014/07/05(土) 久し振りに「BINGOシュート!」
 嫁さんが、朝早くバタバタと出て行った後、私は、いつもの様に連ドラを見て、学校へ行く娘を見送りました。
 また、一人です。午前中は落語の台本を片手にブツブツ。
 小梅は前日の夜が遅かったようで、昼頃やって来ました。
 二人で昼食・・・賞味期限の迫ったインスタントの沖縄そば。我が家には早々に食べなければいけない物がかなりあるようです。
 土曜日だというのに、小梅は珍しく仕事が無いようです。
 16時頃になって、衣装を持って小梅と二人で自宅を出て、京阪中之島駅へ・・・今夜は、この駅に隣接しているホテルでビンゴゲームの司会の仕事。お世話になっている耳鼻科のM先生から、この話を頂きました。
 夕食も用意をしてくれていたので、ご馳走になってから本番。久し振りにビンゴの司会をすると面白いですわ。特に今夜はお客さんも良かったので、実にやり易い・・・ゲームも盛り上がって良かったです。昔、バブル当時「ミスタービンゴ」と云われていた片鱗が?見えたかもね。
 仕事が終わってすぐに失礼して自宅へ・・・娘と3人で堺市内のメモリアルホールへ行きました。嫁さんの叔母さんのお通夜です。
 帰宅したのは午前0時頃・・・娘は明後日からテストが始まるみたいで、部屋に入ってすぐに勉強を始めた?・・・と思います。
 小梅もすぐに帰っていきました。嫁さんは実家に泊まり・・・明日は午前中から仕事へ出掛けないといけないので、すぐに寝ました。

◎夕食にホテルでご馳走になった豪華なカレーライス◎

2014/07/04(金) 暑いのに・・・
 少し二日酔いです。でも、いつもの様に朝を過ごしました。
 嫁さんは、入院中の叔母さんの様態が悪くなったので病院へ・・・一人になった私は蒲団で横になりました。
 小梅がやって来たのはお昼頃で、私以上にしんどそうでした。昼食は、冷たい茶そば。二日酔いの時はこんなのが一番美味しいですなぁ。それに賞味期限が切れていたのも理由のひとつ・・・早く食べないと!
 小梅は16時頃に衣装を持ってミナミへ出掛けて行きました。今夕はZAZAの落語会に出演。
 小梅が出掛けた後、宅配便で桐の箪笥が届きました。この暑いジメジメとした日に届くなんて最低です。汗をダラダラかきながら、15時過ぎに帰って来た嫁さんと箪笥を運んで嫁さん指定の場所に置きました。
 叔母さんの訃報・・・午前中に面会に行ったばかりなのに。
 お風呂よりも先に夕食・・・おかずは豚肉ニラもやし炒め。
 テレビで「巨人×中日」の試合を観戦してから、お風呂に入りました。
 別に何をしたということも無く、時間が過ぎていきました。時計を見ると、間もなく午前1時になります。

◎赤いラピートを撮りに行った時に撮影したオーソドックスなラピート◎

2014/07/03(木) NHK大阪ホール
 自宅に居る時のいつもの朝。そして、いつものように私一人だけになりました。
 午前中は、パソコンで写真を印刷しながら、新しいネタを覚えてました。
 小梅は染八君のところへ泊めてもらったので、そのまま繁昌亭へ直行しました。輪茶輪茶庵の若手会に出演・・・11時40分頃に始まって、番組は「平林」智丸・「転失気」小梅。小梅が帰って来たのは13時過ぎでした。
 昼食は冷蔵庫に入っている残り物の整理・・・二人で少しだけですが片付けました。
 私は17時過ぎに自宅を出て、地下鉄谷町四丁目駅へ・・・NHK大阪ホールに楽屋入り。
 はがきで申し込んだお客さんで、あの大きなホールが満席。テレビ番組の収録も行われます。
 番組は「桃太郎」呂竹・「片棒」歌之助・「一文笛」きん枝〜中入〜「切符」梅團治・「文七元結」ざこば。
 ざこば師は「日本の話芸」で全国ネット、他のメンバーは「上方演芸ホール」で近畿地区のみの放送です。私の「切符」ですが、歌之助師の落語と一緒に8月8日(金)に放送予定だそうです。
 終演後、ざこば師の車に乗せてもらってミナミへ出ました。ざこば師がバーに連れて行ってくれました。メンバーは、ざこば・私・米左・歌之助・呂竹です。23時にオヒラキ・・・ざこば師は代行を呼んで帰られました。
 私は地下鉄四ツ橋線に乗って四ツ橋駅へ・・・小梅が呑んでいるお店へ行きました。九州公演で知り合ったお客さんの親友がやっているお店で、今月末にお店を閉めて、石垣島へ宿替えしてお店を始めるとのこと・・・という訳で、お別れの会。出張で大阪に来た九州のお客さんと一緒に呑みました。
 タクシーで帰宅したのは午前1時頃・・・眠たいなぁ。すぐに寝ました。

◎NHK大阪ホールの舞台袖◎

2014/07/02(水) ひたすら、折る
 朝6時過ぎに目が覚めたので、W杯「ベルギー×アメリカ」の試合をテレビ観戦・・・白熱した試合でムッチャ観てて面白い。試合の途中で放送終了・・・何でやねん。
 BSで「カーネーション」「花子とアン」を見ながら、朝食を食べるという、いつもの生活パターン。
 娘は学校、小梅は繁昌亭の楽屋番、嫁さんはパート・・・そして、私一人という、これもよくあるパターン。
 一門新聞を印刷店まで取りに行ったんですけど・・・いつもなら車で行くんで楽チンなんですが、車が入院中なんで自転車で行きました。暑いですなぁ。往復で約40分ほど・・・かなり汗をかきました。
 帰宅してすぐに一人で昼食・・・おかずは、嫁さん手作りの鯵の南蛮漬け、卵豆腐、肉ごぼう炒め。この季節は、豆鯵を買って来て南蛮漬けを作るのが恒例になっている我が家。酢の物が美味しく感じる季節ですなぁ。
 午後は、ひたすら一門新聞を折り続けました。結局、2千枚の一門新聞を寝るまでに一人で全部折りました。
 勿論、合間にはお風呂に入ったり、夕食を食べたり・・・夕食のメニューは、高菜ライス・味噌汁・鯵の南蛮漬け。
 小梅は楽屋番の後、繁昌亭夜席に出演・・・どうやら、今夜は同期で同じ年齢の染八君宅へ泊めてもらうようです。
 私はアルコール抜き。眠たくなったので蒲団に横になりました。まだ、娘が塾から帰って来る前。そのまま翌朝まで寝てしまったようです。

◎我が家の鯵の南蛮漬け◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.