梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/08/10(日) 良かったなぁ
 台風の影響で雨が降っています。まだ風は大したことありません。
 7時に起きてテレビを点けました。そうや!今日は日曜日で連ドラはないのや。天気予報を見てから蒲団へUターン。
 9時前に一人で朝食・・・昨夜の鍋料理の出汁をベースに、にゅう麺を作って食べました。
 衣装をカバンに詰め込んで9時半前に出発・・・小梅は私と入れ替わりに10時頃やって来たそうです。
 今日の落語会の会場、天満橋にあるキャッスルホテルの「錦城閣」に10時ジャスト到着。すでに文我師夫妻と二乗君は来ていました。文我師は台風が近づいていたので、昨夜から大阪に入っていたそうです。それでも、通行止めの区間がいくつかあって5時間ほど掛かったそうです。
 会場設営が11時前に終わって、文我師がお客さんと話をしている間、楽屋で一休み。12時半頃になって昼食・・・天津飯&エビチリソースセット。
 落語会の開演は14時・・・台風で急きょキャンセルも出ましたが8割の入り。ありがたいことです。
 番組は「青菜」二乗・「牡丹燈記」文我〜中入〜「宇治の柴舟」梅團治・「ぼうふり虫」文我でした。
 後片付けが終わってすぐに帰宅しました。
 撮り鉄仲間の津K氏宅が心配だったので、メールしたら長期で一人旅の途中・・・気楽な人です。しかも、台風が通り過ぎた後も高山本線は倒木で列車は動かないそうです。大丈夫かな?
 夕食は頂き物の糸魚川の地鶏・・・美味しい鶏肉です。嫁さんの焼き方が良くて皮がパリパリ。もう最高でした。
 食後のデザートは夕張メロン・・・これも釧路の知人から送ってもらいました。全国から美味しい物を送ってくれるので幸せ者です。云うときますけど、昨夜の桃は自腹ですよ。
 小梅が彦根市の「みずほ寄席」から帰宅したのは23時半頃・・・番組は「平林」小梅・「真田小僧」治門・『漫談/怖い話』松原タニシ・「寄合酒」石松・・・松竹芸能絡みの落語会です。
 往路が大変で、新快速が動いてなかったそうです。JR稲枝まで、普通列車を3度も乗り継いで行ったそうです。開演18時の落語会で、会場に着いたのが18時20分・・・お客さんが待っていてくれて18時35分に開演したとのこと。まぁ、無事に開催できて良かったですなぁ。
 小梅はお風呂に入って午前0時過ぎには帰って行きました。
 私が寝たのは、午前1時頃だったと思います。

◎大阪天満橋で開催された落語会場の外は台風で大荒れ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.