梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/15 15日の日記
2018/11/14 独りでコンサートへ・・・
2018/11/13 無茶苦茶、眠たい
2018/11/12 楽しい初体験
2018/11/11 岡山でスローライフ

直接移動: 201811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/01/31(土) 目標を超えた
 我が家は、土曜日も平日と同じ朝です。いつものように7時頃に起きて、BSで「梅ちゃん先生」と「マッサン」を観ながら朝食を食べます。
 8時を廻ると娘は学校へ・・・私は2回目の「マッサン」を観ています。嫁さんは娘を学校へ送り出したら、いつものように蒲団へUターン。9時半から今週の「マッサン」を観て・・・暇な奴や。
 「マッサン」を観ている間に小梅は支度をして繁昌亭の楽屋番で出掛けて行きました。
 11時になって、師匠春團治宅へ用事で出掛けました。お元気そうで何よりです。
 嫁さんと二人で昼食・・・「西明石浪漫笑」のハナゾノの大将からもらった美味しいラーメンです。醤油・味噌・塩の3種類があるんですけど、今日は塩ラーメンを食べました。
 私も14時過ぎには繁昌亭へ行って、着物に着替えて、「月刊島民」の取材・・・私の記事が掲載されたら、またこのHPでご案内しますので、買って読んでください。
 15時半からは、今夜「上方落語福岡県人隊」でする「博多にわか」の本読み・・・ネタ合わせのお稽古。三四郎君と、そうば君の二人は前の仕事の関係で、お稽古には間に合いませんでした。
 土曜日なんで18時に開演・・・今回は久々に目標の100名を余裕で超えて、目標達成。
 番組は「看板の一:博多遍」恭瓶・「池田の猪買い」よね吉・「初天神」団四郎・「代書屋」梅團治〜中入〜『博多にわか』全員・「手水廻し」そうば・「過去のないワイン(自作)」三四郎・「花筏」風喬・・・今回の『博多にわか』の題材は、大阪都構想、サッカーアジア杯、全豪オープンテニス、白鵬33回目優勝etc.で全8作でした。
 終演後の打ち上げは、県人会の人達を含むお客さんと数名と一緒に・・・よね吉、三四郎、そうばの3名は、各々別で呑み会、ホンマかな?デート?・・・そうば君は、長崎の高校時代の友人と出掛けた事は確かです。
 いつも行く居酒屋が座れなかったので、違う居酒屋へ・・・料理はエエんですけど、とにかく飲物が出てくるのが遅い。呑み放題やけど、呑んでる時間より、待ってる時間の方が長いのはアカンわ。
 気が付いたら23時半前・・・オヒラキにして、急いで地下鉄へ走ったら、最終一本前の電車に乗れました。
 午前0時半頃に帰って、すぐに蒲団へ・・・日本酒を呑み過ぎました。明日の撮影は飲酒運転になるので、中止。

◎当日、お客さんにお渡しした「上方落語福岡県人隊」のパンフレット◎

2015/01/30(金) 小梅の母校で・・・
 今日は朝から雨が本降り・・・鬱陶しいなぁ。
 いつも通りに時間が過ぎていきます。小梅が11時半前にやって来て朝昼兼用の食事を食べました。私も昼食・・・義母からもらったウニの瓶詰とインスタントの味噌汁。
 雨の中、車に落語公演の道具、鳴物、衣装を積み込んで出発・・・小梅と娘が卒業した小学校へ向かいました。急いで会場設営をして、13時45分から15時半まで6年生を対象に落語観賞会。
 最初の5時間目は、落語の歴史や鳴物の紹介etc.・・・後半の6時間目は落語の実演で「平林」小梅・「時うどん」梅團治でした。生徒さん達が、よく聴いてくれて、大きな声で笑ってくれたので良かったなぁ。
 子ども達から花束をもらって終演・・・校長先生不在の為、教頭先生にご挨拶。話を聞くと、小梅の同級生数名が、母校なんで教育実習に来たり、学校ボランティアの仕事をしているとの事・・・そう云えば、みんな大学4回生やったんや。
 お風呂に入ってから夕食。今夜の献立は、メバル煮付け、芋がら煮、厚揚げ・・・和の食事で、アルコールは抜き。食事を食べながら、テレビでコナンの映画を観ました。
 結局、寝たのは午前0時過ぎ・・・家族全員が寝た後も小梅一人でパソコン前に座って鉄道写真を見ていました。いつ帰ったかは分かりません。

◎玄関に飾った小学生の皆さんからもらった花束◎

2015/01/29(木) 懐かしいラーメン
 いつものようにBSでテレビを観ながら朝食を食べる事からスタート。小梅も9時前にやって来て朝食を食べてました。
 小梅と二人で10時前の電車に乗って出発・・・小梅は衣装、私はカメラを持ってですよ。途中駅で小梅と別れて大阪駅へ・・・昼得切符を購入して京都へ向かいました。奈良線に乗り換えて東福寺駅へ行きました。ここから歩いて撮影ポイントへ・・・行った時は一人だったんですけど大阪行き「トワイライトEXP」が来る頃には5名ほどになってました。
 ここで上下とも撮影して、今度は歩いて京都駅へ・・・塩小路交番前を通って、昼食は駅に向かう途中にあった「新福菜館本店」でラーメン並(650円)。満席のお客さんで、次から次へとやって来ます。そう云えば、その昔、ビンゴゲームの司会の帰りにスタッフに連れて来てもらったり、文我師に連れて来てもらった覚えがあるような?・・・さすが、人気のあるラーメンは美味しいです。
 京都駅から新快速に乗らずに快速に乗って大阪駅へ出て帰宅。
 お風呂に入って夕食。手作りシュウマイを食べながら日本酒・・・寒くなってから、かなり呑んだので日本酒が少なくなりました。でも、まだ焼酎が・・・次は焼酎を呑まないと。
 一方、小梅は、午前中「輪茶々庵」の落語会に出演して「始末の極意」、その後、踊りの稽古・・・「黒田節」と「深川」だそうです。因みに私は修業が終わってすぐの頃、踊りを習いに行って、教えてもらったのが「奴さん」・・・でも、すぐに挫折しました。
 踊りの稽古の後、小梅は繁昌亭へ行って夜席を観ていたそうです。
 夕食を食べ終わった私は、チビチビと酒を呑みながらテレビを観ていました。小梅が帰って来たのは22時過ぎと意外に早い時間・・・午前0時半頃に小梅が帰って、私も蒲団へ「おやすみなさい」。

◎富山ブラックラーメンを彷彿させる黒いスープの「新福菜館本店」のラーメン◎

2015/01/28(水) 息切れ
 小梅は昨夜、我が家に泊まりました。
 6時半前に起きて、7時前に車で出発・・・二人一緒の休みは久し振りなんで「トワイライトEXP」撮影へ出掛けました。
 この時間に出発すると、すでに渋滞しています。近畿道で吹田IC、ここから名神で京都東IC、湖西道路を走って北小松。この辺りは雪が降っていて薄っすらと積もってました。マキノ辺りは思っていたよりも積雪がありません。新疋田付近も雪無し。結局、近江塩津辺りで撮影する事に・・・けど、撮影地に着いた時、ウロウロした所為で「トワイライトEXP」は、もう敦賀駅を発車してしまっています。急いで山の斜面を駆け上がったら息切れ・・・太ももや膝もガクガクしてワラってます。私は「ハァハァ」・・・笑えません。足の踏ん張りが利かなくなってしまいました。無理して登って、転落したら危ないので中腹で断念・・・小梅は元気で、上まで駆け上がって行きました。しかも、肝心の写真は失敗で最悪。もう少し、早く余裕をもって来れば良かったなぁ。
 敦賀ICから高速に上がって今庄ICへ・・・IC出口すぐの「藺敷(いふ)」で、天ぷら蕎麦を食べました。値段は少し高めですけど、味は上品で最高、麺も出汁も美味しい・・・優しい味で「ホッ!」としますよ。
 まだ積雪が沢山残っている南今庄駅付近で札幌駅行「トワイライトEXP」を撮影・・・今度はバッチリ。無駄遣いにならずに済みました。
 スーパーでお土産の厚揚げと酒粕、お茶を購入・・・福井は「アゲ」が有名で、売場には色んな「アゲ」が並んでます。
 帰りも今庄―敦賀間だけは高速・・・それからは往路と同じ経路を走りました。
 一日中、私一人で運転して、帰宅したのは18時頃・・・夕食は昨夜に続いてカレーライス。
 19時半を廻って、車で娘を塾へ送迎・・・娘の塾が終ってから交代でお風呂へ入りました。それから、やっと晩酌・・・日本酒をチビチビ。美味しいなぁ。
 結局、寝たのは午前1時頃・・・「眠たい」

◎「藺敷(いふ)」の天ぷら蕎麦・・・湯呑には蕎麦湯◎

2015/01/27(火) 今日でオシマイ
 今朝もいつもと変わり無い朝です。
 私は11時半前に自宅を出て神戸へ向かいました。
 小梅は久し振りの休みみたいで自宅に居てるみたい?
 約束の時間まで、あと少し・・・勿体ないけど、三宮から地下鉄に乗車。神戸で地下鉄に乗ることは滅多にありません。「浜山寄席」以来になるかな?
 13時前に大倉山駅で降りてラピスホールへ到着・・・しん吉師や事務所の人達も先に来ていました。
 今年6月に開催する事になった「鉄道落語会」の下見・・・遂に神戸でも「鉄道落語会」を開催する運びとなりました。詳細が決まりましたら、このHPに掲載しますのでご来場ください。
 帰りは倹約してフォトカフェまで徒歩・・・途中、昼食に豚饅を2皿(小6個)食べてから行きました。
 今日が写真展の最終日です。噺家仲間、落語会のお客さん、鉄仲間と大勢の方々がご来店くださいました。ご来店頂きました皆さん、ありがとうございました。
 16時半頃まで居て帰路へ・・・電車賃も何回も来ると大きいので、昼得切符の使える時間に帰ってます。
 今夜はカレーライス・・・肉は牛筋肉です。アルコールはビールにウヰスキーです。ちょっとのお酒でエエ気持ち。
 寝てしまいそうなんで、横にならずにテレビを観ました・・・「マツコの知らない世界」と「銭の戦争」です。草鳩[膠蕕痢崛「寮鐐茵廚忘@△呂泙辰討泙后」
 結局、寝たのは午前0時でした。「おやすみなさい」

◎大倉山から元町へ歩いている途中にJR神戸駅近くで撮影◎

2015/01/26(月) 作りたくない気持ち
 いつものように朝の時間を過ごしました。
 9時過ぎに自宅を出て、上方落語協会会館へ向かいました。小梅も楽屋番で南森町へ行くんですけど、ギリギリまで自宅を出ないので先に出掛けました。
 協会会館2Fで「博多にわか」の作成・・・今日集ったメンバーは、団四郎・梅團治・恭瓶・三四郎の4人。全部で8本の「博多にわか」を作るんですけど・・・錦織選手のネタだけは、まだ作れません・・・と云うよりも、ギリギリまで作りたくないですよね。作るという事は終わったという事ですから。
 協会会館を出ると雨がポツポツと降り始めていました。
 繁昌亭では今日から一週間「林家菊丸襲名披露公演」・・・楽屋へご挨拶へ行ってから帰宅。
 すぐに車に乗って、嫁さんと二人で出発。嫁さんを実家近くで降ろしてから車屋(ディーラー)さんへ・・・一年点検をしてもらいました。
 夕食は冷蔵庫に入っていた残り物・・・あれだけイッパイ詰まっていた冷蔵庫にかなり空きが出来ました。私は、二日続けて呑み過ぎたので、今夜はアルコールは抜きです。
 食後に溜まっていたパソコン作業・・・疲れたので「博多にわか」をパソコンに打ち込むのは明朝にします。
 小梅は、何処かで呑んで来たみたい?・・・我が家に立ち寄って自分のアパートの鍵を持ってすぐに帰って行きました。
 私もそれからすぐに寝ました。

◎今夕の繁昌亭昼席の看板◎

2015/01/25(日) 天候は大きいなぁ
 8時半に起きて、シャワーを浴びました。
 娘を自宅に残して、嫁さんと二人で出発・・・昼得切符を使ってJR須磨駅へ11時に到着。歩いて「来音」へ・・・愛染君が先に来ていました。少し後から文我師と鶴二師がやって来て5人で昼食・・・サービスランチのオムライスです。
 12時15分頃、会場に着いて開場の準備。
 今日の天候は最高。しかも暖かい・・・お蔭で最近では一番大勢のお客さんがご来場。天候がお客さんの入りを大きく左右しますなぁ。
 番組は「狸の鯉」愛染・「青い瞳をした会長さん(三枝:作)」鶴二・「木津の勘助」伯枝〜中入〜「流行り病(自作)」梅團治・「誉田屋」文我・・・と珍しいネタが並びました。「流行り病」は昨年末の「鉄の世界」で下した鉄道落語で、演じるのは「鉄の世界」以来で今回が2度目・・・あの時は「写真展」という演目にしてましたけど「流行り病」と変更。まだまだ発展途上で、内容も少しずつ変化しています。
 終演後は、いつもの「喜らく」で打ち上げ・・・落語会のお客さんも数名が来店しています。19時半でオヒラキ。
 安くて早いので、私と嫁さんだけJR須磨駅へ・・・他の皆さんは山陽電車須磨寺駅から帰ります。
 乗り継ぎがスムーズにいって、帰宅したのは21時15分頃でした。 今夜も蒲団へ直行です。

◎帰りに「喜らく」の玄関にて撮影◎

2015/01/24(土) よう呑んだなぁ
 土曜日もいつもと変わらない朝です。BSで「梅ちゃん先生」と「マッサン」を観ながら朝食を食べる事から始まります。
 小梅も今日が国立文楽劇場小ホール「上方演芸特選会」の楽日・・・鳴物担当で高座はありません。
 私は午後から神戸元町にあるフォトカフェへ行きました。マスターには16時頃に行くと言ってあったのですが、15時には到着。鉄ちゃんで落語会にもよく来てくれる京都T氏2人組や須磨寺落語会のお客さんが来てくれていました。
 17時を廻ったのでフォトカフェを出て大阪へ・・・京都T氏2人組もご一緒です。お誘いを受けて、大阪駅近くのビアホールで少し呑む事になりました。小梅も娘も友達と夕食を食べると言っていたので、今夜は久し振りに嫁さんと二人だけで夕食を・・・と思っていたんですけど、こんな事も滅多にないので同行させてもらいました。
 17時半頃から呑み始めて、会話が弾んで楽しいお酒・・・最初、生ビールを2杯呑んだ後はウヰスキー。何とウヰスキーはニッカの「余市」・・・「マッサン」です。しかも、三杯目からはシングルがダブルになって5〜6杯。私は先日の健康診断で濃いお酒は止めるように言われたので水割り、お二人はロックです。かなり呑んで食べたので高額だったような?・・・「すみません」ご馳走様です。
 私は乗り過ごすなく、無事に帰宅したみたい?・・・途中から、全然覚えていません。小梅や娘の声が聞こえたのは覚えています。
 とにかく、帰ったら蒲団へ直行。

◎ビアホールで呑んだニッカ「余市」◎

2015/01/23(金) 早過ぎる
 今朝はいつもの時間に起きて、いつものように過ごしました。
 「マッサン」を観ていたら、涙が・・・涙で始まった一日。
 小梅は11時過ぎの電車で、私はその30分後に出掛けました。小梅は国立文楽劇場の寄席に前座で出演・・・ネタは「平林」。
 私は米八師の告別式に出席・・・別れを惜しむ大勢の噺家が出席。巡り合わせなのか、舞台でご一緒する事は少なかったですけど、梅團治襲名披露公演の時に色物の独楽でご出演頂きました。亡くなるのが早過ぎます。ご冥福をお祈り致します。合掌。
 ご葬儀の後、すぐに帰宅。夕方までボーッとしてました。
 サッカーのアジアカップの中継が始まってテレビ観戦・・・家族は試合の合間にお風呂へ入ってます。嫁さんが「あんたがテレビ観戦を止めて、お風呂に入ったら同点に追い付くわ」・・・と、促されて仕方なくお風呂に入ったら、その通り、その間に同点。嬉しいやら、気ぃ悪いやら。
 夕食はウヰスキーの水割りを飲みながら、まだスープが残っていたのでキムチ鍋・・・健康診断で度数の高いアルコールは、体に良くないと先日の健康診断で塩鯛師と同級生だったお医者さんに言われたので、今夜は水割り。ホンマ、素直な男です。
 試合は結局、PK戦の末、日本が敗退・・・アジアカップを勝ち抜くのは大変だとは思いましたが、アジアカップを圧倒的な強さで勝ち抜かないと、W杯では勝てないかな?とも思いました。世界の壁は厚いですね。嫁さんが「あんたが便所へ行かへんかったから負けたんや」・・・気ぃ悪いっちゅうねん。
 私は、ふてくされて蒲団へ・・・この頃は、大好きな野球の試合よりもサッカーの試合の方が興奮するのは何故でしょうか?あぁ、疲れました。

◎大阪駅の電光掲示板・・・こんな表示が見られるのも後り僅か(昨日に撮影)◎

2015/01/22(木) 健康第一
 7時半前に自宅を出掛ける予定だったんですけど・・・小梅が遅れてやって来たので、BS「マッサン」を観てから出掛けました。
 南森町で健康診断です。上方落語協会が、会員の為に費用を出してくれてます。私と小梅では、年齢に差があるので検査内容が違います。小梅の方が半時間も早く終わったので、先に一旦帰宅して衣装を背負って仕事へ行きました。
 私は健康診断が終わって大阪駅へ・・・昨日に続いて「トワイライトEXP」の撮影。運転日は、行ける時に出来るだけ行きたいと思ってます。
 撮影後、帰宅して昼食・・・朝食を抜いているので余計に美味しい。
 少し寝ようと思っていたのですが、バタバタと用事や電話が・・・結局、寝られませんでした。
 17時には電車に乗って繁昌亭へ・・・「めざせ!四天王の会」です。番組は「平林」小梅・「時うどん」鶴二・「崇徳院」米平〜中入〜「住吉駕籠」枝光・「不動坊」梅團治でした。私は、ネタが途中で出てこなくなってしまって・・・噺を少し前に戻して、もう一度聴いてもらいました。こんな事は久し振り・・・「こさか寄席」でやった「洗濯屋裁判」以来です。出来は悪くなかったと思うだけに残念。
 米平師は自分の出番が終わった後、兄弟子の米八師のお通夜へ・・・米八師は私よりも5年ほど先輩で、年齢は一つ上の「申」です。まだまだ若い・・・天候も涙雨。
 打ち上げは、お客さんも参加して23時過ぎまで・・・帰宅したら午前0時過ぎ。もう寝ます。

◎大阪駅で出発を待つ「トワイライトEXP」◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.