梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/21 21日の日記
2018/09/20 20日の日記
2018/09/19 19日の日記
2018/09/18 やっと、晴れた!
2018/09/17 京都から神戸

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/11/30(月) やっと、少しだけ
 今週から仕事も落ち着いて一段落・・・いつもの生活パターンに戻りました。
 テレビを観ながら朝食を食べて、娘は学校、嫁さんはパート、小梅は?・・・自宅に居るのは一人だけで、パソコンへ向かいました。やっと、鉄道落語の作成に掛かれます。今からかいな!・・・本番まで残り半月を切ってしもぅてるがな。漠然とですが、頭の中で構想は出来ているので、それを文字にする作業です。やっと、少しだけですが、鉄道落語の新ネタが前に進みました。
 昼食は、冷蔵庫に入っているものから適当に選んで、チンして食べました。
 13時になって、優々君がやって来てお稽古・・・続けて2本お稽古しています。
 優々君が帰ってからパソコンへ向かって年賀状の原版を作成・・・明日にでも、印刷店へ持って行く予定。
 それが終わって、オプションで付いている車の一ヶ月点検へ・・・今月2日から乗り始めて4950キロほど走行したので、ついでにオイル交換もしてもらいました。
 帰りに堺東駅にある高島屋で買物をしてから帰宅。
 全く連絡がないと思ったら、小梅は風邪をひいてダウン・・・車で病院まで送迎。市販の薬を飲むよりも、病院に行くのが一番早く治りますもんねぇ。しかし、暇になってからで良かったわ。
 夕食は、しゃぶしゃぶ・・・寒くなると鍋料理が一番。身体も温まるし、美味しいし。アルコールは、缶ビール2缶だけ。
 「SMAP×SMAP」を見てから寝ました。

◎昨日、阪堺線を走った廣田尚敬先生の「傘寿お祝い」チンチン電車・・・天王寺駅停車中に撮影◎ 

2015/11/29(日) 鉄道写真の巨匠と
 5時半に目が覚めました。「SL北びわこ号」撮影へ行こうか、行くまいか・・・悩んだ末、止めて再び蒲団へもぐり込みました。これが結果往来。
 10時前に起きたんですが、日曜日なんで私以外の家族は、まだ寝ています。多分、深夜までDM書きとか、仕事をしてくれているんでしょう?
 独りでお茶漬けを作って、すすりました。
 チラシの挟み込みをさせてもらうので、11時半には電車で本町にある南御堂さんへ向かいました。一方、小梅は昼間が大和郡山、夜は鶴橋で仕事だそうです。
 地下鉄から地上へ上がると凄い人・・・今は何と云うのか?知りませんが、昔で云う「御堂筋パレード」の日みたい。もし、車で撮影へ行っていたら、通行止めでエライことになっていたかも?
 レーシングカーが爆音を立てて走っている中・・・14時から御堂会館で、たま師の独演会の始まり。
 番組は「延陽伯」紫・「おごろもち盗人」佐ん吉・「ぐつぐつ」たま・「紙屑屋」たま〜中入〜「鬼の面」梅團治・「ショート落語&怒り心頭」たま。
 終演後、急いで地下鉄で天王寺へ移動・・・すでに阪堺線のチンチン電車はホームに着いていて記念写真を撮ってました。鉄道写真の巨匠・廣田尚敬先生が傘寿(80歳)を迎えられたので、特製ヘッドマークを取り付けた、そのお祝い列車(モ161)が走りました。古い車両です。中には廣田先生をはじめ、音楽家の向谷実氏ご夫妻と鉄道好きなら、ほとんどの人達が知っている顔ぶれが乗車。
 居酒屋へ移動して、スクリーンで上映会・・・結婚式の写真をはじめ、廣田先生の若かりし頃の写真が何枚も登場。それに向谷さんがこの日の為に編集してくれた音楽も聴けてラッキー。鉄ちゃん仲間の堺T氏も昼からズーッとお手伝いをしていたそうです。
 オヒラキになったのは、20時頃。
 私は、またまた急いで自宅近くの居酒屋へ・・・「三代目桂春團治を囲む会」の皆さんと、今後の落語会開催についての打ち合わせ。
 帰宅した時には、かなり疲れていて蒲団へ直行・・・「あぁ、疲れた」

◎居酒屋で憧れの廣田先生とツーショット◎

2015/11/28(土) 闘病中の高座
 5時半にアラームが鳴って、目が覚めました。小梅は朝が早いので、昨夜泊まったようです。
 すぐに衣装とカメラを車に積み込んで出発・・・6時半前に新大阪―大阪間の淀川橋梁へ到着。すでに鉄ちゃんは20人ほど居ます。
みんなのお目当ては、381系国鉄色のサヨナラ列車と山陽路を走る臨時「トワイライトEXP」です。
 8時半前に381系が「あさしお」のヘッドマークを付けてやって来た頃には、鉄ちゃんの数は200名は超えていたかな?
天候は晴れ・・・お日様が雲に隠れる事なく、無事に撮影ポイントを通過。
 続いて、ほぼ一時間後にEF65原色牽引「トワイライトEXP」を撮影して撮影終了。
 阪神高速を走って、須磨区の板宿付近で、朝昼兼用の食事・・・好物のラーメンを食べました。
 妙法寺小学校に隣接する地域福祉センター2Fが落語会場・・・会場設営は地元のボランティアスタッフが、ほとんどやってくれています。
 世話人の団六師が13時半頃、タクシーでやって来ました。団六師は、手術をしたばかりで只今入院中・・・今日は病院に許可をもらって来ています。
 「第8回 妙法寺ふれまち寄席」は14時開演・・・お客さんは40名ほどで、狭い会場は満席。
番組は、団六師のご挨拶の後、「道具屋」小梅・「お血脈」団六・「竹の水仙」梅團治。
 終演時間は15時半で、ピッタリ一時間半・・・団六師は声が出難い中、きっちり15分の高座を努めました。
 終演後、小梅の運転で団六師を自宅近くまで送って行ってから帰宅・・・17時半頃でした。
 お風呂に入ってから夕食。マクドのハンバーガー、チキンナゲット、ポテト、それに我が家のクリームシチュー、アルコールは缶ビール1缶だけ。
 22時を廻ったら、眠たくなったので蒲団に入りました。寒くなると蒲団の中が一番居心地がエエですなぁ。

◎新大阪―大阪駅間の淀川橋梁を走るEF65牽引「トワイライトEXP」◎

2015/11/27(金) 帰っても一緒
 7時過ぎに起きて、シャワーを浴びてから朝食をと思ったら電話が・・・「こさか寄席」の世話人のひとりTさんが写真を持って来てくれました。
 朝食を食べに行ったら、すぐに小梅もやって来て一緒に食べました。ここの朝食はカレーライスもあって美味しいんです。食べ終わったら、あおば君が荷物を持ってやって来て、入れ替わり。部屋に戻って「あさが来た」を観てからロビーへ下りて、8時20分過ぎに出発。
 高速道路を走って、四日市へ・・・DD51貨物列車を3回撮影。
昼食は「大遠会館」で新メニューの「豪快まぐろ丼」を注文・・・1000円と安くて美味しい。
 三岐鉄道へ行って貨物列車を撮影・・・上り下り1ずつ撮ったんですけど、貨車がほとんどありません。貨車1つと単機と寂しい。
四日市ICから東名阪道へ上がって帰路へ・・・松原辺りで事故渋滞。
 帰ってすぐに用意をして、小梅に南海電車の駅まで送ってもらいました。
 天下茶屋駅で降りて、もう20年も続いている「第79回西成寄席」に出演。開演は18時15分で、お客さんは50名ほどで、圧倒的に男性客が多い。
 番組は「動物園」あおば・「千早振る」二乗・「兵庫船」春若〜中入〜「しらみ茶屋」生喬・「井戸の茶碗」梅團治・・・珍しく、大阪に帰っても、あおば君と一緒でした。
 打ち上げは、初めてのお店・・・以前、打ち上げをやっていた中華料理店はコンビニになっていました。帰りは地下鉄からJRに乗り換えて帰宅。
 一方、小梅はカメラと三脚を持って茨木駅へ・・・381系列車の回送をバルブ撮影。午前0時頃に帰って来ました。
 明日も早いので、ぼちぼち寝ます。

◎「西成寄席」の会場入口◎

2015/11/26(木) 昨年と同じ
 朝食は断って、8時から「あさが来た」を観て、8時半前に出発。
 豊田東ICから高速道路へ・・・東名から新東名へ入って、金谷島田ICで下りて、大井川鉄道の金谷駅へ・・・売店Sさんにご挨拶をしてSLカレンダーを購入。
 ロケハンをしたら、紅葉にはまだ早いみたい。結局、去年と同じように第一橋梁で色付いた銀杏を入れて、SLは臨時も「川根路号」も2本とも、ここで撮影・・・一本目はC11190で曇り空、二本目はC11227で青空でした。
 「さくら茶屋」で昼食。
 山菜そばを食べて、お土産の蒟蒻を買ってから、高速道路へ・・・帰路は小梅が運転。来た道の逆を走って豊田へUターン。東名との合流地点で事故渋滞があったんですが、15時過ぎには落語会場に隣接しているホテルに到着。
 チェックインをして、それぞれのシングル部屋で仮眠と思ったら、小梅から電話が・・・「今、テレビで山口線のSLをやってます」。テレビを点けたら、もう寝られません。定番の追っ掛け3連発・・・大山路踏切、長門峡鉄橋、徳佐Sカーブで、屋敷要さんが撮り鉄。噺家の撮り鉄も珍しいけど、元プロ野球選手の撮り鉄は珍しいわ。
 17時10分前にホテルを出て、歩いて産業文化ホールへ・・・会場設営は、大勢の世話人さん達が居て、ほとんどしてくれています。
毛氈と名ビラを付けて、音響・照明チェックだけ。
 「第35回 こさか寄席」の番組は「時うどん」小梅・「源平盛衰記」梅團治〜中入〜「ハンカチ」あおば・「佐々木裁き」梅團治で、お客さんは200名に少し届きませんでした。
 ホテルからタクシーで打ち上げ会場へ・・・初めてのお店で、2時間の呑み放題、食べ放題。昨夜に続いてお腹いっぱいで、く、く、苦しい。
 ホテルまでブラブラ歩いて帰って、ベッドへ直行・・・疲れました。

◎去年と同じ色付いた銀杏の葉を入れてSLを撮影・・・機関車トーマスもすっかり元の姿に戻ってました◎

2015/11/25(水) 冬到来
 いつもより少し早めに起きて旅仕度をしてからBS「どんど晴れ」「あさが来た」を見ました。
 娘が休校日なんで、嫁さんはまだ寝ています。
 8時前にやって来た小梅と二人でトーストとコーヒーで朝食。
 8時半前に、あおば君から電話・・・小梅が迎えに行って、3人で車に乗り込んで出発。西名阪道から伊勢湾岸道を通って刈谷SAで休憩・・・美味しそうなシュークリームがあったので、コーヒーと一緒に食べました。
 待ち合わせをしている「こさか飯店」に着いたのは11時半過ぎ・・・この中華料理店は落語会でお世話になっています。「こさか寄席」のスタッフ3人さんと一緒に昼食・・・カレー炒飯と餃子を注文。
 高座を作ってくれたりした、お世話になったスタッフさんのお宅にお邪魔して合掌。
 豊田スタジアムを見学・・・中のカフェテラスでレモンティーを飲みました。
 老舗の五平餅店「上坂(こうさか)」で、味噌おでん、五平餅、団子を一つずつ食べてから、皆さんと別れて上郷にある浄願寺さんへ・・・会場設営は手慣れたもんで、ほとんど出来てます。
 「第10回 笑いの道場inJoganji」は、18時半に開演。
 午後になって雨が降り始めたにも関わらず、お客さんは100人を超えました。毎年、この落語会の日は寒くて、楽屋には暖房がガンガンに効いています。もう冬ですなぁ。
 番組は「始末の極意」小梅・「昭和任侠伝」梅團治〜中入〜「秘伝書」あおば・「井戸の茶碗」梅團治。
 終演後、後片付けをしてホテルへチェックイン。お風呂に入ってから、ホテル1階の居酒屋で、ご住職と毎回お手伝いをしてくれているお二人と合流。
 閉店時間まで続いて、もうお腹の皮が破れそうなほど満腹・・・く、く、苦しい。
 部屋に戻って、ベッドで横に・・・く、く、苦しい。食べ過ぎです。

◎豊田スタジアムを観光◎

2015/11/24(火) イタリアから帰国
 4時前に起きて、やって来た小梅と二人で、まだ暗い内から撮影機材と衣装を車に積んで出掛けました。
 中国道を走っていると流れ星・・・いや、大きな隕石が燃えながら落ちてくるのを見ました。中国道から米子道へ入る直ぐ手前で6時20分頃の出来事でした。まさか、こんな間近で見られるとは・・・子供の頃、怪獣映画でこんなシーンがよくあったような・・・感動の瞬間!でした。
 江府ICで下りて生山駅近くで「トワイライトEXP」を撮影・・・小雨が降っていて、晩秋らしい写真。
 追い抜いて石蟹(いしが)駅付近の鉄橋でもう一枚・・・追い掛けたいのですが、これ以上追い掛けると仕事に間に合わないので、給油をして新見ICから高速へ上がりました。
 大佐SAで小梅と運転を交代・・・赤松Pで昼食。きのこソースハンバーグ定食・・・安くて美味しいです。
 繁昌亭に着いたのは13時過ぎ・・・代演で中トリ出演。ネタは「佐々木裁き」でした。
 出番が終わったら、すぐに帰宅して嫁さんと3人で関西国際空港へ・・・娘が修学旅行(イタリア)から帰って来ます。
 娘と娘の友達を乗せて関空を出発・・・強風で海を渡る橋が怖いほど横風を受けました。
 友達を送ってから帰宅・・・お風呂に入って夕食。娘のリクエストでお好み焼き・・・ピザと似てると思うねんけど?やっぱり、違うねんなぁ。
 ビールを呑んだら体調の悪さと早起きでフラフラ・・・録画していた「あさが来た」を観て22時過ぎには寝ました。

◎娘の乗っているドーハからの飛行機が電光板に掲載◎

2015/11/23(月) 大阪に居て初めて
 8時前に起きて「あさが来た」を観てから、トーストを食べて9時半前に出発。
 最寄り駅へ歩いて行く途中で、我が家へ向かう小梅とすれ違いました。今日、小梅は繁昌亭の楽屋番です。
 指示された天王寺駅近くの集合場所へ10時前に行くと、もう大型バスが止まっていました。
 このバスに40名弱の人が乗り込んで出発・・・お世話になっている税理士F先生が住んでるマンションの自治会主催の日帰り旅行に同行しました。行先は高槻の摂津峡・・・大阪に居るのに摂津峡へ行くのは初めてのような気がします。行ったかなぁ? 紅葉が綺麗な時期なんで、エエ天気が良かったのになぁ。
 目的地の近くで、道が狭いので小型バスに乗り換えて「山水館」という旅館へ・・・「細うで繁盛記」を思い出しました。
 11時半前に着いて、周辺をブラブラと散歩。
 12時から昼食を頂きました。体調は最悪に・・・鼻水と喉痛。風邪が酷くなったらあかんので、残念ですが温泉はパス。
 いつの間にやら、昼食会場はカラオケ会場に変わってました。
 14時から私の落語・・・皆さん、かなり酔ってます。こんな宴席で落語をするのは、若手の時以来で久し振り。私もF先生にちゃんと言っておけば良かったと少し後悔。マクラを少し喋って「時うどん」・・・思っていたよりも、よく聴いてくれる方々が多くて「ホッ!」。お客さんに救われました。
 高座から見ると、聴きたい人とそうでない人と、ハッキリと別れているみたい?・・・やっぱり、落語はこういう席で、みんなに楽しんでもらうのは難しいですなぁ。
 帰りの小型バスは旅館を14時45分に出発して大型バスの待つ駐車場へ・・・茨木ICから中国道に上がって、豊中ICから阪神高速へ・・・天王寺駅近くで降ろしてもらって、電車で帰宅。
 体調が悪いのにズーッと呑んでいたので、全く治らないどころか、段々悪くなってきてしんどいです。今日はアルコール抜き・・・ご飯と味噌汁、焼魚、酢の物とシンプルな夕食。家族3人で食べました。けど、こんな夕食が一番、美味しいわ。
 22時過ぎには蒲団で横になったら、いつの間にか寝てました。
 小梅も知らない内に帰ってました。
 
◎紅葉が綺麗な摂津峡◎

2015/11/22(日) 初めての落語会
 6時頃に目が覚めてしまいました。急に今作っている鉄道落語の案が浮かんだので、忘れないようにこんな時間からパソコンに向かって台本作りの作業。
 お風呂に入って、荷物を車に積み込んで出発・・・風邪で体調がイマイチ。
 新神戸からトンネルを抜けて西神中央へ・・・自宅から一時間半弱でスイスイ走って10時45分に到着。
 神戸市西区にある西区民センターの「なでしこホール」で、初めての落語会・・・「第1回 新なでしこ寄席」で、福大落研後輩I氏に、この落語会を一緒にやってもらってます。
 会場の高座・照明チェックをしても、まだ11時半で開演まで二時間以上ありました。音響は三味線の勝さんが来てから。
 昼食は小梅が買って来た、おにぎり、お寿司。
 お客さんは170数名と、目標の200名超えには達しませんでしたが、まずまずの入りで感謝です。
 14時開演で、番組は「平林」小梅・「饅頭怖い」喬介・「星野屋」都〜中入〜「ふぐ鍋」文華・「鬼の面」梅團治・・・気の早い話ですが、来年は11月27日(日)の開催に決まりましたので、お近くの方々、是非ご来場ください。
  都師は中入後に出られて神戸にお買物へ、喬介君は終演後に繁昌亭へ・・・残った4人(文華師、I氏、私と小梅)が、うちの車に乗り込んで自宅近くの居酒屋へ向かいました。
 帰りの道中は、小梅が運転・・・18時前には到着。小梅は車を駐車場に入れてから、やって来ました。
 20時前まで呑んでオヒラキ・・・少し風邪をひいているので、酒がよく廻ります。小梅も疲れていたのか、コックリ・コックリと鉄道好きなのに舟を漕いでました。
 文華師とI氏の二人は店の目の前にある駅へ・・・早い時間ですが、小梅は自分のアパートへ直帰。
 私も帰宅して、蒲団へ直行。いつの間にやら、寝てました。

◎高座の周りで談笑する文華師(左)、喬介君(右)、小梅(中央)◎

2015/11/21(土) 3人で投票所へ
 目が覚めたら、8時2分・・・慌ててテレビを点けて「あさが来た」を観ました。
 ご飯を炊いてないので、朝食はトーストと、ほうれん草のバター炒めに目玉焼き・・・朝食を食べながら、録画していた「あさが来た」をもう一度観ました。
 9時過ぎに私と嫁さんと小梅の3人で、区役所へ車で行って、期日前投票をしてきました。大阪府知事と大阪市長のW選挙は、明日が投票日です。
 投票から帰って、小梅はすぐに繁昌亭へ・・・私は、病気で閉店する事になってしまった行き付けの散髪屋さんが、今、店内に居るという連絡を嫁さんからもらったので、ご挨拶に行って来ました。
 今日は、文之助師と出番が入れ替わってトリで出演・・・いつもよりも遅い電車で繁昌亭へ行きました。
 小梅のネタは、昨日に続いて「道具屋」・・・持ち時間をオーバーしないように少しコンパクトにしたそうです。私は「井戸の茶碗」でした。今日で、私も小梅も繁昌亭昼席の出番は終わり・・・明日は休演します。
 お客さんのお見送りをしてから、地下鉄に乗って新大阪へ・・・新大阪にあるホテルで、福岡大学有信会関西支部の総会をお昼からしています。この時間は懇親会で、オヒラキになる一時間前に到着して参加させてもらいました。二次会にも出席して帰宅。
 天王寺駅のMioにある旭屋書店に愛用している鉄道手帳を買いに行ったんですが・・・まだ、売っていませんでした。来年のスケジュールが・・・早よ、出して欲しいなぁ。
 明日は早いので、もう寝ます。

◎地下鉄御堂筋線のホーム◎

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.