梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/11/29(日) 鉄道写真の巨匠と
 5時半に目が覚めました。「SL北びわこ号」撮影へ行こうか、行くまいか・・・悩んだ末、止めて再び蒲団へもぐり込みました。これが結果往来。
 10時前に起きたんですが、日曜日なんで私以外の家族は、まだ寝ています。多分、深夜までDM書きとか、仕事をしてくれているんでしょう?
 独りでお茶漬けを作って、すすりました。
 チラシの挟み込みをさせてもらうので、11時半には電車で本町にある南御堂さんへ向かいました。一方、小梅は昼間が大和郡山、夜は鶴橋で仕事だそうです。
 地下鉄から地上へ上がると凄い人・・・今は何と云うのか?知りませんが、昔で云う「御堂筋パレード」の日みたい。もし、車で撮影へ行っていたら、通行止めでエライことになっていたかも?
 レーシングカーが爆音を立てて走っている中・・・14時から御堂会館で、たま師の独演会の始まり。
 番組は「延陽伯」紫・「おごろもち盗人」佐ん吉・「ぐつぐつ」たま・「紙屑屋」たま〜中入〜「鬼の面」梅團治・「ショート落語&怒り心頭」たま。
 終演後、急いで地下鉄で天王寺へ移動・・・すでに阪堺線のチンチン電車はホームに着いていて記念写真を撮ってました。鉄道写真の巨匠・廣田尚敬先生が傘寿(80歳)を迎えられたので、特製ヘッドマークを取り付けた、そのお祝い列車(モ161)が走りました。古い車両です。中には廣田先生をはじめ、音楽家の向谷実氏ご夫妻と鉄道好きなら、ほとんどの人達が知っている顔ぶれが乗車。
 居酒屋へ移動して、スクリーンで上映会・・・結婚式の写真をはじめ、廣田先生の若かりし頃の写真が何枚も登場。それに向谷さんがこの日の為に編集してくれた音楽も聴けてラッキー。鉄ちゃん仲間の堺T氏も昼からズーッとお手伝いをしていたそうです。
 オヒラキになったのは、20時頃。
 私は、またまた急いで自宅近くの居酒屋へ・・・「三代目桂春團治を囲む会」の皆さんと、今後の落語会開催についての打ち合わせ。
 帰宅した時には、かなり疲れていて蒲団へ直行・・・「あぁ、疲れた」

◎居酒屋で憧れの廣田先生とツーショット◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.