梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/19 19日の日記
2018/05/18 18日の日記
2018/05/17 17日の日記
2018/05/16 よっ、お久し振り
2018/05/15 今、ハマっている機関車

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/12/31(木) 大晦日は実家で
 6時半頃に目が覚めました。カラオケで発散したからか?長く呑んだ割に二日酔いをしていません。一人で蒲団に入ってテレビを見てました。
 今朝はコーヒーだけ。
 8時過ぎから、家族がバタバタと動き出して、帰省の準備・・・11時半頃に荷物を車に積み込んで、家族4人で出発。
 まずは、西明石の「ハナゾノ」に寄って、カレンダーを渡した後、スーパーに寄って昼食のにぎり寿司を買いました。早速、車内で、そのお寿司を食べて出発。
 今度は、加古川温泉「みとろ荘」へお客さんとして行って温泉へ・・・嫁さんと娘が来るのは、ホンマに久し振り。ここにもカレンダーを渡して、更に西へ向かいました。
 龍野西ICから和気ICまで山陽道を走って、岡山の実家に着いたのは17時半頃でした。
 18時過ぎから、大晦日の夕食・・・しゃぶしゃぶを食べながら「紅白歌合戦」を見ました。
 食卓には、うちの家族に母親、そして兄貴の家族4人の全員で9人。兄貴の長男一家は明日来るそうで会えませんでした。
 22時過ぎには、兄貴の家族が帰ったんですが「紅白歌合戦」を最後まで見て「ゆく年くる年」を見ながら、カウントダウンをして「明けましておめでとう」と家族で新年の挨拶をしてから蒲団に入りました。

◎我が家も迎春の準備をして帰省◎

2015/12/30(水) 恒例の連夜の忘年会
 7時過ぎに目が覚めてテレビを点けたらNHKで「耳をすませば」という俳優の加藤武さんと米朝師匠の特番をやってました。
終わったので、もう一寝入り・・・と思ったら、「マッサン」の総集編が始まりました。今日、こんな番組があったんや!午前中は、テレビから離れられませんでした。やっぱり「マッサン」は面白いわ。食事は朝昼兼用で、うどんと明太子フランスというアンバランスなメニュー。
 14時半になって小梅と一緒に難波へ出掛けて行きました。今日は鉄ちゃん仲間の忘年会・・・いや、忘年煙会です。SLの好きな仲間で、ほとんどのメンバーがSL以外は興味がありません。
 今年は、道頓堀沿いの宗右衛門町にあるお店で開催。我々2人を含めて、集まったのは11名・・・京都A氏が撮影したビデオを観ながらの宴席で鉄らしい。小梅は年賀状書きがあるので、ここで帰宅。
 二次会は6名でスナック、三次会は4人でカラオケBOXで・・・オヒラキは22時半過ぎでした。15時半から22時半まで、7時間も・・・あぁ、楽しかった。
 帰宅したら、嫁さんと小梅が年賀状を書いてました。私も書き終わるまで、パソコンで印刷のお手伝い。
 結局、寝たのは午前3時半前・・・明日はいよいよ大晦日です。

◎難波も迎春・・・ここだけは「申」年やけど、犬がのってます◎

2015/12/29(火) 今年最後の鉄の日
 4時半に起床。
 小梅と二人で車に乗って、中国道を西へ走って有漢ICを出て方谷―備中川面駅間の河原へ行きました。他の有名撮影地は、凄い鉄ちゃんの数です。
 「山陰トワイライトEXP」を撮影・・・今年最後の一枚は、高梁川沿いの伯備線らしい写真が撮れて満足。
 この一枚だけ撮って、急いで帰宅・・・コンビニで買ったピザとスープが朝食で昼食は抜き。
 出掛ける前になって用事や電話でバタバタ。
 忘年会が始まる16時に間に合うギリギリの時間に自宅を出てJR福島へ・・・毎年、恒例の「旬夏秋冬」というお店へ向かいました。いつも良くしてくれるので助かってます。
 「東西落語交流会」の忘年会・・・文我・福楽・竹林・米平・三歩・純瓶・団朝・宗助・そめすけ・まん我、そして私の11名で文都・団姫は欠席でした(敬称略)。
 20時過ぎには帰宅したような?・・・でも、スッカリ酔っていて天王寺駅で電車に乗ったらすぐに爆睡。寝過ごさなかったんですけど、美章園で目が覚めて飛び降りて、次の電車まで待ちぼうけ。
 酔ってお風呂に入るのは止められているので、すぐに寝間に入りました。
 来年は「東西交流落語会」の活動が少しは復活できるように動いてみます。
 「おやすみなさい」

◎大阪の福島にある「旬夏秋冬」の表◎

2015/12/28(月) 久し振りに出席
 今朝から連続テレビ小説の放映が無いので、朝が退屈ですわ。
 午前中に小梅と二人で、師匠春團治と会って暮れのご挨拶をして来ました。
 昼食は駅前のラーメン店「もず次郎」で特製油そば。ここのラーメンはお気に入りで、店の大将も店内に落語会のチラシを張ってくれています。
 午後になって、電車に乗って繁昌亭の2Fにある会議室へ・・・番組編成会議に出席。なかなか日程が合わなかったんですが、久し振りに出席できました。
 会議が終わってすぐに帰宅。
 お風呂に入って夕食・・・夕食は、冷凍していた秋刀魚の塩焼きと純和食。
 パソコン作業をしていると、いつの間にか午前0時前になっていました。もう寝ます。
 嫁さんだけ起きています。ここ一月余りズーッとDM書きや年賀状書きで深夜まで・・・多分、2000枚ほど書いているはずです。

◎繁昌亭も迎春準備完了◎

2015/12/27(日) 仕事納め
 8時頃には起きて「須磨寺落語会」の準備・・・久し振りに家族4人がJR電車に乗って須磨寺へ向かいました。日曜日は昼得切符が終日使えるので、ここ数年前からJRで行くようになりました。
 JR須磨駅まで青空の下、歩いて山陽電車の須磨寺駅へ・・・三金師、二葉さんと合流して、昼食を食べる「来音」へ向かいました。途中「志らはま寿司」へ寄って1月11日(月・祝)の楽屋に届けてもらうお寿司を注文。鶴二師は「来音」へ先に来ていて日替わり定食(トンカツ)を食べていました。
 12時前に会場へ着いて準備・・・13時の開場時間を過ぎて、にわか雨が降り出しました。
 「第163回 須磨寺落語会」の開演は14時で、番組は「雑排」二葉・「エスエル」梅團治・「胴乱の幸助」菊丸〜中入〜「神様の御臨終(三枝:作)」三金・「尻餅」鶴二で、小梅は鳴物を担当しました。年末でお客さんの入りが心配されたのですが、いつもと変わらず大入満員・・・仕事納めが大入というのは、ありがたいことです。終演時間には、青空になってました。
 打ち上げ兼忘年会は、別の忘年会に出席しないといけない鶴二師と、繁昌亭で次の仕事がある菊丸師が帰ったので、うちの家族4人と三味線の花登師、三金師、二葉さんの7名。
 19時過ぎまで・・・赤ワインを呑んで、すっかりエエ気持ち。山陽電車で花登師、三金師が、JRでうちの家族と二葉さんが・・・二手に別れて帰りました。車内では、ほとんど爆睡。
 梅田のヨドバシカメラでお買物をしてから、帰宅したら21時半頃になってました。
 蒲団へ入って、テレビを見ている内にいつの間にか寝てしまっていました。暫くして、電気を消してから本格的に「おやすみなさい」。

◎いつもの打ち上げ会場「喜らく」◎

2015/12/26(土) バタバタの一日
 真っ青な青空・・・BS「どんど晴れ」「あさが来た」を観てから小梅と二人で車に乗って出発。新大阪―大阪間の鉄橋で「山陰トワイライトEXP」を撮影・・・鉄ちゃんは、数えてはいませんが200名を超えているかな?小梅はいつもの一番多くの人が密集する定位置から脚立に上がって撮って、それが嫌な私は堤防の下へ下りて独りポツンとカメラを構えました。メインの青空一杯に入れた広角レンズのカメラは、スイッチを入れ忘れてシャッター切れずに撃沈。予備のズームレンズを取り付けたカメラだけ撮れました。まぁ、ここで今までに撮った事の無いような写真やったんで、まぁエエか。しかし、今週は火曜日から土曜日までズーッと撮影が続きました。明日から二日ほど、撮影はお休みです。
 帰宅して、年内にしてしまわないといけない仕事の用事でバタバタ・・・ホンマは、今週は暢気に撮影をしている場合ではなかったんですけど、病気は止められません。
 16時を過ぎてタイヤ交換へ・・・例年は12月初旬に行っていたんですけど、今年は雪の心配がなさそうだったんで今になりました。1月になってからでも良かったかもね?
 タイヤ交換のついでに義母も一緒に夕食・・・イトーヨーカ堂でハンバーガーセットを食べました。
 タイヤ交換の帰り道にお買い物・・・お肉の予約と値引きになったトラフグてっさ、ハゲを買って帰宅。
 お風呂に入ってから、てっさ、白菜を入れてポン酢のハゲ鍋をツマミながら井倉洞で買って来た濁り酒を三人で・・・美味しい。娘は鍋が出来上る前にはベッドに入って爆睡してしまって、起こしても起きなかったのでホッタラカシです。
 ついつい呑み過ぎてしまって、22時過ぎには寝てしまいました。

◎トラフグてっさと濁り酒◎

2015/12/25(金) 早めに切りあげてセーフ
 夜中に一度、トイレで起きただけ。
 6時半頃に目が覚めたので、テレビを点けてニュースを見ました。8時から「あさが来た」を観てから、小梅を起こして道の駅「掛川」で朝食。朝定食は500円でお得。カレーライスも選べます。私は普通の朝定食、小梅はカレーライスを食べました。
 高速道路のICからそんなに遠くない福用―大和田間の有名撮影ポイントへ移動・・・9時前に着いたら、すでに鉄ちゃんがイッパイ、慌てて三脚を立てました。
 クリスマスの今日も、トーマスとジェームスの重連が走ります。今日も爆煙でバッチリ。
 11時過ぎに撮影地を跡にして、小梅の運転で出発・・・新東名の島田ICを11時半頃に上がりました。30分ほどしたら「SL川根路号」がやって来るんですけど、時間に余裕がないので、撮影はパス。
 高速道路の交通量が多い・・・13時過ぎに昼食を食べようと御在所SAに入ったんですけど、人・人・人。あきらめて亀山Pへ・・・小梅は豚丼、私はスキヤキ風味の牛肉がのったカレーライスを食べました。どちらも美味しいですよ。
 名阪国道は雨が降っていました。
 結局、帰り道は小梅が一人で運転・・・高速を下りてから、下道が渋滞していたので帰宅したのは15時半。大阪では5と0の日はゴトビと言って渋滞します。今日はゴトビ、しかも年末金曜日のゴトビ。大井川の奥の方で撮影していたら、間に合わなかったかも?
 仕度をして、15時45分過ぎに小梅と二人で自宅を出て、電車で繁昌亭へ・・・天王寺付近では、アラレが降っていました。
 18時半開演の繁昌亭主催「天神寄席」に出演・・・小梅は鳴物で仕事が入っています。「ちょっとレトロな落語会」という事で、ネタは「いかけ屋」でした。お客さんも二階席まで入っていて、クリスマスの夜にしては大入満員でした。
 打ち上げにも参加して23時頃まで・・・帰りの車内でご近所K氏さんとバッタリ。駅前の焼鳥屋で小梅と3人で午前1時頃まで呑んでから帰りました。
 いやぁ、クタクタですわ。「おやすみなさい」

◎上方落語協会でも小さな子供達が集まってクリスマス会があったんですけど・・・あやめ師が楽屋で嬉しそうに持っているのはクリスマスケーキにのっていた噺家アメ細工。因みに後ろで仕事しているのは小梅です◎

2015/12/24(木) 思い出のクリスマスイブの夜
 4時前に起きて出発。
 名阪国道から伊勢湾岸道へ抜けて東名高速へ入りました。
 袋井ICで下りて、給油をしてから道の駅「掛川」へ・・・ここで車を止めて「あさが来た」を観ました。新金谷駅前に車を止めて機関庫へ行って、クリスマスバージョンにお色直しされたトーマスとジェームスを見ていると、三重K氏、S氏、門真K氏とバッタリ。皆さんお好きですナァ!
 天気予報と違って、朝から晴天・・・撮影場所に悩みます。結局、崎平の第2橋梁へ・・・同じ考えなのか?鉄ちゃんがテンコ盛り。こんなに賑わう大井川鐵道は滅多にありません。
 クリスマスイブとクリスマスの二日間だけは、トーマスとジェームスが重連でやって来ます。しかも、爆煙で来たんで大満足。千頭駅へ行って、少しだけスナップ写真を撮ってから、昼食の駅そば(山菜月見そば+稲荷寿司)を食べました。
 第2橋梁に戻って「SL川根路号」(C108+旧客3両)を撮ってから、第1橋梁へ・・・鉄ちゃんがテンコ盛り。煙は、まあまあ出たけど、写真はイマイチかな?・・・その後、五和駅付近で撮った「SL川根路号」のシルエット写真の方が気に入りました。
 再び、新金谷に行って、500円の入場料を支払って機関庫に入って、トーマスとジェームスをバシャバシャ。記念の缶バッジをもらいました。
 少し離れてますが、お気に入りの「ならここの湯」(510円)で温泉に・・・今日は暖かくて、結構汗を拭いたので気持ち良いです。
 夕食は、菊川の住宅街にあった「花琵」というラーメン屋で、黒ラーメンとモツ煮を食べました。
 道の駅「掛川」へ・・・ここが今夜の宿泊地。
 車内でコンビニで買って来たクリスマスケーキとワインで乾杯。テレビを点けると、NHKでトーマスの特番が・・・それを見ながら、クリスマスイブの夜。エエ歳した父子師弟の熱いクリスマスナイト・・・思い出の夜になりました。
 いつの間にやらウトウト・・・目が覚めたら「ぐるない」を放送中、見終わってから、椅子を平らにして本格的に「おやすみ」。
 小梅はすでに爆睡中。

◎クリスマスバージョンの機関車トーマス◎

2015/12/23(水) 雨に降られずラッキー
 6時前に起きて、カメラ機材を積み込んで出発。
 今日も親子師弟で「撮り鉄」です。方角は全く違って、近畿道から第二京阪。吹田から名神に入った方が安いのですが、茨木辺りで事故渋滞がありました。
 京都東ICで下りて、湖西道路を走って滋賀県のマキノへ・・・途中、コンビニで朝食。私は、鴨そば、納豆巻き。小梅は春雨の担々スープ・・・冬は温かい物がエエですなぁ。
 天候は曇り・・・雨は大丈夫そう。
 撮影場所を急きょ変更して、本日のお目当てEF81トワイライト色「サロンカーなにわ」をマキノ駅で駅撮り。他に鉄ちゃんが4人。
 敦賀ICまで走って、ここからは高速で今庄ICまで・・・湯尾―南条間で撮影。他に鉄ちゃんが7〜8人。
 南条スマートICから高速で福井ICまで・・・九頭竜川鉄橋で3枚目。ここには他に鉄ちゃんが5人ほど。
 曇りというイマイチの条件だったからか?・・・「なにわ」にしては、意外にスムーズで楽な撮影でした。雨に降られても不思議ではなかった天候だっただけに、一度も降られなかったのはラッキーだったかもね。
 天候は下り坂なので、上りの撮影はあきらめて帰宅する事に・・・国道8号線沿いの蕎麦屋で昼食。二人とも天ぷらおろし蕎麦の大盛を食べました。店を出ると小雨が・・・雨が降り出しました。ほんまラッキーでした。
 福井ICから高速へ上がって、南条SAで小梅と運転交代。敦賀ICで下りて倹約。京都東ICから再び高速・・・桂川Pで運転交代。
 給油して帰宅したら17時20分頃でした。車を代えて50日ほどで、もう8000キロも走行・・・けど、ガソリンが安くなったので、ほんまに助かりますわ。
 帰宅して、嫁さんと二人で夕食のお買い物へ・・・その間、小梅は繁昌亭楽屋番のシフトを組むのに一所懸命。
 夕食は、お好み焼き。広島風です。缶ビールを2缶だけ呑みました。やっぱり、お好み焼きはビールです。
 疲れているし、明日も早いので、録画していた「あさが来た」を観てから、23時頃には寝ました。

◎湖西線マキノ駅を通過する「サロンカーなにわ」◎

2015/12/22(火) 昼間が最も短い日
 4時前に起床。
 小梅は泊まっています。カメラ機材を車に積み込んで出発。
 今日は冬至・・・一年で昼間が最も短い日。
 北の方は、お目当ての「山陰トワイライトEXP」の通過時間も早いし、曇っているみたいなので、中国道から岡山道へ入って有漢ICで下りました。
 備中川面駅付近の鉄橋をロケハンすると、すでに鉄ちゃんが数名居てて、撮りたい場所で撮れないのでパス。方谷駅近くの高梁川河原は水嵩が増えていて、撮りたい場所へは行けなくなっていたのでパス。更に北へ・・・意外にも、井倉の鉄橋がガラガラ。あんなにパニックになっていたのに・・・何で?
 三脚を立ててから、井倉洞付近をブラブラと散歩。自宅には、お酒がイッパイあるのに、あまりにも美味しそうだったので、地酒のお店で濁り酒を購入。
 DD51重連に牽引された「トワイライトEXP」は、時間通りに通過・・・曇っているというか、上空がガスってるというか、そんな天候でした。
 追い掛けてみたら、木野山駅で追い着きました。下りの「やくも」が遅れていたみたいで、ゆっくりと間に合いました。
 美袋駅で釜替え(機関車交代)があるので、美袋駅発車には充分に間に合います。ここで鉄ちゃん仲間の岡山M氏とバッタリ・・・いつも新倉敷の新春公演に来てくれます。
 天候が回復して陽が差す中、EF65トワイライト色牽引の列車を撮影して、総社ICから高速へ・・・龍野西ICで下りて竜野駅近くで、もう一度「トワイライトEXP」を撮って、撮影終了。
 家路を急いだんですが・・・第二神明は自然渋滞、阪神高速は事故渋滞。須磨ICで下りて魚崎浜ICまで下道を走って、阪神高速湾岸線に上がりました。
 帰宅したのは17時少し前・・・着替えをして、師匠春團治に会ってから、再び帰宅して家族4人でケンタッキーへ行って夕食のお買い物。クリスマスイブもクリスマスも自宅で夕食を食べないので、今夜は、少し早い家族4人揃ったクリスマス。ケンタッキーフライドチキンにはビールが合いますなぁ。
 録画していた「あさが来た」を観て、21時半過ぎには蒲団に入りました。

◎伯備線美袋駅でDD51重連からEF65に釜替えをする「トワイライトEXP」◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.