梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/21 21日の日記
2018/09/20 20日の日記
2018/09/19 19日の日記
2018/09/18 やっと、晴れた!
2018/09/17 京都から神戸

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/02/28(土) 久し振りの再会
 6時半に起きて朝風呂・・・朝から温泉は最高ですなぁ。「みとろ寄席」は、これが楽しみ。
 自宅に居るのと同じようにBSで「梅ちゃん先生」と「マッサン」を見てから朝食。
 8時過ぎに「みとろ荘」を出て加古川駅へ、あおば君を送って行きました。
 それから、須磨寺近くの時計店へ・・・私の腕時計のベルト交換と、小梅のベルトの長さ調節をしてもらうのに、昨日預けたままで取りに行くのを忘れてました。
 10時半頃に帰宅・・・小梅は仕事の仕度をして、貝塚へ向かいました。「秋桜寄席」に出演・・・ネタは「黄金の大黒」です。
 私は洗濯をした後、12時半に昨年6月に札幌でお世話になったHさんとご友人の方と待ち合わせ・・・久し振りにお会いしました。
 まずは、3人で難波へ・・・グリコの看板をバックに記念写真。道頓堀で昼食・・・今井で、きつねうどん&若牛蒡炊き込みご飯セットを食べました。角座、法善寺横丁、水掛け不動さん、なんばグランド花月を観光して、南海電車で住吉大社へ・・・ゆっくりと境内を廻ってチンチン電車で天王寺へ出て、ここで別れました。
 帰宅してゴロゴロ・・・夕方になって嫁さんと二人で夕食。メニューは、冬なのに冷麺です。賞味期限が昨年末で切れていたのが見付かったから。
 小梅は打ち上げで食べて来たみたいですし、娘も友達と食べに行ったみたいです。
 一門新聞を折ったり、チラシを郵送する段取りをして、今日放送の「スマステ」と録画していた「スマステ」2週分を見終わって時計を見たら午前1時半・・・もう寝ます。

◎大阪らしい本日の昼食◎

2015/02/27(金) サヨナラ
 いつもの朝です。娘は学校へ、そして、嫁さんはパートへ出掛けて行きました。
 今日も洗濯をして干しました。最近、毎日洗濯をしているような?
 小梅がやって来たので、二人で定吉君を箱に入れたまま河川敷へ・・・お墓を作って埋めました。定吉君・・・「サヨナラ」
 小梅が昼食の料理人・・・昨夜の「すきやき」の出汁で作った他人丼・・・なかなか美味しかったです。小梅が昼食を作ってくれている間にパソコンで印刷物の原本を作成。
 鳴物や見台と衣装・着替えを車に車に積み込んで、12時半過ぎに出発・・・まずはGSに寄って給油して、印刷店へさっき作ったばかりの印刷物を印刷店に持って行って、代わりに出来上がっていた一門新聞を積み込みました。
 高速に上がって須磨寺へ・・・3月15日(日)開催の「須磨寺落語会」のポスター張り。続いて「西明石浪漫笑」をやってくれているハナゾノへ・・・今朝届いたばかりの5月8日(金)のチラシを持って行きました。
 更に西へ・・・今夜は加古川温泉みとろ荘の「みとろ寄席」です。会場の準備をしてから、文華師と、あおば君を加古川線の厄神駅まで迎えに行きました。三味線の勝さんは、いつも自家用車です。小梅は、鳴物担当です。
 開演は18時半・・・番組は「動物園」あおば・「打ち替え盗人」文華・「不動坊」梅團治でした。お客さんは、まずまずの入り・・・合格点まで、もうちょっとかな?
 終演後は、宿泊させてもらう部屋の隣で、常連さんと並んで食事・・・寄席の後は、寄せ鍋?
 食事が終わって、勝さんの車で文華師は帰って行きました。明朝、繁昌亭で朝席があるそうです。
 残った3人で宿泊・・・部屋でもう少しだけ呑んで、あおば君は温泉へ・・・私と小梅は蒲団へ・・・あおば君が部屋に戻って来たのを知りません。

◎みとろ荘の豪華な寄せ鍋の具材(5人前)◎

2015/02/26(木) ブツブツ・・・
 昨夜、ペットのハムスター定吉君が亡くなったというのもあって、何処へも出掛ける気になりません。平均2年ほど生きると聞いていたのでショック・・・飼い方が悪かったのか?ひと月も一緒に暮らせませんでした。
 朝はいつものように起きて、いつものように過ごして、「トワイライトEXP」の撮影に出掛けることも無く、一日中自宅に居て、ブツブツとネタ繰りをしてました。
 小梅は8時半頃にやって来て、朝食を食べて繁昌亭へ向かいました。11時40分頃から「輪茶々庵」の若手会に出演・・・ネタは「黄金の大黒」で、時間制限があるので、工夫をしてネタを少しハショッタそうです。その後、昼席の楽屋番を手伝って、夕方に帰宅。
 お風呂に入って家族全員で夕食・・・「すきやき」です。ビールと芋焼酎を呑んだらスッカリ酔いが廻ってエエ気持ち。
 眠たくなって蒲団に入ったのは21時頃・・・小梅はテレビゲームをして遊んでました。
 夜中に目が覚めて「五つ星ツーリスト」を見ている時に小梅が帰って行きました。
 テレビを見終わってから、再び寝ました。

◎水を飲んでいる元気だった時の定吉君◎ 

2015/02/25(水) 別涙
 いつものように朝の時間帯が過ぎていきました。小梅と二人でカメラを持って電車で出掛けました。大阪駅から先は別行動・・・それぞれが好きな場所で「トワイライトEXP」(8001レ・8002レ)を撮影。
 私は8001レ(列車番号)の大阪駅入線を撮って山崎へ・・・有名なサントリーカーブで、大阪駅で撮った8001レを再び撮影。テクテク歩いて島本駅との中間地点辺りで8002レを撮影・・・そのまま島本駅まで歩きました。
 大阪駅に戻って、小梅と二人で昼食に「あらうま堂」の角煮ラーメンを食べました。
 それから、小梅は帰宅・・・私は仕事の打ち合わせで新阪急ホテルへ行きました。
 打ち合わせが終わって帰宅・・・夕食は焼きそばでした。
 数日前から下痢をしていた定吉の様子が・・・21時頃に別涙。今月1日に我が家に来たばかりなのに早過ぎます。あんなに家族を癒してくれた定吉君と、ひと月も経たずお別れ。小梅がネットで調べたら、ハムスターにとって下痢は非常に危険な状態みたい・・・もっと早く調べてくれっちゅうねん。飼うんやったら、家族みんなで、もっと飼い方を学ばないと・・・可哀想な事をしてしまいました。
 夕方まで楽しかったのに・・・一辺に気持ちが暗くなってしまいました。ペットを飼うのはエエけど・・・別涙がツライですわ。
お線香をあげて合掌。

◎この「トワイライトEXP」(8001レ)には、しん吉夫妻が乗車しているみたい・・・有名な通称サントリーカーブで撮影。また、8002レには鉄道仲間で落語会のお客さん加古川Y氏が乗車してたようですわ◎

2015/02/24(火) 打ち上げで、お腹パンパン
 いつものように7時頃に起きて、BS「梅ちゃん先生」「マッサン」を観る事からスタート。朝食を食べながら、2回目の「マッサン」を観ました。
 洗濯をしている間に洗濯物を畳んで、洗濯物を干しました。
 嫁さんは私用で出掛けて、私一人・・・朝から撮影に行くと言っていた小梅が昼頃にやって来ました。撮影は止めたみたい。
 朝食は、私が雑炊、小梅はラーメン+朝食と同じメニューを食べました。
 午後になって、3月初旬までに高座で掛けるネタをいくつか繰ってみました。
 16時頃になって衣装を背負って繁昌亭へ・・・小梅は自分がここ数日でやってしまわないといけない事に集中するそうです。
 昨秋から始まったばかりの「岡山県の縁者が演者の会」の2回目・・・番組は「看板のぴん」小鯛・「天狗裁き」そうば・「黄金の大黒」梅團治〜中入〜「親子酒」卯三郎・「崇徳院」阿か枝・・・お客さんが、少なくて残念。岡山に縁のある方、無い方も御来場ヨロシクお願いします。特に岡山へ旅行に行ってみたいと思っている方はお越しください。私の「晴れの国大使」の名刺をお渡しします。後楽園や博物館の無料入場券にもなりますよ。
 終演後、よく行くお店が全店満席で入れなかったので、初の居酒屋へ・・・これが大当たり。ぶりしゃぶ、漁師鍋でお腹パンパン。安くて美味しかったですわ。

◎岡山から、わざわざ来てくれたお客さんから楽屋に美味しい差し入れを頂きました・・・この大粒の苺(岡山県産「紅ほっぺ」)◎

2015/02/23(月) 思っていたより・・・
 いつもの時間に起きて、いつものように朝の時間を過ごしました。
 朝食を食べ終わって、2回目の「マッサン」を見てから洗濯・・・冬は毎日洗濯をしないと、洗濯物がたまったら乾くのに時間が掛かるので大変。
 娘は学校へ・・・小梅は9時頃にやって来て朝食を食べてから、繁昌亭の楽屋番に出掛けて行きました。
 そして、嫁さんがパートへ出掛けて、私一人。
 「トワイライトEXP」を撮りに行こうかと・・・思ってたんですけど、天候がイマイチなんで面倒くさくなってしまいました。
 昼食は、豚骨味のインスタントラーメンとチーズケーキを食べて、午後からはネタ繰りを少々・・・いつの間にか寝ていました。ホンマにアカンわ。
 娘が学校から帰って来てから、塾まで車で送迎・・・と云う事で、夕食はアルコール抜き。メインメニューは、鰈の煮付けで、他に小松菜と車麩の煮物、昨夜の鍋の出汁で作ったスープです。
 食事をしていると、小梅が意外に早く帰宅・・・外食してきたみたいで、お風呂に入ってからチーズケーキを食べて帰って行きました。
 今夜は食事をしてから、お風呂へ入るという順番。
 気に入って見ている「デート」や、「月曜から夜更かし」を見て、午前1時頃には寝ました。

◎卵がイッパイ入った鰈の煮付け◎

2015/02/22(日) 寒いけど、かき氷
 連ドラが無いので、起きたのは8時半・・・まだ、嫁さんも娘も蒲団の中です。
 食パンを焼いて、コーンスープを作って、独りで朝食。
 洗濯をして、洗濯物を畳んで、洗濯物を干しました。洗濯が日課になってしまいました。
 小梅がやって来たのは10時前・・・パソコンを点けるとインターネットへの接続が上手くいきません。昨日から調子が悪いので、電気屋さんに来てもらったんですが・・・来てもらった時には、調子が元に戻って達者に動き出しました。何でこないなんねん。
 嫁さんと二人で車に乗って出発・・・11時には嫁さんの実家へ到着。
 小梅は、11時頃に自宅を出発・・・堺の「御旅寄席」に出演して、ネタは「犬の目」。急いでいた壱之輔師と出番を入れ替わって、中入後に出たそうです。
 一方、娘は英語検定の試験に挑戦。
 嫁さんの実家へ迎えに行って、義母と親戚のご夫婦と5人で昼食・・・昼間っから、しゃぶしゃぶ。運転があるので、アルコールは抜きです。
 デザートを食べに「かん袋」へ・・・小梅が今日出演している「御旅寄席」のすぐ近くで、くるみ餅で全国的に有名なお店です。
 寒いけど、くるみ餅にかき氷を掛けて食べると美味しいんですよ。昼間から、お腹イッパイです。
 3人を送って行って、スーパーに寄って買物をしてから帰宅。
 久し振りに「笑点」と「サザエさん」を見て、お風呂に入ってから夕食。今夜の献立は、娘の希望で中華鍋・・・ワインを開けて、肴はホタルイカの酢味噌和え、茎ワカメポン酢。
 嫁さんと娘が寝た後、小梅と二人で「なるみ岡村過ぎるTV」を見ました。坊枝師夫妻が出演するコーナーがあったので、深夜に二人で盛り上がってから寝ました。

◎有名な「かん袋」の、くるみ餅◎

2015/02/21(土) 沿線には・・・
 いつもの時間に起きてBSでテレビを観ながら朝食を食べました。
 それから暫くして、小梅がやって来て朝食を食べてから繁昌亭へ向かいました。楽屋番の後、夜席「福車・銀瓶二人会」に出演させてもらうそうです。
 私は洗濯をして、ベランダに洗濯物を干してから、カメラを持って出掛けました。
 まずは塚本駅へ・・・ホーム端で、宮原(操)から大阪駅へ回送されて行く札幌行「トワイライトEXP」を撮影。鉄ちゃんがいっぱい居たので、人と人の隙間から撮りました。
 「トワイライトEXP」が、大阪駅で40分ほど止まっている間に摂津富田駅まで行って待ちました。ここにも鉄ちゃんが4〜5人居ました。もう少しで普通電車と被る危ないとこでしたが、ギリギリセーフ。
 茨木駅に移動して、今度は大阪行「トワイライトEXP」を撮影・・・さすがは土曜日、ここにも鉄ちゃんが6〜7人居ました。
 ダイヤ改正までは、こんな感じが続くんでしょうなぁ。何処へ行っても鉄ちゃんが・・・ちょっと前まではガラガラやったのになぁ。
 撮影が終わってヨドバシカメラへ・・・インクやコピー用紙を買ってから帰宅。
 帰宅して、すぐに昼食・・・嫁さんと二人で焼きそばを食べました。
 午後は、ネタ繰り・・・滅多にやらないネタを繰ったり、新しいネタを覚えたり。
 夕食は、娘が塾へ行く前に食べた高菜ライスの残り。
 関ジャニ∞の番組を見た後、録画していた「花燃ゆ」を見ました。
 娘が塾から帰って来てお風呂を入れて交代で入浴。
 小梅が戻って来たのは日が変わってから・・・すぐに自分のアパートへ帰って行きました。
 私もその後、すぐに寝ました。

◎塚本駅のホーム端から撮影した「トワイライトEXP」◎

2015/02/20(金) 高級食材の日
 いつもの時間に起きてBSで連続テレビ小説を観ながら朝食・・・午前中に洗濯をしてベランダに干しました。
 昼食は食べずにコーヒーとお菓子・・・それから、洗濯物を室内に干し直して、小梅と二人で衣装を背負って出発・・・仕事先まで歩いて行きました。地下鉄あびこ駅にほど近いお寺さんです。現地で春之輔師と紋四郎君に合流。
 檀家さんの集まりで法話・読経の後、落語会・・・番組は「転失気」小梅・「色事根問」紋四郎・「佐々木裁き」梅團治・「天満の白狗」春之輔でした。
 終演後、ご住職がお店を予約してくれていて呑み会・・・高級鍋「てっちり」です。勿論、てっさ、河豚皮湯引きも・・・今冬、ハツモンです。
 その後、お寿司屋さんへ・・・師匠春團治に数回連れて行ってもらった事のあるお寿司屋さんです。すでに、お腹がイッパイになっていたので、高級食材のクジラベーコンを肴にして、チビリ・チビリと呑ませてもらいました。
 フグとクジラ・・・何と贅沢な食材の日。すっかりエエ心持ちになって、ブラブラと歩いて帰宅。
 そのまま蒲団へ直行・・・まだ20時前でした。
 目が覚めたら22時過ぎ・・・トイレへ行って、また、すぐに寝てしまいました。小梅はパソコンで何か作業をしていました。

◎先日撮影した米原へ向かう試運転列車◎

2015/02/19(木) 連続の大入
 いつもの時間に起きて、いつもの朝。
 小梅が10時過ぎにやって来て朝昼兼用の食事をして帰って行きました。今夕、踊りの発表会があるそうで「黒田節」と「深川」を踊るそうです。
 我が家に蝶六師と咲之輔君が13時にやって来て・・・3人でうちの車に乗り込んで府立急性期医療センターへ・・・病院の3Fにある講堂で、14時開演の「万代・夢寄席」・・・年数回開催されているんですが、私がその内の春団治一門会(2回)の世話人をやらせてもらってます。
 今回の番組は、「いらち俥」咲之輔・「豊竹屋」蝶六で約一時間・・・お客さんの入りは、今までの最高記録で170名を超えて椅子を追加しました。
 終演後、二人を御堂筋線長居駅まで送って行ってから帰宅・・・衣装を背負って梅田へ向かいました。梅田から仁智師の車に乗せてもらって京都へ向かいました。
 仁智師が世話人の「養蓮寺寄席」に出演・・・番組は今井克紀師(金剛流能楽師)「仕舞・難波(なにわ)」の後、「平林」雅・「やかん」笑丸・「鬼の面」梅團治・「老女A」仁智で、昼に続いて、ここも100名を超えるお客さんで大入満員でした。
 打ち上げは、テクテク歩いて東本願寺近くの風情のあるお店で赤味噌風味の豚しゃぶ・・・美味しいなぁ。大阪駅まで車で送ってもらって、そこから電車で帰宅したら午前0時15分頃でした。
 小梅は踊りの発表会の後、呑み会があったようで、終電が着く時間になっても帰って来ませんでした。当人は終電の一本前に乗って爆睡・・・乗り過ごして終着駅まで・・・そこから、タクシーで7000円以上使って帰って来たそうです。これやったら、店の前からタクシーに乗った方が良かったのに・・・師匠に似てきたかな?
 その頃、私はすでに爆睡してました。

◎「養蓮寺寄席」の木戸口◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.