梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/03/12(木) いよいよラストラン
 今日、大阪駅と札幌駅をそれぞれ発車する「トワイライトEXP」がラストラン・・・明朝、それぞれの終着駅に着いたら、それで運転終了。それだけに、昨日・一昨日とウヤになったのは痛いです。
 ホテルを5時半に出て、まずは711系を函館本線では有名撮影地の夕張川橋梁で撮影・・・711系は完全に寝台特急の陰に隠れてしまって可哀想ですけど、北海道が電化されて最初に走った貴重な電車。その電車も明日がラストランなのに、鉄ちゃんは10人ほどだけで平和。この時だけ晴れ・・・ラッキー!
 移動して、島松―北広島間へ・・・二日目に豪雨の中「トワイライトEXP」を撮ったポイント。あの時は、線路上に雪が無かったんですけど、今日は真っ白・・・ここで一時間ほど遅れて来た「北斗星」を撮影・・・小雪が舞ってました。「北斗星」は今夏まで季節列車として臨時で残ります。
 ロケハンをして、三脚を立てて、場所を確保してから昼食・・・月曜日に食べて気に入った島松の「らぁめんや」です。今日は「くろらーめん」を食べました。ここは、火・水曜日が休みみたい。また来たいなぁ。
 さぁ、いよいよラストランの大阪行き「トワイライトEXP」の撮影・・・本チャンがヘリコプター2機を従えてやって来ました・・・さすがです。曇天でしたが、何とかOK。
 積雪の中、長時間待っていたので、身体がすっかり冷えてしまいました。 恵庭温泉「ほのか」(690円)で冷えた身体を温めました。北海道遺産のモール温泉で黒いお湯、肌がツルツル・・・私は今回で3回目です。
 GSで満タンにしたり、スーパーで嫁さんに頼まれていた出汁昆布を買ったりしてからレンタカー店へ・・・車を返却したのは予定通りの16時半。
 荷物を宅配便で送る手配をしてから、空港までマイクロバスで送ってもらいました。
 夕食は、プチ贅沢をして海鮮ちらし丼・・・一人2000円で少々のお釣り。
 ゲートは超混雑でパニック・・・飛行機は出発時間を少し遅れて離陸。
 関空に到着したのは、予定通り・・・北海道撮影の旅を終えて、帰宅したのは22時頃でした。
 夕食で嫁さんと娘が食べた「ブリしゃぶ」が少し残っていたので、それを肴にして、ニッカウヰスキーをグラス2杯だけ・・・北海道の余韻を楽しんでから蒲団へ入りました。
 「北斗星」「カシオペア」「はまなす」が完全に消えるまでに「もう一度、北海道へ行くぞぉ〜」・・・行きたいなぁ。
「おやすみなさい」

◎新千歳空港で食べた海鮮ちらし丼◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.