梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/21 記録かな?
2018/05/20 中学校の修学旅行
2018/05/19 初めての2階
2018/05/18 大チョンボ
2018/05/17 突然の会議

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/05/31(日) 本州と九州の往復
 6時15分に小梅のアラームが鳴って起きました。
 順番にシャワーを浴びて、7時前に衣装を持ってロビーへ下りました。
 朝食を食べて車で出発・・・ギリギリ間に合ったので、三毛門―吉富間の麦畑でEF81貨物列車を撮影・・・運良く銀ガマ(303号機)。でも、小梅は失敗して不機嫌。
 小倉東ICから高速へ上がって小郡ICまで・・・九州を離れて本州へやって来ました。
 仁保―篠目間で「SLやまぐち号」を撮影・・・今度は、私が失敗して無口。
 山口ICから高速に上がって美祢西ICまで・・・埴生―小月間で、下関行き「トワイライトEXP」を撮影。小梅が列車の長さを誤って意気消沈。
 小月駅停車中に追い抜いてもう一度・・・今度は、私がシャッターのタイミングが遅れて絶句。
 旅の疲れからか?集中力が無くて交代で失敗の連続。
 新下関駅停車中にも追い抜けたので、ラストもう一枚・・・これで本日の撮影終了。
 ほとんどがイマイチ・・・折角、本州まで来たのに無駄遣いになってしまいました。
 関門トンネルを通って、九州に戻りました。
 海岸沿いの道を走って、昼食に冷たいうどんを食べてから、小倉駅裏の「カウサ」に16時到着。着いてすぐに中津から蔵之助師と昨日手伝ってくれたK後輩も・・・K後輩は連日のお手伝いです。感謝!
 みんなで会場設営をして、18時開演。
 お客さんはほぼ満席・・・番組は『オープニングトーク』梅團治&蔵之助・「道具屋」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治・「蛇含草」蔵之助で、約一時間半ほど。
 終演後、後片付けが終わって・・・すぐに4人で車に乗り込んで、行橋の「劇団風雷望」の「ピザプレーン」へ・・・今夜は、ここで夕食。
 表の明かりはすでに消えて・・・というのも、閉店時間の21時ジャストに到着。電話をして開けてもらってました。大好きなここのピザMサイズを3枚注文して、みんなで完食。ビールは座長さんがご馳走してくれました。
 落語会を開催してくれている座長Oさんと話・・・10月から「京築新喜劇」を立ち上げるそうで、そのNHKの紹介番組もビデオで見せてもらいました。
 ここからは小梅と運転交代・・・K後輩を自宅まで送って行ってからホテルへ戻りました。
 部屋に入って、ベッドに直行・・・今夜も爆睡。

◎「ピザプレーン」のピザMサイズ3種3枚◎

2015/05/30(土) 恒例の掛け持ち
 6時に目が覚めてしまいました。外を見ると、意外に天候は悪くありません。
 寝ている小梅を起こしてEF81貨物列車を撮影に行こうと誘ったんですが、しんどいと断られたので単独行動。
 一人で麦秋の麦畑で撮影・・・今朝の釜は、愛称「ドラえもん」でした。
 ホテルに戻って「まれ」を観てから、小梅と二人でロビーへ下りて朝食を食べました。部屋に戻って、シャワーを浴びてから一休み。
 10時にロビーに下りて3人が車に乗り込んで出発・・・福大落研M後輩の宇佐神宮前にあるTMスタジオへ向かいました。会場設営は、ほとんど出来ていたので仕上げだけ。中津K後輩も手伝いに来てくれていました。
 昼食の弁当とデザートを頂いて、13時半の開演時間まで待ちました。
 番組は「始末の極意」小梅・「青菜」梅團治・「佃島」蔵之助でした。
 終演後は、すぐに失礼して、中津のリル・ドリームへ・・・16時前に到着。音響・照明チェックをしていると雨が降り始めました。お客さんは大丈夫かな?
 開演は18時・・・番組は「大安売り」小梅・「八五郎坊主」蔵之助・「井戸の茶碗」梅團治〜中入〜「鰻の幇間」蔵之助・「昭和任侠伝」梅團治・・・公演中、外は大雨でした。
 20時終演・・・雨も小降りになってました。
 終演後の打ち上げは、駅前のアーケードにある居酒屋「かがやけ」で・・・まるで、福大落研OB会みたいです。T先輩、K後輩と我々3人の5人だけ。地元のスタッフさんも少しですが顔を出してくれました。
 お店の閉店時間になって終了・・・蔵之助師とK後輩は夜の街へ消えて行きました。
 うちの師弟親子は、ホテルに戻って、ベッドへ直行・・・明日は日曜日、朝早いので、もう寝ます。

◎日豊本線沿線は麦秋・・・そんな中、EF81貨物列車を撮影◎

2015/05/29(金) 疲れていても・・・
 6時半に起きて、7時に出発。車に乗り込んだのは、親子師弟2人だけ・・・頼まれていた蔵之助師の荷物を積むのを忘れてUターン。気が付いたのが、近くで良かったわ。
 筑紫野ICから九州道へ上がって、熊本県の緑川Pにある「ヒライ」で、ちくわサラダと極メンチカツを買って車内で食べました。これが朝食です。
 松橋ICで下りて、有佐―千丁間でED76貨物列車と「SL人吉号」を撮影・・・追い抜いて、段駅付近で2枚目・・・3枚目は西人吉駅付近。
 コインランドリーで洗濯機を廻してから昼食・・・「ヒライ」で、板そば、サラダ、納豆巻き。
 コインランドリーに戻って乾燥機へ・・・その間に今度は「しまむら」でお買い物。
 コインランドリーに戻って、洗濯物を畳んでカバンに直しました。
 熊本行きのSLは、渡駅発車を撮影。
 急いで人吉ICから高速へ・・・山江Pから小梅が運転。私は助手席で寝かせてもらいました。
 須恵スマート出口で運転交代・・・ここで高速を下りて、大名にある「松楠居」に着いたのは17時45分頃でした。
 先に来ていた蔵之助師が照明の取り付けをしてました。すぐに舞台設営に参加。大阪から来てくれている今日が誕生日というお客Tさんは連日のご来場。
 開演は19時で、ほぼ満席・・・番組は「平林」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治・「佃島」蔵之助で、終演は20時半頃でした。
 お客さんとの会食は、1Fの蕎麦屋さんで22時少し前まで。
 アルコールの入っていない小梅の運転で、3人は中津まで移動・・・有料道路は一切使わずです。
 ホテルにチェックインしたのは、午前0時半でした。1時過ぎには夢の中。
 疲れていても、撮影があれば元気になれる!

◎大きな煙草の葉の中を駆け抜ける「SL人吉号」◎

2015/05/28(木) 一番ハードなスケジュール
 気管に唾が入って、呼吸困難に・・・息が苦しい。
 目が覚めて、時計を見ると4時過ぎ。アラームは4時20分に合わせていたので、少し早かったみたい。
 録画していた昨日の「まれ」を観てから、大阪の我が家を出発・・・新大阪で給油をして、レンタカーを返した後、送迎バスで地下鉄新大阪駅近くまで送ってもらいました。
 地下鉄に乗って千里中央、ここでモノレールに乗り換えて、大阪空港に6時過ぎに到着。
 飛行機の時間まで一時間あるので、朝食を食べてから搭乗口へ・・・7時5分の飛行機で福岡空港に着いたのは、予定より少し早い8時15分でした。
 Sさんの長男さんが車で迎えに来てくれてSさん宅へ・・・待ってくれていた蔵之助師も加わって、うちの愛車に乗り込んで3人で出発。
 太宰府ICから都市高速を走って野多目ICで下りて花畑へ・・・葬儀社のイベントで落語会。予定通り、10時までに会場入り・・・無事に昨日からの過酷なスケジュールをクリア。
 開演は11時・・・番組は「平林」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治・「佃島」蔵之助で、12時半前に終演。有料道路を使わずにSさん宅へ・・・途中、文房具店でお買い物。
 Sさん宅に車を止めて、落語会場の玄関口でやっているカレー店で昼食・・・私はチキンカレー、蔵之助師と小梅はグリーンカレーを食べました。
 その後は、小梅と二人でSさん宅で昼寝・・・かなり疲れてます。16時に起きて、近くの「みかさの湯」(680円)へ行って汗を流しました。
 帰りに玄関口で送迎バスを待つ大阪のお客Tさんとバッタリ・・・落語会場近くへ送ってからSさん宅へ戻って落語会の準備。軽トラに荷物を積み込んで、我々3人は歩いて会場の吉村邸へ・・・Tさんも手伝ってくれて会場設営。慣れているので早いです。
 開演は19時・・・番組は「道具屋」小梅・「昭和任侠伝」梅團治・「鰻の幇間」蔵之助でした。
 終演後、いつもの「寿し栄」で打ち上げ・・・23時頃まで。
Sさん宅に戻って、甘くて美味しい植木のスイカを頂いてから寝ました。

◎打ち上げ会場の「寿し栄」の通路には落語会のチラシ◎

2015/05/27(水) 何で敦賀に居るの?
 6時半起床。
 仕度をして、蔵之助師を一人残して、Sさんの車で7時前に出発・・・うちの愛車はSさん宅の駐車場に置いたまま。福岡空港まで送ってもらいました。
 搭乗口にあるテレビで「まれ」を見た後、8時半発のANAの飛行機で大阪の伊丹空港へ飛びました。空港バスで新大阪へ・・・レンタカーに乗り込んで自宅へ戻りました。
 昼食は自宅近くの「もず次郎」でラーメンと餃子・・・博多ラーメンとは全く違う麺類ですよね。
 シャワーを浴びてから、パソコン作業・・・いわみ先生が13時前に我が家にやって来て、3人でレンタカーに乗り込んで出発。
 八尾ICから高速道路へ上がって敦賀ICまで・・・太宰府Sさんのお土産を買って、その他の用事を済ませてから「敦賀落語の会」会場の相生会館に入りました。
 ホテルへ喬太郎師を迎えに行ってから、落語会の世話人Tさん達と一緒に「ヨーロッパ軒」本店へ・・・いつものミックス丼を食べたんですけど、ご飯は半分にしてもらって食べました。
 開演時間は19時で、お客さんは満席・・・番組は「大安売り」小梅・「そば清」喬太郎・「佐々木裁き」梅團治〜中入〜「天災」梅團治・「紙入れ」喬太郎でした。
 打ち上げは、会場近くの居酒屋さんで・・・23時になったので、世話人さんを置いてお先に失礼しました。喬太郎師をホテルへ送って、敦賀ICから高速・・・私はアルコールが入っているので小梅が一人で我が家まで運転。
 いわみ先生を送って行ってから帰宅・・・午前1時半と予定通り。嫁さんが起きて待ってくれてました。
 明朝も早いので、蒲団へ直行・・・寝過ごしたらアカンので、小梅も我が家に泊まりました。

◎みんなで食べに行った「ヨーロッパ軒」本店の表◎

2015/05/26(火) ちょっと無駄遣い
 5時に起きて携帯を見ると、深夜2時に小梅からメールが入ってました。キハ66・67の今日の運用のメールです。今から出た方が良さそうだったので、小梅にメールしたんですけど、寝てるみたいなので寝直しました。
 小梅から6時に電話があったので、すぐに出発。
 高速を走って、長崎本線の岩松駅付近へ・・・ギリギリ間に合って、お目当ての国鉄色キハ66・67を撮影・・・でも、ロケハンする時間が無くて、撮影場所がイマイチ、しかも逆光、撮った写真はピンボケ・・・すぐに消去。「あぁ、無駄遣い」でした。
 キハは竹松駅で折り返し運転・・・それを撮影。今度は順光で何とかOK。あぁ、助かった・・・でも、4両編成で後ろ2両が国鉄色。やっぱり、交通費の無駄遣いかな?
 急いでホテルに戻ったら8時50分・・・9時までの朝食にギリギリセーフ。
 急いで朝食を食べて、温泉で朝風呂・・・最高ですナァ!
 10時に蔵之助師とロビーで待ち合わせをして出発・・・佐賀の中心部で落語会「るーゑ寄席」を開催してくれていた世話人さんのお見舞いへ・・・明日、退院だそうで一安心。
 昼食は、お気に入りの「一休軒」本店で卵入りラーメンと餃子です。佐賀公演中に一度は、ここに立ち寄らないと!
 下道を走って、今夜からお世話になる太宰府のSさん宅にご挨拶をしてから須恵町へ行きました。
 コインランドリーで洗濯をして、17時過ぎに「すえガーデン美弥」に入って会場設営・・・開演は18時半。お客さんは、もう少しで満席というところ。かなり、定着してきました。
 番組は「始末の極意」小梅・「鰻の幇間」蔵之助・「井戸の茶碗」梅團治でした。
 終演後は、お客さんと一緒にバイキング料理を頂きました。この落語会は、会費4000円で、落語会を観て、美味しい料理がお腹イッパイ食べられるのでお得ですよ。
 21時半頃、私はビールを呑んだので、小梅の運転で須恵を出て、太宰府のSさん宅へ・・・今夜はここに泊めてもらいます。
 寝酒に珍しくて美味しい焼酎をロックで頂いてから、23時過ぎに寝ました。

◎「すえガーデン美弥」のバイキング料理・・・只今、準備中で、まだまだ並びます◎

2015/05/25(月) 3ヶ所掛け持ち
 目が覚めたら7時前・・・BSが映らないので8時前まで、もう一度、寝直しました。
 「まれ」を観て、シャワーを浴びてから、朝食を食べにロビーへ行くと、すぐに小梅もやって来ました。
 出発は9時。肥前浜のグループホームへ・・・毎年、呼んでもらっていて、今年で8年目になります。一回目から観てくれている、おばあちゃんが一人だけ居るみたいです。いつまでも、お元気で!
 10時半に始まって、番組は「平林」小梅・「佃島」蔵之助・「昭和任侠伝」梅團治・・・終演後は、お年寄りやスタッフの皆さんといつものように昼食のお弁当を頂きました。
 13時前に出て、近くの浜小学校へ・・・音楽室が会場で舞台設営。小学5・6年生を対象に落語観賞会。50名ほどの生徒数で、実によく聴いてくれて、反応の良い子供達でした。
 私が少し落語の解説をして、小梅の「平林」、蔵之助師が仕草の実演をして「饅頭怖い」、最後に私の「時うどん」で、ジャスト一時間ほどでした。
 移動して、肥前鹿島の「家督屋」さんへ・・・ここも毎年、落語会を開催してくれています。会場設営は、若旦那がほとんどしてくれているので、ほとんどチェックだけ。
 落語会は18時半からで、お弁当付で2000円というお得な料金・・・でも、今年は例年より、ちょっとお客さんが少なくて残念。
 番組は「始末の極意」小梅・「鰻の幇間」蔵之助・「井戸の茶碗」梅團治でした。
 終演後は、宴会場で打ち上げ・・・例年通り、食べ切れないほどの竹崎ガニ、今年はそれにプラスして、若奥さんの実家のある高知から新鮮な鰹タタキ。その他イッパイでお腹パンパン。
 代行で「武雄温泉ハイツ」へ・・・22時半過ぎに到着。腰から下まで温泉に浸かって汗を流して、23時半には寝ました。

◎毎年、慰問で行っているグループホームの落語会・・・間もなく開演◎

2015/05/24(日) 効率エエなぁ!
 4時起床。
 すぐに荷物をまとめて出発・・・母親は寝ています。起こさないようにソーッと出て行きました。
 給油をして、岡山ICから山陽道へ・・・小梅は助手席で爆睡。
広島ICを過ぎた辺りから青空が見え始めたので、予定を変更して大竹ICで下りて、順光で撮れる大竹駅先の鉄橋へ・・・鉄ちゃんが10数人居ました。後からドンドンと増えてきます。
 鉄仲間の千葉Sさんにバッタリ・・・この時期、確か去年も会ったような?・・・そう、小城の本龍院でお会いました。今夕は、本龍院「堂楽寄席」の日・・・奇遇ですなぁ。
 さて、撮影のお目当ては、昨夕、和気駅で撮った下関行きの「トワイライトEXP」。天気予報と違ってまずまずのお天気でラッキー。国道を走って大畠へ・・・ここは鉄ちゃんがテンコ盛り。周防大島へ渡る橋は鉄ちゃんだらけ。ここで2枚目を撮影・・・撮影後は、車を止めさせてもらった直売所で朝食をゲット。鯨かつ、鱈すり身かつ・・・名称を忘れました。
 玖珂ICから高速で徳山西ICまで・・・山口線の宮野―仁保間へ行きました。今度は「SLやまぐち号」の撮影・・・珍しく、鉄ちゃんを全く見掛けませんでした。
 山口ICから小月ICまで高速を走って、山陽本線沿線へ・・・小月駅手前の鉄橋には鉄ちゃんが10人ほど。ここで本日3度目の「トワイライトEXP」に追い付いて撮影。別にSLまで・・・無駄の無い効率のエエ撮影でした。しかも、目的地にドンドンと近づいています。
 小月ICから高速に上がって九州へ・・・吉志Pで昼食。ラーメンと明太子ご飯のセットを食べました。
古賀SAで小梅と運転交代。佐賀医大近くのいつものホテルへ着いたのは15時半でした。
 16時に迎えの車が来て、3人が乗り込んで出発・・・九州公演初日の小城の本龍院へ着いて、カレーうどんをご馳走になって、18時に開演。本堂は満席のお客さん。この日の昼は佐賀市内で吉弥師の落語会があったそうで掛け持ちのお客さんもいらっしゃいました。
 番組は「平林」小梅・「猫と電車」蔵之助・「井戸の茶碗」梅團治〜中入〜「鰻の幇間」蔵之助・「昭和任侠伝」梅團治でした。
終演後、落語会を手伝ってくれといるIさんの「ヤマザキデイリーストア」で打ち上げ。
 今回も名物の鯉料理が・・・鯉の洗い、鯉のカルパッチョ、鯉こく。他にも食べ切れないほどの料理がテーブルにズラリ。
 23時半頃にオヒラキ・・・ホテルまで車で送ってもらって、バタンキューと寝てしまいました。

◎この辺りは、鯉の洗いが名物◎

2015/05/23(土) 同窓会に出席してから
 「7時に来ます」と言って、帰って行った小梅が時間になっても来ません。
 私はテレビを観ながら朝食・・・娘は学校へ行きました。
 9時半前に自宅を出て、新大阪駅近くのホテルへ・・・母校、岡山県立玉島高校の同窓会京阪神支部の総会に出席。
 ここ数年、九州公演と重なっていたので、久し振りに出席したのですが、参加者が少なくて20人ほど・・・残念です。
 11時に記念写真を撮ってから総会・・・最後に私の落語「荒大名の茶の湯」を披露。
 その後は、懇親会・・・13時15分まで居て失礼して帰宅。
パソコン作業をしたり、衣装や荷物をまとめたり、もう小梅と二人でバタバタ。
 15時半頃に車で出発・・・印刷店へ立ち寄って、印刷物をお願いしてから、給油して阪神高速へ上がりました。
 岡山県の和気ICで下りて和気駅へ行くと、下関へ向かう「トワイライトEXP」が調度止まってました。バルブ撮影をして、スーパーでお造りと眠気覚ましのガムを買ってから実家へ・・・すぐに母親と3人で夕食。献立はお造り・鯵フライ・牛肉ゴボウ煮です。
 それから、お風呂に入りました。
 22時を廻ったので蒲団へ・・・明日は早いぞぉ!

◎岡山県のJR和気駅に停車中の下関行の「トワイライトEXP」◎

2015/05/22(金) 帰りの道中も・・・
 朝はのんびり・・・7時半から小梅と二人で下のレストランで朝食・・・バイキング。
 8時から部屋で「まれ」を観て、お風呂に入りました。
 9時にロビーに降りて車に衣装や荷物を積み込んで、9時半に眞さんも降りて来て乗り込みました。
 豊田ICから高速へ上がって、みえ川越ICで下りて関西本線沿線をロケハンしてDD51牽引貨物列車を撮りました。その後、稼働橋へ行って貨物列車が来るのを待ったんですけど、お昼の便はウヤみたい・・・残念。
 昼食は「大遠会館」で漁師丼・・・マグロの漬け丼です。マグロのお造りも少し注文。帰りの道中も、撮影と美味しい物を食べるのは忘れませんでした。
 みえ川越ICから高速・・・名阪国道を走って、自宅へ着いたのは15時半頃。小梅はすぐに繁昌亭夜席の手伝いへ・・・眞さんと一緒に電車に乗って行きました。
 私は車屋さんへ行ってオイル交換をしてもらいました。
 帰ってからお風呂に入って夕食・・・うどん出汁で鶏肉鍋。飲物は大井川鐵道の地ビール。テレビで「ハリーポッター〜賢者の石」を観ながらの食事でした。
 小梅が帰って来たのは午前0時頃・・・すぐに帰って行きました。嫁さんはすでに寝ています。
 私もスポーツニュースを見てから寝ました。

◎夕食時に呑んだ大井川鐵道の地ビール◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.