梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/07/17 ハッピーバースディ
2018/07/16 「東西交流会」以来の再会
2018/07/15 草津から神戸へ・・・
2018/07/14 ハードな一日
2018/07/13 喜楽館に出演

直接移動: 20187 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/06/30(火) 今度は北の大地へ・・・
 5時10分にアラームを合わせていたのですが、5時に小梅からの電話で起こされました。
 鍵を開けてやると玄関に小梅が・・・入って来て、二人で旅立ちの準備。昨日の朝、フェリーで九州から帰って来たばかりなのに。
6時少し前の電車に乗って関空へ・・・発券機でチケットを出してから、売店でサンドウィッチとアイスコーヒーを買って朝食。
 8時の飛行機で新千歳空港へ・・・約2時間のフライトなので、10時には北海道に到着。
 レンタカーを借りて、今夜の宿泊先の函館へ向かいました。
途中、苫小牧郊外の37号線沿いにあったラーメン店「極」で昼食・・・味噌ラーメンと餃子。九州ラーメンとは全く別の食べ物で比べられません。これはこれで美味しいので好きです。
 スーパーでお茶・ガム・チョコを購入して、道の駅室蘭で嫁さんに頼まれていた昆布を買いました。
 次に道の駅伊達に立ち寄って、ソフトクリームを小梅に買ってもらって暫し休憩。
 17時過ぎに長万部駅に到着・・・特急の時刻表プリントをもらって、寝台特急「北斗星」が来るまで車内で仮眠・・・定刻にやって来た「北斗星」をバルブ撮影。天候が悪いので、走行写真は諦めました。
 函館まで約100キロ、国道5号線を走って函館駅近くのホテルへ21時半前にチェックイン。
 すぐに夕食を食べに近くの「大門横丁」へ・・・ホタテバター焼き、イカソーメン、三色丼(ウニ・イクラ・カニ)とビールはサッポロクラシック・・・生きてて良かったと思う瞬間です。
 ホテルに戻って、すぐにベッドで横になりました。函館駅で「はまなす」をバルブ撮影をしようと思って、午前0時に起きたんですけど・・・やっぱり、眠たいので止めて、朝まで寝てしまいました。

◎函館大門横丁での遅い夕食◎

2015/06/29(月) 一日だけの大阪
 夜中、何度も目が覚めました。毛布が無いと少し寒いくらいでした。
 6時50分にアナウンス・・・7時頃に明石海峡大橋の下を通過。朝食はフェリーに乗り込む前に買っていたカレーパンです。
 定刻の8時半の少し前に大阪南港に着岸しました。
 ここは我が家から一番近いフェリーターミナルで便利・・・下船してわずか10数分で自宅に着きました。
 帰ってから、いきなり仕事の嵐・・・今日中に済ませないといけない用事がイッパイあります。チラシの発注、会場の申込書を送信、情報紙への情報送信、写真データの整理etc.・・・休憩する間も無く時間が過ぎていきました。
 昼食は朝食の残り物・・・娘の弁当と同じおかずです。
 午後からも仕事の続き・・・何とか、今日中にしないといけない仕事と用事を済ませました。
 明日からは北海道へ旅立ちます。一日だけの大阪は早く時が経っていきました。
 小梅は繁昌亭と上方落語協会へ寄って用事を済ませた後、京都へ・・・米二師が世話人をしている「かねよ寄席」に出演させてもらいました。
 お風呂に入って、夕食は嫁さんと娘と3人で、牛しゃぶしゃぶ・・・ビールが美味しい。

◎朝7時過ぎに明石海峡大橋付近をフェリーは通過◎

2015/06/28(日) 帰りも楽チン!
 久し振りの好天・・・6時半過ぎに起きて、貨物列車撮影に出撃。しかも、何と今朝は幸運な事に銀釜(EF81303)が牽引するとの情報が入りました。
 あぁ、それなのに・・・お目当ての列車が来る直前に太陽が雲にお隠れ遊ばされたのでございます。しかも、走り去ってすぐに姿を現わされたのでございます。複雑な気持ちでホテルに戻って、取り合えず朝食。
 それから、シャワーを浴びて、私はロビーにあるパソコンでこの日記の書き込みと修正。その間、小梅は爆睡。
 10時前にチェックアウトして、2人でコインランドリーへ・・・蔵之助師は連泊なのでホテルに居ます。
 コインランドリー内にテレビが備え付けてあったので、洗濯が終わるまでテレビを観ていたら、立川生志師が出てました。そう云えば、大銀座落語会以来会ってないかな?
 洗濯が終わって、中津城周辺を独りで散歩・・・小梅は車内で爆睡。それから、蔵之助師を迎えにホテルへ行きました。
 中津駅近くのラーメン屋で昼食・・・から揚げが美味しいお店。ラーメンはあっさりした白く濁ってないスープで、最後に九州らしい豚骨ラーメンを食べたかった私は少しガッカリ。
 中津郊外にある空蔵寺に着いたのは12時半前・・・高座は出来ているので、仕上げだけ。
 「空蔵寺落語会」は13時半の開演・・・番組は『ご挨拶』梅團治&蔵之助・「犬の目」小梅・「時うどん」梅團治・「蛇含草」蔵之助でした。
 お寺を15時半過ぎに失礼して、行橋のピザプレーンへ・・・16時半頃に着いて早い夕食。大好きな「みのる君ピザ」と「海鮮バジルピザ」の2枚を注文。九州公演の最後に相応しい食事でした。
 17時半過ぎに蔵之助師を新田原駅へ送って行って、この駅でお別れ・・・次回は9月末の九州公演です。
 我々は新門司港へ・・・初めて乗る名門大洋フェリーのターミナルに着いたのは18時半過ぎ。手続きをしたら、すぐに乗船開始。
2等洋室の船室に入って、すぐにお風呂へ・・・入った時は4人居たんですけど、最後は貸し切り・・・お風呂を出たのは、出港時間19時50分の半時間前でした。
 20時過ぎにベッドで横になったら、すぐに寝てました。
 レストラン終了のアナウンスで、21時過ぎに一度目が覚めたんですが、またすぐに寝てしまいました。
 すると今度は、売店終了のアナウンス・・・また起きてしまいました。
 でも、何度も目が覚めたのにベッドから出る事無く、いつの間にやらグッスリ・・・今夜は久し振りにアルコールを抜いて寝ました。

◎独り散歩中に撮影した中津城◎

2015/06/27(土) ご馳走様
 久留米の天候は曇り。
 このホテルはBSが映らないので「あまちゃん」は諦めて、7時半過ぎに起きて、8時から「まれ」を見ました。小梅と二人で朝食を食べに1Fのレストランへ・・・このホテルの朝食は、カレーライスに納豆と温泉玉子を入れて食べるのが楽しみです。
 コーヒーを飲んでから、部屋に戻ってシャワーを浴びて出発の準備・・・9時15分にロビーに集合して出発。
 高速を使わず、久留米から田主丸、浮羽・・・道の駅「うきは」で巨峰ソフトクリームを食べてみたら美味しい。葡萄の味がスゴクしました。それから、日田を通って、山国から耶馬渓、そして目的地の中津へ・・・中津市にある善了寺さんに着いたのは、正午を少し廻った頃。
 昼食に奥さん手作りのハンバーグをご馳走になりました。いつも手料理を用意してくれてます。
 7回目になる今回の「お寺寄席」は、13時半からご住職の法話と読経があって、14時前から落語会の始まり・・・番組は「犬の目」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治・「佃島」蔵之助でした。
 終演後、中津駅前のホテルにチェックインして小休止。
 18時には、明日に落語会を開催してくれる空蔵寺のご住職さんが、ホテルへ迎えに来てくれて出発・・・夕食をご馳走してくれました。
 初めて食べた鱧のしゃぶしゃぶ他、美味しい料理の数々でした。二次会は大阪出身のママがやってるラウンジへ・・・面白い女の子がいるお店で小梅が楽しそうで眠たくならないみたい。
 22時を廻ったら、急に忙しくなってきたので帰る事に・・・ご住職は代行運転で、我々3人は歩いてホテルへ戻りました。
 23時過ぎには、寝てしまいました。

◎ハツモンの鱧しゃぶしゃぶ◎

2015/06/26(金) 再び、久留米
 6時過ぎに目が覚めてしまいました。
 ネタ繰りをしている内に7時を廻って、いつものテレビ番組を・・・8時15分を過ぎて、ロビーに下りて朝食。部屋に戻って、シャワーを浴びたりしてチェックアウト時間の10時前まで。
 ホテルを出て、高速を使わずに久留米へ向かいました。直方を過ぎて、小竹駅の手前に「ジャーマンベーカリー」というスイーツの美味しそうなお店が・・・シュークリームの専門店みたい?エクレアを3つ買って、3人が試食・・・美味しい。また食べたいと思う新しいお店を発見。
 桂川から冷水峠越え・・・霧で霞んで、しかも雨。えぐいお天気です。峠を越えると、霧も晴れて小雨になりました。
 久留米IC近くの「立花うどん」で昼食・・・肉&ごぼううどんと辛子明太子おにぎりを注文。美味しいなぁ!
 時計を見ると、まだ13時半を廻ったところ・・・ホテルにチェックインできる14時まで今夜の落語会場である「琥珀亭」へ行ってコーヒーを頂きました。
 チェックインして、それぞれの部屋で18時前までお昼寝。
 18時にロビーに集合・・・久留米で開催している落語会の世話人で、月曜日もお世話になったM氏が車で迎えに来てくれました。
 「琥珀亭オトナ寄席」は19時開演・・・番組は中入無しで「犬の目」小梅・「昭和任侠伝」梅團治・「鰻の幇間」蔵之助でした。お客さんは少なめで残念でしたけど、何とお客さん全員が懇親会に参加するという・・・この落語会、始まって初の快挙達成。
 23時過ぎに楽しい懇親会が終わって、日曜日に神埼でお世話になったJさんにホテルまで送ってもらいました。ホンマに九州公演は何人もの人達に支えられているなぁ。ありがとうございます。
 午前0時頃には、もう寝てたかな?よく覚えていません。

◎「琥珀亭」はコーヒーの美味しいお店◎

2015/06/25(木) やっと、昼夜掛け持ち
 5時過ぎに目が覚めてしまったので、テレビを点けて、ベッドで横になってボンヤリ・・・シャワーを浴びてから、荷物をまとめました。BSで「あまちゃん」「まれ」を観てから、ロビーへ下りて朝食。
 8時半前にホテルを車で出発したら、渋滞無くスイスイと走って、9時前に目的地に到着・・・春日市にある某社のセレモニーホールで、お客さんをご招待して、落語会を開催。
 開演は11時で、番組は「平林」小梅・「蛇含草」蔵之助・「皿屋敷」梅團治でした。
 終演後、すぐに失礼して、福岡空港近くの天ぷらの「ひらお」で昼食・・・人気店だけに長い行列が出来ていて、我々も半時間ほど並んで、やっとカウンター席に到達・・・揚げたてアツアツで美味しいし、安いし、人気があるのが分かります。
 時間に余裕があるので、高速を使わずに小倉駅近くにあるホテルへチェックイン・・・2人ですぐにコインランドリーまで車で走って洗濯。
 洗濯が終わって、荷物を部屋へ入れてから、ロビーで蔵之助師と合流・・・雨が降りそうだったので、ホテルから程近い某企業のビルまで車で移動。
 その社員さんに食堂へ集まってもらって、19時半前から落語会・・・『落語解説』梅團治&蔵之助・「犬の目」小梅・「天災」梅團治・「ぜんざい公社」蔵之助でした。
 終演後、後片付けをして客席が打ち上げ会場に模様替え・・・平均35歳くらいという社員の皆さんと懇親会。
 オヒラキの後、一旦、ホテルへ戻って衣装を部屋に置いてから、先月末に落語会を開催してもらった「カウサ」へ傘を差して・・・今回の落語会の仕掛人さんと二次会。
 時計を見たら、いつの間にやら午前0時を廻ってました。解散してホテルへ・・・ベッドに直行して「おやすみなさい」

◎某企業さんのビルに入るとこんな電光掲示板◎

2015/06/24(水) 福大落研「風流寄席」
 ガサガサと音が・・・小梅が冷蔵庫を開けてお茶を飲んでいます。二人とも目が覚めてしまいました。時計を見ると午前2時過ぎ・・・夜中やがな。結局、寝られないまま3時半。やっと寝られて、次に目が覚めたら6時半過ぎでした。
 テレビを点けて、BSの番組を見ている内に「あまちゃん」「まれ」が始まりました。
 見終わって、ロビーへ下りて朝食・・・今朝も白ご飯に瓶詰のウニをのせてプチ贅沢。
 部屋に戻って、もう一度「まれ」を見てから、ベッドでウツラウツラ。シャワーを浴びてから、12時前にホテルを出発・・・小雨がパラついていたので、ホテルで傘を借りて出掛けました。
 「かろのうろん」で昼食・・・ごぼう天うどん、かしわおにぎりです。
 中洲を抜けて天神南駅まで歩き・・・ここから地下鉄に乗って、母校の福岡大学へ・・・何年振りかなぁ?
 正門近くで、大学に勤務する福大落研OBのO先輩と会いました。O先輩も来春で退職されるみたいです。たまたまですが、今日は学術文化週間で落研の後輩達が「風流寄席」をやっているとの事・・・3人で観に行きました。観ていると客席で携帯電話の音が・・・誰やねん!小梅の携帯やがな。中入で失礼して、学内のビルの16Fへ・・・O先輩にコーヒーをご馳走になった後、14時半頃に別れました。
 帰りは祇園まで地下鉄・・・ホテルに戻ったのは15時半前。
 17時半前にロビーに3人集合・・・久し振りに「みやもと」で、もつ鍋。やっぱり、美味しい・・・酒がすすみます。
 コンビニへ寄って、ホテルに戻ったのは19時前・・・曇っていても、まだ薄明るい。
 小梅は20時前に爆睡、私はWカップ女子サッカー「日本×オランダ」の再放送を観てから、22時過ぎに寝ました。

◎友朋会館でやっていた福大落研の「風流寄席」の舞台◎

2015/06/23(火) 今日から連休
 5時過ぎに目が覚めてしまいました。
 テレビを点けて、ベッドで横になってボーッと見てました。このホテルはBSが映らないので、8時から「まれ」を観て、その後、小梅と一緒に朝食へ・・・蔵之助師もレストランに来ていました。
 食べ終わって、部屋に戻ってから、着物を畳んだり、テレビを見たり、シャワーを浴びたり・・・チェックアウトは11時。
 3人の荷物を車に積み込んで、蔵之助師とは別行動・・・蔵之助師は西鉄電車で博多へ、我々二人はコインランドリーで洗濯。
 洗濯してから、上り銀釜(EF81貨物)を撮るつもりだったんですけど・・・思っていた以上に洗濯に時間が掛かって、5分ほど間に合わずガックリ。
 余りに悔しいので、予定を変更して、鳥栖ICから高速で古賀ICへ・・・ここから赤間―東郷間へ・・・先程、久留米で撮れなかった銀釜を追い抜いて撮影。ついでにED76貨物、EF81ドラ釜貨物と計3本を撮影しました。北九州の天候は薄曇り?雲の多い晴れですが、久留米よりはエエお天気で良かった。
 古賀ICから福岡ICまで高速を使って、渋滞前の16時半頃に博多のホテルにチェックイン。蔵之助師はすでに入っていました。
 蔵之助師との待ち合わせ時間の18時半まで部屋で一休み・・・夕食は焼鳥「家康」、それから「旭軒」の餃子と、博多宿泊の恒例パターン。
 コンビニへ寄って買物をして、21時半にはホテルに戻って、ベッドへ直行・・・小梅はすぐに鼾をかいて爆睡。しかも、飲みさしのヨーグルトドリンクを手にしたまま!
 私も22時前にはヨーグルトを食べて寝てました。

◎博多に来たら必ず寄る餃子の「旭軒」◎

2015/06/22(月) 師匠春團治が舞台に・・・
 5時過ぎに起きて、昨夜に預かっていた蔵之助師の荷物も車に積み込んで、小梅と二人だけで出発・・・佐賀ICから高速を走って、長崎県の東彼杵ICで下りました。
 ロケハンをして、キハ66・67(国鉄色)を南風崎辺りで撮影・・・時折、小雨がパラつく鈍よりとした天候です。昨夜の天気予報では、午前中は晴れやったのに残念。
 撮影の合間に小梅のスマホで「フェイスブック」を見ると、昨夕の「ほろ酔い寄席」で、師匠春團治が襲名したばかりの花團治師に花束を手渡して、マイクを手にして話をしたと出ていたので「ホッ!」・・・「体調が良ければ」と言われていたので、一安心です。
 撮影場所を諫早手前に移して、佐世保から長崎へ向かうキハを紫陽花を入れて撮影・・・昨年、失敗した場所でリベンジ。
旧線へ移動・・・次に長崎から喜々津へ往復でキハがやって来るので、それを大草の奥でミカン山をバックに撮影。
 昼食は松原辺りにあった「リンガーハット」で野菜たっぷりチャンポン。
 東彼杵ICから高速を走って東背振ICへ・・・ここからは倹約して、高速を使わずに久留米へ向かいました。その方が距離はかなり短いんですよ。
 16時半にはホテルにチェックインして一休み。
 18時前に神埼T氏に送ってもらって先に来ていた蔵之助師が荷物を取りに来て、18時にロビー集合。
 世話人M氏と一緒にタクシーで「点心」へ・・・「点心寄席」は19時開演・・・番組は「大安売り」小梅・「八五郎坊主」蔵之助〜中入〜「天災」梅團治でした。
 終演後は1Fのお店で打ち上げ・・・会費制で常連のお客さんと一緒に一時間ほど。
 タクシーでホテルに戻って、衣装を置いてから、いつもの「娘娘」まで歩いて行きました。22時頃に行くと、丁度4人座れるスペースがあってラッキー!
 胡麻とニラたっぷりのタレに水餃子と焼き餃子を浸けて食べます。呑み物もいつもの芋焼酎のプーアル茶割り。
 閉店時間の23時まで・・・小雨のパラつく中、ホテルまで歩いて帰って、それぞれのシングルルームに入って「おやすみなさい」。

◎久留米に来たら必ず寄る餃子の「娘娘」◎

2015/06/21(日) 大入満員の盛況
 朝8時前に起きて、慌ててテレビを点けたら、今日は日曜日・・・ベッドへ逆戻りして、9時まで寝ました。
 小梅と二人で1Fロビーへ下りてサービス朝食・・・昨日、お客さんから頂いた瓶詰のウニを開けて、ご飯にのせて食べました。美味い。
 部屋に戻ってから、順番にシャワーを浴びて、仕事の準備。
 11時前に小梅と駐車場へ行ってホテル前に車を移動しました。
蔵之助師も乗り込んで出発・・・神埼を通り過ぎて、吉野ヶ里公園駅の先まで。EF81貨物列車を1本撮ってから、神埼の浄光寺へ向かいました。
 車をお寺の駐車場に止めて、歩いて近くの食堂まで・・・去年も行ったお店で素麺が有名です。私と小梅はシシリアン麺という野菜たっぷりの冷麺みたいな素麺を食べました。
 「神埼で落語会」は、浄光寺本堂で14時半に開演・・・番組は「始末の極意」小梅・「八五郎坊主」蔵之助・「井戸の茶碗」梅團治・・・お客さんは100人を超える大盛況。
 終演後は、一旦ホテルへ・・・衣装をハンガーに掛けて、シャワーを浴びてから、3人で佐賀駅へ行きました。17時45分の普通電車に乗って吉野ヶ里公園駅へ着くと、迎えのT氏の車に乗り込んで、打ち上げ会場「八蔵」には18時に到着。
 落語会を手伝ってくれたお客さんであり、スタッフの皆さんと・・・福大落研M後輩、同じくY後輩夫妻も一緒で総勢13人。
 終了後、Y夫妻の車に乗せてもらってホテルへ・・・意外に早い時間でまだ22時過ぎ。
 でも、明朝が早いので寝る事にしました。「おやすみなさい」

◎昼食に食べた有名な神埼素麺を使ったシシリアン麺◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.