梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/25 25日の日記
2018/09/24 24日の日記
2018/09/23 23日の日記
2018/09/22 間に合った!
2018/09/21 今日から九州公演

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/07/31(金) リッチな気分で・・・
 7時過ぎに起きてBS「あまちゃん」「まれ」を観ました。もう一度「まれ」を観てから1Fのレストランへ・・・バイキング形式の朝食。周りは、ほとんど外国人でした。
 部屋に戻って、テレビを見ながらシャワー・・・バス&トイレルームにもテレビがあるんですよ。ついつい長くなってしまいます。
 チェックアウト時間は正午12時なので、11時40分頃まで部屋でゴロゴロ。
 部屋を出て、米團治師の手ぬぐいが飾られている「かろのうろん」で昼食・・・ごぼう天うどん。
 鹿島旅館に寄って、来週の公演のご挨拶をして祇園駅から地下鉄で福岡空港へ・・・昨日と違って、今日は時間に余裕。
 お土産に「稚加栄」の辛子明太子を買ってから搭乗。関空から快速に乗って17時半前には帰宅。
 小梅は、和歌ぽん君に仕事をもらって徳島へ行ったみたい。
 家族3人で久し振りにお好み焼き・・・ビールが美味い。アルコールが入るとすぐに寝むたくなってしまいます。
 明日は忙しいので23時頃には蒲団へ・・・新居の私の部屋にはクーラーが無いので暑い。
 今朝はリッチだったのに、夜は・・・うーん、寝苦しい。

◎博多のホテルの窓から見た風景◎

2015/07/30(木) 危機一髪
 嫁さんが朝食を作っている音で目が覚めました。
 見たら、小梅が今朝も我が家で寝ています。「あまちゃん」はすでに始まっていて、朝食を食べながら観ました。
 娘は学校へ、小梅は日舞のお稽古の後、角座昼席に出演するとの事。
 私は衣装の用意をした後、パソコンに向かって、ひたすら仕事・・・残暑見舞いの原稿を作ったり、チラシをお願いしたり、日記をつけたり。
 あっという間に出発の時間・・・正午に自宅を出て関西空港へ行きました。「福岡行きの方はいらっしゃいませんか?」という係員の声・・・チケットを発券したら、いつもと違う印字のものが・・・係員がとんで来て「急いで下さい」。
「何のこっちゃ?」・・・さっぱり分からん。
 つまり、私が搭乗する飛行機は13時35分発やった訳で、発券した時は13時10分頃。完全な私の時間の勘違い・・・14時35分発だと思い込んで、空港でゆっくり昼食を食べようと思っていました。
 結局、昼食も食べずに慌ただしく飛行機へ搭乗・・・でも、間に合って良かったわ。ホンマ、危機一髪でした。
 福岡空港から地下鉄で祇園へ・・・暑い中、キャナルシティまでテクテクと歩き。途中、ざこば師や博多花丸さんのサインが飾ってある「ナンバーワン」でラーメンを食べました。やっと、昼食にありつきました。
 15時半過ぎ、グランドハイアットにチェックイン・・・普段はビジネスホテルばかりですが、久し振りにこんな立派なホテルに泊めてもらいました。
 仕事は、このホテルの2Fで18時半から一時間の落語「時うどん」「皿屋敷」と講演・・・17時過ぎに某会社の担当者2名が部屋を尋ねて来て、打ち合わせと会場の下見。
 集まった社員の方は40人ほど・・・楽しい会合でした。各テーブルを順番に回らせてもらって、皆さんと話をさせてもらいました。
7・8月生まれの誕生日祝いも・・・大きなバースデーケーキが出てきて、社長をはじめ計4名、私も一緒に祝ってもらいました。
抽選会ではクッキーも当たってラッキー!・・・くじを引いたのは私ですけどね。
 21時半にオヒラキ・・・楽しい仕事で良かったです。「ありがとうございました」
 部屋に戻って一休み・・・外へ出るのが邪魔くさくなって、スポーツニュースを見て、23時半には寝てしまいました。

◎誕生日ケーキに飾られていたチョコ◎

2015/07/29(水) さようなら
 前の住居の時と生活リズムがよく似てきました。
 今朝は家族4人で朝食・・・娘は学校、小梅は繁昌亭、嫁さんはパートへそれぞれ出掛けて行きました。
 11時からは優々君のお稽古・・・今日から始まりました。
 嫁さんが帰って来て、先日の頂き物のケーキを食べました。これが昼食。
 15時前になって前のアパートへ・・・今日が明け渡しの日。27〜28年も住んでいた家と遂にお別れの日がやって来ました。
 管理会社の人がチェックをして、鍵を返して「さようなら」。
 帰宅してから、アミ戸が入ったので簾を取り付けました。
 作業をしていると鉄瓶師がお稽古に来る時間が・・・今日でネタの最後までいったので、あと1〜2回で終わりかな?
 お風呂に入って、夕食はニラレバ炒め・トウモロコシ・・・これがまたビールと相性抜群。トウモロコシは岐阜郡上の落語会でお世話になっているSさんから今日届いた品です。札幌Hさんから昆布も届きました。「ありがとうございました」
 私は独りでプロ野球をテレビ観戦。小梅と娘は二人でゲーム機で遊んでました。
 しかし、もう二度と前の家に行く事は無いんですなぁ。「おやすみなさい」

◎空っぽにになった前の自宅◎

2015/07/28(火) 写真展初日
 いつも通りの朝・・・小梅が8時頃に来て、珍しく家族4人揃って朝食を食べました。
 9時半頃に小梅と二人で電車に乗って京阪香里園へ向かいました。乗った環状線の電車が「TRAIN×ART」でラッキー。
 今日から「落語家(梅團治・しん吉・小梅)の鉄道写真展」が始まりました。詳細はこのホームページに掲載されているので是非ご来場ください。
 企画してくれた門真K氏とスタッフの女性も来ていて設営の真っ最中でした。
 昼食とコーヒーをご馳走になって、今度は梅田のヒルトンホテルへ・・・京橋から大阪まで乗った電車が、またまた「TRAIN×ART」でグッドタイミング。
 打ち合わせです。
 15時過ぎに梅田を出て帰宅。
 小梅と二人で、すぐに旧宅へ行って残っている荷物を車に積み込んで新居へ・・・建具屋さんがアミ戸の取り付けに来てくれていました。
 もう一度、Uターンして旧宅へ・・・これでほとんどの荷物がなくなりました。
 荷物を新居に全て運び込んで、今度は嫁さんと二人で旧宅へ行って掃除・・・明日15時に、家を明け渡す事になっていたので、何とかギリギリ間に合いました。旧宅は綺麗に空っぽです。
 17時になって建具屋さんがアミ戸を取り付けに来てくれました。これで虫が入って来ないので、安心して窓を開けれます。
 交代でお風呂に入ってから、近所の居酒屋で夕食。
 帰り道にコンビニでエビス缶ビールを購入・・・門真K氏に教えてもらったんですけど、鉄道グッズがおまけで付いてます。特急ヘッドマーク6種類(トワイライトEXP・カシオペア・北斗星・さくら・はやぶさ・富士)を全部揃えました。
 帰ってからデザート・・・北海道の釧路Hさんから贈ってもらったメロンです。美味しい!
 私は23時過ぎに蒲団へ・・・小梅と娘は遅くまで起きていたようで、嫁さんは寝られなかったみたい。
 結局、二人が寝たのは午前1時過ぎ・・・小梅は二日連続で泊まる事になったようです。私だけはすでに夢の中でした。

◎京阪香里園の写真展会場でK氏とスタッフの女性と4人で記念写真◎

2015/07/27(月) もう、この季節
 BS「あまちゃん」「まれ」から一日が今日もスタート。
 「9時に廃品回収に来ます」というチラシが昨日、旧宅に入っていたので嫁さんが8時半前に行ったら、もう行ってしまった後でした。自分で書いた時間より半時間以上前に来てどないすんのや。こういうのは少しぐらい遅くてもエエのやがな。この廃品どないしたらエエちゅうのや。
 娘は学校へ・・・夏休みと云っても、補習授業で完全な休みはまだ先、8月になってからみたいです。
 小梅が8時過ぎにやって来て、9時過ぎには2人で車に乗って出発・・・谷町九丁目にある生國魂神社へ向かいました。
 上方落語協会総会が10時からあります。
 まず、本殿で「彦八まつり」の成功祈願をしてから総会・・・もう、この季節がやって来たんやなぁという気持ちです。今年は25年という節目の年なんで、実行委員長は文珍師・・・総会の後は記者会見が開かれたので、明日の新聞には掲載されると思います。
 総会の後、小梅は歩いて道頓堀の角座へ・・・角座の昼席へ出演。
 私は自宅近くの中華料理店で昼食・・・焼飯と冷麺のセットを注文。
 それから旧宅へ行って、売れそうだったアウトドア用品の椅子とゴジラの模型を持ってショップへ・・・400円で売却。
 帰宅途中に警察署に寄って、免許証の住所変更を済ませてきました。
 夕方になって嫁さんと二人で旧宅の整理・・・「明日一日あったら大丈夫やろ?」というところまで片付けて終了。
 夕食は、嫁さんと二人で玉子とじ天丼とシジミの味噌汁。デザートは蔵之助師から贈ってもらった桃。
 娘はクラスの友達と二色浜でバーベキュー・・・21時半過ぎに南海高野線の駅まで車でお迎えに・・・お蔭で今夜はアルコール抜きです。
 小梅は角座の後、染八君の落語会で京橋へ行ったそうです。掛け持ちやったんや。
 午前0時頃に小梅がやって来てシャワーを浴びて、そのまま我が家で寝てしまいました。新居に小梅が初めて泊まった日です。

◎冷蔵庫で冷やしていた蔵之助師からもらった山梨の桃を食べる私・・・山梨の桃は皮ごと食べるんですよ!◎

2015/07/26(日) これで一段落
 5時過ぎに小梅がやって来て、カメラ機材を車に積み込んで二人で出発・・・竜王ICで高速を下りて安土―能登川間へ行きました。
 ここで「SL北びわこ号」の回送列車(EF65+C56160)を撮ってから、本番の「SL北びわこ号」撮影へ・・・久し振りに走り始めた頃によく行った長浜―虎姫間の築堤へ行ってみました。
 20〜30人居たかなぁ?・・・でも、ほとんどが最近カメラを始めたばかりのご年配の方々です。写真教室の生徒さんみたいな人達で、SLが近づいて来たのでビデオを廻してもズーッと喋っています。鉄ちゃんだとありえへん光景・・・しかも、煙はドスカで「ガクッ」。回送列車の方がまだ出ていたほどでした。
 1号を撮ったらすぐに帰路へ・・・渋滞も無く予定通りに帰宅しました。
 すぐに小梅と二人で衣装を背負って千日前へ・・・坂町の「天丼」を食べてからトリイホールの楽屋へ顔出し。市馬師と喬太郎師の二人会の楽屋へお邪魔してご挨拶・・・このお二人には、二人会をさせてもらったり、ゲスト出演をしてもらったりとお世話になっています。10年続いたこの大阪での二人会は今回が最終回みたい・・・残念ですなぁ。
 トリイホールのお昼の公演が16時半前に終わってから、繁昌亭へ・・・7月末恒例の「東西憧れの二人会」。今回は文治師がゲストで来てくれました。勿論、私も出番です。
 嫁さんと娘も受付でお手伝い・・・家族総出の家内興業です。
 日曜日なんで18時開演・・・番組は「大安売り」小梅・「八五郎坊主」梅團治・「火焔太鼓」文治〜中入〜『太神楽』ラッキー舞・「擬宝珠」文治・「鋳掛け屋」梅團治。
 東京の春風亭昇々君、それに寅之輔君もお手伝いに来てくれました。大入満員とまではいきませんでしたが、一階席はほぼ満席になったので「ホッ!」・・・文治師も大勢お客さんを呼んでくれてたみたいです。「ありがとうございました」
 終演後は居酒屋に20人ほどが集まって打ち上げ・・・23時頃まで。ご近所のお客さんと電車で帰宅。
 引っ越しと大きな落語会が終わったので、少しホッとしています。8月1日(土)の千日亭で開催する半七師との二人会はすでにチケット予約で満席になっているので、これは安心しています。
 いやぁ、今日は疲れました。もう寝ます。

◎長浜―虎姫間を走る20周年のヘッドマークを付けた「SL北びわこ号」・・・煙が無いのが残念◎ 

2015/07/25(土) 遠くへ行きたい
  BSが見られるようになったので、旧宅に居た時と同じ生活パターンに・・・小梅がやって来たのは、テレビを観ながら朝食を食べてる時。
 8時半過ぎに車にカメラと鳴物を積み込んで出発・・・久し振りに撮り鉄です。
 新大阪―大阪間の淀川橋梁へ向かいました。駐車場へ車を入れて撮影地へ・・・思っていたよりも少ない鉄ちゃん。一番最初に来た人は4時過ぎみたい?知人の三田M氏も徹夜の仕事明けで、早くから来ていました。
 ここで下関へ向かうEF65牽引の「トワイライトEXP」を撮影。本来なら岡山県内まで走って撮るんですけど・・・小梅は仕事やし、私は引っ越しの片付けもあるしで、諦めました。あぁ、遠くへ行きたいなぁ!
 小梅を繁昌亭へ送って、鳴物を下ろしました。今夜、小梅は天神祭の船に乗って鳴物の仕事が入っています。それまでは繁昌亭で楽屋番のお手伝いをするらしい?
 帰宅して嫁さんと一緒にイオンへ頼んでいた住所印を取りに行ってから、ホームセンターへ行ってお買い物・・・よしず・プランター・ねじetc.
 15時に嫁さんが美容室を予約していたので近くまで送って行きました。5分遅刻。
 車を駐車場へ入れて私も散髪へ行きました。
 夕方になって旧宅の後片付け・・・暑くて、暑くて、堪りまへんわ。
 お風呂に入って、夕食は鰻と素麺。
 小梅がタクシーがつかまらなかったと言いながら、バテバテで午前0時前に帰って来ました。シャワーを浴びて自宅へ帰って行きました。お疲れ様。
 明日は早いのでもう寝ます。

◎新大阪―大阪間の淀川橋梁を渡るEF65牽引「トワイライトEXP」◎

2015/07/24(金) 頑張ってるなぁ!
 まだBSは見られません。
 ただ、まだ大きなテーブルを出すスペースを作るのは大変なので、小さいテーブルでチマチマとしながら家族3人で食事をしています。
 10時から鞠輔さんのお稽古・・・新居に来た他の噺家さん第一号は鞠輔さんでした。段ボールに囲まれた狭いスペースでお稽古。
 昼食は、一人でインスタントラーメン。
 小梅は、小春團治師に昼間のお仕事をもらって東大阪へ行ってます。
 昼前に義母がやって来て、3人で昼食のサンドウィッチを食べました。
 午後からは、義母が風呂場に自宅から持って来たアミを両面テープで取り付けてくれてアミ戸の代わり。
 S電化さんが来てくれて遂にBSアンテナが・・・明朝からBSが観られるぞぅ。パソコンも繋がって、やっと日記の更新が出来ます。お待たせしました。しかし、まとめて日記を記載するのが大変です。
 17時半前に自宅を出て、電車に乗って天王寺駅へ・・・テクテク歩いて動楽亭へ行きました。
 19時開演の「新世界南天の会」に出演・・・番組は「つる」治門・「くやみ」南天・「宇治の柴舟」梅團治・「住吉駕籠」南天でした。お客さんは70名ほどかなぁ?・・・南天師やこの世代の噺家さんは皆さんよく頑張ってますなぁ・・・感心してる場合やないわ。見習わんとアカンがな。
 終演後は、近所の居酒屋で打ち上げ・・・出演者3人、ひろば師、三味線佐々木さん、受付スタッフさんの6名。楽しい打ち上げで閉店まで居ました。
 天王寺駅まで歩いて、電車に乗って帰りました。
 前よりも同じ最寄り駅から遠くなったんですけど、酔って帰ると階段がほとんど無いだけにかえって楽チン・・・最近は階段の踊り場で休憩してましたから。
 「おやすみなさい」

◎楽屋で高座に上がる仕度をする南天師◎

2015/07/23(木) 住所変更!
 宿替えしてから、BSが映らないので、起きるのが少しだけ遅くなりました。8時前に起きています。
 嫁さんは娘の弁当を作らないといけないので早起きをしています。
 小梅は「輪茶々庵」の出番で、早くから繁昌亭へ・・・弥っこ君の後に出演して、ネタは「転失気」だったそうです。
 一旦、帰って来て、夕方は昨日に引き続いて「宗右衛門町まつり」で、再び出掛けて行きました。
 小梅が一旦帰って来るまで一人・・・しかし、昼間は暑くて何もする気になれませんなぁ。ただただ段ボールを見つめているだけです。
 嫁さんが帰って来てから、区役所へ住所変更の手続きへ・・・健康保険も新しいのに変わりました。
 帰り道にスーパーへ寄って、夕食のお買い物・・・鱧が安かったので鱧ちりにしました。タマネギをたっぷり入れて鱧ちり。夏場は淡白な鱧が美味しいですなぁ。
 しかし、自宅でアルコールを呑むと眠たくなりますなぁ。
 小梅は帰りに立ち寄って、シャワーを浴びて帰って行ったようです。

◎新居に積み上げられているアルバム・・・これでも、半分は処分したんですけどねぇ◎

2015/07/22(水) 押し入れに工夫
 BSが映らない、いつもの朝。
 小梅は繁昌亭楽屋番のお手伝いをしてから、夕方の「宗右衛門町まつり」のイベントへ行くそうで、午前中に出掛けて行きました。上方落語協会からの仕事です。
 我が家は引っ越しで、まだまだテンヤワンヤ・・・今日は廃品回収業者が大ゴミを持って行ってくれる日です。
 義母と義兄は今日も来てくれて、ホームセンターで押し入れに入れる棚の横板を買いに行って来てくれました。私は木工が苦手なので、こういう時はいつも義兄にお願いしています。
 私もホームセンターに付いて行って、電話を置く台を選んで買い換えました。
 昼食はホームセンター内にあったお店で明太子カルボナーラを食べました。
 午前中は雨が降っていたんですけど、午後になって天気回復。
 新居で二人に棚を作ってもらっている間・・・私と嫁さんは廃品回収のおじさんが来るので、旧宅の整理と思ったら、旧宅の鍵が無くなっています。多分、車のキーを出す時にキーホルダーが絡まって落ちたのでは?と思って・・・ホームセンターの駐車場へ探しに戻ってみたら案の定落ちてました。あって良かった。
 廃品回収業者が二人来てくれて大ゴミ(タンス・クーラーetc.)を持って行ってくれました。これで残った物は自家用車で運べます。
 18日(土)に嫁さんと娘と義母の3人で、旧宅の袋戸棚に入っていた物を全て下ろしてくれたそうで、意外に要らない物が分かり易くなっていたので助かりました。
 新宅にアミ戸を取り付けたかったので、知人の畳屋Yさんに頼んで建具屋さんを紹介してもらっていたのですが、その建具屋さんが17時前に来てくれて寸法を測って帰って行きました。私は旧宅と新居を行ったり、来たり。
 義母と義兄が帰った後、インスタントラーメンで夕食を済ませた娘を塾へ送って行ってから、コンビニへ寄って、私と嫁さんの弁当を買って帰りました。
 今夜はコンビニ弁当でアルコール抜き。
 22時前に娘のお迎え。
 小梅は食べ過ぎでお腹パンパンと言いながらやって来て、お風呂に入ってから帰って行きました。
 一日経つのが早いですわ。

◎軽トラで運ばれて行く我が家の不用品・・・「感謝、長年ありがとう」◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.