梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/08/16(日) あぁ、充実感
 夜中に何度も目が覚めている内に5時半過ぎにアラームが鳴りました。
 すぐに起きて出掛ける準備・・・支度をしていると小梅がヘロヘロでやって来ました。まだ酔っているようで、よく起きられたなぁと感心しました。
 車に荷物を積み込んで出発・・・もちろん、昨夜一滴も呑んでいない私が運転。自宅近くの安いGSで給油してから近畿道へ・・・第2京阪から京滋BP、名神で竜王ICまで。
 高速を下りて、安土城址近くの撮影ポイントへ行くと、稲穂が色付き始めていたので、ここでEF65牽引SL回送列車を撮影。知人が1人やって来て3人だけです。
 能登川駅停車中に追い抜けたので、能登川駅の先で構えたんですけど・・・下り電車とモロ被りで撃沈。これが厄払いになったのかなぁ?
 「北びわこ1号」は河毛駅発車シーンを撮影・・・知人が7〜8人は来ていたかなぁ?私と小梅は、みんなと少し離れて、稲穂を入れてSLを撮影・・・煙もまずまずで納得。
 高月駅近くにある「麺屋ジョニー」に11時オープンで一番乗り・・・大盛こってりつけ麺を注文。小梅も酔いが醒めたと言って同じ品を注文・・・でも、途中で息が荒くなって苦しそうでした。
 河毛―虎姫間でEF65牽引「北びわこ号」回送列車を撮影・・・オーソドックスな編成写真。
 河毛駅へ行って知人達がやっている写真展を観ていると、門真K氏をはじめ、次々に知人が・・・どうやら、今日は大勢知人が来ているようです。
 この河毛駅では、地元の人達の手作り弁当を500円で販売しているそうで、これが大人気・・・私が駅へ行った時にはすでに完売。弁当を買ったお客さんは、ペットボトルのお茶を100円で売ってくれるようです。私は買ってないので120円・・・それでも安いと思って買ったら100円にしてくれました。ありがたいですなぁ。
 この駅から、電車でやって来ていた小梅の友人H君が乗車して3人で行動。
 長浜―虎姫間の姉川橋梁へ・・・かなり、知り合いの鉄ちゃんが集結。門真K氏、三重K氏、吹田Y氏etc.と、知らない人の方が少ないほどです。
 「北びわこ3号」がやって来た時に河原に居た数十羽の鷺が一斉に飛び立って・・・それに煙もまずまず。偶然ですけど、なかなかのお気に入りの1枚が撮れました。
 ほとんどの知人が、これで帰って行きました。
 我々3人は長浜ドーム近くのレストランで一休み・・・冷房がよく効いててエエわ。男3人がケーキセット・・・私はレモンティー・ダブルチーズケーキを注文、それにアイスクリームも付いています。
 曇ってきたので、回送列車は坂田駅近くの神社で・・・誰も撮らないような写真に挑戦。私はイマイチでしたが、小梅はバッチリ決まったようです。
 梅小路へ帰る回送列車の撮影は止めて帰る事に・・・名神は大津から手前が断続的に16キロ渋滞しているみたいなので、国道や県道を走って日野から柘植へ・・・途中、眠たくなったので20分ほどだけ小梅と運転を交代。
 名阪国道を走って帰宅・・・交通量はさほど多くなく、意外にスイスイと走って、19時前には自宅へ帰って来ました。
 お風呂に入って、今日撮った写真の編集をしてから夕食。
 今夜のメニューは天婦羅・・・ワインを呑みながら食べました。
撮影が上手くいったので上機嫌です。冬以外の「北びわこ号」撮影で、こんなに充実感があるのは珍しいこと。
 疲れていたので、22時頃に横になったら寝てしまいました。
 ところが、0時頃に目が覚めてしまったので、一時間ほどテレビを観て、今度は朝まで「おやすみなさい」

◎河毛駅で販売されている500円の手作り弁当・・・弁当の包装紙に使われている写真は知人が撮ったものらしい◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.