梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/12/19 楽屋の神棚
2018/12/18 「8」が出ない
2018/12/17 今日から繁昌亭昼席
2018/12/16 いよいよ本番です。
2018/12/15 師弟揃って早起き

直接移動: 201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/09/30(水) 帰って来ても・・・
 4時半過ぎに目が覚めました。泉大津へ向かう「いずみ」船内はまだ静かです。5時少し前から船内アナウンスが始まりました。
 船は定刻6時に泉大津港に着岸。
 船を下りて、南海本線の鶴原駅付近へ・・・まだ、帰らない。
 今日で運転を終了する南海7000系の難波行き特急「サザン」を撮影・・・前4両が7000系、後ろ4両が10000系・・・7000系の先頭には「さよなら」のヘッドマークが取り付けてあります。という事は和歌山行きは前が10000系。ここには鉄ちゃんが他に3人居ました。
 場所を箱作付近へ移動・・・朝食は「ジョイフル」でサーモン丼&豚汁セットでドリンクバー付き。小梅が間違ってスープバーでスープを・・・これは別料金なのに・・・スタッフのお姉さんに話したら許してくれて良かった。分かり難いので間違える人が多いと思います。
 箱作付近で上下の特急「サザン」を撮影・・・平日なのに鉄ちゃんは全部で20人ほど。
 移動して浜寺公園駅へ・・・トイレに入っている内に和歌山行き「サザン」が行ってしまいました。
 住吉大社の駐車場へ車を入れてから、電車に乗って住之江駅ホームで難波行き「サザン」、戻って来て住吉大社駅で和歌山行き「サザン」を撮って撮影終了。これでやっと帰れます。
 自宅へ戻って、シャワーを浴びてから上方落語協会会館へ・・・16時から博多にわか創り。出席者は私と風喬師、そうば君の3人だけ。約40分ほどで8本のネタの大筋ができました。
 帰宅したら18時頃・・・写真データの整理をして夕食。釧路の知人から一昨日届いた秋刀魚を塩焼きに・・・九州へ行っていたので刺身で食べられなかったのが残念。
 アルコールを抜いたので、今夜は娘を車で塾まで送迎。
 パソコンで写真データ編集や日記を付けたりしてお風呂へ・・・そうや!「博多にわか」の台本を作らないと。

◎阪九フェリー船内「スタンダード和室」・・・私と小梅だけで貸切みたい◎

2015/09/29(火) 新しい落語会は?
 朝は4時、6時と目が覚めて、7時少し前から小梅と腹減らしのお散歩・・・砂浜を歩いているとパトロール中の警察官が「猪が出たので注意して下さい」との事。海辺で猪は何か変?
 部屋に戻って朝風呂へ・・・8時から「あさが来た」を観て朝食。鯛茶漬けが美味しいんです。
 9時半前に出発して、今宿にある「治七のクリームパン」で、我が家の土産にパンを購入・・・それから、店内で新商品のチョコバナナを食べてみました。まだ、食べるんかいな。
 蔵之助師を博多駅まで送って行ってから、宗像のグローバルアリーナへ・・・大きな敷地でビックリ。
 ここにある建物の一つで、近々落語会を始める予定・・・昼食にバイキング料理をご馳走になってから、各建物にある会場候補の部屋を見て廻りました。
 15時に失礼して、高速を走って新門司港にある阪九フェリーのターミナルへ・・・17時半出港のフェリーに乗船。スタンダードAの14人部屋に私と小梅の二人だけ、貸切みたいです。
 夕食は、グローバルアリーナでもらったパンと治七のクリームパンを1つずつだけ・・・昨夜は食べ過ぎたので、今夜はアルコールも抜いて、これだけにしときます。
 夕食を食べた後、何もする事が無いので、新ネタをブツブツ・・・稽古には最高の夜。
 寝る前に15分200円のマッサージ機で背筋伸ばし。
 船内は22時になったら消灯・・・部屋が暗くなったので、もう寝ます。「おやすみなさい」

◎「渚館きむら」の裏にある砂浜(海水浴場)から朝に見た唐津城◎

2015/09/28(月) 超豪華な食事
 7時過ぎに起きてBS「あまちゃん」と新番組「あさが来た」を観ました。ドラマに出てくる子役さんは凄いですなぁ。
 ロビーで朝食を食べてからチェックアウト。
 肥薩線沿線へ行く途中に「弁当のヒライ」で、ちくわサラダを購入。
 前々から気になっていた球泉洞―一勝地間のポイントで「SL人吉号」を初めて撮影・・・月曜日なのにSLが走るのはラッキー。しかし、これだけ来ていても、まだまだ撮った事のないポイントが沢山。
 一勝地駅停車中に追い抜いて、渡駅の先でもう一枚撮って撮影終了・・・今回の九州公演でのラスト撮影です。
 人吉IC近くのGSで給油してから高速へ上がって、ちくわサラダを食べながら佐賀ICまで・・・ちくわサラダが昼食。
 古湯温泉で汗を流して、服を着替えて出発・・・七山を通って、唐津に着いたら16時前でした。
 一方、熊本駅を11時頃の電車に乗って鹿児島本線、長崎本線、唐津線と電車を乗り継いでやって来た蔵之助師は、半時間ほど前に着いたそうです。
 すぐに会場設営・・・開演は18時15分で、番組は「道具屋」小梅・「身投げ屋」蔵之助・「井戸の茶碗」梅團治でした。お客さんもまずまずの入りで、初めての方が半分近くおられました。
 出演後、すぐにお風呂に入ってから、唐津城がよく見える3人同じ宿泊部屋で、ビールや焼酎を呑みながら超豪華食事・・・アオリイカ活造り、伊勢海老活造り、アワビステーキ、佐賀牛ステーキetc.で、もうお腹いっぱい・・・苦しい!自分達の部屋で最後まで食事をしたのは、最初の頃以来かな?
 少しテレビを見て午前0時少し前に寝ました。

◎「渚館きむら」の玄関口◎

2015/09/27(日) 撮影だけの日
 日曜日は連ドラがないので、7時半まで寝ました。
 一人で朝食へ・・・小梅は夕べ呑み過ぎたのか?しんどそうで、朝食をパスして寝ています。
 8時に起こして、8時半に出発・・・今日は仕事がオフで撮影日。
 昨日撮った有佐―千丁間から今日もスタート。
 続いて、海路駅付近でまだ咲いていた彼岸花を入れて2枚目。
 次の撮影場所へ車で移動中にテレビ番組の撮影現場に遭遇・・・元プロ野球選手で鉄ちゃんの屋敷要さんが居たような?
 西人吉―人吉間で3枚目・・・良い撮影場所が見付からずイマイチ。
 昼食は「弁当のヒライ」でダブル海老カツ丼(500円)・・・海老2尾と豚カツ3切れが入ってました。小梅は、巻き寿司&いなり寿司の小パック・・・まだ、体調が悪くて、食欲が無いようです。
 熊本へ戻るSLは渡駅先で1枚目。
 2枚目は鎌瀬鉄橋で・・・テレビ番組の撮影スタッフと屋敷要さんが・・・午前中見たのは、間違いありませんでした。それなのに煙はイマイチ・・・残念です。
 坂本駅停車中に追い抜いて新八代駅先で3枚目・・・稲刈りと絡めて撮影できてバッチリ。これで撮影は終了。
 「佐俣の湯」の元湯(500円)へ・・・エエお湯ですよ。
 ホテルへ蔵之助師を迎えに行ってから、久し振りに「黒亭」へ・・・玉子入りラーメン&豚そぼろ丼(小)を食べました。やっぱり、美味しいナァ!
 蔵之助師をホテルへ送ってから、熊本電鉄の上熊本駅へ・・・元東急の車両で、通称「青ガエル」をバルブ撮影。味わいのある好きな電車ですが、来春には廃車になるかも?20時50分発の終電を撮ってからホテルへ戻りました。
 今夜はアルコール抜き・・・午前0時に就寝。

◎熊本電鉄の上熊本駅停車町の通称「青ガエル」◎

2015/09/26(土) 早朝から遅くまで
 7時過ぎにアラームがなって目が覚めました。
 テレビを点けて、BS「あまちゃん」を観ました。来週でオシマイ・・・寂しくなります。続いて「まれ」・・・今日が最終回。あぁ、終わっちゃった。
 小梅を起こして、ロビーに下りて朝食。
 8時半前に車に乗って、二人で出発・・・小川―有佐―千丁とロケハン。コスモスはまだ早く、彼岸花はもう終わり。稲刈りの近そうな稲穂を入れて撮影・・・良い煙です。
 追い抜いて、段駅近くで2枚目・・・海路駅付近で球磨川を入れて3枚目・・・渡駅の先で4枚目を撮って終了。
 坂本にある「クレオン」で温泉に・・・今日は風呂の日(毎月26日)で200円。
 ホテルに戻って一休みしてから、16時半にロビーへ・・・世話人M先生の車で、川尻にある浄行寺へ・・・このお寺の東西二人会は、平成14年の秋から毎秋開催してもらっています。もう長く続いてるなぁ。
 19時開演で、番組は「平林」小梅・「井戸の茶碗」梅團治・「身投げ屋」蔵之助〜中入〜「昭和任侠伝」梅團治・「相撲場風景」蔵之助で、21時頃に終演・・・お客さんもまずまずの入りで、初めての方も数名いらっしゃいました。
 終演後は、最終日なんで、打ち上げは「まるた庵」へ・・・別れを惜しむ常連さんが大勢ご来店。
 午前0時半頃にオヒラキ・・・ホテルに戻って、すぐにベッドで横になりました。

◎「まるた庵」の張り紙◎

2015/09/25(金) 今日から熊本三連泊
 6時半過ぎに起きて、BSで「あまちゃん」「まれ」を観ました。
 ロビーでサービスの朝食・・・カレーと辛子明太子があったのが嬉しい。
 8時半頃にホテルを出て、GSで給油してから福岡ICへ・・・高速を走って熊本ICまで。
 まずは、豊肥線にある立野のスイッチバックで「あそBOY」を撮影・・・ここで写真を撮るのは「SLあそBOY」以来になります。
 近くにある「弁当のヒライ」で、世話人M先生の車で熊本空港からやって来た蔵之助師と合流して昼食・・・私と小梅は、高菜ご飯&だご汁&豚ホルモン味噌煮セットを食べました。
 今日は、内牧の萬徳寺さんで、去年の秋に続いて2回目の落語会・・・開演は13時半で、番組は「始末の極意」小梅・「竹の水仙」梅團治・「鰻の幇間」蔵之助〜中入〜「昭和任侠伝」梅團治・「相撲場風景」蔵之助・・・ほぼ満席の大入でした。
 17時過ぎに熊本市街地にあるホテルへチェックイン・・・大相撲を結びの一番まで観てから、歩いて今夕の落語会場「まるた庵」へ・・・ホテルから近くて便利。
 19時開演で、会場は2階の大広間です。ここも、ほぼ満席の大入・・・番組は「犬の目」小梅・「猫と電車」蔵之助・「ねずみ」梅團治〜中入〜「相撲場風景」蔵之助・「昭和任侠伝」梅團治でした。
 打ち上げは1階の座敷・・・私は、ここのアツアツの手作り辛子蓮根が大好きです。
 そして、店内には「立ち退きの為、明日26日(土)で店を閉める」という貼紙。新しい店が早く見付かって落語会が再開されるのを楽しみに待ってます。
 午前0時頃に解散・・・コンビニでヨーグルトを買ってからホテルに戻って、ヨーグルトを飲んで、すぐに寝ました。

◎立野駅近くにある「弁当のヒライ」の高菜ご飯セット◎

2015/09/24(木) 徐々に西へ
 8時前に起きて母親と一緒に「まれ」を観ました。インスタントコーヒーと茹卵が朝食です。
 9時半を廻って実家を出ました。
 いつものGSで給油して、岡山ICから山陽道へ上がって福山東ICまで・・・福山駅から程近い「ローズコム」が今日の会場・・・ここの4階にある小会議室で講演の仕事。
 11時半頃に到着して、12時50頃からローストビーフも入っている豪華なサンドウィッチ弁当を頂きました。
 本番は、13時半前から14時50分までの約一時間半・・・その内の一時間が講演で、半時間が落語「井戸の茶碗」です。
 15時過ぎに会場を出て、郵便局へ寄ってから、ばら公園に車を止めて、小梅が新幹線で福山駅に着くまで時間潰し・・・17時01分着の「さくら」で小梅がやって来ました。
 国道バイパスを走って尾道へ・・・夕食に尾道ラーメンを食べようと思って、市街地のラーメン店を5〜6軒廻ってみたけど全部休み。どないなってんねん。
 諦めて三原ICから高速で西条ICへ・・・久しぶりに「ばくだん屋」で、辛ぁ〜いつけ麺。小梅は激辛中華、私は大辛和風を食べたんですけど、汗だらけになりました。
 給油をしてから、再び、西条ICから高速へ・・・下松SA、古賀ICで休憩して時間調整。
 予定通り、福岡ICを出たのは、深夜割引になる午前0時を過ぎてから・・・ホテルに午前0時半頃にチェックインして、部屋に入ってシャワーを浴びて、ベッドで横になったのは、午前1時半を廻ってました。あぁ、疲れた。

◎「福山市ばら公園」の銅像◎

2015/09/23(水) 連休最後の日
 6時に起きて、半時間後に小梅と二人でカメラを持って出掛けました。
 南海高野線に乗って萩ノ茶屋へ・・・この駅のホーム端で、南海電車の特急「サザン」を撮影。駅撮りは久し振りです。南海7000系の電車が間も無く引退するというのを聞いてやって来ました。これぞ、正しく南海電車という色の「サザン」を撮ってから新今宮に出てJRで帰宅。
 最寄り駅に着いたら9時丁度・・・小梅は駅前の散髪店へ入りました。私は帰って、朝食のトーストを食べてから写真のデータ整理。
 小梅は昼前に衣装を背負って京田辺市へ・・・小染師からもらった仕事です。
 昼食は3人で・・・昨夜のブリしゃぶの出汁に、きしめんを入れると美味しいんです。
 昼食後、娘はライブを聴きに今宮の高校へ出掛けて行きました。
 それから、旅立ちの準備です。
 少し遅いですけど、連休明けから単衣の着物にしようと思っていたので・・・今秋の着物選びをしたり、忘れ物チェックをしたり、持って行く落語台本を作ったり・・・鉄道落語「流行り病」と「源平盛衰記」は、台本の書き換えで大変でした。
 夕食は、一昨日に北海道H氏が送ってくれたイクラ醤油漬けと義母にもらった山口県のウニの瓶詰でウニ・イクラ丼。それに大井川の「さくら茶屋」の手作り蒟蒻に柚子味噌と筑前煮、アオサ汁・・・と各地の名産品を満喫。美味しいなぁ。
 20時になって車に荷物を積み込んで、独りで出発。
私が出掛ける直前に小梅がお寿司の折詰を持って帰って来たので、嫁さんと小梅と3人でお寿司をつまんでから、荷物を車に積み込みました。娘は今ハマッテいるドラクエをしています。2人に駐車場で見送ってもらって出発・・・阪神高速から第二神明、バイパスと車の流れは順調。連休最後の日なんで、遅く出て正解。龍野ICからは山陽道へ上がって和気ICまで、ここからは一般道で実家へ・・・着いたのは23時前でした。実家の母親は元気そうで何より・・・今夜は実家に泊まります。
寝る前にテレビを点けると、ラグビーW杯「日本×スコットランド」の試合前半途中・・・早く寝るつもりだったのに、後半も観てしまいました。しかし、世界の壁は厚いナァ!「おやすみなさい」
◎アツアツのご飯にウニ・イクラをのせて丼◎ 

2015/09/22(火) 寝過ごしてしもぅた!
 自然に目が覚めたら4時半・・・アラームは2時に合わせていたんですけど、全く気が付きませんでした。我が家に泊まった小梅も爆睡中。久し振りに寝過ごしてしまいました。
 小梅を起こして、慌てて出発・・・中国道を西へ岡山県の新見ICで高速を下りました。
 本来は江府ICで下りて「トワイライトEXP」を撮るつもりやってんですけど・・・間に合いそうにないので、予定を変更して井倉の鉄橋へ向かいました。途中、コンビニで朝食を食べて、8時半に到着。鉄ちゃんがテンコ盛り・・・マル夜組も大勢居てるみたい。DD51重連「トワイライトEXP」がやって来るというので、撮影地は立錐の余地も無いほどの大入満員・・・「花筏」みたいです。
 知人も数人居たんですけど、あきらめて移動・・・川面の鉄橋も大入満員。ロケハンでウロウロ・・・彼岸花の咲いている順光の撮影地を発見・・・誰も居ません。直前に一人やって来ただけ。
 草刈りをして、準備万端相整ぅたとみえまして、伯備線をDD51重連「トワイライトEXP」が青空の下走って参ります・・・今度は「餅屋問答」やがな。オマケにEF64貨・特急「やくも」381系も撮影。
 備中高梁方面へ向かう道路は鉄ちゃんで大渋滞・・・途中から、吉備中央の山道を走って山陽町へ抜けました。和気・三石と通り過ぎて上郡へ・・・美袋で牽引機がEF65に代わった「トワイライトEXP」を俯瞰撮影。
 龍野ICから山陽道を走って姫路東ICから播但道へ・・・中国道に入って滝野社ICまで・・・ここから国道、県道を走って福知山線谷川―下滝間に16時頃に到着。福知山線は大幅にダイヤが乱れているみたいで下りの興味の無い「ゆでたまご」が続けてやって来ました。
 上下ともに遅れてやって来た16時台の381系国鉄色「こうのとり」を撮影・・・何とかギリギリ、撮影できる明るさで良かった。
 ここからは小梅が運転・・・篠山から猪名川、川西へ出て阪神高速で梅田のヨドバシカメラへ・・・修理に出していた三脚2台を受け取ってから帰宅したら20時過ぎ。
 お風呂に入って、家族3人で夕食・・・娘は、文化祭の打ち上げで軽音楽部のみんなと焼肉。
 今夜の献立は「ブリしゃぶ」・・・缶ビール2本呑んだらヘロヘロ。睡眠不足で酔いがよく廻ります。
 21時半頃に横になったら、いつの間にか寝てました。

◎伯備線の特急「やくも」(381系)・・・この列車も国鉄色やったらエエのになぁ!◎

2015/09/21(月) この3人で撮影?
 4時半にアラーム・・・起きたら、嫁さんは既に起きていて仕度中。
 娘を起こして、5時になって車で出発。
 小梅は夕方、雀五郎師に「雀のお宿」の落語会の出番をもらっています。それに昼間は、花團治師に頼まれている名ビラ書きの仕事も・・・居残りでガンバルニャン。
 ということで、運転手は一人だけ・・・西名阪から伊勢湾岸道、そして東名高速を走って、静岡県の袋井ICで下りて、給油してから大井川鐵道の金谷駅へ・・・お友達の売店Sさんは、今日はお休みなのか居ませんでした。
 五和―神尾間の撮影地へ・・・三脚を立ててから、彼岸花がよく見えるように雑草を草刈り。今、大井川鐵道沿線は福知山線沿線と同じように彼岸花が綺麗です。
 車で一休みしていたら、臨時SL(C11190)+客車3両が行ってしまうという悲劇・・・ダイヤ情報を確認するのを忘れて、悔しい思いをしました。
 続いて「SLトーマス号」・・・実は今回、嫁さんが一度、トーマスを見たいと言うので、珍しくこの3人で大井川へやって来た訳です。娘も携帯で撮影。
 朝昼兼用の食事は「さくら茶屋」で、ざるそば・蒟蒻味噌田楽・山菜ごはん。
 嫁さんが食べたいと言うので、デザートは「ミニストップ」のベルギーチョコプリンパフェ。私はベルギーチョコソフト。娘はミックスソフト。
 福用駅付近へ戻って「川根路号」(C108)を撮影。
 川根温泉へ行って、以前、川根町小田温泉で開催していた定例会「湯の花寄席」でお世話になったM氏に会って来ました。私は今でも撮影に来たら、時々お会いするのですが、嫁はんと娘に会うのは久し振り・・・娘は保育園か?小学校下級生?以来だったので女子高生の娘をビックリ。
 それから「たいやきや」で抹茶たいやきを買って食べてから、抜里、家山とロケハン・・・結局、福用―大和田間の同じ場所で臨時SLもトーマスも撮影。
 今日撮った4本は全て彼岸花絡み・・・もう一本、川根路号があるんですけど、雲が沸いて暗くなってきたので、本日はこれで撮影終了。娘がSLを撮ったのは最初のトーマスだけ・・・あとは退屈そうに車で寝てました。
 帰りは、金谷ICから新東名へ上がりました。
 東名へ合流してから、渋滞が始まりました。岡崎辺りが酷そうだったので音羽蒲郡ICで下りて蒲郡から23号線バイパスへ・・・これも途中から大渋滞。バイパスを下りて一般道を走って、刈谷辺りからバイパスへUターン・・・意外にスムーズで正解だったかな。
 豊明ICから伊勢湾岸道へ上がって、みえ川越で下りて・・・夕食は大遠会館で海鮮丼(1000円)。嫁さんも娘も始めてです。
 亀山まで国道を走って、名阪国道へ・・・交通量は多かったけども渋滞は無し。帰宅したら21時半でした。
 写真のデータをパソコンへ入れてから、お風呂に入ったら、もう23時・・・小梅が仕事から帰って来ました。
 明日も早いので、もう寝ます。

◎娘が携帯で撮った「SLトーマス号」◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.