梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/01/11(月) 大盛況の演芸会
 祝日の月曜日で連休。いつもの7時過ぎに起きてBS「どんど晴れ」「あさが来た」を観ながら朝食。今朝は明太子トーストとコーヒーです。
 小梅は鯛蔵君の仕事で、10時半過ぎの新幹線に乗って広島へ行くとの事。娘はクラブ活動やら友達との約束があるらしい。
 私は須磨区民センターで「初笑い!新春日本の伝統演芸大会」というイベントの仕事です。企画から舞台設営の立ち合いまで全て請け負っているので、11時前には現場に入りました。
 出演者のほとんどが、JR鷹取駅集合になっていたんですけど・・・JR須磨海浜公園駅で人身事故。ダイヤが乱れて、予定が大幅に崩れてしまいました。
 当初の予定とは少し遅れたんですが、メンバー全員が揃って舞台の打ち合わせ。
 打ち合わせが終わって昼食・・・須磨寺商店街にある「志らはま寿司」の穴子寿司セットです。
 お客さんは、開場の一時間以上前から並びだして、250名を裕に超える大入満員の大盛況。
 開演は14時で、ほぼ2時間の番組・・・「始末の極意」呂竹・『太神楽』豊来家一輝・『浪曲・神田松五郎』春野恵子〜中入〜『動物ものまね』江戸家まねき猫・「不動坊」梅團治でした。
 終演後、電車で来てくれたメンバーをJR鷹取駅まで送って行ってから、阪神高速に上がって・・・18時前には帰宅。大きな仕事が一つ終わって、ホッとしました。
 夕食はカレーライス。
 小梅は22時前に帰って来ました。打ち上げで、広島焼き(お好み焼き)をご馳走になったそうです。
 今夜は妙に疲れてしまって、アルコールを呑みたいとは思いませんでした。それでも、キッチリ午前0時前には爆睡。

◎中入の時に女性出演者の皆さんと楽屋で記念写真◎

2016/01/10(日) 予定がビッシリ
 日曜日は連ドラが無いので、いつもの時間に起きても寂しい。
 娘は、炊き込みご飯と粕汁を食べてから、友達と遊びに出掛けて行きました。
 小梅がやって来て、二人で南森町にある堀川戎へ・・・今日は三日間の内の本戎。私と小梅が所属している関西演芸協会は、正面の賽銭箱の横で福笹を売っています。今年は連休と云う事もあって凄い人でした。我々二人も、古笹を返して新しい笹をもらって帰りました。
 一旦、帰宅して車に舞台道具、鳴物、チラシを小梅と二人で積み込みました。明日の須磨の演芸会の準備です。
 小梅は、夕方からは大阪天満宮へ笹売りに行きました。戎さんを3つもハシゴしたようです。
 私は車で神戸元町へ・・・フォトカフェに寄って、写真展の写真とSDカードをマスターに渡してから風月堂へ行きました。17時からのチラシの挟み込みを手伝ってから、もう一度フォトカフェへ行ってコーヒータイム。
 18時半からは、神戸元町にある風月堂ホールで毎月10日に開催されている「恋雅亭」に出演・・・中入までの番組は「いらち俥」小鯛・「鯛」三ノ助・「足上がり」宗助・「井戸の茶碗」梅團治。中入後は、仁福師、福笑師が出番です。
 でも、用があったので、ここで失礼して、急いで帰宅・・・車を置いて、近所で人に会いに行ってから帰って来たら、もう午前0時です。「おやすみなさい」

◎風月堂の前で出演者の提灯を写真に撮る三ノ助師◎

2016/01/09(土) 上手い事いかんわ
 小梅は6時過ぎにやって来て、シャワーを浴びて、朝食を食べて、7時前に今宮戎の宝恵駕籠の仕事で出掛けて行きました。団四郎師からのお仕事で、一昨年も行かせてもらったようです。
 小梅が出掛けて行った後、いつものように時間が過ぎていきました。
 「あさが来た」を2回観て、8時半になってから、車にカメラを積み込んで独りで出発・・・第二神明は加古川東IC付近で起きた交通事故で大渋滞。
 竜野駅付近の撮影地に着いた時にはお目当ての「トワイライトEXP」がやって来る20分ほど前になってました。
 空は青空で最高のお天気・・・ところが「トワイライトEXP」がやって来た時には雲の中で撃沈。
 龍野西ICから高速で和気ICへ・・・万富鉄橋へ着いて、のんびりカメラを持って歩いていると「トワイライトEXP」がやって来てしまって撃沈。
 瀬戸駅で釜替えをするので、その先へ・・・ここも待っている間は青空だったんですが、本番は雲に入って撃沈。
 トリプルスリーの撃沈で無駄遣い・・・ホンマに上手い事いかんわ。
 余談ですが、小梅から宝恵駕籠には「あさが来た」に出演中の「ふゆ」ちゃんが乗っていたと小梅から連絡がありました。
 夕食は、炊き込みご飯(かやくご飯)&粕汁という我が家では冬の食事の定番。粕汁にお酒をドバドバと入れるので、すっかりエエ気持ち・・・車を運転する前には食べられない食事です。
 粕汁で酔ってしまって、早く寝てしまいました。

◎仕事を終えた「トワイライトEXP」専用車EF65が単機回送・・・この時は晴れていてエエお天気◎

2016/01/08(金) 今年の初高座はW
 目が覚めたら7時過ぎ。いつものようにテレビを観ながら朝食を食べました。
 嫁さんは堺にある方違神社へ・・・もうすぐ、小梅が宿替えをするので、そのお札をもらいに行ったようです。
 私は今日も郵便物に掛かりっきり。
 昼前に小梅がやって来て、朝昼兼用の食事をしてから、私よりも一足先に西明石へ・・・14時半にハナゾノへ行って老人介護施設の慰問へ行かせてもらいました。ネタは「道具屋」だったそうです。
 私は15時過ぎに自宅を出て、梅田のヨドバシカメラで買物をしてから新快速に乗車。因みにまだ、昼得切符が使える時間です。
 19時から「西明石浪漫笑」の開演・・・「馬の田楽」小梅・「真田小僧」壱之輔・「祝い熨斗」梅團治でした。小梅にとって今日が今年の初高座・・・しかも、Wヘッダーですわ。私は2回目ですから、一挙に追い付かれた訳です。
 終演後はお客さんと一緒に懇親会・・・メニューは味噌鍋&ちらし寿司。お腹イッパイになりました。
 日本酒を呑み過ぎたみたいで・・・小梅も私も車内で爆睡。でも、運良く目が覚めて、最寄り駅で無事に降りました。
 駅前で小梅と別れて、一人で帰宅。すぐに寝ました。

◎電車の吊り広告に堀川戎◎

2016/01/07(木) やっぱり大変
 少し寝過ぎてしまいました。
 BS「どんど晴れ」が終わりかけ、「あさが来た」はちゃんと2回見ました。
 午前中は、昨日に続いて郵便物に掛かりっきり。
 午後になってから、小梅がやって来てドコモショップへ携帯電話の操作方法を教えてもらいに行ったんですけど・・・待ち時間が凄い。2時間近く待っても呼ばれなかったので、小梅を残して帰宅。私の居る辺りの上空だけが真っ黒な空で、小雨がパラパラと降り出しました。大雨にならなくて良かったです。
 今度は、嫁さんと二人で車に乗って娘の高校へ・・・個人面談です。高校2年生なんで、これからの一年間が大変です。お父さんも稼がないと・・・俺や!
 懇談会の最中に小梅から電話が・・・終わったそうです。懇談が終わって、小梅を迎えに行って、夕食の買物をしてから帰宅。
 小梅は携帯の事で、今度は電話でドコモに聞いてました。どうやら、電話の方が時間を掛けて丁寧に教えてくれるみたいで、問題もかなり解決したみたい。
 今夜のメニューは、愛知県の人からもらっていた味噌煮込みうどん。いつも我が家では、これに鍋の具材を入れて鍋料理にしています。
 今夜の仕上げは、七草粥です。うちの嫁さんは、こういう風習を守るのが好きなんですわ。
 今日から始まった深夜の「マネーの天使」というドラマを観てから寝ました。

◎我が家の七草粥◎

2016/01/06(水) 今年の初仕事
 いつものように7時過ぎに起きてテレビを見ながら朝食。
 午前中は郵便物に掛かりっきり。
 小梅がやって来て、車に乗って嫁さんと3人で梅田のヨドバシカメラへ・・・小梅の携帯の調子が前々から悪かったんで遂に買い換え。私が契約者なんで同行しないといけないみたいで、邪魔くさい。
 スマホを買い換えたのはエエけど、今までのデータを入力したり、ラインやフェイスブックの切り換え方法が分からないみたいで大変そう・・・半分、切れかかってました。
 帰り道、昼食にラーメンを食べて、住吉大社へ初詣。6日でも、まだまだ参拝客はいっぱいいました。
 帰って来てすぐに、小梅は2月10日から始まる自分の鉄道写真展の打ち合わせで、大阪天満宮の正門前にある「アンズ舎(や)」に出掛けて行きました。
 私は17時少し前に南森町に到着・・・上方落語協会に寄って用事を済ませてから、繁昌亭へ向かいました。
 今年の初仕事は「花菱の会」・・・私とキャリアの近い春團治一門四人の落語会です。
 一門の落語会という事もあって、咲之輔君と小梅が手伝いに来てくれています。開演は18時半・・・オープニングの抽選の結果、番組は「色事根問」紋四郎・「七段目」春雨・「釜盗人」福車〜中入〜「井戸の茶碗」梅團治・「池田の猪買い」花團治。お客さんが少なかったのが残念でした。
 打ち上げは安い居酒屋で、お客さんも交えて15人で・・・閉店時間の23時まで。駅前で小梅と別れて、帰宅したら午前0時過ぎ・・・すぐに蒲団に潜り込みました。
 「おやすみなさい」。

◎繁昌亭の楽屋も新年らしく鏡前に鏡餅◎

2016/01/05(火) 新年早々、詰まってもうた
 今朝も昨日と同じで、朝からテレビを点けて観ているのは私だけ。冬休みの間は、嫁さんも娘も起きるのが遅い。
 小梅が8時半頃にやって来て、嫁さんがトーストを焼いてくれました。コーヒーを飲みながら、それを食べて小梅は繁昌亭へ・・・楽屋番と夜席のお手伝いだそうです。
 小梅が出掛けた後、便所が詰まって大騒ぎ・・・これがホンマのフン詰まり。そんな中、嫁さんもパートへ出掛けて行きました。
 娘と二人で朝昼兼用の雑煮・・・私は嬉しいけど、娘はブツブツぼやいてます。
 午後になって、私は仕事の打ち合わせ、娘はクラブ活動で出掛けて行きました。
 打ち合わせが終わってから、車屋さんへ行ってオイル交換。
 それから、師匠春團治に新年のご挨拶。雨がパラパラと降っていました。
 嫁さんと二人でホームセンターへ行って、便所のポコポコを買って来て、詰まっている便所をポコポコ・・・暫くやっていたら流れて「ホッ!」。便所も使えない我が家なんて嫌ですわ。これで安心してお腹イッパイ食べられます。
 夕食は、たこ焼き・・・やっぱり、ビールが美味しいです。すっかり酔ってしまってエエ気持ち。
 さんま師のテレビ特番を見て、23時を廻ってから蒲団に入りました。

◎夕食のたこ焼き◎

2016/01/04(月) 朝はやっぱり
 7時過ぎにアラームが鳴って、テレビを点けました。嫁さんも娘も寝ていて起きる気配はありません。独りでBS「どんど晴れ」「あさが来た」を観て、もう一度8時から「あさは来た」を観ました。朝はやっぱり、連ドラでスタートするのが一番です。
 それから、一門新聞を二つ折りにする作業。
 嫁さんは9時頃に起きて、朝食のチーズ入りのパンを食べてパートへ出掛けて行きました。
 小梅がやって来て、娘と3人で朝食の雑煮を食べたんですが・・・私と小梅は新年初雑煮で感動。娘は年明けから毎朝、雑煮でぼやいてました。やっぱり、お正月の朝は雑煮に限ります。
 食事の後、小梅は写真の編集をしていました。
 嫁さんがパートから帰って来て、娘一人残して初詣へ・・・まずは、大鳥大社。参拝を済ませて、次は住吉大社へ・・・駐車場は止められないし、大勢の参拝客で今日はあきらめて、夕食の鍋物に入れる野菜の具材を買って帰宅すると、娘は塾へ行ってました。
 娘が塾から帰って来て、順番にお風呂に入ってから夕食・・・今夜は、かにすき。かには年末に買って冷凍してあります。ビールと濁り酒を呑んだら、私も嫁さんも小梅もヘロヘロ。
 私は22時過ぎには蒲団に入って爆睡してました。

◎初詣に行った堺にある大鳥大社◎

2016/01/03(日) 次々と予定変更
 7時過ぎにベッドから出て、BSを点けると「あさが来た」の特番が始まりました。知らなかったんで、びっくりポンや。
 それを観てからロビーで朝食・・・今朝はカレーもあったんでラッキー。
 部屋に戻って仕度をして、8時45分頃にチェックアウト・・・今日が三が日最後の撮影です。
 外は、天気予報を聞いて思っていた以上に曇り空・・・雪が無いので、撮影場所に悩みます。
 ガソリンを満タンにしてから、結局、仁保駅手前のポイントへ・・・20人以上の鉄ちゃんが集まりました。結果、煙は爆煙で、天候は薄晴れになってました。ここにして良かった。
 追い掛けて、長門峡の鉄橋で撮って、最後に徳佐駅を出てすぐのカーブで撮影・・・どちらも満足のいく煙と天候で撮影は順調。
 津和野が曇りなら、これで帰る予定だったんですけど、天候はダンダン良くなっていくという事なんで居残りを決めました。
 晴れる事を期待して津和野の有名撮影ポイントの本門前踏切に三脚を立ててから昼食・・・車は鉄ちゃん用の駐車場に止めて、お土産店が集まっている中にある食堂まで歩いて行きました。かつ丼を注文・・・ズーッと何年も前に家族で一度だけ来たことがあるお店です。
 結果、本門前踏切の撮影は晴れて、煙もまずまず。これで帰る予定だったんですけど予定変更。
 この天気なら、もう一発・・・追い掛けて、鍋倉発車にギリギリ間に合いました。ところが太陽が雲に隠れていて撃沈かと思ったら・・・発車直前に雲から太陽が顔を出してセーフ。でも、煙は少しだけ・・・オマケやから、陽が差しただけで充分です。
 柿木を通って木部谷温泉「松の湯」で温泉に入って、中国道の六日市ICから高速へ上がりました。
 夕食を食べようと七塚原SA、大佐SAと入ったんですけど、人が並んで待っていたのでパス・・・大佐SAで小梅と運転を交代して北房から岡山道へ入って高梁SAへ・・・20時過ぎだったんですけど、ここのレストランはガラガラ。じゃこ飯と肉味噌ラーメンのセットを注文・・・お腹イッパイになりました。
 岡山の実家に寄って、嫁さんと娘が実家に預けて帰った荷物を車に積み込みました。本来は泊まって帰る予定だったんですけど、もう高速道路が空いているみたいだったんで、急きょ変更。その方が高速代も3割引で安いですから。
 和気ICから姫路西ICまで山陽道・・・交通量は多いけど渋滞はありません。バイパスも阪神高速もスイスイ・・・山陽道以外はいつもよりも車が少ないみたい。
 23時半過ぎには帰宅・・・小梅はすぐに自分のアパートへ帰って行きました。
 私は早速、写真を編集をして、ジャッキー・チェンの映画を観てから寝ました。
 あぁ、もうお正月が終わってもうた。

◎徳佐駅を発車したSLは、大勢のファンがカメラを持って待ち構えている中を激走◎

2016/01/02(土) 今日も撮影
 6時半頃に目が覚めて、テレビを見ていると、7時半にアラームが鳴りました。ロビーに下りて、朝食を食べてから部屋に戻って出発の準備・・・連泊なので着替えのバッグは置いたまま。
 9時にホテルを出て撮影へ向かっていると堺T氏の車とバッタリ・・・偶然ですが、よく会います。
 昨日と違う仁保―篠目間の撮影へ行くと鉄ちゃんが40人ほど居ました。その中に入って撮影・・・少し空転しましたが、爆煙で満足。
 追い掛けてみたら、地福駅発車に間に合ったので、発車シーンを撮影。小梅は撃沈したそうで、撮った写真は消去。
 更に徳佐ではギリギリ間に合ったので流し撮り・・・今度は私が失敗して撃沈。その写真は、私もすぐに消去。
 昼食は、スーパーで買った惣菜とコンビニで買ったオニギリ。
 津和野の天候は曇りで薄暗い。
 普通に写真を撮るのは止めて、スーパーで買って来た締め縄をブルーベリー畑の管理小屋に飾って、それを入れてSLを撮影・・・もちろん、電話をして許可を取りましたよ。
 追い掛けて、長門峡で流し撮り・・・今度は成功。続いて、大歳駅でバルブ撮影をして終了。
 夕食は「ガスト」でチーズハンバーグ&ミックスフライセットと元日の夜よりも少しだけ贅沢。
 ホテルに戻って、お風呂に入ってから、私は缶ビール、小梅は缶酎ハイを呑みながら「ぐるナイ」を見ました。でも、小梅は20時半にはすでに爆睡してました。「ぐるナイ」が終わってテレビを消すのと、小梅が起きるのがほぼ同じ。入れ替わりに私が寝て、小梅は携帯で暫くテレビを見たそうです。

◎曇りだったので、いつもと違う反対側から地福駅を発車したSLを撮影◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.