梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/10/10(月) 岡山一周
 4時半に起きて、着替え始めると、横から小梅が「にゅー」と出現・・・早く目が覚めたので、予定時間よりも早く来たそうです。
 すぐに出発・・・阪神高速から第二神明、バイパスを走って姫路西ICへ・・・山陽道を走って岡山道の総社ICまで。
 ここで下りて、伯備線の美袋駅へ行くと、お目当ての「姫新線開業80周年記念号」が停車してました。今年の前半に岡山DCで津山線を「ノスタルジー号」で走っていた国鉄色車両です。
 ホームで撮影した後、駅の先にあった田んぼへ・・・稲穂が垂れ下がって、陽が当たって光っています。ここで1枚目。
 備中高梁駅で長時間停車するので、その間に追い抜いて井倉の俯瞰場所へ移動。すでに鉄ちゃんが3名、我々の後に1名・・・曇り空、厚い雲が覆ってます。EF64貨物列車を撮った後、俯瞰をあきらめて、3名が移動して行きました。
 我々と顔馴染みの岡山の人の3人だけ。直前に雲が無くなって快晴・・・正に起死回生(快晴)の天候。直前に2〜3人の鉄ちゃんがバタバタと走り込んで来ました。
 バッチリ!・・・満足したのが、2枚目。
 新見停車中に追い抜いて、刑部までロケハン・・・順光側には電柱が立っていて何処もイマイチ。岩山まで戻って、稲刈りをしている風景を入れて撮影。3枚目。
 中国勝山で追い抜いて、古見の鉄橋で編成写真。鉄ちゃんは20人ほど。光線はバッチリだったんですが・・・列車が思っていたよりも大きかったので、画角を間違えて失敗したのが、4枚目。
 津山駅停車中に追い抜いて、西勝間田駅の陸橋で撮影・・・鱗雲が広がって、陽射しがイマイチの薄晴れの中、撮影したのが5枚目。
 美作大崎―東津山間の築堤で6枚目を撮って、建部駅へ・・・ここで、駅舎を絡めてバルブ撮影。味わいのある写真が7枚目。
 これで撮影終了・・・岡山県を一周した一日でした。
 和気ICから山陽道に上がって福石Pで夕食・・・私は、たこ丼&うどんセット、小梅はモテナスランチB(ハンバーグ定食)を注文。
 ここから、小梅が運転・・・中国道は、三木JCTから吹田まで19`の大渋滞だったんで、姫路東ICからバイパスへ入って第二神明へ・・・明石SAで運転交代。
 須磨から摩耶まで12`渋滞だったんで、須磨ICで下りて、魚崎浜ICまで下道を走りました。
 ここから阪神高速を走って帰宅したのは21時半頃でした。
 延長戦の末、DeNAの勝ち・・・巨人も最後は頑張ったようですが、終盤の勢いからみればDeNAに分があったかも?これで、セリーグ頂上決戦は、広島×DeNAに決定。本調子で無いDeNA抑えの山崎投手が心配・・・ここがDeNAの弱み?
 対するセリーグチャンピオンの広島は強いぞぉ!・・・是非とも、日本シリーズに出てもらって、パリーグとエエ勝負をしてもらいたいですなぁ。黒田投手の胴上げが見たい!
 広島・DeNA・ヤクルトの3球団と云われるセリーグの新時代の幕開けになりそうな予感もするシリーズです。
 アルコールは抜きで、22時に就寝・・・さすがに三連休、全て撮影は疲れました。

◎美袋駅に停車中の「姫新線開通80周年号」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.