梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/12/31(土) 大晦日
 目が覚めて、テレビを点けると、NHKで「とと姉ちゃん」の元になった「暮しの手帖」関連の番組に続いて、「とと姉ちゃん」の総集編・・・テレビを見ながら、9時過ぎにやって来た小梅と一緒にカップ麺(きつねうどん)を食べました。
 小梅は10時過ぎに我が家を出て、楽屋番で繁昌亭へ向かいました。
 私は、テレビを見ながら、パソコン作業。
 午後になって、嫁さんに頼まれていた居間の照明器具を娘と二人で掃除。
 掃除が終わってから、嫁さんを乗せて買物へ・・・今夜は、かにすきです。
 お風呂に入ってから夕食・・・肴(黒豆・千枚漬け・数の子明太子)をツマみながら、ビールと日本酒を呑んでいる時に小梅が帰って来ました。
 これで家族四人が勢揃い。最近は撮影で出掛ける事が多かったので、大晦日に揃うのは久し振り・・・大晦日は「NHK紅白歌合戦」を見ながらの鍋会。こんなのいつ以来?・・・やっぱり、これが大晦日という感じ。
 しかし、今回の紅白歌合戦を見て、時間が無いのに無理に勝敗は決めんでもエエんとちゃうのん?・・・と初めて思いました。「ボールを数える時間が無いので引き分け」てな具合。
 その後、自分の部屋へ移動して「ゆく年くる年」を見てから寝ました。嫁さんと娘はジャニーズの番組を見ています。
 そんな中、小梅は独り、自分のアパートへ帰って行きました。

◎大晦日の夕食◎

2016/12/30(金) 鉄の忘年煙会
 母親が「もう7時やで」と起こしてくれたんですけど・・・そんなに早く起きなくても良かったので、結局8時まで寝ました。
 8時過ぎに起きて、朝食の準備・・・スキヤキの出汁で、きしめんを煮込んで食べました。
 9時過ぎに実家を出て、いつものGSで給油してから山陽新幹線の吉井川橋梁へ行きました。ここで500系新幹線「エバンゲリオン」を撮影・・・最高の天候。ここで実家に忘れ物をした事に気が付いてUターン・・・小梅の帽子です。
 実家から我が家まで小梅が運転・・・高速道路も阪神高速も意外に空いていてスムーズ。
 12時半前に帰宅。
 14時半に小梅と二人で電車に乗って寺田町へ・・・今夕は寺田町で忘年煙会で、鉄ちゃん仲間8名が集まりました。寺田町駅で生喬師とバッタリ。少し早く集まり過ぎたみたいで、お店は16時から・・・時間を潰して16時に入店。ジオラマで一時間ほど遊んでから、用意してくれたお弁当をツマミにして缶ビールと日本酒を呑みました。次の用事がある人達が少しずつ抜けて、19時半にオヒラキ。
 二次会もあったんですが、私と小梅もこれで失礼をして帰宅。かなり疲れているのか?このところ呑み過ぎなのか?・・・身体がアルコールを欲しがりませんでした。
 帰宅したのは20時半頃・・・すぐに蒲団へ入って寝てしまいました。目が覚めたら午前2時・・・トイレに行ってお茶を飲んで蒲団へ入ったら、すぐに寝てしまいました。

◎保存されている寺田町駅のホーム看板◎

2016/12/29(木) 実家でスキヤキ
 今日から朝の連ドラはお休みです。
 ゆっくり寝てから、嫁さんと買物へ・・・まずは酒屋で缶ビールを買って、次に肉屋へ行って細やかな贅沢のスキヤキ用の牛肉を買ってから、スーパーへ行って野菜を買って帰りました。
 昨夜の忘年会で二日酔いだった小梅も昼過ぎにやって来て、家族四人で車に乗り込んで13時前に出発。嫁さんと娘が岡山県にある私の実家へ行くのは久し振りの事です。
 途中、神戸市須磨区にある「須磨寺」、明石市にある「ハナゾノ」、加古川市にある「みとろ荘」と、落語会を開催してもらっている方々にカレンダーを渡して年末のご挨拶。
 姫路西ICから山陽道へ入って、和気ICで高速を下りて「和気鵜飼谷温泉」へ・・・温泉に入ってから実家へ向かいました。
 実家に着いたら18時半過ぎでした。
 すぐに夕食の準備。うちの家族四人と母親、そして近所に住んでいる兄夫婦と小梅と同じ年齢の従兄弟の8名で食卓を囲みました。
 母親の希望で、今夜はスキヤキです。仕上げは、きしめん・・・普段、食べる事の無い麺を入れた方が楽しいかな?と思って買ったんですが大好評でした。缶ビールと兄貴が持って来た濁り酒をみながらの食事でした。
 その後、兄貴と二人で歩いて近所のカラオケスナックへ・・・今夏にオープンした店だそうです。閉店の午前0時まで居て、帰りました。
 すでに、みんな夢の中・・・私も寝ます。

◎読売新聞のテレビ欄・・・赤い波線を縦に読むと「今年もありがとう」偶然では無いような?・・・娘が気付きました。◎

2016/12/28(水) 家族で忘年会
 アラームの音で7時過ぎに起きました。今日が今年最後の連ドラの日・・・来年は4日から放送です。
 朝食はイカと小芋煮・・・一人だけの朝食。
 小梅と10時過ぎにカメラ機材を車に積みこんで出発・・・車に乗り込んで免許証の無いのに気が付いて小梅が運転、しかもETCカードも忘れています・・・嫌な予感。
 武庫川橋梁手前の築堤へ向かいました。DD51牽引12系5両の訓練列車を撮影・・・天候が晴れだと思って来たんですけど、列車が来る時間が近づいてくるに従って雲がドンドンと広がっていきました。結局、曇り空の撮影、しかも普通電車と並走して来てイマイチ、いやそれ以下の写真で撃沈・・・来るんやなかったわ。嫌な予感が的中。
 帰宅してからは、小梅と別行動。
 私は電車で繁昌亭へ・・・旭堂小南陵師と玉田玉秀斎師の襲名のお祝いを持って行きました。
 昼席が終わって、一旦帰宅。
 すぐにUターンして天王寺へ・・・嫁さんと娘は買物があるので、先に行っています。小梅は別の忘年会があるそうです。
 東京でお世話になっているM氏ご夫妻と家族で会って、18時に予約していた天王寺の串カツ店で忘年会を兼ねた食事会。
 20時過ぎにお店を出て、たこ焼きを買って帰宅。
 帰宅して、たこ焼きを食べながらビール・・・串カツ店でかなり呑んだんですけどねぇ。
 すっかりエエ気持ちになって、21時半過ぎには寝てました。

◎講談の襲名披露口上・・・繁昌亭のモニターを撮影◎

2016/12/27(火) 予定と違うけど、まぁエエか!
 アラームが7時13分に鳴って目が覚めました。今朝は連ドラを見逃がしたくなかったので、アラームを合わせておきました。
 10時を廻ってカメラを持って、電車で最寄り駅を出発・・・小梅は天候がイマイチなので撮影をパス。JR西宮駅で人身事故があったそうで、山陽本線のダイヤがかなり乱れていました。
 そんな中、さくら夙川駅のホーム端で、来るはずのDD51訓練運転列車を待ちました。予定の時間になっても、お目当ての列車はやって来ません。ウヤっぽいなぁ・・・通過時間を過ぎて30分待っても来ないので、あきらめて帰ろうとしたら、EF6627貨物列車がやって来ました。これは儲けモン・・・ラッキー!次の電車で帰ろうとしたら、続いてやって来たのがEF6636貨物列車・・・慌ててカメラを出して撮影。これまたラッキー!立て続けにEF66原色貨物がやって来るとは、知らなかっただけに凄いラッキーで、訓練列車は撮れなかったけど大満足。
 それから、繁昌亭へ1月9日(月・祝)に繁昌亭で開催される師匠春團治の一周忌落語会の手売り用チケットを取りに行くと、繁昌亭昼席では、講談の「旭堂小南陵・玉田玉秀斎襲名披露公演」が年末まで行われていました。
 私が繁昌亭へ寄っている頃、春団治倶楽部K氏が我が家へ・・・小梅が応対をしてくれて、1月9日のチケットを渡してくれました。その後、小梅は嫁さんを車に乗せて、買物へ出掛けたようです。
 私は自宅へ戻って、15時からは三幸君のお稽古・・・今回が初めて。
 19時頃から家族四人で夕食・・・焼き鮭・豚肉角煮・イカと小芋煮。ご飯が美味しい。アルコールは抜き。
 20時半になって、車で繁昌亭へ・・・今夜は「乙夜寄席」の日です。当番は花團治師ですが、委員長の米二師、同期の竹林師も手伝いに来ていました。
 今夜は、恩裡・生寿・笑丸の三人が出番で、22時50分に終演。
 終演後、お客さんのお見送りをして、23時過ぎに繁昌亭近くの駐車場を出たのに、23時半には自宅に着いてました。夜は、車が速いなぁ。
 すぐにお風呂に入って、缶ビール・・・美味いなぁ。
 全国高校ラグビー大会の番組を見ていたら、明日の試合で、岡山県代表の玉島高校が初出場って・・・私の母校では、あ〜りませんか!・・・花園出場を全く知らなかったので、ほんまにビックリ。私が通っていた頃、ラグビー部は無かったのに・・・私が通っていた頃て、何年前やねんな。じぇじぇじぇ、40年以上も前やがな。とにかく、ガンバレ玉島高校。
 その後、Mr.ラグビー平尾誠二さんのドキュメンタリー番組を観ながら日本酒を呑んでいたら、いつの間にやら午前2時・・・「おやすみなさい」

◎今席の繁昌亭昼席の木戸口◎

2016/12/26(月) 今年も残り一週間
 5時過ぎに目が覚めて一時間ほどテレビを観ていました。6時前に目を閉じたら、再び爆睡・・・次に目が覚めたら8時半前で連ドラが終わっていたので、またまた寝ました。
 起きたのは9時過ぎ・・・23日以降に撮った写真の編集。テンコ盛りにあります。写真の編集をしていたら、小梅がやって来て朝昼兼用の手作りの担々麺を作ってくれました。肉味噌も手作りで、なかなか美味しい担々麺でした。
 小梅は午後から「じゅれっぷ寄席」の打ち合わせで出掛けて行きました。小鯛君、小留君と三人で話し合うそうです。
 私と嫁さんは16時過ぎから買物へ・・・ホームセンターで見台と膝隠しを入れるケースを買ってから、その帰りにスーパーで夕食の食材etc.を購入。
 帰宅して、すぐに散髪へ行ってから、整骨院に行って腰の治療をして来ました。
 帰宅してお風呂に入って夕食・・・缶ビールを1本とシンガポールの小瓶ビールを呑みながら、ハムとサラダ。今夜は、お世話になっている皆さんから頂いたお歳暮が食卓を飾りました。
 SMAPファンの嫁さんと一緒に「SMAP×SMAP」を観ました。改めて、一昨年のクリスマスにあった大阪ドームツアーを観れて良かったなぁと思いました。

◎大井川鐵道沿線では「SLトーマス号」と「SLジェームス号」の他に、バスの「バーティー」も走ってました◎

2016/12/25(日) トーマス&ジェームス
 5時半頃に目が覚めて、テレビを点けました。
 テレビを見ながら、車内で横になっていると、6時過ぎに小梅も目を覚ましたようです。
 8時にオープンする「道の駅掛川」の食堂で、朝食(豚汁付550円)を食べました。御飯のお替わり自由です。でも、最初の一膳で、お腹一杯!
 8時半前に出発して、崎平駅に近い鉄橋へ・・・すでに鉄ちゃんが10人以上も場所取り。小梅は、その中に入って撮影。私は感じの悪い物の言い方を知らない鉄ちゃんが一人居たので、場所を移動。各地で揉め事が起こるのも分かる気がします。
 独り離れた場所で「ジェームス号」と「トーマス号」を撮りました。
 その後、小梅は私が「ジェームス号」を撮った場所へ移動して、「川根路号」(C11190)を撮影、私はズームレンズに変えて撮りました。
 それから、千頭駅へ・・・「トーマス号」の入れ替え作業を撮影した後、「ジェームス号」と「トーマス号」の駅発車シーンを撮影・・・愛知Tご夫妻とバッタリ。
 一様「トーマス号」を追い掛けてみたんですけど、崎平駅の先で工事渋滞。
 追い掛けはあきらめて、飯山線でお世話になった長野K氏、八王子O氏が撮影していると連絡をもらった下泉の撮影ポイントへ・・・これだけ大井川鐵道に来ていて初めての撮る場所でした。
 これで撮影終了。K氏、O氏の車と笹間渡温泉で別れて、島田金谷ICから新東名へ・・・愛知県の岡崎SAで小梅と運転を交代。
 伊勢湾岸道から名阪道へ入って堺市へ・・・嫁さんと娘は義母と一緒に夕食を食べるそうなので、我々は「ジョリーパスタ」で「ズワイガニのスープパスタ」の割引券とクリスマスケーキ無料券を使って夕食。
 帰宅したのは21時前・・・半時間後には、蒲団に入って爆睡。小梅は・・・その後、どうしたのかな?

◎千頭駅を発車する大井川鐵道の「SLトーマス号」クリスマスバージョン◎

2016/12/24(土) クリスマスイヴは大井川鐵道
 4時に起床。
 仕度をして、すぐに車で出発・・・西名阪、東名阪、伊勢湾岸道、名神を走って、静岡県の袋井ICで高速を下りて、安いGSで給油してから、東海道本線の菊川─金谷間へ行きました。
 鉄ちゃんがチラホラ・・・EF6627(愛称ニーナ)牽引の貨物列車を撮影。みんな、よく知っています。けど、良い日、良い時間に走ってくれてラッキー・・・ニーナを撮れたのは久し振りです。
 大井川鐵道へ行く道中、富士山が余りにも綺麗だったので、茶畑を入れて富士山を撮影。富士山は最高の被写体ですなぁ。富士山の撮影にハマッている人が多いのも分かります。
 新金谷駅へ行ってみると、トーマス人気で駅前は大混雑・・・すぐに移動して地名駅手前で、ジェームス号とトーマス号を撮影。煙は白煙でイマイチ。
 次の川根路号(C11190)は、塩郷の吊り橋を入れて撮影・・・SLが一日に3本も走ってくれるので、ありがたいです。
 家山駅近くにある「たいやき屋」で昼食・・・静岡おでんと焼きそばです。マスコミで何度も紹介されたので、店内は満席です。
 新金谷行きは、塩郷のカーブでジェームス号、下泉でバスのバーティーとトーマス号を撮影。トーマス号を追い掛けて、家山駅発車、福用駅付近で撮影。
 川根路号を代官町駅の私は踏切、小梅はホームで撮って撮影終了。
 「ならここの湯」(510円)に入ってから、静岡県で有名なファミリーレストラン「さわやか」で夕食・・・げんこつハンバーグとライス、サラダ、スープ(ボール)を注文。食感は肉のお餅・・・初めて来たんですけど、また来たくなる味です。並んで待つほど、流行っているのも納得です。
 給油してから、コンビニへ行って、クリスマスケーキとスパークリングワイン、ハイボール、缶チューハイを買って「道の駅掛川」へ・・・ここが今夜の宿です。
 車内でテレビを観ながら、小梅と二人で「メリークリスマス!」・・・昨年と一緒や!
 20時半頃には、小梅は爆睡。私も「エンタの神様」を見ている内に寝てました。目が覚めたら午前2時・・・トイレに行って爆睡。

◎「さわやか」の「げんこつハンバーグ」◎

2016/12/23(金) 明日から新型車両導入
 小梅が5時過ぎに来て、カメラと三脚を持って帰って行きました。天気回復次第、いつでも103系を撮影に行けるようにスタンバイ。
 私は6時前にカメラと三脚を持って津久野駅へ・・・この駅で、夜明け前にバルブ撮影。103系が来る直前に雨が降って来て最低。
 結局、夜明け前はこの一本だけで撃沈。
 帰宅して朝食・・・納豆ご飯と味噌汁。
 それから、長い間してなかったネタ台本を出して、ネタ繰り・・・年明けにやってみようかな?
 嫁さんと娘は、来春から進学する大学へ買物に出掛けました。。
 昼食はカップ麺の焼きそば。小梅もやって来て納豆ご飯を食べてました。結局、天候がイマイチだったので、撮影には行かなかったとの事。
 天候が回復して青空が出てきたので、14時半頃に二人で撮影へ・・・桃谷駅ホーム端へ行ったら、鉄ちゃんが5〜6名。すぐに103系がやって来て、撮る場所無く撃沈。
 移動して今宮駅へ・・・ここで環状線の103系を2本撮ってから、大和路線の103系をバルブ撮影。それから、大正、天王寺、寺田町、森ノ宮、大阪城公園とバルブ撮影。天王寺駅の大和路線103系バルブは221系と被って撃沈。
 天王寺で小梅の鉄仲間と20時半前に合流して、南田辺駅で103系の6両編成と4両編成を1本ずつバルブ撮影して終了。私は22時前に帰宅して入浴、小梅は鉄仲間ともう1本、三国ヶ丘でバルブして、23時半前に帰宅。
 大阪環状線では、明日から新型車両が導入されます。103系の運用が心配・・・もし、運用が残っても、来春のダイヤ改正までで終わるのは間違いなさそう。
 それぞれ個別に晩御飯・・・缶ビールを呑みながら、チキン照焼と豚しゃぶサラダ。
 蒲団へ入ったのは、小梅が帰って来るより先でした。

◎大阪環状線の寺田町駅でバルブ撮影◎

2016/12/22(木) 撮影の合間に出演
 いつもの時間に起きて、一人でテレビを観ました。嫁さんと娘は寝ているので朝食はありません。
 小梅は9時頃から写真倶楽部のメンバーと環状線の103系を撮りに出掛けたようです。私は、それよりも一時間ほど遅い電車に乗って天王寺駅へ・・・103系が運用に入ると思っていた電車をホーム端で撮ると201系でアウト。
 移動して桃谷駅へ・・・ここで103系大阪LOOPと103系を撮って気が付いたんですけど、傘を天王寺駅のホーム端に忘れています。取りに戻ったら、まだ金網にぶら下がったまま。
 その後、雨が降り出しました。走行中の車内から103系を撮影しながら、野田駅へ・・・ここでも103系大阪LOOPと103系を撮影。
 大阪駅から昼得切符を使って元町駅へ・・・元町駅から歩いてラジオ関西へ・・・13時過ぎからラジオ放送に生出演。元日の角座公演のPRをはじめ、師匠春團治の追善公演、須磨区民ホールの演芸会をPR。もちろん、鉄ちゃん羽川アナの番組なので鉄話も満載。アシスタントをしていた活動写真弁士で繁昌亭にも出ている大森くみこさんには初めてお会いしました。
 ラジオ出演が終わって環状線へUターン・・・再び、103系を大正駅、桃谷駅、玉造駅、寺田町駅で撮影してから帰宅。こうして環状線の103系だけを本格的に撮ったのは、初めてかな?・・・同じオレンジ色でもほとんどがパンダ顔の201系ですなぁ。
 結局、小梅と一度も会うことなく帰宅・・・お風呂に入ってから夕食。鰤照り焼き、蛸酢、白子ポン酢、なめこ汁という和の献立。日本酒を少し呑みました。
 テレビを観て22時過ぎから蒲団へ・・・明日から大井川鐵道へ写真を撮りに行こうと思っていたのですが、しんどいので明後日からにします。
 「おやすみなさい」
 
◎大阪環状線を走る103系・・・クリスマスには姿を消します◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.