梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/11/16 最後にプチアンラッキー
2018/11/15 意識不明に・・・
2018/11/14 独りでコンサートへ・・・
2018/11/13 無茶苦茶、眠たい
2018/11/12 楽しい初体験

直接移動: 201811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/02/29(月) 肉の日に魚
 いつもと変わらない朝の時間が過ぎていきました。
 娘の学年末テストは今日が最終日。嫁さんはパート。小梅はどうしているのやら?
 一人でパソコンに向かって、新しく覚える落語の台本作り。
 小梅がやって来て、暫くしてから嫁さんが帰って来たので、車に乗って3人で出掛けました。まずは、新しい一門新聞を取りに上方落語協会へ・・・その間、小梅は繁昌亭へ走って今月31日の追善公演の手売り分の前売り券を受け取って来ました。
 それから、梅田のヨドバシカメラへ行って小梅のSDカードを購入。
 帰り道に北加賀屋のマルナカに寄って、夕食のお買物・・・賞味期限が切れたカニラーメン(3人前)があったので、カニやホタテやタラを買って海鮮鍋に・・・仕上げにその出汁にラーメンを入れて食べました。考えたら、今日は2月29日でニンニクの日でもあり、肉の日でもあります。肉の安売りもやっていたのに何で魚やったんかな?・・・いや、鯨は肉やがな。これでいいのだ。
 鍋が出来るまでの酒の肴は鯨のお造りに鯨のベーコン・・・ビールが美味しい。
 ついつい呑み過ぎて、いつの間にやら寝てました。

◎今夜の食卓◎

2016/02/28(日) 暗い内から
 4時前に目が覚めてしまいました。
 本来なら今時分、山口県に居るはずなんですけど・・・テレビを点けました。こんな時間からテレビショッピングをやってるんですなぁ。
 5時になってMBS「らくごのお時間」が始まりました。今朝は私の落語、「野崎詣り」の放送日・・・しかも、ほぼ同時刻にカンテレでは師匠の落語が・・・師匠も私と同じ噺で「野崎詣り」と奇遇・・・びっくりポンや。私の落語を誰が観る?ねん。
 7時前に鉄ちゃん仲間の門真K氏からメール・・・「らくごのお時間」を観たとの事・・・居てたわ!観た人。
 休みなんで、嫁さんも娘も起きてきません。朝食は、独りカップ麺。
 嫁さんは、税金の申告で午後から大忙し。
 小梅は、夕方になって一蝶師の還暦祝いの落語会で繁昌亭へ向かいました。ネタは「犬の目」。
 夕方になって、私は「三代目桂春團治を囲む会」の寄り合いに出席・・・6月19日(日)の「ほろ酔い寄席」は特別公演。春蝶師以外の直系の弟子が全員出演して「師の落語で師を偲ぶ」という番組。開演時間は当初の予定よりも遅くなって15時開演で、ざこば師にゲストで出て頂きます。一般入場者は前売りも当日も同じ料金で3000円ですが、当日券は前売り券が完売するとありませんetc.が決まりました。
 会議の後、10名ほどで呑み会・・・いつものメンバーです。
 日が変わる頃には、自宅に帰って寝てました。

◎讀賣新聞朝刊のテレビ欄・・・MBS5:00「らくご桂梅団治」、カンテレ4:55「春団治落語」と記載◎

2016/02/27(土) 撮影は断念
 土曜日も平日と同じように朝の時間帯が過ぎていきます。娘は私学なんで、土曜日も授業があります・・・といっても、今日もまだ学年末テストは続いています。
 8時になっても、小梅が来なかったのでカメラ機材を車に積み込んで独りで出発。
 武庫川の築堤で「山陽トワイライトEXP」のラストランを撮影・・・鉄ちゃんは20数名やったかな?
 帰宅してから、仕事の用意。玄関を出ようとした時に小梅がやって来ました。小梅は雀三郎師から頂いた「あけぼの寄席」の出番で、京都へ行くとの事。どうやら、私よりも一本遅い電車に乗るみたい。小梅のネタは「道具屋」・・・打ち上げは、出町柳で17時から21時頃まで四時間。京阪電車に乗って帰って来たそうです。
 地下鉄御堂筋線の本町駅から歩いて南御堂さんへ・・・「上新庄えきまえ寄席」の世話人O氏からご紹介して頂いた仕事で、講演と落語で一時間半。一時間半の内、講演と落語が半分ずつ・・・落語のネタは「井戸の茶碗」と「鬼の面」でした。
 終演後は、会場近くの地下にあるお店で打ち上げ・・・お造り、焼き魚、すき焼きの後、天婦羅、お蕎麦と続いて、もうお腹イッパイで苦しい。20時頃に解散。
 地下鉄に乗って爆睡・・・寝過ごして、乗り換えに失敗。
地下鉄の駅で降りて半時間ほど歩いて帰宅したら、すっかり酔いは醒めてました。
 今夜は夜通し車で走って、明朝「山陽トワイライトEXP」を山口県で撮影する予定だったのですが、アルコールを大量に呑んでしまったので断念・・・呑まずに帰ろうと思ったんですけど無理でした。
 撮影も無くなったので、明日はゆっくり寝ます。

◎最後に出て来たお蕎麦・・・そう云えば、この後にデザートのアイスクリームもありました◎

2016/02/26(金) 鉄トークショー
 今日は撮影がありません。「トワイライトEXP」も走らないし、DD51訓練列車は昨日で終わったし。
 いつものようにテレビを観ながら、朝食を済ませた後は退屈・・・いや、仕事は山のようにあります。
 まだ、大量の落語会DMを書かないと・・・怒涛のように筆を走らせて、残っていたハガキの住所を全部書き終えました。二日で200枚の住所書きを完了。
 小梅は高座用の毛氈と座布団と衣装を持って、私より先に「あんず舎」へ向かって高座作り。
 今夜7時から、小梅の鉄道写真展をやってくれている「あんず舎」で、小梅の落語と私と小梅の鉄トークがあります。お客さんは限定11名・・・それで満席の会場です。すでに予約でイッパイみたい。
 少し遅れて開演。初めに小梅が単独トークをした後、私を呼び出して師弟親子の熱い鉄トーク。予定時間30分のはずが大きくオーバーして50分も喋ってました。それから、小梅の「子ほめ」があって終了。その後は、お客さんも含めて各自が持ち寄った梅に関連する料理やお菓子を食べながら、楽しい立ち呑みの宴席・・・立ち呑みは席が無いけど、宴席というのかな?まぁ、宴会でエエわ。
 梅酒で乾杯。カウンターには、梅干を使った料理や梅味のお菓子がズラーリ・・・何と梅ヶ枝餅までありました。
 22時過ぎにオヒラキ・・・私と小梅が持って行った「梅」の字が付く日本酒も一升瓶が空っぽになってました。
 無事に寝過ごさないで自宅の最寄り駅まで・・・小梅のアパートの前で別れて一人でテクテクと歩きました。
 蒲団へ直行。私らしい。「おやすみなさい」

◎宴席時の「あんず舎」のカウンター◎

2016/02/25(木) エエお店見付けた
 いつものように7時過ぎに起きてBS「どんど晴れ」「あさが来た」を観ながら朝食を食べました。
 もう一度「あさが来た」を見ている時に小梅がやって来て、8時半過ぎにカメラ機材を積み込んで、小梅と二人で車に乗り込んで出発。今週はよく撮影に行きます。
 加島の有名撮影地、加島陸橋に着いたのは9時半過ぎ・・・まだ、誰も居ませんでした。三脚を立てて待っていると、ゾロゾロと鉄ちゃんが増えて結局20名ほど・・・思っていたよりも少ない人数でした。
 お目当てのDD51+12系+DD51訓練列車は今日が最終日。その少し前にEF66原色の27号機という人気の釜もやって来るのでラッキー。
 無事に撮り終えて、帰宅の道中に昼食・・・北加賀屋の「丸源」で焼飯と肉そばセット(900円)。
 帰ってから、小梅はすぐに自宅へ・・・夕方から習っている踊りの発表会があるそうです。
 私はテスト中の娘を残して、嫁さんとお買物・・・私の運動靴と夕食。
 17時過ぎに自宅を出て、待ち合わせをしている梅田の新阪急ホテルへ向かいました。今日のお昼、新阪急ホテルでは大変な事件があったので、まだ取材陣が残っているようです。
 長崎県の霧氷酒造の社長と呑む約束をしています。ホテルのロビーで会って、阪神電車で野田阪神へ・・・「満海」という魚の美味しいお店。サラリーマンでほぼ満席。夜は17時から21時半までの営業と閉めるのも早い。
 ここで、もう一人合流。初めてお会いする卓球を広める企画を色々としている方で、霧氷酒造でもそういったイベントをしているそうです。
 お造り盛り合わせ、牡蠣鍋、鯨ベーコン、カマスゴetc.ともうお腹イッパイ。
 すっかりエエ気持ちになって、22時前には解散・・・JR海老江から京橋に出て帰りました。
 目が覚めたら降りる駅、目が覚めたら降りる駅という具合にラッキーだけで無事に帰宅。
 久し振りに蒲団へ直行・・・「おやすみなさい」

◎原色のEF6627号機◎

2016/02/24(水) 小梅の「たこパー」
 朝の時間帯は、いつものように過ぎていきました。
 でも、昼間は嫁さんと二人。
 小梅は、午後から「あんず舎」へ・・・学年末テストが始まった娘は、昼過ぎには帰って来ました。
 夕方になって、印刷店に行って出来上がった落語会のDMを取りに行って帰宅・・・この時期、嫁さんは税務署に申告する書類やノートをまとめるので大忙しなんで、私が落語会DMの住所書きを担当。頑張って、今日一日で100枚ほど住所を書きました。
 夕食は、かやくご飯・かれい煮付け・味噌汁と、どういう訳か?焼豚。
 一方、小梅宅では若手の噺家さんが数名集まって「たこ焼きパーティー」・・・「たこパー」をやっています。小梅と笑福亭から一人、米朝一門から一人、文枝一門から一人で、一門が見事にバラバラの4人だったそうで、23時頃まで続いたみたい。
 みんなが楽しんでいる頃、私は車で娘の塾の送迎・・・アッシー君です。だから、今夜はアルコールは抜き。
 娘を迎えに行って帰って来たら、もう22時前・・・一日は早いなぁ。
 考えたら今週は、まだ一度も仕事をしてません。寝ます。

◎小梅宅で焼いた、たこ焼き◎

2016/02/23(火) 小梅と入れ替わり
 いつもとちょっと違うのは、BSでテレビを見た後、すぐに車で出掛けました。もちろん、カメラ機材を積み込んでます。
 小梅は今日も「角座日中はなしの会」に出演して、ネタは「子ほめ」・・・夜は仕事無し。
 私は姫路の市川橋梁へ行きました。まずは13時過ぎにやって来た「トワイライトEXP」を撮影・・・鉄ちゃんは20数名。
 隣に居た人が一時間後の「14時過ぎにEF66の原色0番台がやって来ます」と言うので待機・・・ところが、やって来たのは同じEF66ですがサメでイマイチ人気の無い釜。
 カメラを片付けて車に積んで走り始めた途端に、そのEF66の原色0番台が続行でやって来てガックリ。
 市川の対岸に移動して最近撮り続けているDD51訓練列車を撮影。今日はお目当ての列車が2つも走りました。0番台が撮れていたらトリプルだったのになぁ。
 小梅は仕事が一本やったけど、私は2本で、昨日と入れ替わり・・・やっぱりアホや。小梅は仕事で、私は遊びの掛け持ち・・・情けないわ。
 帰宅してから、嫁さんと小梅と3人で買物・・・100円ショップで小梅宅の台所用品etc.を買いました。
 帰宅してから、嫁さんと二人で堺市駅近くの「豆心」へ・・・鉄仲間T氏と久し振りに会って一緒に呑みました。小梅と娘は我が家で、しゃぶしゃぶを食べています。
 帰宅したのは23時過ぎ・・・写真の編集をしてから寝ました。

◎EF66のサメは、こんな色です◎

2016/02/22(月) 昨日までが嘘のよう
 暫くは、自宅に居る時のオーソドックスな生活に・・・という事は、暇になるという事。昨日までは、あんなにバタバタと忙しかったのになぁ。
 いつものようにBS「どんど晴れ」「あさが来た」を観ながら朝食を食べるのが一日の始まり。
 小梅は道頓堀角座に昼夜の出演。「角座日中はなしの会」のネタは「犬の目。一旦帰宅して用事を済ませてから、道頓堀へUターン。「角座月夜はなしの会」は「子ほめ」をしたそうです。
 私は10時を廻ってから、車にカメラ機材を積み込んで出発・・・さくら夙川駅近くで、先日から撮り続けているDD51+12系客車5両+DD51という訓練列車を撮影。今日は噺家麻雀倶楽部の月例会の日だったんですけど、先週末に参加をキャンセル・・・こんな珍しい列車を撮れるのは何回も無いので、撮れる時に撮っておかないと、悔やんでしまいそう。
 帰宅して夕方になってから、嫁さんと二人で車で出掛けました。 まずは、印刷店へ行って落語会の案内ハガキの印刷を頼んだ後、買物への移動中に娘から嫁さんの携帯へ電話・・・鍵を持って行くのを忘れたので家に入れないとの事。忘れる人が悪いので、暫く玄関で待たせておいて、肉屋さんで買物、スーパーで買物を済ませてから帰宅。
 今夜は、しゃぶしゃぶ・・・しかも、アルコールは抜き。呑み続けた所為か、全くアルコールが欲しくありません。しゃぶしゃぶを食べながら、アルコール類を呑まないのは初めてかも?
 酔ってもいないのにスッと寝られました。

◎さくら夙川駅付近を走る珍しい訓練列車◎ 

2016/02/21(日) 追悼興行の楽日が・・・
 日曜日なので、ゆっくり寝ようと思っていたんですけど、6時前に目が覚めてしまいました。テレビを点けてニュースを見ていたら、7時過ぎから台所で音が・・・まさか、休みの日に嫁さんがこんなに早く起きる事は無いはず。見ると、小梅が朝食のチキンラーメンを作って食べてました。どうやら、昨夜は泊まったようです。
 私もチキンラーメンを作って食べて、衣装の用意をしてから、礼服に着替えて自宅を出ました。午前中は、師匠春團治の四十九日の法要がありました。法要の後、納骨をしました。昨日やったら大雨・・・ホンマに昨日でなくて良かったです。
 それから、自宅に戻って着替えてから、衣装を持って道頓堀角座へ向かいました。今日は追悼興行の楽日・・・四十九日法要と追悼興行の楽日が重なりました。偶然です。
 中入の後、師匠春團治の「いかけ屋」の映像があって座談会。私は、この座談会に出演・・・メンバーは、春之輔・春若・梅團治・春雨の4人(敬称略)。お客さんからの質問形式で行われました。
 トリの福團治師の落語が終わってから、福團治師が打ち上げをしてくれました。20時過ぎまで、約四時間半ほど。
 無事に電車で帰宅したら21時過ぎ・・・意外に酔ってなくて、珍しく蒲団へ直行しませんでした。パソコン作業をしたり、用事をしてから午前0時頃に就寝。
 小梅は三ノ助師の「らくごのたまりば」という玉造の落語会に出させてもらって三ノ助師と二席ずつ。小梅は「子ほめ」と「犬の目」。終演後、すぐに帰って来たようで、18時前には我が家へやって来て、夕食を食べてから、私と入れ替わりに自分のアパートへ帰って行きました。

◎角座で開催された「三代目桂春團治追悼興行」楽日の看板◎

2016/02/20(土) 間に合った
 いつものようにテレビを観ながら朝食。
 娘は学校へ・・・私も「トワイライトEXP」撮影へ行こうと思っていたのですが、空を見上げて中止。心が折れてしまいました。来月で運行が無くなるので、少々天候が悪くても行かないと・・・と思っていたんですけど。
 結局、お昼前まで蒲団に入ったままゴロゴロ。こんなん久し振り。昼食は、カレー味のカップ麺。
 小梅が昼過ぎにやって来て、小梅の運転で地下鉄あびこ近くのお寺へ向かいました。昨年も来させてもらったお寺で、昨年と同じメンバー、春之輔・梅團治・紋四郎・小梅の4人です。
 落語会は、14時半過ぎの開演だったんですけど、撮りの春之輔師が道頓堀の師匠春團治追悼公演から駆け付けるまで、時間を延ばさなければなりません。
 そこで、まず最初に3人でオープニングトークを20分ほど、それから「子ほめ」小梅・「ちはやふる」紋四郎・「源平盛衰記」梅團治・・・私が始まって10分ほどで春之輔師が到着して、余裕で間に合いました。春之輔師のネタは「世相あれこれ」。
 終演後、来年も同じメンバーで開催される事が早くも決定して、打ち上げ会場へ向かいました。去年と同じお店で、てっちり(河豚鍋)です。てっさ・皮湯引きもあります。やっぱり、河豚は美味しいです。
 二軒目は師匠春團治もよく行っていた「愛貴寿司」・・・春之輔師は、途中で抜けて次の約束場所へ・・・忙しいなぁ!
 20時にオヒラキ。
 帰ったら蒲団へ直行。まだ20時半頃です。爆睡。
 22時過ぎに目が覚めたのでテレビを観ました。
 一時間程したら、また寝たんですけど、翌朝まで何度も目が覚めては寝るという繰り返し。

◎てっさ・皮湯引き◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.