梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/05/21(土) 今日から始まり
 4時半頃に目が覚めて、5時に部屋の明かりが点灯。ホットコーヒーを飲みました。
 フェリーは予定通り、6時に着岸。
 小波瀬―行橋間へ行って、EF81牽引の貨物列車を撮影・・・道路が出来て、新しく撮れるようになった場所で、他にも4〜5人の鉄ちゃんがいました。
 撮影後、コンビニで朝食のサンドイッチと野菜ジュースを購入・・・苅田北九州空港ICから高速へ上がって、車内で朝食を食べながら福岡空港へ向かいました。
 8時半前に到着・・・蔵之助師が東京から8時15分着の飛行機でやって来るのでお迎えに来たんですけど、蔵之助師に会う前に福大落研の後輩になる立川生志師に会いました。ホンマに久し振りです。
 第1と第2ターミナルを間違えて、蔵之助師に会えたのは駐車場が無料の30分以内ギリギリ・・・急いで駐車場を出て、佐世保線で麦秋の中を走る「ななつ星」を撮ってから、唐津市の厳木(きゅうらぎ)の真伝寺へ・・・今回、初めての落語会があります。
 到着後、舞台のチェックをさせてもらってから、昼食をご馳走になりました。美味しいお寿司です。やっぱり、唐津市で海に近いから・・・でも、元は東松浦郡だったそうです。
 ご住職の法話の後、14時半から開演・・・大勢の檀家さんが集まってくれました。
 番組は『ご挨拶』三人全員・「平林」小梅・「相撲場風景」蔵之助・「時うどん」梅團治で、一時間半・・・盛り上がって、来年5月の仕事の予約も頂きました。
 終演後に洒落たシュークリームとコーヒーをご馳走になってから、長崎へ向かいました。
 途中、彼杵でキハ66・67(国鉄色)を撮影・・・この辺りの麦は、もう刈り取られていました。高速を走って、諫早ICで下りて、喜々津駅へ・・・「ななつ星」が長時間止まっています。「ななつ星」とキハ66・67(国鉄色)の駅交換という珍しい光景を撮影してから、長崎駅近くのホテルにチェックイン。
 すぐに3人でホテルを出て駅前にある「魚店亜紗」という創作料理店で夕食・・・正解!若い女性のお客さんが多い美味しいお店。
 それから、3人でブラブラと半時間ほどお散歩・・・途中、小梅は歩きながら寝てました。器用な奴っちゃ!
 22時半頃、部屋に戻って、うっすらと汗を拭いたので、シャワーを浴びてからベッドへ・・・すでに小梅は爆睡。

◎月夜のお散歩・・・長崎県庁前で撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.