梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/21 記録かな?
2018/05/20 中学校の修学旅行
2018/05/19 初めての2階
2018/05/18 大チョンボ
2018/05/17 突然の会議

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2016/06/30(木) 蒸し暑いわ
 いつもの生活に戻りました。撮影が無いので、早朝から出掛ける事はありません。
 しかし、北海道から帰って来たばかりなので、蒸し暑さが応えますなぁ。
 私は「とと姉ちゃん」が終わった後からズーッと写真の編集。
 娘が学校へ出掛けた後、小梅がやって来て野菜&フルーツジュースを作って、それを飲んでから道頓堀角座へ行きました。今日は「日中寄席」に二本目で出演するそうです。ネタは「犬の目」をしたみたい。
 松五君が11時前にやって来ました。
 今日でお稽古はオシマイ・・・明日から7月、夏場に間に合いました。
 少し昼寝をしてから17時頃に衣装を背負って出発・・・環状線のJR福島駅で電車を降りて、まずは「旬夏秋冬」へ寄って落語会のチラシを手渡してから、ABCホールに楽屋入り。
 18時頃に着いたら、すでに出演者全員が楽屋入りしてました。三味線は英華師、鳴物は、うさぎ師と染八君でした。
 「日曜落語なみはや亭」の公開録音は18時半に開演・・・ABCホールにはお客さんが、ほぼ満席。今日、録音された噺は、放送日は分かりませんが、近々に放送されると思います。
 まずは、番組の御案内役の伊藤史隆さんが舞台上でご挨拶した後、「千早ふる」米輝・「打飼盗人」鯛蔵・「寝床」銀瓶〜中入〜「憧れのひとり暮らし」遊方・「井戸の茶碗」梅團治で、終演は20時50分でした。
 終演後、私と鯛蔵君、そして米輝君の3人で「旬夏秋冬」へ行って23時半頃まで呑んでました。
 タクシーチケットをもらっていたので、帰りはタクシー・・・キタからタクシーで帰るのは久し振りです。
 帰るなり、蒲団へ直行・・・明日は何もないので、ゆっくり休もうっと。

◎ABCホール楽屋で撮影◎

2016/06/29(水) 北海道は近い
 早く寝たので、夜中に何度も目が覚めました。
 6時に合わせていたアラームが鳴る前に目が覚めて、小梅と交代でシャワー。
 昨日と同じようにサービスのオレンジジュースだけ飲んで、6時半過ぎにはホテルをチェックアウト。
 小梅が運転・・・高速道路を走って旭川ICで下りました。
 今日もトロッコ列車の撮影・・・まずは、宗谷本線で北旭川から旭川へ回送されて行く列車を撮ってスタート。
 旭川を発車するのは一時間後なので、その間に富良野線沿線へ移動。2枚目は、西神楽駅付近で北海道らしい雄大な感じの写真。
 美瑛駅停車中に追い抜いて、美馬牛(びばうし)駅手前で3枚目。
 ラベンダー畑駅手前で4枚目は編成写真・・・富良野行きはディーゼル機関車が後から押しています。
 これで午前中の撮影は終わり。
 昼食は富田ファームで、北海道ポテトのベジタブルバーガーと牛乳。それから、茹でトウモロコシ・・・まだ温室物ですけど美味しいなぁ。
 美瑛行きのトロッコ列車を西中駅付近で・・・まだ雪の残る山を入れて撮って、今回の撮影は全て終了。
 私が運転して、根室本線沿いに走って占冠へ・・・道の駅でソフトクリームを食べて一休み。北海道はソフトクリームが美味しいですなぁ。
 占冠ICから高速道路を走って、千歳東ICで下車。ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却に・・・着いたら、予定通りのジャスト15時。
 三脚を宅配便で送ってもらう手続きをしてから、マイクロバスで空港へ送ってもらいました。
 空港で嫁さんと娘のお土産にカルビーのお菓子を三種類も買ってから、早い夕食・・・プチ贅沢をして、イクラやウニがのった北海丼(1850円)です。それにしても、新千歳空港はスゴイ人の数ですわ。この季節は北海道も暑いけど、蒸し暑く無いのでエエです。
 17時半過ぎに飛行機は離陸・・・「サヨナラ北海道、また来年も来ますね」・・・ありがたいことに今年から公演が一つ増えて二つになりました。こうして、徐々に増えていくとエエけどなぁ。
 19時半過ぎには関空に着陸・・・もう着いたわ。
 北海道は近いなぁ。九州はフェリーで行くので、所要時間が全然違います。17時半には北海道に居たのに・・・飛行機を降りた瞬間にムーンと嫌な蒸し暑さが襲ってきました。
 関空から電車に乗って、自宅の最寄り駅へ・・・路面が濡れています。さっきまで雨が降っていたみたい。
 帰宅したら、まだ21時前でした。
 シャワーを浴びて、残してくれていた穴子寿司三貫ずつを小梅とツマミながら缶ビール・・・お土産に買ったカルビーのポテト商品三種もそれぞれ味見。
 その後、小梅は写真の編集を遅くまでしていたようです。
 スポーツニュースを見たら、プロ野球セリーグは広島が強い!今年は黒田投手に優勝を味わって欲しいし、このまま突っ走って欲しいです。それに日本シリーズも広島VSソフトバンクが一番面白そうです。他のセリーグの球団では?・・・最強の球団に太刀打ちできませんわな。
 時計を見ると午前1時・・・おやすみなさい。

◎今回の撮影地で最後になった富良野線の西中駅・・・長閑でしょう!◎

2016/06/28(火) 3回目の札幌公演
 6時起きで出発・・・連泊ですけど、喫煙から禁煙の部屋に替わるので、荷物は全部持って出ました。
 小梅が眠たそうだったので、私の運転で目的地へ・・・昨夜は寝るのが遅かったので、小梅は助手席で爆睡。年齢を取ると朝は強くなりますなぁ。
 三笠ICで高速道路を下りて、富良野へ・・・途中、芦別市の外れにあった三段滝を観光。
 セイコーマートで朝食のあんパンとヨーグルトドリンクを買って食べてから、富良野のラベンダー畑駅近くの富田ファームへ・・・メロンソフトクリームを食べて、昼食のメロンパンを買いました。朝食があんパンで、昼食がメロンパン?・・・菓子パンばっかりとは珍しい。
 富良野は今、菜の花が満開で、ラベンダーは咲き始め・・・ラベンダーと列車を絡めて写真を撮るには少々早過ぎたようです。
 そこで、富良野駅に近い鉄橋で、山の斜面に咲いた満開の菜の花を入れて、本日のお目当てトロッコ列車「富良野・美瑛ノロッコ号」を撮影。富良野駅から折り返して来るのも同じ鉄橋の反対側から青空いっぱいに撮りました。
 急いで札幌へ戻らないと・・・買っておいたメロンパンを食べながら運転。来た道をUターンして三笠ICから高速へ・・・野幌Pで小梅と運転を交代。
 札幌市街地にある中村旅館に着いたのは、14時前と予定通り。
 15時から、ここで3回目(3年目)になった落語公演があります。
 残念ながら、お客さんは例年よりも少な目。
 番組は『ご挨拶』梅團治&小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治・「子ほめ」小梅・「鴻池の犬」梅團治・・・でも、よく笑ってくれる明るいお客さんで良かったです。それに何と言っても、落語会を続けてくれている最高のスタッフに恵まれています。
また、今年は福岡公演の常連Uさんの姿がご夫妻で客席にありました。昨年はご主人だけ。
 終演後、ホテルへ車を置いて、替わった部屋に荷物を置いてから、時計台横にある打ち上げ会場「花まる」まで歩きました。
 17時半ジャストに到着・・・スタッフさんは先に来ていて、すでに打ち上げは始まっていたので、改めて乾杯・・・新鮮な魚介類を食べさせてくれる去年も来たお店で、旬の時鮭のお寿司に塩焼きも出てきました。特別にUご夫妻も参加。
 日本酒を結構頂いたので、すっかり、エエ気持ち・・・20時頃にオヒラキ。Uご夫妻と一緒にブラブラ歩いてホテルへ・・・ご夫妻はそのまま歩いてご主人の実家へ帰って行きました。
 部屋に入ったらベッドへ直行して、20時半には倒れるように寝てしまってました。

◎菜の花が満開の富良野にある「富田ファーム」◎

2016/06/27(月) 廃線が迫る留萌本線
 5時にアラームが・・・セットしたままで、解除するのを忘れてました。もうちょっと、ゆっくり寝られたのになぁ。
 ベッドでゴロゴロ・・・ニュースを見て、朝食開始の7時まで時間潰し。
 朝食を食べて、BSで連ドラを観てから、小梅の運転でキハ183系特急を撮影に函館本線の伊納駅へ・・・他に鉄ちゃんが2人居ました。天気予報によると、今日から大阪へ帰るまで天気がエエみたい。
 小梅と運転を交代して留萌本線の明日萌駅、いや恵比島駅へ・・・NHK「すずらん」の舞台になった駅です。ここにはドラマの名残がいっぱい。ここでキハ40を撮影。中村旅館内にあった喫茶店でホットコーヒーを飲んで一休み。この辺りに来るのは高校生の時以来・・・その時は、まだ現役だったSLを撮影しました。
 それから、廃線が決まった留萌本線の留萌─増毛間へ移動・・・海岸線を走る景色の良い路線です。
 礼受の高台にある景色のエエ食堂で、ソフトクリームを食べたら・・・濃厚で美味しい。
 終着駅の増毛駅一つ手前の箸別駅付近で、海を入れてキハ40を撮影。
 それから、増毛駅でスナップ写真・・・一般の観光客で溢れかえっていました。廃線になると決まったら、これやもんなぁ!
 13時過ぎにウニ丼と看板が出ていた礼受駅近くの食堂へ行ったら、御飯がなくなったとの事・・・結局、昼食は留萌駅前にある「海栄ラーメン」でスペシャル(850円)+煮玉子(100円)トッピングを食べました。スペシャルは醤油と味噌のミックス。
 留萌駅で記念入場券を買ってから、信砂駅付近へ移動してキハを撮影。
 最後に箸別駅付近で、もう一枚撮って終了・・・もう16時前です。
 小梅が運転して、ここから百数十キロある札幌へ・・・高速道路を使わずにひたすら海岸線を走って石狩へ出ました。
 ホテルへ行く予定を急きょ変更して、森林公園駅へ行って、18時45分頃にキハ183系の特急「オホーツク」を撮影・・・ここはビルの陰が線路に掛かっています。この時間で、こんなに明るいのなら江別の鉄橋で撮りたかったなぁ!・・・北海道はもっと早く陽が沈むと思ってました。
 撮影後、コインランドリーで洗濯をして、コンビニで夕食のサラダとヨーグルトドリンクを買ってから、ホテルにチェックインしたら20時半でした。
 昨日から食べ過ぎなんで、夕食は少な目にしてコンビニで買った品だけでアルコールも抜き・・・部屋で食べて一休み。
 22時15分にホテルを出て札幌駅へ・・・キハ183系特急をバルブ撮影しました。この車両も絶滅危惧種です。
 シャワーを浴びて、私はテレビを見ている内に、小梅は楽屋番の仕事をしている内に時間が・・・ もう午前1時です。
 「おやすみなさい」

◎明日萌駅の駅舎内◎

2016/06/26(日) 恨めしい!
 アラームが鳴るより前の4時半に目が覚めてしまいました。
 和室の部屋だったんで、昨日よりは腰がマシな状態で何より・・・激痛は無くなりましたが、痛みと鬱陶しさは残ってます。
 窓から外を見ると、雲の切れ間から陽射しが・・・すぐに小梅を起こして、顔を洗って出発・・・室蘭ICから道東道に上がって、セイコーマートのおにぎりを食べながら函館方面へ・・・段々、暗くなって雨が降り始めてきました。北海道に居る間で「カシオペア」が走るのは今日だけなのに・・・明日からは天気が回復するらしい?ホンマに恨めしい天候ですわ。
 大沼公園の方まで行って撮ろうかと思っていたんですけど、止めて次の伊達ICで下りて、室蘭ICへUターン・・・結局、室蘭から国道を走って、行き慣れた島松へ向かいました。時間が早いので、道の駅恵庭で小休止。
 島松の有名な撮影場所で撮影する事に・・・ここで「トワイライトEXP」「北斗星」は撮りましたが、まだ「カシオペア」は撮っていませんでした。
 飛行機で運搬するのにバラバラにしていた小梅の三脚を組み立てようとしたんですけど、何処かにぶつけたのか?エレベーター部分がハマりません。ぶつけたみたいで飛び出た小さな鉄片を見付けました。鑢で削らないと!・・・ハメるのは無理。
 まだ、時間に余裕があったんで、ホームセンターを探したたんですけど2軒とも閉店・・・つぶれてました。そして、電器店で小梅が買って来たのはサンドペーパー・・・鉄は削れなくて無駄遣い。
 小雨の降る中、結局、小梅は手持ちで撮影。他に鉄ちゃんが7〜8人来ました。
 撮影後、やっとホームセンターを見付けて、2000円以上する鉄の鑢を買って三脚を修理ゴシゴシと・・・直りました。
 高速道路を使わずに三笠鉄道村へ・・・13時半過ぎに到着。
 14時発のSLに300円を払って二人で乗車・・・短い距離を往復するだけですけど楽しい。やっぱり、汽笛の音はエエわ。
 14時半発と15時発のSLは撮影・・・これが我々の本来の姿。この頃には、雨が上がって陽が射してきたので、千歳線に戻って「カシオペア」を撮る事に・・・セイコーマートで、ちくわパン(明太マヨ)とヨーグルトドリンクを買って、それを車内で食べながら上野幌付近へ行って撮影しました。天気は曇ってイマイチだったけど、撮れただけでもマシかな?
 高速道路を走って旭川へ・・・眠たくなった小梅と運転交代。今回、初めて車を運転。旭川ICを下りてGSで給油・・・ここで、また小梅と交代。
 19時前にチェックインをして、交代でシャワー。
 夕食はホテルから歩いて10分ちょっとの「大黒屋」というジンギスカンの人気店・・・行列が出来ていたので、少し並んで待ってから入店。小梅がスマホで食べログのクーポンを提示・・・私では、こんなんは無理ですわ。
 ジンギスカンも美味しいですなぁ。生ビールを3杯、小梅も珍しく2杯飲んでました。満足じゃ!
 ブラブラ歩いてホテルへ・・・街中の温度計は11度の表示。寒いはずや!
 ホテルに戻って、すぐに寝てしまいました。まだ22時過ぎです。

◎「大黒屋」のジンギスカン◎

2016/06/25(土) 北へキタ
 アラームが4時45分に鳴って起きたんですけど、約束の55分になっても小梅が来ないので、電話をしたら寝てました。
 慌てて小梅が自転車でやって来て出発したんですけど、私は腰痛が酷くて歩くのも困難な状態・・・小梅が乗って来た自転車に私が乗って、駅近くの小梅のアパートまで。
 電車に乗って関空へ・・・腰痛が激しくて、乗り換え駅や終着駅に着く度に立ち上がれない状態になって悲惨。ホンマに仕事ができるんやろか?現場に行けるんやろか?不安になってきました。
 それでも、執念で何とか搭乗手続きをしてゲートへ・・・飛行機も20〜30分遅れて離陸。機内では爆睡。起きていたのは半時間ほどだけでした。
 新千歳空港に着いたら、またシートから立ち上がれない状態に・・・他の乗客が全員降りた後、キャビンアテンダントさんに声を掛けてもらいながら、最後に降りました。情けないわ。
 レンタカーの受付へ行くと凄い人の数・・・マイクロバスに乗れない人もいました。レンタカー店で椅子に座って順番を待っている間にまた動けなくなったので、小梅に手続きをしてもらいました。
 今回の旅では、できるだけ運転を小梅に任せる事に・・・それにしても、北海道は大雨、豪雨で、しかも寒い。
 ドラッグストアでお茶を買ってから、空港から程近い龍音寺さんへ・・・飛行機が遅れたり、レンタカー店混んだり、腰痛のおかげで、予定通りの11時に到着しました。
 すでに会場設営は出来ていて、しかも完璧・・・何もすることはありませんでした。
 北海道らしい食材の入った豪華なお弁当をご馳走になって、落語会 は14時に開演・・・午後になって雨が止んだのも幸いして、お客さんも70〜80名の入りと、なかなかの盛況。
 番組 は『ご挨拶』梅團治&小梅・「平林」小梅・「時うどん」梅團治〜中入〜「犬の目」小梅・「竹の水仙」梅團治・・・明るいお客さんで、こっちもノリノリ。腰が痛いのも、すっかり忘れてしまいました。小梅もこんなにウケたのは初めてかな?・・・というほどウケて満足顔・・・終演予定の16時を10分オーバー。来年も開催してくれるそうで万々歳です。
 終演後はコーヒーを頂いてから、ホテルに向かって出発。
 国道を走って、今夜の宿泊地の室蘭へ・・・途中、社台中央のバス停前にあるお気に入りの「元気ラーメン」で夕食。二人とも味噌ラーメンを注文・・・店主のおじさんが我々を覚えてくれていました。
 それから、登別の手前の海岸線にあったアヨロ温泉で汗を流しました。初めて来たんですけど良いお湯・・・初日から北海道を満喫。
 20時前に東室蘭駅近くのホテルにチェックイン・・・一人で運転をした小梅は、20時過ぎには寝てました。
 私も22時前には就寝。
 それにしても、北海道は寒い。日中でも20℃ほどが最高・・・今日一日、車内は暖房を入れて、上着を羽織ってました。例年はこんな事ないのになぁ?
 「おやすみなさい」

◎昼食に出してくれた豪華なお弁当◎

2016/06/24(金) 日本全国へ
 嫁さんに起こされて7時15分に目が覚めました。娘は3時頃まで起きていたそうです。
 いつものようにテレビを観ながら朝食。
 娘が学校へ行った後すぐに小梅がやって来たので、9時前に二人で病院へ健康診断でしてもらった血液検査の結果を聞きに行きました。病院は大混雑・・・一時間半ほど掛かりました。
 10時半頃に帰って来たら、嫁さんはパートへ出掛けた後。
 11時から松五君のお稽古・・・もうあと、一回かな?今月末には終わりそうです。
 私がお稽古をしている間に小梅は衣装を持って難波へ向かいました。難波からバスで徳島へ向かいます。徳島で日帰りの仕事を和歌ぽん君からもらっているそうです。今月初旬は九州、そして、今日は四国、明日から北海道・・・小梅は今月だけで日本全国へ出掛けた事になります。私は四国へは行っていないので全国制覇ならず。
 午後になって急に腰に痛みが・・・歩けません。立つのも困難なほど。嫁さんが帰って来たので、入れ替わりに自転車で整骨院へ・・・自転車をこぐのは大丈夫。
 治療をしてもらったら少し痛みが和らぎました。でも、普通には歩けません。明日から北海道なのにエライこっちゃ。
 嫁さんは夕方から友達と一緒にビアホールへ・・・その後、カラオケに行ったそうで、結局帰って来たのは午前様。
 私は18時頃に夕食・・・嫁さんが作ってくれていたハヤシライスです。娘もハヤシライスを食べて二人で塾へ行って、これからの事を相談。
 テレビで「ハリーポッター」を見てから、シャワーを浴びました。
小梅が我が家に寄ったのは午前0時半・・・シャワーを浴びてから、1時頃に帰って行きました。
 
◎小梅がバスで着いた徳島駅◎

2016/06/23(木) 一人でお買物へ
 いつもと同じように朝の時間が過ぎていきました。
 娘が学校へ行った後、疲れが出たのか?・・・私も嫁さんも11時頃まで寝てました。
 昼前に新しい着物と丸洗いに出していた着物が届いたので、和ダンスに・・・これが大掃除みたいになって大変。長時間を掛けて、もう着なくなった着物の処分やら、入れる引き出しを替えたりやら。これが災いしたのか?・・・腰の調子が変!
 小梅も今日は休みみたいですけど・・・同じように着物の整理をしたり、来月の繁昌亭の楽屋番を決める作業を始めたり。
 嫁さんは16時半に予約をしていた美容室へ・・・代わりに私が一人で夕食のお買物。パックの握り寿司、お造り、惣菜(おから、ヒジキ、金平ごぼう)を買いました。娘の塾があるので、すぐに食べられる食品にしました。
 小梅もやって来て家族四人で夕食・・・アルコール抜き。食後、車で娘を学校へ送って行きました。
 暫くテレビを見て、塾の終わる時間にお迎え。
 昨日、食べ過ぎたので、早く夕食を食べ終って、アルコール抜きはエエかも?
 お風呂に入って横になって、腰に湿布薬を張ってもらいました。痛みが激しくなっています。
 録画していた「とと姉ちゃん」を全部観て消去、それから深夜のドラマ「ドクターカー」を観て、パソコン作業を済ませて、時計を見ると午前2時半・・・当然、小梅は自分のアパートに帰ってるし、嫁さんは寝ているし。でも、娘の部屋は灯りが点いてます。「受験生ガンバレ」・・・よし、私も落語の稽古をしてから寝ようと思って台本を読み始めて・・・10分後には寝てました。情けないわ。

◎2年前に大分県で撮影した485系(国鉄色)の団臨・・・ちょっと前まで、こんな列車が走っていたんですなぁ◎

2016/06/22(水) 雨の合間の落語会
 いつもの朝・・・でも、小梅がやって来たのは8時半前。
 二人で9時前の電車に乗って南森町へ向かいました。今日は10時から上方落語協会の総会が繁昌亭であります。
 思っていたよりも出席者は少なかったように思えましたが、会議は繁昌亭昼席準備のリミットの12時前まで続きました。
 会議が終わって環状線経由で一旦帰宅。
 昼食を食べて一休み・・・半時間ほど昼寝。嫁さんも14時頃にパートから帰宅。
 15時半頃に嫁さんと小梅と三人で阪急上新庄へ向かいました。環状線で大阪駅へ出て、阪急電車に乗車。着いたのは17時ちょっと前・・・三味線の福さんと同じ電車になりました。
 世話人Oご夫妻と嫁さんが1Fで受付・・・定刻18時の5分前に開場。
 今回の「上新庄えきまえ寄席」は、私とかい枝師の二人会・・・番組は「子ほめ」小梅・「つぼ算」梅團治・「三十石」かい枝〜中入〜「オトナの試験」かい枝・「鴻池の犬」梅團治・・・前の畳席には空席が目立ちましたが、椅子席は満席でまずまずの入りかな。
 しかも、開演後に大雨になって、終演後にはパラパラの小雨と・・・我々にとってもお客さんにとってもラッキーな天候でした。
 打ち上げは、いつもの中華料理店で・・・22時半頃まで。お手伝いに来てくれた出丸師と寅之輔君、それにお客さんで来てくれていた、いわみ先生(漫画家)、徳島Wご夫妻も参加して総勢13名。
 帰りは往路と違って、天王寺まで地下鉄を利用。こっちの方が電車賃が高いけど、混在していないので楽チン・・・梅田を通ると人混みが凄いので疲れます。
 帰って、シャワーを浴びてから蒲団へ・・・この季節、シャワーで汗を流さないとベトベトして気持ち悪くて寝られないですなぁ。
「おやすみなさい」

◎「上新庄えきまえ寄席」の屏風で仕切られた舞台裏の袖で、鳴物をしている寅之輔君と小梅◎

2016/06/21(火) 免許書き替え
 いつものように7時過ぎに起きてBS「てるてる家族」と「とと姉ちゃん」を観ながら朝食・・・今週は「こころ旅」が無いので、その時間にテレビの前から離れます。
 嫁さんは病院へ行くそうで、娘が学校へ行って暫くしてから出掛けて行きました。
 小梅は、午後から噺家さん3人に会う予定だそうで、鞠輔さん、竹林師、小留君の順番に夕方までビッシリ。次号の「んなあほな」に小梅の記事が掲載されるそうで、その取材で竹林師と会うそうです。
 私は警察署へ行って、免許証書き替えの手続き・・・違反が数回あったので、来月になったら講習を受けに行かなければなりません。しかも、2時間講習です。辛いのう。
 印刷店に寄って出来上った印刷物を受け取って、「しまむら」で裾直しの出来たズボンを受け取ってから帰宅。
 明日の落語会でするネタ繰り・・・をしている内にいつの間にか寝てました。アカンわ。
 夕方4時半にお腹が空いて夕食・・・おでんの残りで、アルコールは今夜も抜き。嫁さんも見ていたら、お腹が空いたそうで一緒に食事。
 早く食べたら18時前には眠たくなって、蒲団に横になって寝てました。早過ぎるがな。落語会やったら、まだ開演前やで。
 小梅や娘が帰って来て、順番におでんを食べて食事を済ませました。
 目が覚めて、お風呂に入ったのは23時頃・・・目が覚めてしまったので、蒲団に横になってネタを繰っていたら、また寝てしまってました。落語はよく寝られます。

◎先月、長崎県の大村線で撮ったキハ66・67(国鉄色)の走行写真・・・今回の九州公演でキハ66・67(国鉄色)の走行写真がとれたのは、この一枚だけ◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.