梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/01/04(水) 飛行機で往復
 アラームが6時15分に鳴りました。
 仕度をして、朝食を食べずにホテルを7時前に出ました。朝食は7時からで間に合いません。
 福岡空港に着いたのは7時15分頃・・・近いナァ!
 車を駐車場へ入れて、ANAの窓口で搭乗手続きを済ませてから、レストランで朝食・・・トーストセット(トースト・目玉焼き・ウインナー・サラダ・スープ・コーヒー)です。
 10番ゲートを入って、バスに乗って飛行機へ・・・プロペラ機です。
 8時55分に動き始めて離陸・・・途中、よく撮影に行く大村線の彼杵上空を飛行。乗客はぎりぎり「つ離れ」と、機体が軽かったみたいで、予定よりも早く長崎県の五島列島にある福江空港に着陸。
 迎えの車に乗車・・・昨年5月22日にも蔵之助師と寄せてもらった善教寺に到着。空港から車で僅か10分と近いし、港からも10分掛からない便利な所にあります。
 昼食に出してくれたお寿司が新鮮で最高・・・五島は魚が美味い!他にも色んな料理をご馳走になってお腹パンパン。
 我々の出番は、12時半からの一時間。二人でご挨拶を兼ねて、おしゃべりをしてから、「つる」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治。
 終演後、コーヒーとケーキを頂いてから、19時の飛行機まで、時間があるので観光旅行・・・5月にも案内をしてもらった若いお坊さんが車で案内をしてくれました。
 まずは、島の反対側まで走りました。大瀬崎椿ロードを歩いて女神像へ・・・ここから見る景色は、灯台もあって絶景かな、絶景かな。
 続いて、街中から外れた堂崎教会へ・・・16時を廻っていたので、中には入れませんでしたが、煉瓦造りの素敵な教会です。教会の隣にある木造の喫茶店でアップルミルクティーを飲みました。おばあちゃんが、お店をやっていて、久留米に居るお孫さんが成人式で里帰り・・・五島は今日4日が成人式で、福江に皆が集まってするみたい。
 お寺に戻って、衣装カバンを積み込んで空港へ・・・18時頃に到着。
 土産物を少し買ってから、気になっていた五島うどん(小)をレストランで食べました。うどんが細麺です。
 5分遅れで飛行機は離陸・・・機内は行きと違って満席。
 福岡空港の駐車場を出たのは20時頃でした。
 福岡ICへ向かう途中にあった「らーめん二男坊」で煮玉子ラーメンを食べました。初めて食べたけど、美味しい。九州へ来たら、やっぱり〆はラーメンですナァ!
 福岡ICから九州道を北へ・・・山口県に入って、王司Pで小梅と運転交代。
 下松SAで20リッターだけ給油・・・高速でガソリンを入れると高いわ。この辺りの高速で一番安いGSは下り線の美東SA。
 小梅が広島IC手前にある沼田Pまで運転して、また交代。ホットコーヒーを飲みながら東へ走りました。
 龍野西ICで高速を下りて給油・・・高速とリッター15円も違います。
 バイパスから第二神明、阪神高速を走って帰宅したら午前3時過ぎ・・・小梅は車から大量の荷物を運んでくれた後、すぐに帰って行きました。
 結局、私が蒲団に入ったのは午前4時を廻ってました。今、何処に居るのか?分からんわ。

◎福江空港で乗って来たプロペラ機を撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.