梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/10/03(火) さよなら103系
 5時起床・・・103系撮影の為、昨夜も泊まった小梅と二人で出発。玉造で外回りに103系をコンビニの横断幕を入れて2回撮影しました。早朝の薄暗い時から同じようなことを考えて撮影に来た人達が約30名ほどいます。07Mの運用に入っているので、この後は天王寺の待避線に入って内回りに変わります。
 小梅は撮影に来た友達と二人で、車から電車に乗り替えて引き続き撮影・・・大阪城公園、京橋付近で撮ったそうです。
 私は一旦、車で自宅に戻って「わろてんか」を観てからパソコン作業。それから、シャワーを浴びて仕事の用意をしてから、カメラを持って9時過ぎに出発。
 天王寺駅から環状線の外回り電車の先頭に乗って、弁天町駅で交換した103系を先頭車内から撮影・・・面白い写真が撮れました。西九条駅で降りて安治川口へ・・・ホーム端へ行くと鉄ちゃんが7〜8名。左に集中していたので誰も居ない右側に陣取りました。桜島行の103系は捨てて、折り返し帰って来て京橋へ向かう最終の103系を撮影・・・103系が折り返し戻って来た時には、鉄ちゃんの数が40〜50名。小梅は捨てた電車に乗ってUSJ駅でスナップを撮ったそうです。
 京橋へ向かう103系の先頭車両に小梅、最後尾車両には私が乗っていました。車内は平日の正午前にも関わらず満員御礼・・・鉄ちゃんのみならず、日本特有の野次馬さんがいっぱい。それに大きな荷物を持った外国人観光客。
 私は大阪駅で103系と別れて、さくら夙川駅へ向かいました。小梅は最終の京橋まで乗車したそうで、車掌さんから貴重な記念乗車券をもらったそうです。最後尾はもらえませんでした。
 さくら夙川駅のホーム端へ行くと鉄ちゃんが3人・・・ヘッドマークが東京側に取り付けられているEF6630貨物列車を撮影・・・曇っていた空も、この頃には太陽が顔を出したのですが、EF6630貨が来た時には雲の中で残念。ここにも京橋駅で103系を撮り終わった鉄ちゃんが押し掛けて来て、結局10人を超えたので、早く場所取りをしていて良かったです。
 撮影が終わって繁昌亭へ・・・ほぼ、昨日と同じ時間に楽屋入り。団体のお客さんが大勢来てくれたので大入袋が配られました。
 今日のネタは「佐々木裁き」。終演後はお客さんのお見送りをしてから、すぐに帰宅・・・帰りの電車の中は爆睡。
 103系ラストランの夕方のニュースをチャンネルを変えて何度も見ました。京橋駅でインタビューされたお父さんと来ていた男の子が、無茶苦茶泣いていて印象的でした。
 小梅は嫁さんの実家の近所にあるカメラ店で新古レンズを購入・・・新品で8万円ほどのレンズを5万円で買ったそうです。三脚といい、レンズといい私のよりも良いものを持っています。
 お風呂に入ってから、夕食はスーパーで買って来た寿司と惣菜で済ませました。
 さすがに今日は疲れたので、早く寝ました。

◎夕方に放送されたNHKのニュース◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.