梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/11/12(日) 昨日と逆
 7時半に起きて、母親と一緒に朝食を食べました。
 9時になったので「ドラゴンボール超」を見ていると、門真K氏からメールが・・・ABCラジオで、私の落語が放送されているらしい。自宅に電話して聞いたら「佐々木裁き」との事。気の所為か?この「ドラゴンボール超」は先日、自宅で見たような気がします。小梅に連絡をしたら、やっぱり先日、自宅で見たもの。岡山は一週遅れで放送されているんですね。知りませんでした。
 番組が終わって出発・・・もう一晩、実家に泊って、明日は三江線へ行こうかと悩んだんですけど、走っている列車に魅力が無いので止めておきます。
 美作滝尾駅に着いたのは11時頃・・・曇っています。何が晴れやねん。天気予報は微妙に違います。
 お目当ての「みまさかスローライフ」列車が来るまで、一時間半ほどあります。ロケハンをして、実がタワワにぶら下がっていた柿の木を入れて撮る事に・・・他人さんの庭先での撮影になるので、断わってから三脚を立てました。
 列車が来るまで時間があるので、駅へ行ってテントで出展しているお店でステッカーと昼食の調理パンを購入。
 定刻の12時20分過ぎにお目当ての列車を撮影・・・朝よりは晴れてはいるのですが、雲が多いので晴れたり、曇ったり。昨日と一緒。
 追い掛けて美作加茂駅手前の昨日撃沈したススキの生えている場所へ・・・リベンジ成功。でも、晴れてはいなかったので、ススキが白く光りませんでした。
 停車中に美作加茂駅でスナップ写真を撮ってから、先回りをして知和駅先にある紅葉した山をバックに撮影・・・晴れてきました。昨日とは逆で、ドンドン天気が良くなっていきます。
 美作河井駅で追い抜いて土師駅先で、長閑な編成写真を撮影。
 昨日も撮った銀杏がバックに入るカーブで、智頭から折り返し帰って来る列車を撮影・・・ここには鉄ちゃんが集結していて、二日間で一番大勢の鉄ちゃんを見ました。
 那岐駅で「よさこい」を踊っている若い女の子達と列車を絡めた写真を撮影・・・この辺りは鳥取県になります。天候が悪かったら、ここで帰ろうと思っていたのですが、晴れているので撮影を続ける事に・・・ところが、山深い場所なので、列車が来る頃には太陽が山陰に入ってしまいます。
 結局、銀杏の木を絡めて、美作加茂駅進入を撮影・・・太陽は雲の中で、黄色がイマイチ。
 追い掛けて、高屋駅手前でラスト一枚・・・夕焼けで綺麗な写真が撮れて満足。
 津山ICから美作ICまで高速・・・ここから南へ下って吉永へ出ました。ガソリンのエンプティランプが点灯してから20キロほど走っているので、ドキドキしながら走行・・・途中、全然GSが無い田舎です。吉永のGSで給油して一安心・・・もう大丈夫。
 太子BPから姫路、加古川BPへ・・・大渋滞です。何でこんなに渋滞してるのかな?
 途中、岡山で有名なキムラヤのパンで「たくあんサラダパン」を買って、食べながら運転。
 第二神明から阪神高速は、スイスイと走って帰宅したら20時半頃・・・お金を倹約して、津山から約四時間掛けて帰りました。
 お風呂に入って、フライを肴に缶ビールを呑みながら、録画していた「ドラゴンボール超」を観ました。何か、変です?
 そう云えば、小梅は今日も仕事をしていたようです。忙しいのはエエことですなぁ。

◎美作滝尾駅前で地元の皆さんが、臨時列車「みまさかスローライフ」を迎える準備◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.