梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/12/31(日) 四人揃って・・・
 8時過ぎに起きたら、嫁さんと娘が朝食を食べ終えてました。
 「みをつくし料理人」の総集編を観た後、車に荷物を積み込んで、家族四人で自宅を出たのは10時半頃。
 マクドでグラコロハンバーガーのセット2つと別にポテト2つ買った後、コンビニでお茶を購入。それから、いつものGSでガソリンを満タンにして、岡山の実家へ向かいました。昨年は娘の大学進学があったりしたので、家族四人が揃って行くのは久し振り。
 阪神高速は意外に空いてます。第二神明もバイパスも思っていたよりもスイスイ。山陽道を使わずに走りました。
 途中「しまむら」で買物をして、実家に着いたら14時過ぎ・・・すぐに大掃除。
 16時からお風呂に入って、17時から実兄の家族四人も一緒に食事。しゃぶしゃぶは2種類の味で・・・ゴマだれとポン酢です。
 19時から「紅白歌合戦」・・・実兄の家族は番組途中で帰宅。
 嫁さんと娘も23時頃には、2階へ上がって就寝。
 最後まで起きていたのは
、私と小梅の二人・・・「紅白歌合戦」を最後まで観て、「ゆく年くる年」で除夜の鐘を聞いて、新年を迎えてから寝ました。
「明けましておめでとうございます」

◎今年は白組の勝利・・・間もなく年が明けます◎

2017/12/30(土) 落語バーゲンセール
 8時前に起きて「ひよっこ」の総集編を観ながら、仕事の仕度。
 10時前に嫁さんと二人で、大晦日に食べるしゃぶしゃぶの食材を買いに肉屋さんとスーパーへ行きました。牛肉と豚肉を1キロずつ、それに年越しそばも忘れずに購入。
 11時半過ぎに家族四人で出発して難波へ・・・「千日亭」で年に一度開催している「落語バーゲンセール」の日。家族四人が総出で仕事をしないとお正月を迎えられません。
 今年で3回目になるのですが、観客動員数の最高記録を達成・・・大入満員で、これ以上の入場は無理という嬉しい悲鳴。
 14時開演で、番組は「ご挨拶&大安売り」梅團治・「動物園」小梅・「はてなの茶碗」梅團治〜中入〜「鉄道勇助」小梅・「祝い熨斗」梅團治・・・ご来場ありがとうございました。最高の仕事納めになりました。
 終演後の16時半から、お客さんと一緒に中華料理店で会費制の忘年会・・・会費は3000円で、参加者は入場者の1/3のお客さん。
 嫁さんと娘は、ここまでで帰宅・・・この後、漫画家いわみ先生も一緒に5人で二次会へ行って、カラオケで熱唱。23時過ぎにお店を出ました。
 電車に乗って、目が覚めたら、自宅の最寄り駅を電車が出るところ・・・やってもぅた。小梅と二人で爆睡。次の駅で降りて、最終電車でUターン。電車が無くなる前で良かったです。
 帰ったら、蒲団に倒れ込むように寝てしまいました。
 「おやすみ(-_-)zzz」

◎すっかり、お正月の準備ができている「なんばウォーク」◎

2017/12/29(金) 忘年煙会
 EF6630貨物とDD51訓練列車を撮りに行く予定だったのですが、貨物牽引機の差し替えがあったようで、EF210牽引に変わったみたい。それに晴れていたのにドンドンと雲が湧いてきて・・・時間もギリギリでバタバタするので、今日の撮影は止ンピ。
 14時前の電車に乗って、小梅と二人で鶴橋へ・・・ここから、千日前線に乗って新深江に行きました。15時に改札口で鉄ちゃん仲間と待ち合わせ・・・毎年、開催している忘年煙会です。今年の参加者は9名で、初めて行く皿鉢料理のお店・・・高知の名物料理です。中でも、鰹のたたきは、美味しかったなぁ。
 18時頃にオヒラキで解散・・・半分ほどの人数でミナミへ移動して、買物を兼ねて、たこ焼き屋で一時間ほど二次会。二人がお土産に、たこ焼きを買って帰りました。
 20時頃には帰宅・・・テレビを見ている内に寝てしまいました。

今年は新深江の皿鉢料理のお店だった鉄仲間の忘年煙会・・・撮影:小梅◎

2017/12/28(木) 休養日
 昨日と同じように朝の時間帯が過ぎていきます。今年の連ドラは今日がラスト・・・明日から朝が退屈です。
 今日は、全く予定の無い日。パンダくろしおを撮影に行こうと思ってカーテンを開けて外を見たら、曇り空・・・止ンピ。
 朝食は9時頃にカップ麺のきつねうどん・・・とろろ昆布と柚子粉を入れて食べました。それから、冷蔵庫にあった冷やご飯で茶粥を作った後、暫く寝ました。
 小梅は写真部の忘年会があるそうで、その食材を買いに一緒にスーパーへ・・・テッチャン鍋をするそうなので、娘のリクエストで我が家もテッチャン鍋にすることにしました。
 帰ってから、茶粥をすすって・・・これが昼食。
 昼過ぎに小梅が出掛けた後、落語のネタ繰りを少々。
 16時頃になって散髪へ・・・その帰りに整骨院へ寄って腰の治療。自宅を出る時はまだ明るかったんですけど、帰りは真っ暗になってました。
 お風呂に入ってから夕食・・・テッチャン鍋です。肉と野菜だけで満腹。いつもは仕上げに餅や中華麺を入れて食べるのですが、今夜はパス。
 テレビを見ている内にいつの間にやら午前1時を廻ってました。
 もう寝ようっと・・・「おやすみなさい」

◎一昨日の夜、家族で食べたラーメンセブンの蟹白湯ラーメン・・・煮玉子トッピング◎

2017/12/27(水) 忘年会の第一弾
 いつものように7時13分にアラーム音が鳴って、一人で連ドラを観ました。娘の学校が休みになると、私以外はこの時間に起きる人は誰もいません。
 9時過ぎに小梅と二人で車に乗って出発・・・もちろん、カメラ機材が積み込まれています。近畿道から第二京阪を走って、桂川駅付近へ行きました。コンビニで朝食を買ってから、コインパーキングに車を止めて撮影場所まで歩きました。すでに鉄ちゃんが一人来ています。傘を差すほどではありませんが、たまに小雨がパラついたり、陽が差したりの天候。
 ここでまず、1072レのEF6627貨を撮影。その後、DD51牽引のキハ120配給列車した後、本日のメインであるDE10牽引のクルクモルを撮影・・・ところが、本命は普通電車にもろに被られて撃沈という悲惨な結果に・・・残念です。
 意気消沈して帰宅。
 帰ってから、食材を買いに肉屋さんへ・・・鉄ちゃん鍋用の肉を購入。年末は予約をしていないと、肉の種類がほとんどありません。
 17時前に自宅を出てJR福島駅へ・・・忘年会や新年会でよくお世話になっている「旬夏秋冬」へ行きました。18時から東西交流会の忘年会です。集まったのは、文我・竹林・団六・米平・三歩・団朝・まん我、そして私の8名。ここ数年、全く活動をしていなかったので、この先どうするかという話し合いが行われました。その結果、個人的に東京の噺家さんと繋がりのできた人も大勢いるし、東西交流会としての役目は終わったという事になりました。ですから、今後は各々が東西交流を続けて行けば良いという事で解散。この集まりのお蔭で、東京に大勢の知り合いの噺家さんができた事に感謝。
 22時頃には帰宅。
 小梅は新年を迎えるにあたって、新しい靴と財布を買ったそうです。
 私は、久し振りにお酒を呑んだので、すっかり酔いが廻って・・・帰宅するなり、蒲団へ直行。もう寝ます。早いなぁ!

◎京都鉄道博物館から向日操へDE10の牽引で回送されるクルクモル・・・普通電車と被ったので、後追いで撮影◎

2017/12/26(火) 一安心
 アラーム音で起きました。7時13分です。
 連ドラを観て、朝食を食べずにまた蒲団へ・・・次に目が覚めたのは10時過ぎ。
 朝食に昨夜買った調理パンを食べてから、車を運転して病院へ・・・血液検査、内視鏡検査等の結果を聞きに行きました。血便の原因は腸内の血管が詰まっての腸炎と思われるとの事・・・腸内は血管が多いので、これは時間が解決するそうです。ポリープを切除して行っている検査結果はまだですが、悪性の心配は、ほぼ無いらしい。万が一の時は、詳細が分かるのが年明けなので、その時に連絡しますとの事・・・病院からの連絡があったら大変な病気だということ。でも、何も無さそうなので、ホッと一安心。
 帰宅した後、クリスマスケーキを3等分に切って、昼食代わりに嫁さんと3/1ずつ食べました。残りは小梅の分。娘はケーキを食べません。珍しく生クリームが嫌いなんです。
 14時からは卯三郎師のお稽古・・・もう少しで終わります。
 17時半過ぎに家族4人が車に乗って出発・・・お気に入りの「セブン」へラーメンを食べに行きました。12月限定の蟹白湯ラーメンと唐揚げを食べました。やっぱり美味しい。
 帰ってから「さんま御殿」を見て、その途中にお風呂に入って、また「さんま御殿」。
 結局、寝たのは午前1時を廻ってました。
 今年も残り5日です。

◎一日遅れの可愛いクリスマスケーキ◎

2017/12/25(月) プチ・クリスマス
 アラームが鳴って、一人で「花子とアン」「わろてんか」を観ました。今週は「こころ旅」は無いのが残念。
 朝食は茶粥を作って、小梅と二人で食べました。
 その後、小梅は午前中から夜遅くまでイベントの仕事・・・神戸市内のホテルです。
 娘と二人で茶粥を食べてから、12時半前に車で繁昌亭へ・・・午後から大阪天満宮本殿と高坐招魂社で四代目春団治襲名披露興行の成功祈願が行われました。赤い人力車に四代目を襲名する春之輔師が乗って、繁昌亭から大阪天満宮の本殿前へ・・・各テレビ局や新聞社が大勢来ています。私もニュースで映ったというメールが知人からありました。
 一時間ほどで終わって、すぐに帰宅。
 帰ってから、嫁さんと二人で夕食のお買物。まずは、ケンタッキーへ・・・店の入口は長蛇の列だったので、ドライブスルーで購入。続いて、ヤマザキデイリーストアーでクリスマスケーキと調理パンを買いました。
 帰ってから、すぐに夕食・・・クリスマスの夜は、ケンタッキーのビスケットとフライドチキン。昨夜と違って、プチ・クリスマス気分です。
 お腹がいっぱいになったので、ケーキは明日食べる事にしました。
 「月曜から夜ふかし」の途中にお風呂に入って寝ました。
 ※今日、一番笑ったのは娘と二人で茶粥をすすっている時の事・・・普段、茶粥を食べない娘に「美味しいか?」と聞いたら、娘が「貧乏くさい」と答えた。思わず「貧乏くさいんやない。貧乏なんや」

◎大阪天満宮本殿前で人力車を降りる春之輔師・・・右横に私(森乃石松師撮影)◎

2017/12/24(日) ホンマにクリスマスイブ?
 今日は、クリスマスイブ・・・私は、何故か?昔からクリスマスは、寂しい気がして騒ぐ気になれません。クリスマスソングも寂しい歌が多いような?好きなような?
 連ドラが無いので、朝はゆっくり9時過ぎまで寝ました。起きたら、すでに「ドラゴンボール超」が始まっています。途中から観た後、録画していたのを始めから見直しました。
 先日の検査から、あまりお腹が空きません。朝昼兼用で、食事は食パン1枚とコーンスープだけ。
 小梅は、昨夜遅く春之輔師から電話があって、急きょ車で挨拶回りに付いて行く事になって、午後から出掛けて行ったのですが・・・鉄道関係の会社の社長さんにN700系の製造記念品をもらってました。ちゃんこ料理もご馳走になったとの事・・・彼女とは無縁ですが、リッチなクリスマスイブです。
 私は雨の激しく降る中を歩いて、19時から「春団治倶楽部」の集まりに出席・・・来年のカレンダーや、郵便物を会員さんに送る作業を手伝いました。
 アルコールはドクターストップなので、すぐに帰って夕食・・・冷蔵庫に冷やご飯が、たくさんあったので、今夜の献立はオムライスとインスタント味噌汁。
 今年のクリスマスイブは、全くクリスマスイブを感じないクリスマスイブでした。
 もう一度、録画していた「ドラゴンボール超」を観てから寝ました。何回観るねや!・・・「メリークリスマス!」

◎昨日、家山の「さくら茶屋」の前にある小便小僧を見たらクリスマスしてました◎

2017/12/23(土) 急きょ、日帰りで・・・
 4時半に起きて、5時前にはカメラ機材を車に積み込んで出発・・・運転は小梅が担当。私は助手席で寝かせてもらいました。
 西名阪の針IC近くのGSで給油・・・ここはリッター130円と安いんです。東名阪から伊勢湾岸道、そして新東名に入って、静岡県の金谷島田ICへ・・・出口を出てすぐのコンビニで朝食のサンドイッチとジュースを購入。
 ロケハンをした結果、青部―崎平間で撮影をする事に・・・ここで「SLジェームス号」「SLトーマス号」「SL川根路号」を撮影。合い間に来た近鉄と南海の車両もついでに撮りました。
 今日は一日3本も走るので、次から次にやって来て忙しい・・・嬉しい悲鳴です。山口線に二日間の撮影へ行く予定を急きょ変更して大井川鐵道へ日帰りの旅・・・片道350キロほどで、費用もかなり割安です。
 移動して、千頭―崎平間で「SLジェームス号」「SLトーマス号」を撮影した後、下平―塩郷間で「SL川根路号」を撮って撮影は終了。
 ここから私が運転。家山の「さくら茶屋」で遅い昼食・・・15時半過ぎに行くと閉店準備をしてました。16時までなんですが、冬は早く閉めるそうです。おにぎり、蕎麦稲荷寿司、味噌おでんを食べて、お土産に蒟蒻を買ったら、饅頭とミカンをくれました。ありがとうございます。
 新東名へ上がって長篠SAでまた小梅と運転を交代・・・今日は体力が無いみたいです。
 伊賀辺りのGSで1000円分だけ給油(134円)・・・往路で入れた針SAのGSで満タンにして帰宅。
 お風呂に入ってから夕食・・・昨日食べた味噌煮込みうどんです。
 録画をしていた「わろてんか」と「名探偵コナン」を観て、23時頃に蒲団へ入りました。

◎大井川鐵道の「SLトーマス号」◎

2017/12/22(金) 初体験
 いつもの時間に起きて、BS「花子とアン」「わろてんか」「こころ旅」を観ている内に、いつの間にか寝過ごした娘が朝食も食べずに出掛けていました。私は検査まで食事はダメ・・・病院からもらった検査の為のドリンクを時間を掛けて1リットル飲んだ後、水をその半分の500ミリリットルを飲みました。その後は、トイレへ頻繁に・・・便が言われていた通りになったところで終了。
 小梅に病院まで車で送ってもらって、13時半から内視鏡検査が始まりました。痛みも何もありません。眠たくなる薬を点滴しているので、モウロウとしながら、自分の腸の中を見ている内に爆睡・・・目が覚めた時には、検査がすでに終わっていました。
 結果が出るまで、10日間ほど掛かるそうなので、もう来年になってますなぁ。一週間は刺激物やアルコールは控えるように言われました。忘年会シーズンにえらいこっちゃ!
 全てが初体験・・・小梅に連絡して、車で迎えに来てもらいました。
 小梅は、この後、繁昌亭夜席の鳴物へ・・・新作落語の会の鳴物だそうです。一番太鼓を打っていたら、文枝会長に褒められたそうで、えらい喜んでました。
 夕食は、糸魚川にある新潟県立海洋高校が養殖した真昆布を使った「まこちゃんうどん」を入れた味噌煮込み・・・Mステを観ながら食べました。昼も夜も合い間は、ズーッと落語会のDM書き・・・嫁さんは年賀状の宛名書きと二人で手分けしています。
 本来なら今夜、山口へ向かって走るはずだったんですけど・・・薬でぼんやりしているので車の運転は控えるように言われているし、小梅も帰って来たのが22時半過ぎだったので山口行きは中止。まぁ、雪も無いし、エエか。
 予定を変更しても、明朝は早く起きるので23時過ぎには寝ました。

◎午前中に1リットル飲んだ薬の容器◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.