梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/22 22日の日記
2018/09/21 21日の日記
2018/09/20 20日の日記
2018/09/19 19日の日記
2018/09/18 やっと、晴れた!

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/03/31(金) 毎年、この日は・・・
 7時13分に起きて「こころ」「べっぴんさん」「こころ旅」を観ながら、朝食は惣菜パンとトマトジュース。
 チャンネルを変えて、もう一度「べっぴんさん」、「あさイチ」には、すみれさんがゲスト出演。
 小梅がやって来たのは11時半過ぎ・・・車に舞台道具や鳴物を積み込んでいたら、ポツポツと雨が降り始めました。
 楽しみにしていた選抜高校野球の決勝戦は雨で順延・・・史上初の大阪決戦になる「履正社×大阪桐蔭」は明日にお預け。選手の皆さんには良い休養かも?
 昼食はチーズパンと牛乳、小梅は昨夜のキムチ鍋に中華麺を入れて煮込んで食べてました。
 我が家の最寄り駅へ雨が激しく降る中、13時前に車で喬若師を迎えに行って、3人で平野の専称寺へ・・・他の二人は、直接会場に入ります。
 「専称寺落語会」は、今年で7回目・・・この落語会は曜日に関係なく毎年3月31日に決まっています。
 今年は15時開演で、番組は「兵庫船」鞠輔・「替り目」喬若・「天災」梅團治、三味線は美紀、太鼓は小梅でした。
 終演後は、全員がうちの車で移動して、我が家の近所の焼肉店で打ち上げ・・・小梅が車を駐車場へ入れに行っている間に始めました。ビールを呑んだのは私と小梅だけで、他の3人はご飯を食べてました。
 帰宅したら丁度、テレビで「広島×阪神」戦が始まったところ。いよいよ、今日からプロ野球開幕ですなぁ。セ・リーグのペナントレースは、混戦で面白そうですが・・・パ・リーグは独走になるかな?
 いくつもスポーツニュースを観て、寝たのは午前1時。

◎落語会の後、焼肉店「ゴンちゃん」で打ち上げ・・・手前から鞠輔・美紀・喬若・梅團治。撮影は小梅◎

2017/03/30(木) 私は今日まで
 やっぱり二日酔い。
 それでも、いつもの時間に起きて居間で、連ドラを観ました。部屋に戻って蒲団に入って、もう一度「べっぴんさん」を観ている内に寝てました。
 10時過ぎに起きて、出掛ける用意・・・朝食はトマトジュースを1杯だけ。
 正午に自宅を出て繁昌亭へ・・・楽屋入りしたら小梅が居ました。楽屋番だそうです。今席は、大入はありませんが、昨日も今日も団体のお客さんが「0」なのに100名は超えています。
 染吉君が来ていたので、ネタは「ねずみ」・・・録画して覚えてくるように言いました。今席は明日の金曜日まで・・・4月1日(土)からは60周年記念番組で上方落語協会の噺家が日替わりで全員出演します。私は明日は休演するので今席は今日までです。
 終演後は、お客さんのお見送りをして、17時半過ぎに帰宅。
 小梅も私が帰って来た後、すぐに帰って来ました。我が家でお風呂に入って家族四人で夕食・・・今夜はキムチ鍋です。染吉君からもらった缶ビールを呑みながら食べました。胡麻油の入った肉団子が美味しい。
 小梅は22時頃に帰って行きました。私も小梅が帰った後、23時頃に寝たんですけど・・・0時頃に目が覚めてしまったので、新ネタの台本を読み返してから、午前1時半に今度はホンマに就寝。

◎今席の繁昌亭の表◎

2017/03/29(水) 命日に公演
 アラーム音が7時13分に鳴って起きました。
 「こころ」と「べっぴんさん」それと「こころ旅」を観てから朝食の用意・・・一人で納豆ご飯と春雨スープを食べながら、もう一度「べっぴんさん」を観ました。連ドラで風喬師を見られるのはいつまでかな?
 小梅がやって来て、9時に衣装とカメラを持って二人で出掛けました。
 10時から繁昌亭で上方落語協会の総会。約一時間程で終わったので福島駅へ出て貨物列車を撮影・・・運用が差し替えられて、EF66原色のはずがサメがやって来て撃沈。
 小梅と二人で昼食を食べに「三く」というラーメン店へ・・・行列ができていて40分ほど席に座るまで待ちました。かけラーメンとご飯のセット(950円)を注文・・・ご飯は3種類あって、私はネギトロで、小梅は角煮を食べました。並ぶ価値ありです・・・美味しい。
 大阪天満宮駅で小梅と別れて、繁昌亭へ戻りました。昼席に出演して、ネタは「佐々木裁き」。
 終演後、お客さんのお見送りをしてから「ワーズカフェ」でコーヒーを飲んで時間潰し。JRを乗り継いで南田辺へ・・・歩いて近鉄今川駅近くの公民館へ行きました。市楼師がやっている「今川寄席」に出演・・・今日が命日の染語樓師の十三回忌特別公演で、ネタは染語樓師に稽古をつけて頂いた「千早振る」でした。他にも「道具屋」と「禁酒関所」を教えてもらいました。
 終演後は、会場近くの居酒屋で打ち上げ・・・23時頃に店を出て、南田辺まで歩いてから電車に乗りました。
 電車を降りたら、ホームで春団治倶楽部のK氏とバッタリ・・・駅前の居酒屋で午前1時まで呑んでから帰宅して、蒲団へ直行「おやすみ(-_-)zzz」。

◎初めて行った福島にある「三く」の昼食セットメニュー◎

2017/03/28(火) 帰りにちょっとだけ
 いつもの時間に起きて「こころ」「べっぴんさん」、それから昨日から始まった「こころ旅」を観たんですけど・・・二日酔いでしんどいです。朝食はパス。
 8時からの「べっぴんさん」をもう一度観てから寝ました。
 10時前に嫁さんがパートへ出掛けた後に起きて出掛ける準備・・・お風呂へ入ってから、顔を洗ったり、髪の毛をセットしたり、衣装を畳んだり。出掛ける準備ができてから朝昼兼用の食事。カレーうどん・かきたまスープを食べながら高校野球をテレビ観戦。福岡大大濠高校×滋賀学園の試合を3回まで観てから出発・・・電車内で携帯で試合の速報を見ながら移動。
 今日の繁昌亭昼席のネタは「花筏」・・・ネタに入る前に大濠高校の校歌を唄いました。私の母校・福岡大学の第二応援歌とほぼ同じなので唄えます。
 法被を着てお客さんのお見送り・・・直前まで雨が降ってたんですけど、終演時にはタイミング良く止んでました。
 お見送りをした後、純瓶師、うさぎ師と三人で、繁昌亭の近くで18時前まで呑んでから帰りました。
 夕食もカレーうどん。でも、サラダ付きです。ワールドカップ予選「日本×タイ」をテレビ観戦。
 小梅が帰って来たのは午前0時過ぎ・・・小梅は掛け持ちで、まずは角座の「日中ばなしの会」に出演して、ネタは「鉄道勇助」。それから動楽亭へ行って、19時からの「福矢・壱之輔・小梅三人会」に出演して、ネタは「馬の田楽」でした。
 お風呂に入ったのは午前0時半を廻ってから・・・寝たのは午前1時過ぎ。

◎携帯で撮った天王寺駅発車前の103系◎

2017/03/27(月) 師弟で入れ替わり
 いつもの時間に起きてBSで連ドラを観ました。今日から「ごちそうさん」に代わって「こころ」が始まりました。ここまで古いとさすがにハッキリと覚えてませんなぁ。「べっぴんさん」もいよいよ今週で終わりです。
 11時頃に小梅がやって来てカレーライスを食べてました。私も食べてから衣装を背負って出発・・・小梅に代わって、今日から私が繁昌亭昼席に出演。今日のネタは「荒大名の茶の湯」でした。
 終演後は法被を着て、お客さんのお見送りをしてから帰宅。
 18時になって嫁さんと娘と3人で、久し振りに堺市駅近くの「豆心」へ行きました。私は調子に乗って、生ビールを2杯呑んだ後、珍しい焼酎があるというのでロックで5杯ほど呑んだら、すっかりエエ気持ち・・・帰宅したら、すぐに寝てしまいました。
 因みに小梅は道頓堀角座の「月夜はなしの会〜ラジ関寄席」に出演・・・ネタは「鉄道勇助」。終演後は、春之輔師に呑みに連れて行ってもらったそうです。

◎ロックで呑んだ「茜霧島」◎

2017/03/26(日) 昨日に続いて・・・
 今日は日曜日なので、アラームをセットしなくても良いと寝る直前まで思っていたのに・・・アラームを合わせてしまいました。癖になっているんでしょうか?連ドラもないのにいつもの時間に起きて、テレビを点けてやっと気が付きました。もう一回、寝ようっと。
 小梅は今日が繁昌亭昼席の楽日・・・今日もネタは「平林」。
 私は昼食に抹茶風味のカップ麺を食べてから、カメラを持って電車に乗って出掛けました。おおさか東線の高井田中央駅です。DD51牽引貨物列車のラストランに行って以来かな?今日はEF6630号機(原色)牽引の貨物列車が、吹田から百済まで走ります。他にも私以外に鉄ちゃんが3人・・・撮影後は、蜘蛛の子を散らすように鉄ちゃんが電車に乗って帰って行きました。私も一緒ですけど。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜はカレーライスと野菜サラダです。ビールが無かったので、缶酎ハイを1缶だけ・・・やっぱり、もの足りないなぁ。
 小梅も夜遅くやって来て、カレーライスを食べて帰って行きました。

◎高井田中央駅のホーム端で撮影したEF6630牽引貨物列車◎

2017/03/25(土) 最近、ハマってます
 今週の小梅は、大忙し・・・私がBSで連ドラを観ているとやって来て、すぐに衣装を持って出掛けて行きました。今日は昼席の前に、朝席で「春休みこどもらくご教室」が上方落語協会の主催であるそうで、チケットは完売しているとの事。
 私は10時頃に衣装とカメラを持って、電車で出発・・・まずは、さくら夙川駅ホーム端で、EF6633牽引貨物を撮影。最近は、EF66原色貨物にハマってます。
 それから、時間があったので地下鉄に乗らずにJRなんばへ・・・駅広場でアイドルのコンサートをやっていたので、ちょっとだけ撮影。たまに可愛い女の子を撮るのも面白い・・・でも、ハマってはいませんよ。
 トリイホールに着いたのは12時半頃・・・14時から由瓶師の落語会に出させてもらいます。チラシの挟み込みをした後、出前で坂町の天丼を赤だし付で・・・由瓶師の奢りです。
 由瓶師が二席で、九雀師と私の二人がゲスト、前は慶治朗君でした。私は中入後の鼎談に出てから、ネタは「野崎詣り」・・・終演後はすぐに帰路へ。途中の車内で繁昌亭から帰って来た小梅とバッタリ・・・一緒に帰りました。
 お風呂に入って、夕食は焼肉・・・ビールはロング缶を2缶、それに缶酎ハイを1缶を呑みました。
 蒲団に入ってウトウト・・・「スマステ」の途中で目が覚めて、さだまさしさんのNHKの番組を2時頃まで観て寝ました。私が部屋の電気を消して暫くしてから、寝ていた小梅も起きて帰って行きました。

◎JRなんば広場でミニコンサートをしていたアイドルの女の子を撮影◎

2017/03/24(金) 出番は無いけど
 さっき、寝たばかりですけど、アラーム音がいつも通りに鳴って、7時15分から「ごちそうさん」、30分から「べっぴんさん」を観ました。
 8時からの「べっぴんさん」を観ながら朝食・・・昨夜、東京の鉄道落語会の楽屋で用意してくれていた熱海駅の駅弁です。そう云えば、熱海の駅弁を食べるのは初めてかも?ご飯が少し硬くなっていましたが、昔を思い出してかえって美味しいです。
 蒲団の中でゴロゴロしていると小梅がやって来て、暫くしたら繁昌亭へ出掛けて行きました。今日もネタは「平林」・・・持ち時間12分に噺を収めるのは難しいようで、ネタが限られるようです。
 私はご飯一膳と若牛蒡の煮物を食べて、20時過ぎに自宅を出て車で繁昌亭へ・・・今夜は「乙夜寄席」の当番です。繁昌亭に着いたら、夜席の純瓶師がトリの高座に上がってました。他に出演者は、春馬師、べ瓶君で、昼席に出ていた三四郎君と小南陵師も楽屋にいました。今夜はトリの福團治師の座で、昼席の打ち上げがあったそうで、さっきまで小梅も一緒だったとの事。
 今夜の「乙夜寄席」のご来場者は78名となかなかの入り・・・出演は、智丸・治門・佐ん吉の三人で、それぞれのネタは「元犬」「竹の水仙」「星野屋」でした。来月からは開催する曜日が木曜日に変わるので要注意。
 終演は23時少し前で、帰宅したら23時40分頃・・・夜は空いているから早いなぁ。
 お風呂に入ってから、若牛蒡煮や玉葱ツナサラダを肴にしてビールと日本酒を少し呑んでから寝ました。

◎朝食で食べた熱海駅の駅弁◎

2017/03/23(木) ハードな東京公演
 4時頃に一度起きて、7時13分にアラーム音が鳴って二度目の起床・・・BS「ごちそうさん」「べっぴんさん」、もう一度「べっぴんさん」を観てからロビーへ下りて朝食。
 チェックアウトの10時前にホテルを出て、金谷売店に寄ってSさんにご挨拶をしてから、昨日と同じ場所へ行きました。7時頃に鉄仲間の長野K氏から電話があって、八王子O氏らと4人で大井川に来ているとの事・・・沿線でロケハンしたら、私が昨日撮影した場所が一番良かったという連絡・・・誰しも思うところは同じ。
 K氏にニコンの高級カメラを借りて、別の仲間の方にSDカードを頂いて撮影・・・まさか、撮れるとは!持つべき者は、友ですなぁ。
 撮影が終わって、すぐに皆さんと別れて島田ICから新東名へ上がって東京へ向かいました。途中、沼津SAで桜海老かきあげ天うどんを食べて、東京ICを下りたのは15時過ぎ・・・まだ時間が早過ぎるので、環八を走って、GSで給油をして満タン・・・甲州街道へ出て、新宿、四谷、靖国神社や東京ドームの近くを走って、目的地の墨田区本所にある地域プラザに着いたのはジャスト17時。近くの駐車場に車を入れて20分ほど仮眠してから、会場入り。
 JTBのスタッフの皆さんとすぐに会場設営・・・高座が低かったので、高くしてもらいました。ただ、奥行きがないので見台が置けません。今夜のネタは見台があった方がやり易いけど、仕方がないです。
 会場は落語ファン?それとも鉄道ファン・・・どちらにも凄く敏感な反応があります。落語好きで鉄道好きの人達が大勢いるのかも?知れませんね・・・という事で、120名ほどの会場ですが満席。また、年末にも東京で鉄道落語公演をやろうという話も・・・新しい落語を創るのは大変ですけど、ありがたい事です。
 番組は『ご挨拶』出演者全員・「都電物語」駒次・「ヨほめ」しん吉・「切符」梅團治〜中入〜『JR発足30周年トーク』全員&JTB時刻表編集長・「鉄寝床」小ゑん・・・終演は予定通り、ジャスト21時半でした。
 しん吉師とうちの車に乗り込んで出発・・・本来なら、これから二人で掛川のホテルで泊まって、翌日も大井川鐵道を撮影して帰るはずだったんですけど・・・しん吉師は私用でどうしても明日の午前中には帰らないといけなくなったし、私はカメラを忘れたし・・・という事で、昨日の間にホテルはキャンセル。
 会場近くの上り口から首都高速へ上がったまでは良かったんですけど、間違えて途中で出口を出てしまいました。渋谷を通って、東京ICから高速へ上がったのは22時半頃・・・新東名へ入って岡崎SAで少し休憩。交代してくれる運転手が居ると思ったら、全然疲れないものですなぁ。新名神は止めて、倹約して西名阪(深夜290円×2)から阪神高速・・・伊丹の、しん吉師宅へ着いたら午前4時。
 勿体ないので、阪神高速へ上がらずにコンビニで買ったホットコーヒーを飲みながら下道を走行・・・この時間は空いてます。
 帰宅したはジャスト5時・・・すぐに蒲団へ入りました。しかし、我が身ながらタフですわ。

◎開場前、入念にチェックをするスタッフ◎

2017/03/22(水) 最大のチョンボ
 5時半起床。
 車に衣装と荷物を積み込んで出発・・・小梅は今週、繁昌亭昼席の出番なので私一人です。因みに小梅は今日も掛け持ちで、昼席のネタは「平林」、米二師から出番を頂いた京都府立文化芸術会館の上方落語会は「鉄道勇助」だったそうです。
 コンビニで朝食のサンドイッチを買って、食べながら西名阪道を東へ走りました。伊勢湾岸道に入って、刈谷Pで車を止めて「べっぴんさん」を観てから、再び東へ・・・新東名の島田ICで下りて、大井川鐵道のSL撮影にやって来ました。明日は東京で仕事なので、恒例の寄り道。
 金谷駅へ行って売店のSさんにご挨拶・・・昼食の弁当を買って、沿線をロケハン。お目当てだった彼岸桜は、まだ少し早いみたい。
 笹間渡の第一橋梁付近に真っ赤に咲いていた花桃を入れて撮影しようと三脚を立てて、さぁカメラをセット・・・と思ったら、カメラの入った銀箱が無い、無い・・・車内の何処にも無い・・・まさか、車に積み込むのを忘れた。仕事は明日で、今日は撮影だけに来たのに、撮影できへんて何?何しに来たんや。撮り鉄の恥。
 仕方ないので、取り合えず携帯電話で撮影・・・こんな時は最高の天気で、煙も出ます。カメラでちゃんと撮りたかったなぁ。悔しい!(;_;)
 弁当を食べながら、WBC「日本×アメリカ」を車内でテレビ観戦・・・負けちゃった(;_;)/~~~でも、監督をはじめ選手全員がよくやった。大リーガーと互角に戦った事は凄い自信になると思います。WBCは今や、決勝ラウンドに行くだけでも、スゴイことだと思いますよ。あのドミニカが行けなかったんですから。
 試合終了後、明日のネタ繰りをしながら、折り返して来るSLを携帯電話を持って待ちました。
 全然燃えない携帯電話での撮影が終わって、お気に入りの「さわやか掛川本店」へ行って早い夕食・・・デミグラスソースの「げんこつハンバーグ」を食べました。美味しい・・・でも、独りファミレスは初めてかも?
 掛川駅前のホテルにチェックインしたのは17時過ぎ・・・大相撲を観てから、シャワーを浴びて、自販機で買った缶ビールを呑んだら、いつの間にかベッドで寝てました。
 21時頃に目が覚めたので、テレビを点けてニュースと最終回ドラマ「東京タラレバ娘」を見てから寝ました。

◎携帯電話で撮ったSL(C108)・・・皮肉にも、こんな時は最高の光景◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.