梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/04/19(水) へぇ・・・
 今朝も6時前に目が覚めてしまいました。年齢ですかねぇ。こんな時間に起きたくはないんですけど・・・勝手に目が覚めます。
 テレビを点けてニュースを見て、嫁さんと娘が起きてから居間に移動という昨日と同じパターン。「こころ旅」は井原駅から清音駅まで井原鉄道に乗って移動・・・桜が満開。倉敷の人なら誰でも知っている桜で有名な酒津まで・・・夜の「とうちゃこ」が楽しみです。水島港へ向かっているので、まさしく私の生まれ育った町が出てきそう。
 娘は学校、嫁さんは病院。
 私は9時半を廻って撮影へ行ってみました。大和川に群生している菜の花・・・本名は西洋からし菜で、菜の花は偽名。その外来種の花に群がっている蜂は「シロスジヒゲナガハナバチ」というらしい?・・・蜂を虫網で取りに来ていた年配の方に教えてもらったけど、名前が長いので間違って覚えたかも?この時期は針が無いオスしか飛んでいないので刺さないそうです。もうすぐメスが飛び始める時期・・・メスは刺すそうなので要注意。土手には紫の花も咲き始めているのですが、この花も外来種でフジ何とか?というらしいです。男性の話を聞いて、私は「へぇ」と感心しきり。まさか、撮影に来て勉強する事になるとは思ってもみませんでした。
 午後からは自宅を一歩も出ず。
 小梅がやって来て落語会の用意をして出掛けて行きました。今夜は動楽亭で同期会があります。番組は「鉄道勇助」小梅・「先生ちゃうねん」三度・「鹿政談」米輝〜中入〜「時うどん」染八・「書割盗人」二葉。お客さんは、もう少しで100名だったそうです。我々オジサンの会よりも若手会の方がお客さんが多いようですなぁ。
 娘が帰って来たのは19時過ぎ・・・喉が痛くて咳が出るので耳鼻科へ行きたいと2〜3日前から言っているのですが・・・病院が19時までで間に合わない現状です。
 夕食は、高菜ライス、高野豆腐、切り干し大根煮、トマトスライスというメニュー。今夜もプロ野球をテレビ観戦しながらの食事です。巨人の高木勇人投手もツキがないなぁ・・・調子が良くて自力で先発を手中にしたのに送りバントで怪我。代わりに一軍登録されたばかりの篠原慎平投手がラッキーボーイで勝ち投手。分からんもんですなぁ。阪神の鳥谷選手も連続出場記録で歴代2位になった記念試合で痛恨のエラー・・・エエ思い出の試合とはならないもんですなぁ。
 巨人戦が早く終わったので21時には蒲団に入ってグッスリ。23時半に目が覚めてしまって、午前1時半頃まで蒲団の中でテレビを見てました。「おやすみなさい」

◎蜂を取っている男性とオマケの205系を撮っている私◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.