梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/21 記録かな?
2018/05/20 中学校の修学旅行
2018/05/19 初めての2階
2018/05/18 大チョンボ
2018/05/17 突然の会議

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/06/30(金) 初めての出演
 いつもの通りの生活パターン・・・朝はこれが一番楽ですなぁ。
 日中はパソコン作業をはじめ、色々と溜まっている事務作業を片付けました。ホンマにやっても、やっても仕事が出てきます。
 15時半頃に自宅を出て、繁昌亭夜席へ・・・2日続いての夜席出演です。
 今回出して頂く「創作落語の会」は、今回が107回目・・・私は芸歴38年で、初めての出演になります。私には創作落語というイメージはないですからなぁ。まぁ、創作と云っても、鉄道関連の噺・・・「鉄道落語」しか無いしねぇ。
 番組は「トカイカナ」方気・「國隠し」わん丈・「切符」梅團治〜中入〜「廻る 人生寿司」三風・「独り旅」文枝でした。
 わん丈君とは初めて会いました。恩裡君が手伝いで楽屋に来ていたのですが、その恩裡君と同期みたい・・・今、二つ目さんとの事です。
 終演後、文枝会長を囲んで「輪茶輪茶庵」(繁昌亭待合室)で、軽く打ち上げ・・・缶ビールで乾杯。
 二次会は「王将」へ・・・私、三弥師、喬介君、美紀さんの四人で、ラストオーダーの時間まで。久し振り「王将」で餃子を食べました。
 南森町からは独りだけ逆方向の電車。
 初体験で疲れたのか?・・・帰宅したら、すぐに寝ました。まぁ、いつも寝付はエエけどね。

 一方、小梅は午前中からカメラを持って「舞洲ゆり公園」へ・・・写真部の撮影会だそうです。今回も参加したのは小梅以外は全員女性部員みたいですよ。ゆりの花はピークを過ぎていたそうで、行くなら6月中旬頃が良いのかな?・・・来年は行ってみようっと。夕方からは京都へ・・・同期の二葉さんの落語会に出さしてもらって「大安売り」をしたとの事。みんな頑張ってますなぁ。

◎今日の繁昌亭夜席「創作落語の会」の木戸口◎

2017/06/29(木) 10年という節目の会
 いつもの朝。
 のんびりしていたら、娘から嫁さんに連絡・・・提出するレポートを忘れたという電話。親バカですが、午前中は予定が無いので、車で大学まで届けに・・・有料道路を走ったので、高くついてしまいました。授業中だったので、正門の警備員さんに預けて、娘にメールをしてから帰宅。帰宅する前に受け取ったという連絡がありました。お父さんは朝から大活躍です。
 帰った後、昼食のハヤシライスを食べて、仕事の用意をしてから出掛けました。
 まずは、地下鉄四つ橋線の肥後橋へ・・・雑誌の取材です。駅から小雨が降っている中を傘を差して歩いている途中、手拭い店を見付けました。近日、地元の交野に帰るそうで閉店間近のお店でした。先日、私の還暦祝いの席を設けてくれた一門の後輩達に、高座で使えそうな手拭いを買いました。「KADOKAWA」へ行って「KansaiWalker」の取材・・・しん吉師と一緒です。何月号に掲載されるのか?今から楽しみ。
 しん吉師と二人でブラブラと歩いて新福島駅へ・・・現在、雨は上がっています。
 福島の路地には、美味しそうなお店がいっぱいで、食べに来てみたいと思いました。
 新福島で、しん吉師と別れて繁昌亭へ・・・「めざせ!四天王の会」の10周年20回記念の日。踊りの稽古が終わった小梅も手伝いに来てくれました。他にお茶子で恩裡君、鳴物の笛で松五君、遊喬師は私が頼んでいたCDを持って来てくれました。三味線はレギュラーの美紀さんです。
 番組の始まりは、四人が舞台に並んで各自が持って来た上方落語四天王の思い出の品を披露・・・各師匠のお囃子で、それぞれの師匠の品が登場しました。私は形見分けで頂いた色紋付、鶴二師はお正月にもらった手拭い、米平師は部屋着の浴衣、枝光師は稽古用に録音してくれた音源。その後、「道具屋」梅團治・「饅頭怖い」鶴二〜中入〜「蛇含草」米平・「三十石」枝光でした。
 打ち上げは、前回と同じイタリアンのお店・・・23時にはお店を出て帰りました。最寄り駅で気が付いたのですが・・・傘を何処かで忘れてきました。
 自宅に帰って、シャワーを浴びてから寝ました。やっぱり、湿度が高いので、汗を流さないと気持ち悪いです。

◎福島にある神社・・・明日の30日がお祭りで境内にある輪を潜るみたいです◎

2017/06/28(水) 自宅で過ごす
 いつもの時間に起きて、いつもの通りの朝。
 天候も曇りなので、部屋にズーッと居ました。
 午後からは染吉君のお稽古・・・今日でお稽古はオシマイ。長い間、お疲れ様でした。
 染吉君が帰る頃は晴れ・・・久し振りに見る青空です。何処かへ撮影に行きたくなるような天気ですが、撮りたい列車がありません。
 冷奴と豆鯵の南蛮漬けを肴に缶ビール・・・美味しいナァ。それから、ハヤシライス・・・ご飯は茶碗半分ほどにして、ルーだけオカワリ。ビールの肴に最高。
 BSで「DeNA×広島」をテレビ観戦・・・DeNAは今現在、広島と打撃勝負が出来るセリーグで唯一のチーム。筒香選手の場外ホームランは凄かったなぁ。それから「ソフトバンク×日本ハム」もテレビ観戦・・・ソフトバンクは、デスパイネ、内川両選手が復帰して迫力満点。8回裏のデスパイネ選手のホームラン・・・真っ直ぐには強いナァ。何で?日本ハムバッテリーは真っ直ぐで勝負したのかな?もっと外すはずやったのかな?
 結局、今日は一歩も外出せず、一日が終わってしまいました。

◎東武「鬼怒川温泉駅」のホーム:6/17撮影◎

2017/06/27(火) 撮影にオマケ付
 いつものように7時頃に起きて、BSで「こころ」「ひよっこ」「こころ旅」と観ながら朝食を食べました。もう一度「ひよっこ」を観てから、カメラを持って撮影に出掛けました。
 電車に乗って行ったんですが、天王寺駅から乗ったのがラッピング車の「大阪パワーループ」・・・大阪環状線で唯一残っている103系です。運用を調べてみると「07M」・・・私が大阪駅で降りた後、環状線を一周して桜島へ行ってから、折り返して京橋止まりで森ノ宮の車庫へ入るという午前中だけの運用になってます。
 私は甲南山手駅のホーム端へ・・・ここで定刻に来た上りのEF6633牽引貨物を撮影。他に鉄ちゃんが二人。
 大阪駅へ戻って時計を見たら、「大阪パワーループ」が撮れそう・・・福島駅へ移動して、ホーム端で予定外のオマケ撮影。他に鉄ちゃんが4人ほど。思っていたよりも天候が悪くなくて時折、青空がのぞきました。
 午後になって、小梅は交通安全協会へ免許証を受け取りに行きました。今日から新しい免許証です。
 嫁さんは午後から実家へ行ったり、天王寺へ買物に行ったりとバタバタしています。
 夕食は、最寄り駅近くの「竹馬」で・・・天王寺から帰って来る嫁さんと駅前で待ち合わせをしたら、娘も一緒でした。娘は友達と今夕も「にくにくにくバーガー」を食べたそうで、そのまま帰宅。
 私と嫁さんと小梅の三人だけで夕食・・・私はビールと焼酎を呑みながら、煮魚(鰈)・野菜煮物。嫁さんと小梅が注文した皿うどんを少し分けてもらいました。
 帰宅してから、BSでプロ野球「ヤクルト×巨人」を観戦。その後、スポーツニュースをから寝ました。
 今シーズンは、しんどいと思っていた中日が、ここに来て予想外の強さを発揮・・・全ては新外国人ゲレーロ選手のホームラン。2位の阪神は、少し下降気味かな?・・・3位とゲーム差はあるけど油断大敵。DeNAは、筒香選手がそろそろ爆発しそうで、そうなると打線は強力・・・ぼちぼち貯金ができそう。巨人は強さを全く感じさせないチーム・・・長野選手の復調が明るい兆しですが、下位打線が打たな過ぎで迫力無し、小林選手はせめて2割5分を目指して欲しいなぁ。1チームだけ蚊帳の外、ヤクルトは気の毒なほど故障者が多過ぎて、山田選手の負担が大きくて気の毒・・・このチームは昔から怪我人が多いのがネックですが、バレンティン選手と畠山選手が戻ってくれば凄い打線で迫力満点。広島も蚊帳の外・・・他のチームよりも投打のバランスが良くて、間もなくマジックが点灯しそうな勢い・・・ペナントレースが面白くないほど強い。
 パリーグの首位争いの方が面白いかな?・・・でも、ソフトバンクは強過ぎるなぁ。あれだけヤクルトのように主軸に故障者が出ていても、交流戦優勝。現在首位の楽天には追い抜かれても、食らい付いて最後まで引き離されないように頑張って欲しいものです。名将梨田監督・・・頑張って!セリーグみたいな独走は見ていて面白くないから。
 もう寝ます。

◎大阪環状線で唯一残っている103系「大阪パワーループ」◎

2017/06/26(月) 休養日
 7時前に起きて、テレビを見ながら朝食を食べるという生活パターンに戻りました。毎日のように娘は7時半頃に慌ただしく出掛けて行きます。
 それから、私はこのHPの日記の編集・・・その途中に嫁さんが出掛けて行きました。
 編集が終わったら、今度は写真の編集・・・北海道だけではなくて、その前の東武鉄道のSLや只見線のキハ国鉄色の編集も溜まっています。
 昼過ぎに小梅がやって来ました。
 昼食はカップ麺・・・カレーうどんです。
 午後も写真編集の続き・・・その途中に嫁さんが帰って来ました。私は目が疲れたので、一時間ほどお昼寝。
 小梅の運転で嫁さんは実家へ・・・私は残って、編集の続き・・・17時頃にやっと終了。
 17時半頃に「ピンポーン」・・・卓球部です。いや、違う宅配便です。自分で送った夕張メロンが届きました。箱を空けると、無茶苦茶あま〜い香が部屋中に広がりました。
 夕食は、現在食べている娘から美味しいというメールがあったので、モスバーガーの「にくにくにくバーガー(850円)」を嫁さんが買いに行ってくれました。肉のパテで焼肉と照り焼き鶏肉を挟んで、バンズはありません。明日までの限定発売だそうです。
 20時からは、MBS4チャンネルで「はぐれ署長の殺人急行〜秩父SL迷宮ダイヤ」を観ました。面白かったですよ。中に出てきた豚玉丼は以前、秩父にSL撮影に行った時に食べたお店。残念だったのは、共犯の弁護士さんが子供の頃に見ていたパレオの客車が新型車両だったので、その当時は無かったという事・・・やっぱり、『鉄』はイタイわ。
 午前0時前にお風呂を入れて、交代で入ってから寝たので、遅くなってしまいました。午前1時半頃やったかな?

◎明日までしか食べられないモスバーガーの「にくにくにくバーガー(850円)」◎

2017/06/25(日) また、雨
 4時半に目が覚めて、カーテンを開けたら雨が・・・撮影は止めて、連ドラも無いので、ゆっくり寝ます。
 7時半にシャワーを浴びて、出発の用意・・・小梅が8時45分に部屋にやって来て、朝食を食べずにホテルをチェックアウト。高速を使わずに「日本ハム×楽天」の試合が間もなく始まる札幌ドームの横を通って、千歳市へ向かいました。
 会場近くのコインランドリーで洗濯をしている間、喫茶店でティータイム。洗濯物を畳んで、段ボール箱に荷物を詰め終わったのが11時40分・・・5分ほどで会場に到着。
 千歳市にある龍音寺さんの「お寺寄席」は、今回が2回目で雨が降っています。お客さんの入りが心配・・・そう云えば、前回も雨が降ってました。また雨・・・北海道は明日から暫く天候が良いという予報・・・何でやねんな。
 用意してくれた昼食は、三色弁当・・・ウニ、イクラ、カニのご飯です。ホンマに何回食べても美味しいし、エエわ。昼食を食べていると、今朝の北海道新聞朝刊に昨日の鉄道落語の記事が掲載されていたと言って持って来てくれました。
 高座は出来ているので、音響チェックだけ・・・開場時間になって、今度は福岡U氏が新聞を持って来てくれました。これでU氏は北海道公演、全て制覇。
 14時から開演式が10分ほどあった後、「つる」小梅・「皿屋敷」梅團治〜中入〜「大安売り」小梅・「鬼の面」梅團治・・・終演は15時50分。心配を他所にお客さんは前回よりもかなり増えて70〜80名ぐらいかな?
 16時10分にはお寺を出発。
 ガソリンを満タンにして、車をレンタカー店に返却。宅配便で段ボール箱を送ってもらう手配もしてバスで空港へ・・・手荷物は長さ60p以下、一人2つまでで併せて7キロ以下。結局、重量オーバーで預けるのに2590円掛かりました。
 往路と一緒で、LCCは手荷物の件もあって、手続きで大混雑・・・乗れない人も居るみたいで、10分遅れで離陸。ゲートまでU氏が送りに来てくれてました。
 21時前の関空快速に乗車・・・途中で乗り換えて自宅の最寄り駅で下車。
 22時前に帰宅して、お風呂に入ってから夕食・・・嫁さんが冷麺を作ってくれました。明日はゆっくり寝ます。今月は旅公演が多かったので疲れました。
 「おやすみなさい」

◎信号待ちの時に撮影した札幌ドーム◎

2017/06/24(土) 北海道で「鉄道落語」
 7時前に目が覚めて、シャワーを浴びてから、BSで連ドラを観ました。札幌はツインルームが空いてなかったのでシングルルームです。8時15分に小梅がやって来てから、ロビーに下りて朝食・・・小梅は昨夜食べ過ぎたようでパス。
 昨日から雨が降ったり、止んだりの嫌な天候が続いてます。江別駅先の夕張川橋梁でフラノエキスプレスを小雨が降る中、私一人だけ撮影・・・気が乗らないのでイマイチ。小梅は車内で寝てました。
 夕張へ・・・初めて行ったんですけど、思っていた以上に寂れています。閉めてしまったお店も数多くあります。土曜日なのに観光客もほとんどいません。道路の真ん中にキタキツネが・・・逃げません。通り過ぎて止まったら、近づいて来ました。人慣れしているなぁ。餌をもらいに来たのかな?ゴメン。何にも無いわ。
 お土産に夕張メロンを自宅へ送ってから、夕張を出ました。
 札幌のホテルに13時過ぎに到着。車を車庫へ入れて、部屋に戻って衣装を持ってタクシーで会場へ・・・学校の校舎を利用した市民交流プラザです。
 会場設営は既にスタッフの皆さんで完璧にしてくれていました。
 番組のスライドショーの打ち合わせを綿密にして、15時に開演・・・お客さんは昨日よりも少し多いかな?
 NPOスタッフの方の進行で、私と小梅が撮った写真のスライドとトークショーが一時間ちょっと・・・よく喋りました。
 舞台転換(休憩)の後、鉄道落語が二席・・・「鉄道勇助」小梅・「切符」梅團治。
 終演後は歩いて打ち上げ会場へ・・・「ちりとてちん」というお店。噺家の名が書いてある下足箱がユニーク・・・私は志ん朝師匠の下足箱へ入れさせてもらいました。ところが、飾ってあるサインはファイターズの選手とコンサドーレの選手がほとんどで、何故か不思議。
 打ち上げの参加は、昨日よりも少し多いかな?同じ顔ぶれも数人居ます。二次会もほぼ全員が残って、中華料理店で22時半まで・・・食べ過ぎ、お腹いっぱいで苦しい。
 福岡で常連のお客Uさんと3人一緒にテクテク歩いてホテルへ・・・Uさんは昨日、今日、明日と三日間連続で観に来てくれます。昨日と今日は打ち上げも・・・こんな人が居てくれるとありがたいなぁ。
 ホテルの部屋へ入ると、すぐにベッドに横になって寝てしまいました。小梅はこの後、独りでコンビニへ買物に行ったそうです。

◎夕張で車に寄って来たキタキツネ◎

2017/06/23(金) 体調が・・・
 6時半には起きて、テレビを点けました。昨日、しっかり食べたのが良かったのか?体調が戻っています。凄い回復力や。
 BS「ひよっこ」を観てから、ロビーへ下りて朝食。小雨の降る中、9時にホテルを出て「道の駅あさひかわ」へ・・・少しだけ、土産物を見てから出発。
 割引券のあったGSで給油してから、高速へ上がりました。岩見沢ICで高速を下りて、少し倹約。駅前の蕎麦屋「八洲」で、もつそばを食べてから、国道を走って札幌へ向かいました。途中のホームセンターで段ボール箱とがむを購入・・・荷物を自宅へ送るのに使います。
 札幌市街地にある落語会場に着いたのは、13時半過ぎ。今回が四回目になる札幌公演は会場を中村旅館から三吉神社へ移して開催・・・50名ほどのお客さんが集まってくれました。目標は70〜80名だったので、もう少し増えると良いなぁ。 開演は15時で、番組は『ご挨拶』梅團治&小梅・「青菜」梅團治・「つる」小梅・「はてなの茶碗」梅團治。
 終演後、札幌駅北口近くのホテルへチェックインをして、車を車庫に入れてからタクシーで三吉神社近くの打ち上げ会場へ向かいました。
 スタッフとして支えてくれている皆さんと9人で楽しい打ち上げ・・・北海道は肴もビールも美味いナァ!やっぱり、食べ物の美味しい土地はエエわ。昨日まで苦しんだ悪寒と関節痛が治ったんで、ビールも美味しいし、良かったわ。
 二次会は同年代の人達と・・・23時にオヒラキ。
 17時半頃から5時間以上も呑んでました。病み上がりとは思えない体力。
 コンビニへ寄って、ヨーグルトを買ってから部屋に戻ったら、丁度23時半・・・BS「ひよっこ」を観てから寝てました。まだ観るんかいな。何回観るねんな。

◎打ち上げ(一次会)終了後、みんなで記念写真◎

2017/06/22(木) 観光の一日
 4時半前に起きたんですが、悪寒と関節痛が・・・ひょっとしたら風邪かな?
 宗谷本線の抜海駅へ・・・雨がパラパラ降っているので沿線撮影は止めて、一番列車を駅舎と絡めてローカル線らしい写真を撮りました。
 すぐにホテルへUターンして、部屋でひと休み。
 7時過ぎから朝食・・・海が見える食堂で食事。天気が良ければ、利尻富士が見えるそうですが残念。その代わり、オジロワシが防波堤の材木に止まっているのが、双眼鏡を貸してくれたのでよく見えました。
 部屋に戻って「ひよっこ」を観てから出発・・・宗谷岬を観光。ついに日本最北端までやって来ました。気温は12℃と寒いです。小梅はお土産に「熊出没注意」のステッカーを買ってました。
 宗谷岬から小梅が運転・・・大沼を観光。ここでもオジロワシを見ました。
 次に稚内の市場で嫁さんに頼まれていた昆布を購入。それから、ノシャップ(野寒布)岬へ行って昼食。思いっ切り贅沢をして、樺太食堂で「うにだけうに丼」を注文・・・「生うに丼」の倍のウニが入っていて、二人で一万円で少しオツリがあるくらい・・・美味いナァ。幸せ。生きてて良かった。10日ほど前に篠原涼子さんが来店したとの事で、サインが飾ってました。
 ここから南下・・・天塩中川駅舎内の交流プラザにある喫茶店でアヤナミサイダー(和ハッカ300円)を飲みました。この駅には駅スタンプが無いそうで残念。音威子府駅で駅スタンプを捺したら、天塩中川駅のスタンプもありました。
 ここから私が運転・・・途中、「道の駅けんぶち」で、気になっていた紫蘇ソフトを食べてから、塩狩駅に隣接した「三浦綾子記念館」(入館料200円)へ入りました。ついでに17時過ぎにやって来たキハも撮影。
 旭川のホテルに18時半頃にチェックイン。旭川駅でバルブ撮影をして、20時頃から夕食・・・今夜も「大黒屋」でジンギスカン。但し、体調が悪いのでノンアルコールビール。やっぱり、風邪をひいたのかな?ダルくて身体の節々が痛いです。まぁ、食欲があるからエエか。
 コンビニで買物をして、22時前に部屋に戻りました。ヨーグルトを食べてから、22時半頃には寝ました。

◎清水の舞台から大きく飛んだつもりで食べた「うにだけうに丼」◎

2017/06/21(水) 遂に最北端へ・・・
 6時半に起きて、テレビを点けました。どうやら、この辺りが国内で一番天気が良いみたいです。
 シャワーを浴びてBSで連ドラを観てから、ロビーに下りて朝食・・・部屋に戻って、二度目の「ひよっこ」を観ながら、出発の用意。8時15分に部屋を出て、チェックアウト。
 石北本線の当麻駅付近で特急「オホーツク」を撮影してから、北上して宗谷本線の比布駅へ・・・駅舎は一年前に町が新しく建て替えて、中で高齢者が体操をしてたり、地元の名産品を売ってたり、喫茶店があったり。何とか鉄道を維持しようと必死に頑張ってます。
 続いて塩狩駅へ・・・高校生の時に塩狩峠にSL撮影に来て以来。キハを一本撮って移動。和寒の駅舎も町もすっかり変わってました。和寒から北は初めて足を踏み入れる土地。道の駅「けんぶち(剣淵)」のパンが美味しそうだったんで、昼食はパン。
 士別から名寄と数少ないキハを撮影しながら移動・・・名寄本線廃線跡に「キマロキ」が静態保存されていたので、これも撮影。美深を過ぎて、小梅と運転交代・・・音威子府、天塩中川と助手席でウトウト。
 その先で運転を交代して、17時半頃に最北端駅の稚内駅に到着。宗谷本線の駅と道の駅が一緒になっています。駅に隣接した食堂で夕食・・・プチ贅沢をして、ウニとイクラの二色丼を注文。美味しいナァ。
 ノシャップ岬を観光・・・強風で無茶苦茶寒い。
 ノシャップ岬から稚内駅へ向かう途中、海辺の集落の道をエゾシカが十数頭群れになって歩いていてビックリ・・・玄関出て鹿の群れが居たら腰抜かすわ。
 稚内駅から宗谷岬方面へ走って、空港を過ぎた先にある海辺の黄色い「アルメリア」というホテルにチェックイン。
 南稚内駅でバルブ撮影へ行く途中からナビが動かなくなって大変・・・結局、車両とホームが気に入らずにヤンピ。
 コンビニでビールと肴を買ってからホテルに戻りました。
 お風呂に入ってから乾杯。
 21時半過ぎには寝たんですけど・・・こんな時期に寒くて寒くて、寒さで真夜中に目が覚めました。通りで、毛布が置いてあるはず。小梅はそんな事はお構い無し。蒲団を蹴飛ばして寝てました。若いなぁ!

◎還暦を迎える今年にやっと実現・・・日本最北端の駅へやって来ました。次は最南端を目指します。◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.