梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/07/21(金) 一人増えた!
 8時ちょっと前に目が覚めたら、M氏が仕事へ出掛けるところ。私はテレビの前に座って「ひよっこ」を観てから、もう一度、蒲団へUターン。
 9時過ぎに起きて、朝食をご馳走になってから、顔を洗ったり、コーヒーを頂いたり。
 衣装を背負ってM氏宅を出たのは11時前。まずは、鉄道仲間に教えてもらった品川駅近くのキャノンへ・・・鉄道写真展「煙のゆくえ」を見に行きました。つい最近、走ったSLの写真がもう展示されていてビックリ。
 東京駅へ出て、少年ジャンプの店に寄ってから昼食。ラーメンストリートにあった「ソラノイロ」で特製中華そば(1100円)を食べました。
 それから、中野のフジヤカメラへ・・・欲しくなるので、来ない方がエエかも?
 隣の駅の東中野にあるポレポレ坐に着いたのは16時頃・・・スタッフの人達が会場設営を始める時間です。会場設営が終わって、昨年と同じで近くの中華料理店で軽く食事(冷麺・炒飯)をしていると、蔵之助師の代演の春蝶師がスタッフに案内されてやって来ました。
 ポレポレ坐の落語会は、開場は18時15分で、45分開演・・・お客さんは昨年よりも一人増えて「ホッ!」。今回の番組は「子ほめ」小梅・「鴻池の犬」梅團治・「地獄巡り」春蝶〜中入〜『対談』梅團治&春蝶・「皿屋敷」梅團治。春蝶師は出番が終わったら、急いで大阪へ向かいました。
 打ち上げは、落語会場の上にある居酒屋で、参加者は我々二人とM氏ご夫妻を入れて16名。鉄道写真仲間が7名も来てくれたので助かりました。
 23時過ぎにオヒラキ・・・電車に乗ってM氏宅に着いたのは午前0時半頃でした。
 シャワーを浴びさせてもらってから、コンビニで買ったヨーグルトドリンクを飲んで、1時半過ぎに寝ました。

◎キャノンの写真展会場入口で記念撮影◎

2017/07/20(木) 撮影が観光に・・・
夜明と共に移動。
 北関東道の駒形ICで下りて、両毛線の沿線へ・・・115系(湘南色)6連を撮影。6時半過ぎに高崎行きを撮影した時は曇り。でも、折り返して1時間後に戻って来た時には晴れてました。
 次は、高崎を抜けて信越本線の安中駅近くにある鉄橋へ・・・工事中でネットが掛かっていて、鉄ちゃんが誰もいません。移動して、磯部の俯瞰場所へ・・・鉄ちゃんが一人だけいます。でも、DD51プッシュフルの旧客という貴重な列車が走るという情報なのに少な過ぎるがな?この列車がお目当てで、徹夜で走ってきたのに案の定、時間になってもやって来ません。やっぱり、ウヤでガックリ。こんな時は疲れがドッとでますなぁ。
 取り合えず、折角ここまで来たので横川駅で「峠の釜めし」を購入。
 秩父鉄道へ貨物を撮りに行く事に・・・富岡市街地を走行中に富岡製糸場の看板を見付けました。
 急きょ、富岡製糸場を観光・・・テレビで見たまんま。平日なのに観光客が大勢います。年齢層はやっぱり高め。
 駐車場までの帰り道にあった「肉の原田」で、メンチカツ・コロッケ・サラダを買って駐車場で「峠の釜めし」と一緒に昼食・・・美味しいナァ。
 山道を走って秩父鉄道の長瀞へ出たんですが、撮影を止めて高速へ上がって東京M氏宅を目指しました。
 17時過ぎには到着・・・今日から三夜連続でお世話になります。近くに安い駐車場(24時間700円)があるので助かります。
 お風呂に入れてもらってから夕食・・・私の還暦の祝いのパーティーをしてくれました。感謝。
 寝る前にM氏が録画していた一週間の「ひよっこ」をみんなで観て、21時半には「おやすみ」・・・昨夜は、ほとんど寝ていないので、すぐに爆睡。

◎富岡製糸場の入口◎

2017/07/19(水) 確認して
 いつもの生活パターンの後、貨物の運用を調べたらEF6627が幡生から東京へ上って行きます。小梅に電話をして、一緒に車で、さくら夙川まで撮影へ行くと、他にも鉄ちゃんが3人居ました。
 午後は、師匠宅へ小梅と二人で夏のご挨拶に伺ってから水間鉄道へ・・・貝塚駅近くの駐車場に車を止めて、一日乗車券を買ってと思ったんですが、駐車場代(800円)が勿体なかったので、水間観音へ止める事にしました。途中、水間観音駅の車庫に私のヘッドマークが付いた列車が止まって・・・と言う事は、今日は運休。運用が変わったみたい。貝塚駅で車を止めて、一日乗車券を買わなくて良かったです。もしも、このホームページを見て行かれる方は、水間鉄道に確認してもらった方が確実ですよ。
 今日も「一会」で昼食・・・私はナポリタン、小梅は水なすカレーを食べて帰宅。何しに来たんや・・・水間観音まで昼食を食べに来ただけやがな。帰りは有料道路を走らずに帰宅。
 お風呂に入って、山菜ご飯と春雨スープ、北海道からの贈り物の夕張メロンを食べてから、21時半には衣装や荷物を車に積み込んで、小梅の運転で出発。
 西名阪から伊勢湾岸道、新東名を走って、午前1時半過ぎに足柄SAで運転交代。
 圏央道から関越道へ・・・埼玉県の高坂Pに入って、夜が明けるまで仮眠・・・おやすみ。

◎水間観音駅にある車庫に止まっていた私の還暦祝いのヘッドマークを付けた列車◎

2017/07/18(火) エエ落語会やなぁ。
 目が覚めたら、7時半過ぎ・・・娘がまだ寝ています。学校はどないなってんねん。起こして聞いたら、今日は一限目が休講だそうで、9時頃に出掛けたら良いそうです。
 8時から「ひよっこ」を見た後、朝食。
 結局、9時を廻って、慌てて娘は出掛けて行きました。早くても、遅くても、慌てて出掛けるのは一緒。
 私は疲れたというよりも「ホッ!」としたという感じで、午前中は何もしたくありませんでした。
 16時半になって衣装を背負って京橋へ・・・都師が長年世話人をしている「ビギン寄席」に4年振りに出演させてもらいました。年3回の開催で、今回が99回目になるそうです。
 アーケードの商店街にある業務用スーパーの3Fにあるホールが会場・・・開演前に楽屋で、柿の葉寿司・わらび餅を頂きました。
 小さな会場ですが、お客さんはほぼ満席。
 開演は18時半で、番組は「つる」棗・「胴切り」米平・「ハルちゃん」都・「花筏」梅團治・・・よく笑ってくれる明るいお客さんで、演者もやってて楽しくなります。
 終演後、私と米平師、それに三味線の和女さんの三人で駅前の居酒屋へ・・・一時間ほど呑んで、22時過ぎにオヒラキ。
 帰ったら蒲団へ直行・・・すぐに寝てしまいました。

◎いわみ先生の奥さんから還暦祝いでもらった鯛饅頭◎

2017/07/17(月) 還暦を迎えた日
 今日は、女優の大竹しのぶさんのお誕生日・・・という事は私の誕生日です。お互いに60歳、還暦になってしまいました。子供の頃、60歳と云ったら、ものすごいお爺さんだと思っていたのに・・・意外と若いかな?でも、身体のあっちこっちに痛みがあるし、老いを感じます。
 目が覚めたら7時40分頃・・・少し遅かったようです。8時になって「ひよっこ」を見ました。ほのぼのと面白い。これを見ないと一日が始まりませんなぁ。
 朝食は抜きで、昼食は家族揃って素麺・・・今日は、九州の神埼素麺にしました。
 忘れ物の無いようにチェックをして、車で14時過ぎに出発。昨日と同じように3人が乗っています。娘はお勉強。
 昼席に出ている白酒師にご挨拶・・・それから、ホテルの支払いへ行ったりして、夜席の準備。
 毎年、開催をしている「東西憧れの二人会」の今年のゲストは桃月庵白酒師・・・しかも、今年は私の還暦を迎える誕生日に開催できました。お客さんも大勢来てくださって、ほぼ満席・・・感謝。
 番組は「時うどん」小梅・「ちはやふる」梅團治・「犬の災難」白酒〜中入〜『似顔絵漫画』いわみせいじ・「首ったけ」白酒・「佐々木裁き」梅團治でした。三味線のまなみ師、お茶子の福島さんは連日ご一緒です。鳴物は松五君、遊喬師が楽屋へ遊びに来てくれました。
 終演後は、居酒屋で打ち上げ・・・お誕生日ケーキも登場。嬉しい楽しい還暦の誕生日になりました。ありがとうございます。
 帰りはアルコールを呑んでいない小梅が運転・・・同じ方向に帰る堺T氏、堺N氏、ご近所のK氏も同乗。
 午前0時頃には帰宅・・・今年還暦を迎える同じ年齢の鉄仲間、京都A氏、広島I氏、福岡Y氏の3人が記念に作った山口線のSL写真集をゆっくり見させてもらいました。みんな素晴らしい写真ですよ。ホンマに山口線のSLが好きなのが伝わってきます。
 それから、少しだけテレビを観てから寝ました。

◎打ち上げの宴が還暦のお誕生日会に変身◎

2017/07/16(日) 好評につき・・・
 今朝は連ドラが無いので、ゆっくりと寝られます。
 それでも8時半頃には起きて、今日の落語会の用意・・・久し振りの仕事なので、忘れ物の無いようにチェックを入念にしました。
 小梅は今日、枝鶴師にお仕事を頂いて四国へ向かうそうです。聞けば待ち合わせ場所が、今日の落語会場「須磨区民センター」のすぐ近くで歩いて行ける所。
 勉強で忙しい娘を一人残して、嫁さんと小梅と3人が車に乗り込んで出発。
 途中、電光掲示板を見ると、阪神高速は事故で大渋滞みたい・・・魚崎浜ICで高速を下りて下道を走って須磨へ向かいました。到着予定の11時に半時間遅れて到着。三扇師、華紋君、福島さんの3人はすでに着いていました。スタッフの皆さんが慣れているので、会場設営はすでに出来ています。照明と音響のチェックだけ。
 まなみ師、たま師と順に到着して、全員が集合・・・これで、まずは一安心。
 小梅は12時半頃に仕事の待ち合わせ場所へ歩いて向かいました。
 開演までの時間は楽屋で昼食・・・いつもの「志らはま寿司」の穴子寿司です。これがまた楽しみの一つ。
 開演は14時・・・ありがたいことで、今回もお客さんは200名を裕に超えています。
 番組は「道具屋」華紋・「鉄砲勇助」たま・「じいちゃんホスト(三枝:作)」三扇・「花筏」梅團治でした。館長から話が合って、現在年2回開催している寄席を年3回に増やしたいとの事・・・ありがたい事です。今年までは1月と7月の開催でしたが、来年からは1月、5月、9月の開催になります。須磨寺落語会と合わせて、年8〜9回ほどの開催になりますので、今以上にご贔屓をお願いします。
 会場前でみんなと別れて帰宅すると、娘は友達と一緒に近所の小学校でやっている夏祭りへ出掛けてました。
 お風呂に入ってから、嫁さんと二人だけの夕食・・・知人からもらった博多ラーメンと餃子。ビールが美味い。
 小梅は仕事が終わってから、ハシゴで讃岐うどんを食べに連れて行ってもらったそうです。美味しそう。
 わぁ〜、もうすぐ、還暦だぁ〜・・・おやすみ。

◎「須磨区民寄席」の舞台袖・・・たま師(手前)・三扇師(中央)・華紋君(高座)◎

2017/07/15(土) 今度は、夫婦で
 いつもの朝・・・と思ったら、寝過ごしました。土曜日なのに、今日は娘の学校が休み・・・余りにも静かだったので、目が覚めませんでした。アルコールを抜いた方が爆睡できるようです。
 起きたら8時前だったので、8時から「ひよっこ」だけは、ちゃんと観ました。
 娘は、提出物とテストで大変みたい・・・こんなに勉強しているのは、娘が生まれて初めての事。
 という事で、娘を一人残して嫁さんと二人で水間鉄道へ小旅行。私は二日続けてで、今回が今月3回目。嫁さんは初めてで「一度、還暦記念のヘッドマークが付いた列車を見たい」と言っていたので良い機会です。
 小梅は車に積んでいた座布団と毛氈を持って、京阪枚方公園駅前の「じゅれっぷ寄席」に出演・・・ネタは「平林」。
 一日乗車券(600円)を買って、何度も列車に乗って行ったり来たり。昼食はその合間に、水間観音横にある「一会」で、私は水なすカレーで、嫁さんは清十郎そばを注文。デザートはお夏ぜんざい。昨日、来店した際、いわみ先生が忘れ物・・・それをママさんから預かってお店を出ました。
 16時頃に水間鉄道の貝塚駅から南海本線の貝塚駅へ・・・貝塚では、今日と明日の二日間はお祭りみたい・・・貝塚駅前のロータリーで、ふとん太鼓を賑やかに担いでいるを見ました。
 電車に乗って、歩数計を見ると、15000歩ほど歩いてました。昨日とほぼ同じ・・・炎天下の下、よく歩きました。
 嫁さんは鳳の実家へ・・・私はついでに堺市駅で103系を撮ってから帰宅。
 夕食は、北海道の知人から送ってもらった鮭が冷凍庫に入っていたので「ちゃんちゃん焼き」・・・ビールを呑まなしゃあないなぁ。
 長い休みも今日で終わり。明日から気合を入れて頑張らないと。

◎貝塚駅前で見た「ふとん太鼓」◎

2017/07/14(金) 楽しい小旅行
 いつもと同じ朝・・・「ひよっこ」は面白いです。そんな中、娘はしんどそうに出掛けて行きました。
 小梅は9時前にやって来て車で出掛けて行きました。今日は落語の稽古日だそうです。
 私は9時半頃にカメラを持って出発・・・南海本線貝塚駅の改札で、漫画家いわみ先生と合流。コンビニへ行ってお茶を買ってから、水間鉄道の改札で一日乗車券(600円)を購入。
 還暦祝いのヘッドマークを付けた車両を沿線で撮影・・・いわみ先生は昨日も車に乗って家族三人で来たそうで、二日連続という偉業?私は1日以来久し振りです。
 昼食は貝塚駅前にある中央商店街入口にあった「ナポリ」という年配のご夫婦がやっているレストランで、肉オムライス・・・懐かしい味です。鶏肉ではなくて牛肉が入ってました。
 今度は水間寺へ・・・参拝を済ませてから、お夏・清十郎のお墓近くにある「一会」というお店で一休み・・・イチゴのカキ氷を食べました。
 17時頃に再び貝塚駅に戻って急行に乗車・・・羽衣で、いわみ先生と別れて帰宅。
 病院へ行って、先日の検査結果を聞きました。
 帰ってから、嫁さんとスーパーへお買物・・・夕食の食材と明日の朝食を購入。今夜は海鮮丼・・・30%オフになったお造りを買って作りました。小梅はマクドで済ませたみたいです。
 プロ野球オールスターゲームをテレビ観戦・・・交流戦にしても、オールスターにしてもパリーグは強い。
 我が家で野球を観ているのは私一人・・・家族は「思い出のマーニー」を観ています。私も途中から観たら、一度見た事がありました。
 寝たのは午前0時を廻ってから・・・アルコールを久し振りに抜きました。

◎水間鉄道へ一緒に行った漫画家いわみせいじ先生と、先生が描いてくれたヘッドマークを付けた車両◎

2017/07/13(木) 代走EF6630
 7時頃に起きて、いつものように朝食を食べながら、連ドラを観ました。娘が慌ただしく出掛けて行った後、携帯で貨物列車の運用をチェック・・・昨日に続いて今日も、EF66原色が撮れそう。小梅は楽屋番だそうでアウト。
 阪神高速が値上がりしたので、電車でJR元町駅へ・・・値上がりで、電車はその半額以下の料金になりました。
 着いたのは13時過ぎ・・・「まねき」の駅そばを食べました。姫路駅の黄色い駅そばです。私は随分昔から食べていて、いつも天ぷらそばを注文します。
 14時頃定刻にお目当てのEF6630号機牽引貨物がやって来ました。鉄ちゃんは他に3〜4名・・・平日の昼間でも居るもんですなぁ。
 帰宅したら、体調を崩した娘が学校を早退してすでに帰って来てました。嫁さんと一緒に病院へ・・・喉が痛いそうで夏風邪かな?
 夕食は家族四人でスキヤキ・・・昨夕、嫁さんが実家近くのスーパーで半額になった牛肉を買って来ています。ジュニアオールスターを見ながら、缶ビール2缶を呑みました。
 最後は、うどん2玉を煮てズルズル・・・美味しいですなぁ。
 早く寝たら、午前1時頃に目が覚めました。丁度、小梅が撮影から帰って来たところ・・・私が寝た後、車で日根野駅へ行って、103系をバルブ撮影して来たそうです。車のキーを置いて自分のアパートへ帰って行きました。

◎神戸の元町駅付近を走るEF6630牽引貨物列車◎

2017/07/12(水) 残り2機だけ?
 いつものように朝の時間帯を過ごしていて、携帯で貨物列車の運行を調べてみるとEF6627が撮れそう・・・小梅に電話をしたけど、留守番電話。
 10時過ぎに単独で車に乗ってJR東西線の加島駅近くの陸橋へ・・・鉄ちゃんが8名程居ました。11時半過ぎ定刻にやって来たニーナを撮影・・・この釜もいつまで撮影できるんでしょうか?33号機と36号機は最近運用から外れています。小梅が言っていたようにオチてしまったのかな?・・・そうなると、EF66の原色で残るのは、この27号機と30号機の2機だけです。
 撮影が終わって帰宅。
 昼食はカップ麺。今日は天ぷらそば・・・おぼろ昆布とめかぶを入れて食べました。
 水間鉄道の私のヘッドマークを付けた列車は運休日・・・小梅は行く予定にしてたみたいでガックリ。
 大相撲を観てから、お風呂に入って、18時半頃から夕食・・・今夜のメニューは手巻き寿司。そう云えば、手巻き寿司を初めて食べたのは同期の竹林師宅です。夫婦で遊びに行った時に手巻き寿司でのオモテナシを受けました。懐かしいナァ。
 缶ビール1缶と残っていた芋焼酎を呑みました。皆さんからお気遣いを頂いて贈り物はほとんど麦酒・・・今年の夏は、一寸ずつ呑めば、あまり買わなくてもエエかも?
 プロ野球「巨人×ヤクルト」戦を観てから、酔っ払って一寝入り・・・深夜に目が覚めて、スポーツニュースを観てから本格的に就寝。

◎夕食の手巻き寿司の食材◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.