梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/22 22日の日記
2018/09/21 21日の日記
2018/09/20 20日の日記
2018/09/19 19日の日記
2018/09/18 やっと、晴れた!

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/08/31(木) さよなら新潟
 6時過ぎに本堂の鐘が鳴って目が覚めました。蒲団を出たのは7時・・・衣装を畳んでから、朝食を頂きました。
 8時からは「ひよっこ」・・・新潟県は低温注意報が出ています。道理で肌寒いはず。
 8時半前に光徳寺さんを出発・・・親不知ICから北陸道へ上がって、大阪へ向かって走行。すぐに富山県へ入ります。
 私は鉄道手帳に、駅や道の駅、そしてSA、PAのスタンプを押しているのですが、染吉君もそれにつられて今回の旅で手帳に押してました。そして、遂に呉羽PAでネクスコ中日本のスタンプ手帳を購入。できるだけ、スタンプの置いてあるSAやPAへ入りながら走りました。
 鯖江ICで高速を下りて、安いGSで給油してから王子保駅近くの「まる金」で昼食・・・三人とも辛味大根のおろしそば大盛を注文。舌がピリピリするけど、これが中毒になります。
 南条SAのスマートICから再び北陸道を走って、北陸道最後のPAの神田で小梅と運転を交代。ネクスコ中日本のスタンプ手帳の一番西が名神の多賀SAでした。
 瀬田西から京滋BP、そして第二京阪から近畿道へ入って我が家の最寄り駅で染吉君とお別れ・・・一週間の長旅、お疲れ様でした。
 15時過ぎに帰宅。小梅は16時半から踊りのお稽古があるそうで、半時間後には出掛けて行きました。
 私はパソコンメールの確認や写真の編集やホームページの日記の更新など作業に追われました。
 お風呂に入ってから、夕食はカレーライス、サラダ、枝豆・・・アルコールは抜き。今回の新潟公演で体重が増量・・・道理で片頭痛がするはず。ひょっとしたら、血圧が上がっているかな?これから、かなり減量しないといけません。
 プロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦してから、ワールドカップ最終予選「日本×オーストラリア」を観ました。いやぁ、興奮しました。ここで負けているようではワールドカップで勝てませんよね。ガンバレ日本!
 スポーツニュースを観て、午前0時前には爆睡。

◎今回は食べられませんでしたが、親しみを感じる富山ブラックラーメン◎

2017/08/30(水) 運良く来たわ!
 5時過ぎに目が覚めると、隣で寝ていた小梅が起きるところでした。散歩に出掛けるそうです。
 私はもう一度、7時過ぎまで寝ました。
 3人で大浴場へ行って、朝から温泉へ・・・贅沢ですなぁ。
 8時から8時半までの30分間は「ひよっこ」2日分を放映・・・昨日はミサイル発射の臨時ニュースで放送が無かったので、今朝にずれ込んでます。朝食を頂きながら2日分を観ました。
 9時に「松屋」を出て、弥彦駅へ・・・神社を模した駅で、駅スタンプを押しました。
 粟生津駅近くで115系(湘南色)を撮った後、今度は信越線の見附駅付近へ移動して、115系(新潟色)を撮影。最終日はラッキーで、撮りたかった電車が立て続けに撮れました。しかも、天気予報で言っていたよりもエエお天気です。
 見附のPLANT5で買い物・・・嫁さんに頼まれていた車麩です。中にある「みかづき」で、イタリアンを一つだけ注文して、3人で分けて味見だけ。
 中之島見附ICから北陸道へ上がって、糸魚川ICまで・・・青海にある光徳寺さんに着いたのは13時少し前。
 急いで会場設営・・・といっても、照明器具を取り付けて、CDラジカセをセットするだけ・・・をしてから、昼食の冷麺をご馳走になりました。奥さんが毎年作ってくれている恒例の一品。
 落語会は14時開演で、番組は『ご挨拶』出演者三人・「大安売り」小梅・「振り込め!」染吉〜中入〜「源平盛衰記」梅團治。終演は15時半頃。
 後片付けをした後、御住職の車で恒例の「笹倉温泉」へ行きました。今日は男性の日で少し割引があったようです。
 温泉から帰って来たら、我々が泊まらせてもらう隣の部屋の食卓には宴席の用意ができてました。今回は昨年までのお店と違うそうで、料理の内容が変わってました。18時過ぎから呑み初めて、オヒラキは23時頃と約5時間・・・やっぱり、すぐ横に蒲団が敷いてあったら長くなりますなぁ。
 今夜が最後の新潟の夜。それにしても涼しい。「おやすみなさい」

◎弥彦神社と間違えてしまいそうな弥彦駅◎

2017/08/29(火) 早朝から夜中まで・・・
 6時前に起きてシャワーを浴びてから、6時半に荷物を持ってロビーへ下りました。
 小梅が、昨夜の落語会場近くに止めてあった車を取りに行って戻って来たのと同じタイミング。荷物を積み込んでいると染吉君も下りて来て予定の時間に出発。
 新潟中央ICから磐越道へ上がって、会津坂下ICで下りました。
 会津柳津─会津坂本間でキハ40をタワワに実った稲穂を入れて撮影。
 それから、会津柳津の「はせ川」で粟饅頭(1個100円)を一人二つずつ食べました。
 次に第三橋梁、最後に第四橋梁とキハ40を撮ってから、喜多方へ向かいました。
 いつも行く「丸見食堂」が定休日だったので、向かいの「桜井食堂」で、蔵ラーメン(醤油)と鳥もつ煮・・・11時半頃に朝昼兼用の食事。
 喜多方駅でポスターを見て、三ノ倉高原花畑へ行ってみました。冬はスキー場の広大なな土地にヒマワリの花が満開・・・凄く綺麗で、観光客が大勢来ています。
 山都へ行ってキハ47を撮ろうと思ったのですが、僅かに間に合わず撃沈。
 国道を走って安田ICから高速へ上がって、巻潟東ICで下りました。岩室駅近くの越後線沿線へ・・・やって来た電車は新型車両だったので、シャッターは切らずに撮影終了。
 岩室温泉の「松屋」に着いたのは16時半前。
 行列のできるジェラートの美味しい「レガーロ」へ・・・三人ともダブルカップ。人気ナンバーワンの牧場ミルクは三人とも注文。もう一つは、私がマンゴーシャーベット、染吉君がレアチーズ、小梅がハニービスケット。
 食べ終わって、隣のステーキハウス「ラ・ビステッカ」へ・・・ここが落語会場です。今年が2回目と、まだ始まって年月の浅い落語会。会場設営に少し時間が掛かります。設営をしていたら、世話人をやってくれている「松屋」の隣にある「和田屋」さんが手伝いに来てくれました。
 準備が終わった後に昨年同様、ステーキ丼を頂きました。
 落語会は19時開演で、用意をしていた椅子はほぼ満席。もう少し椅子は並べられそうです。
 番組は「つる」小梅・「癪の合薬」染吉・「青菜」梅團治でした。
 終演は20時半前、外を見たら大雨・・・後片付けをした後、衣装や舞台道具を車に積み込むのを、少し小降りになるまで待ちました。
 「松屋」に戻って、衣装をハンガーに掛けて、硫黄の臭いがする温泉に入ってから、隣の「和田屋」さんへ歩いて行って、打ち上げに参加。我々三人と「ラ・ビステッカ」の社長さんとその友人の皆さんだけ。地元の名物料理を頂きながら、午前0時過ぎまで続きました。
 「松屋」に戻って、同部屋に三人が並んで爆睡・・・多分、私が一番先に寝たと思います。

◎三ノ倉高原花畑で写真を撮る小梅◎

2017/08/28(月) 新潟市内の落語会が復活
 6時過ぎに目が覚めました。小梅と大浴場へ行って朝風呂に入ってから、コインランドリーへ洗濯に行きました。
 洗濯の間に朝食・・・この ホテルの朝食は、朝カレーがあって、メニューも豊富。
 8時から「ひよっこ」を観てから、コインランドリーへ・・・5分ほど待ったら終わりました。洗濯物を畳んでカバンに詰めてから部屋に戻って、一時間ほど一休み。
 9時半にホテルを出発。
 西性寺さんへご挨拶に寄ってから、新潟市内へ向かって出発。
 途中、能生町にある安專寺さんに寄ってご挨拶。毎年、何泊か泊めてもらっているのですが、今年は日程の都合上、泊まれなくなってしまいました。
 国道を走って、上越市にある麺屋「あごすけ」へ・・・11時過ぎに到着。やっぱり、年一は食べないと!11時半開店ですけど、すでに30人ほどの人が並んでいました。一時間ほど待って店内のカウンターに着席・・・私は塩豚骨つけ麺(980円)、小梅は越後甘海老つけ麺、染吉君は正油背脂麺を注文・・・全て味玉トッピング(+100円)。
 12時半過ぎに店を出て、高速を走らずに新潟駅近くのホテルへ・・・16時半前にチェックイン。駐車場代が勿体なかったので、小梅と交代で部屋に着替えの荷物を入れてから、ホテルから1.5キロほどの場所にある今夜の落語会場「ならじね沼垂 しんこ屋」へ向かいました。
 16時半とまだ時間が早いからか、電気も消えて閉まっていたので、ナビにも出てこない焼島貨物のDE10(更新色)牽引貨物を17時頃に撮影して、再び会場へ・・・まだ閉まっています。17時には開いていると聞いていたのに大丈夫かな?
 17時15分頃に係の人が来て「ホッ」と一安心。
 すぐに会場設営・・・設営は「ととや」の時から、W氏が手伝ってくれています。「ととや」の社長だったS氏が「ととや寄席」を「よろてば沼垂寄席」と改めて復活してくれました。感謝です。
 19時に開演。お客さんは8割ほどの入りかな?・・・出している椅子は、ほぼ満席状態。
 番組は『ご挨拶』出演者三人・「時うどん」「腕喰い」染吉・「祝い熨斗」梅團治でした。
 終演後、希望者のお客さんが参加して、会場近くにある「大佐渡たむら」で打ち上げ・・・閉店時間の23時まで。昨年は落語会が無かったのですが「ととや」の時からズーと来てくれているお客さんもいます。
 ホテルまで15分ほど歩いて帰りました。
 部屋に入ると、今夜もすぐに寝てしまいました。

◎打ち上げの宴席で記念写真◎

2017/08/27(日) 涼しい
 6時に起きて、6時半に大浴場へ・・・一人で朝風呂に入ってのんびり。お風呂を出たら、小梅がやって来ました。
 7時15分に食堂へ行くと、小梅が終わって帰るところ。私が食べ終わって帰るときに染吉君がやって来ました。
 連ドラが無いので8時にロビーへ集合して出発。
 越後川口ICから高速へ上がって安田ICまで・・・馬下駅の手前にある踏切付近へ行くと、土曜日にO氏と一緒に落語を観に来てくれた人がいました。昨日は草がボーボーだったんですけど、今日は綺麗に草刈りをしてくれてます。
 「SLばんえつ物語号」をヒマワリを入れて撮影。 撮影後は昨日と同じで、急いで仕事先へ向かいました。
 昼食は、北陸道の栄Pで栃尾厚揚げドッグ(400円)。初物・・・美味しいですよ。
 入り時間までに少し時間に余裕があったので、能生ICで下りて「佐藤菓子舗」へ・・・ここのかき氷は柔らかいので大好き。今回はブルーベリーミルクを食べてみました。
 糸魚川駅に近い西性寺さんに着いたのは、予定通りの13時半前。音響チェックだけ。
 15時開演で、一部は地元で活動をしている工藤たけしさんのバンドがミニコンサート。
 二部が落語会で、番組は『ご挨拶』出演者三人・「時うどん」小梅・「癪の合薬」染吉・「ねずみ」梅團治。
 今年は、新潟公演が始まってから一番涼しいかも?・・・その所為か?蚊もほとんどいません。暑かったのは、初日の土曜日の昼間だけ。
 終演後、西性寺の近くにあるホテルにチェックインをして、大浴場に入ってから、打ち上げ会場の「げんこつ亭」へ歩いて行きました。ここで染吉君は、初物の地穴子や幻魚の味を満喫・・・今年は岩牡蠣が取れなかったのが残念。お酒が好きなのに呑めない染吉君にとっては、美味しい酒の肴でかえって気の毒かな?
 21時頃にオヒラキ・・・ホテルに帰って、ベッドで横になったら、すぐに爆睡。この後、染吉君はホテルに隣接しているコインランドリーで洗濯をしたらしい?

◎北陸道の栄Pで食べた栃尾厚揚げドッグ◎

2017/08/26(土) お祭りの日
 7時起床。
 出発の用意を済ませてから、3人で食堂へ行って朝食・・・小梅は6時から散歩に出掛けたそうです。
 食堂のテレビだけBSが映るので「ひよっこ」を食堂で観てから部屋へ戻って、すぐに出発。
 上越ICから高速へ上がって磐越道の安田ICで下りました。
 五泉にある早出川橋梁へ行くと、埼玉N氏とバッタリ。小梅の鉄ちゃん仲間で、今は東京住まいのH君も来ていてビックリ。
 ここで「SLばんえつ物語号」を撮影・・・煙がスカで残念。
 撮影後、すぐに安田ICから高速へ上がって、長岡から関越道へ入りました。山谷Pで小梅と運転を交代・・・12時10分頃に十日町の桂会館に到着。
 会場設営は、地元の青年団「松茸会」のメンバーがほとんどしてくれているので、照明、音響と毛氈、幕だけ・・・半時間ほどで完成。
 昼食は、恒例の「ふるさと食堂」のカツ丼・・・この素朴な味が堪りません。
 落語会は13時45分に開演・・・番組は『ご挨拶』出演者三人・「時うどん」小梅・「振り込め!」染吉・「鴻池の犬」梅團治〜中入〜『ビンゴゲーム抽選会』出演者三人。お客さんもまずまず入ってくれて盛況でした。
 終演後、十日町駅前のホテルにチェックイン・・・シャワーを浴びて、迎えの車を待ちました。
 青年団S氏の車で、再び桂会館へ・・・17時半から打ち上げ。豚しゃぶをビールと地元の酒「天神囃子」を呑みながら頂きました。仕上げは蕎麦で、もうお腹いっぱい。
 20時過ぎにオヒラキ・・・ホテルに戻って、ベッドに横になったら一時間ほど寝てしまいました。
 目が覚めて、独りで駅前のお祭りへ・・・曜日に関係なく26日は十日町のお祭りで地車や神輿が出るそうです。
 駅前へ向かう途中で、露店が片付けを始めたので祭りが終わったと思って、ホテルに戻る染吉君とバッタリ。一緒に駅前へUターン・・・「松茸会」のメンバー3人と会って、みんなで下町の地車が来るのを待ちました。地車が来たのは22時半頃・・・駅前に止まって、和洋折衷のショータイム。23時過ぎに終わって、ホテルに戻りました。小梅は爆睡していたそうです。
 私も部屋に入って、ベッドへ横になったら、数秒で爆睡してました。

◎22時半頃から十日町駅前で始まった下町の踊り・・・背中は「松茸会」のメンバーの一人◎

2017/08/25(金) 染吉君が・・・
 5時に自然に目が覚めてトイレへ・・・エンジンを完全に切って寝られたのは久し振り。切っても暑くてすぐに目が覚めたんですけど、昨夜はグッスリ・・・外は肌寒いほど。周辺には黒姫高原があります。
 道の駅「信濃」を7時に出発・・・妙高高原の赤倉を通り過ぎて、日本海へ向かって走行。明るかった空が、どんどんと暗くなっていきます。安い(118円)GSで給油して、道の駅「新井」で時間調整・・・8時から「ひよっこ」、それから「あさイチ」を観てました。
 雨がかなり降ってます。時折、空がピカッと光ります。テレビでは、新潟県内の大雨警報が次から次へと流れてきます。北陸新幹線の上越妙高駅で待ち合わせをしている染吉君からメール・・・福井県の森田駅で「サンダーバード」が運転を見合わせているとの事、その後も芦原温泉駅で見合わせの連絡・・・間に合うかな?昨日、「カシオペア」を追い掛けて、青森、秋田へ行かなくて良かったです。
 「あさイチ」が終わって出発・・・雨も上がりました。柏崎市の山奥から上越市の田園地帯へ移店した行列のできるラーメン店「春紀」へ・・・10時半前に到着。本来なら10時半前に北陸新幹線で上越妙高駅に着く染吉君を迎えに行ってから来る予定だったのですが、大雨の影響で染吉君が乗っている「サンダーバード1号」が遅れていて、まだ来ません。
 11時半開店なので、開店まで、あと一時間。開店時には、店内に我々を入れて9人、表にも数名が並んでいますが、以前はもっと多かったかも?私は、みそラーメンに味玉と甘えびペーストをトッピング、それに焼豚増量を注文。小梅は赤みそラーメンに味玉と焼豚増量を注文。やっぱり、感動の美味しさです。来て良かったわ。店を出たら、外にはお客さんが10名以上は並んでました。
 上越市中央にある林覚寺さんに着いたのは12時半頃。高座はすでに出来ているので、照明器具を取り付けて、幕を張るだけ。
遅れていた染吉君が直江津駅に13時半前に到着・・・御住職が車で迎えに行ってくれました。落語会は14時開演なのでギリギリ間に合いました。「サンダーバード」は1時間57分遅れ・・・2時間を超えたら、特急料金は返却されるのになぁ。
 落語会は今年で14回目・・・そう言えば、夏の高校野球の決勝戦「佐賀北×広陵」の試合があった日に、ここで落語会がありました。
 今年の番組は『ご挨拶』出演者三人・「大安売り」小梅・「振り込め!」染吉〜中入(グッズ販売)〜「源平盛衰記」梅團治。東京公演に来てくれた鉄ちゃん仲間のO氏が仲間を大勢連れてやって来てくれました。
 終演後、林覚寺近くの古くからある旅館「有楽」へ・・・日本旅館に泊まるのは久し振り。私が泊まった部屋は、その昔、あのジャイアント馬場さんが泊まった部屋だそうです。お風呂に入ってから、迎えに来てくれた御住職の案内で「まるへい」というお店へ・・・魚料理の嵐。お造り、マグロ尽くし造り、カニ、ウニ、鯛塩釜焼き、煮魚、鉄火巻、アラ汁。因みに煮魚は、各自好きな魚を選べて、私(つづのめ)、小梅(きじハタ)、染吉君(のどぐろ)。つづのめはアブラメ(アイナメ)かな?
 先代の御住職ご夫妻、現御住職のご家族と一緒に食べて呑んで、お腹いっぱい・・・21時過ぎにオヒラキ。
 旅館の部屋に戻ったら、すぐに寝てしまいました。

◎「まるへい」で出てきたマグロの造り・・・最後はスプーンで削って中オチ◎

2017/08/24(木) 静岡で撮影三昧
 5時過ぎに起きて、車を元に戻して出発。
 金谷─菊川間の初めて行く撮影ポイントへ・・・鉄ちゃんは他に地元の人が二人だけ。
 6時15分位にやって来たEF6627牽引貨物列車を撮った後、その半時間後にやって来たEF65牽引貨物列車もオマケに撮影。
 菊川ICから高速へ上がって、浜松西ICで下りて舞阪─弁天島間へ・・・西浜松の貨物ターミナルでバカ停していたEF6627を追い抜いて撮影。移動の合間に「ひよっこ」を観る事は忘れません。
 高速を走らずにBPを走って大井川鐵道の沿線へ・・・家山手前の橋梁で「SLジェームス号」を撮影。「SL川根路号」はユリの花を入れて撮りました。
 昼食は「四季の里」で、ざるそば大盛・・・我々が食べたら、売り切れになりました。間に合って良かった。他にも、いっぱいの食べ物とお茶の葉をもらいました。
 新金谷行きの「SLジェームス号」は第一橋梁で、「川根路号」を家山駅で撮った後、金谷駅の売店へ寄って、Sさんにご挨拶。
 南海電車の車両を金谷─新金谷間で撮影・・・思ったよりも編成が長くて失敗。
 気になっていた浜松市のBP沿いにあるラーメン店「くろたろう」へ行って夕食・・・黒角煮ラーメンを注文。
 静岡に来たら、よく行く「ならここの里」で、19時半頃に温泉に入ってから、国道1号線を東へ・・・興津駅の東から北上。
 山梨県へ入って、身延町役場近くのコンビニで、23時前に小梅と運転を交代。ここから道の駅「信濃」に午前2時半頃到着するまで、小梅が一人で運転・・・私は助手席で爆睡。
 椅子を倒してフラットにしてから、二人とも「おやすみなさい」。

◎大井川鐵道の橋梁とアブラゼミ◎

2017/08/23(水) 何でだろう♪
 気が付いたら、静岡県の海辺にある道の駅「潮見坂」に居ました。
 薄明るくなった5時過ぎ・・・小雨が降っていて虹が架かってます。
 私が貨物列車の運用を見間違えたようで・・・こんなに早く来なくても良かったみたい。狙いのEF6627が、やって来るの午後・・・ニーナの撮影を止めて、高速を使わずに大井川鐵道へ移動。
 近い道の駅「掛川」に移動して「ひよっこ」を観て、8時からオープンする食堂へ入って朝定食・・・丼御飯、干物、海苔、卵焼き、サラダ、漬物、梅干に納豆と豚汁を付けて650円。御飯はおかわり自由・・・でも、一膳だけで充分です。
 天候は回復して、まずまずのお天気になりました。
 ここからは私が運転・・・大井川鐵道のロケハンをした結果、第一橋梁で「SLトーマス号」を撮影・・・煙がスカで、撮影場所を失敗。
 移動して、家山駅手前の橋梁で「SL川根路号」を撮影・・・今日はC11190が担当。煙は無かったけど、川の水量が多かったので、夏らしい写真を撮って満足。
 島田ICから新東名へ上がって、海老名から圏央道へ・・・ガソリンのエンプティランプが点灯・・・鶴ヶ島JCTから遠回りですけど関越道へ入って、SAで給油。東北道の久喜ICで高速を下りて、東北本線の栗橋─東鷲宮間の撮影地へ・・・鉄ちゃんが30〜40人集まってます。
 青森へ向かうEF81牽引「カシオペア」の撮影・・・関東は天気が良いと予報だったので来たのですが曇り空・・・「カシオペア」が、やって来た17時過ぎには、太陽は雲の中だったので流し撮り。その数分後にやって来たEF65牽引の配給列車の時には太陽が雲から出て来て晴れました。「何でだろう?何でだろう?♪♪」高い撮影費用を掛けてやって来たのに残念。
 久喜ICから再び高速へ上がって、20時過ぎに御殿場ICを下りました。インターから近い「御殿場市温泉会館」へ・・・初めて行く温泉です。22時までやっていて、20時以降は50円安くなって450円で入れます。やっぱり、温泉は気持ちエエわ。
 ここからは高速を使わずに西へ・・・夕食は「さわやか」でと思って、2店舗廻ったんですが、どちらも長蛇の列でヤンピ。22時半頃に「さわやか」静岡瀬名川店に到着。店内はいっぱいですけど、並んではいませんでした。やっと食べられます。ハンバーグをデミグラスソースで食べました。美味しいです。
 今夜も道の駅「掛川」がお宿・・・午前0時頃に車内の椅子を倒してフラットにしてから、小梅と2列になって寝ました。

◎大井川鐵道始発駅の金谷駅で買った2種類の駅弁◎

2017/08/22(火) 一門の集まり
 7時前に起きて、BSで連ドラを観ました。どうやら、小梅も昨夜は酔っ払って泊ったようです。
 9時過ぎに朝昼兼用でトースト、ハムエッグを食べました。
 小梅が道頓堀角座へ出掛けた後も、私はテレビに齧りついて高校野球を観てました。準決勝第一試合が終わってから、車で芥子餅で有名な堺の小嶋屋さんへ・・・今日から盆休みでした。
 小梅は角座の昼席に出演して「平林」・・・お客さんは少なかったけど、よく笑ってくれるお客さんだったそうです。
 帰宅して高校野球の準決勝第二試合の合間に散髪へ・・・帰って来たら9回になってました。ここで追い付いて延長戦へ突入・・・明日の「広陵×花咲徳栄」の決勝戦も楽しみです。
 17時頃に自宅を出て電車で難波へ行きました。ビアホールで一門の噺家が集って宴席・・・今後の事について話をしました。
 20時半頃には解散・・・すぐに自宅へ戻ってお風呂に入って旅支度。
 日が変わる前には、小梅と二人で車で出発・・・もちろん、私はお酒を呑んでいるので、運転手は小梅。私は助手席で爆睡してました。
 さて、何処へ行くのやら?

◎ビアホールに一門が集って宴席◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.