梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/05/19 19日の日記
2018/05/18 18日の日記
2018/05/17 17日の日記
2018/05/16 よっ、お久し振り
2018/05/15 今、ハマっている機関車

直接移動: 20185 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/01/31(水) よう寝たなぁ!
 アラーム音が鳴って、起きたのは7時58分・・・寝室のテレビを点けて「わろてんか」と「あさイチ」を一人で観て、また寝ました。
 嫁さんが出掛ける音で、少し目が覚めたのですが・・・すぐに意識が無くなりました。再び起きると正午12時の10分前です。よう寝たなぁ。自分でもビックリするほど寝られました。
 昼食は、昨日買って来たパン・・・コーヒーは嫁さんが作って、ポットに入っています。美味しい。
 小梅と二人で14時過ぎに車で出発・・・繁昌亭近くの駐車場に車を入れて繁昌亭の3階にある談話室へ行きました。「上方落語福岡県人隊」の博多にわか作成会議です。
 小梅は電車でヨドバシカメラへ行って買物をした後、アンズ舎へ落語会と写真展のチラシを持って行ったら、文之助師が居てご馳走になったそうです。
 8月の福岡公演の大まかな日程、明々後日の番組も決めて、17時半に会議は終了。待ち合わせていた小梅と合流して、すぐに天満橋のOMMビルにあるペンタックスへ・・・昨日、撮影へ行った時、小梅のカメラが急ブレーキで後部座席から転落・・・液晶がおかしくなっているので、カメラを診てもらいました。撮影は可能ですが、修理が必要との事。この後の撮影が終ったら、修理へ出すことにして帰宅。
 パソコンに向かって「博多にわか」の台本を8割ほど打ち込んで、お風呂に入ってから夕食・・・今夜はCostcoで買って来たプルコギです。アルコールは抜きにして、納豆ご飯とお吸い物。
 食後に台本を仕上げました。
 それから、今週撮った鉄道写真を編集して、日記を付けたらもう23時を廻っています。22時頃と0時頃にベランダへ出て皆既月食を見ました。しかし、一日は早いナァ。起きたと思ったら、もう寝ます。
 寝過ぎると、一日が短いので、勿体ない気がします。それだけ年齢を取ったという事ですかねぇ。残りの人生も長くないので、有意義に使わないとなぇ。

◎昨日、宇治川橋梁で撮った221系◎

2018/01/30(火) 奈良線の103系
 8時前に起きて「わろてんか」を観ました。
 暫くして、小梅と一緒に車で出発・・・伊豆下田へ行って富士山バックに「踊子」を撮りたかったのですが、金欠病の為、嫁さんに却下されてしまい、代わりにJR奈良線へ向かいました。えらい違いやがな。
 先日、大和路線の103系の運用が無くなってしまって、関西で残っているは和田岬線、羽衣線、播但線、そして、この奈良線だけになってしまいました。
 宇治川橋梁から撮影を初めて、徐々に奈良方面移動。私は天理臨以来の来線で、小梅は最近、何度も来ています。色んなポイントが点在していて面白そう。
 昼食は木津市街地の外れにあるラーメン店「無鉄砲」・・・表に行列が出来ている人気店。我々が行った時には5人ほど待ってました。豚骨ラーメンを注文・・・美味しいですなぁ。
 木津駅近くにある「パン・オ・セーグル」へ・・・店内に本物のEF6649号機の顔がデーンと置いてあるインパクトの強いお店。小梅の鉄ちゃん仲間I君の実家で、本人も後継者として働いています。今日は夕方からの勤務との事・・・ここへ寄って、パンを購入。
 もう一本、撮影をして帰路へ・・・倹約して西名阪の郡山ICへ出て帰宅。
 お風呂に入って、夕食は昨日買った鶏の丸焼き、もやし炒め。赤ワインを開けて呑みました。小梅はこの後、パソコンに向かって宣材写真のデータ整理があるそうで、本日は禁酒。嫁さんと二人で一本空けたら眠たい。
 23時頃に寝て深夜に目が覚めたら・・・小梅が自分のアパートへ帰らずにパソコンで作業を続けてました。

◎木津駅近くのある「パン・オ・セーグル」の店内◎

2018/01/29(月) 家族で買物
 いつもの時間に起きて、居間では無くて自分の寝室で一人「わろてんか」を観ました。
 嫁さんがトーストを食べてからパートへ行った後、小梅と娘と三人で朝食・・・納豆ご飯、味噌汁、蒲鉾です。
 小梅は朝食を食べた後、車で上方落語協会会館へ・・・宣材写真の撮影を頼まれているそうです。
 小梅が13時半過ぎに帰って来て、すぐに二人で出発・・・明石―西明石間で四国へ新型車両が運ばれて行く甲種輸送列車を撮影。好きなEF65が牽引機だったので行くと、やっぱり人気があるんでしょうね・・・他にも7〜8人来ていました。
 撮影後は、急いで帰って又すぐに出発・・・今度は家族四人揃って車に乗り込みました。
 和泉市にあるCostcoへ・・・何度来ても、入口を通り過ぎてしまいます。
 もうすぐ一年になるので、会員を解除するついでにお買物。一年以内で解除すると会費が返却されます。その分、色んな食材を買いました。鶏の丸焼き、プルコギ、寿司etc.・・・店を出る前にホットドックとクラムチャウダーとコーラを注文して、食べてから帰りました。
 自宅に戻って、すぐにお風呂に入って、日本酒「久保田萬寿」を呑みながら寿司をつまみました。美味しいナァ。
 四合瓶を空にして、蒲団へ・・・横になって「月曜から夜ふかし」を見ている内に瞼が・・・「おやすみなさい」

◎「Costco」店内のジュースサーバーの前に小鳥が・・・珍しいのでパシャ・・・分かりますか?◎

2018/01/28(日) 気力が無いわ
 6時前に起床。テレビを点けて、正蔵師司会のNHKの演芸番組を観ました。ケーシー高峰師の漫談と百栄師の新作落語です。
 今日こそは伯備線へ・・・と思ったのですが、またしても断念。アカン・・・気力が無いです。
 「わろてんか」も無いし・・・また寝ました。
 12時頃に昨夜のキムチ鍋に中華麺を入れて朝昼兼用の食事を嫁さんと娘と3人で食べました。
 午後からは、大阪女子マラソンをテレビ観戦・・・日本選手上位3人の争いはホンマに面白かったです。撮影を止めたので、午後から神戸の写真展へ行こうと思ったのですが・・・最後まで観戦しないと。嫁さんの友人から届いたメールによると、優勝した松田選手は、どうやら小梅や娘と同じ中学校の卒業生らしい?・・・小梅と娘の間の学年です。明るいキャラでこれからも応援したくなりました。
 マラソンは終ったんですけど・・・くつろいでいると神戸へ顔を出すのは辛くなったので外出は止め。結局、6日間開催の内、半分の三日間だけ顔を出しました。我が家から神戸まで車で行くと、高速代、ガソリン代、駐車代で4000円ほど掛かります。しんどいし、時間は掛かるけど、一人で行く時は電車で行かないと勿体ないですなぁ。
 マクドの割引券が今日までだったので、夕食はマクドのハンバーガー。アルコールは抜き・・・呑み過ぎた翌日は欲しくありません。以前は朝方は欲しくなくても、夜になったら欲しくなったんですけど・・・年齢かな?呑まない方が身体が楽です。
 龍野さんから預かって来た「龍野落し語の会」のネタ帳をパソコンで書き換える作業をしていたら、いつの間にやら午前2時・・・もう寝ます。よく頑張りました。

◎今年も神戸元町のフォトカフェで開催された私の鉄道写真展・・・店内の壁には私が撮影した鉄道写真が15点(本日最終日)◎

2018/01/27(土) ちょっとだけのつもりが・・・
 8時前に起きて、一人で「わろてんか」を観てから蒲団へUターン・・・娘の学校が無かったら、我が家ではこの時間に起きてくる人はいません。
 11時頃になって小梅がやって来たので、朝昼兼用でトマト鍋のスープでリゾット・・・これが美味しい。
 12時半頃に小梅と二人で電車に乗って阪和線の和泉府中へ・・・和泉市役所に隣接しているコミュニティセンターの和室で、柏枝師が世話人をしている落語会に出演。
 14時半開演で、番組は「平林」小梅・「住吉駕籠」伯枝・「鬼の面」梅團治でした。狭い会場ですが、ほぼ満員・・・柏枝師の話だと、まだ始まって4回目ですけど、入場者数は一番多かったそうです。
 終演後、駅前の居酒屋で打ち上げ・・・16時過ぎから20時頃まで呑んでました。ちょっとだけのつもりが・・・結構、ヘベレケ。
 帰ったら、残っていたキムチ鍋を食べながら、暫くテレビを見ていたそうですが・・・何を見たかよく覚えていません。
 「おやすみなさい」

◎私の高座を携帯で撮影する柏枝師を小梅が携帯で撮影◎

2018/01/26(金) ラスト三日間
 まだ暗い内から起きて伯備線で雪の特急「やくも」と貨物列車を撮ろうと思っていたんですけど・・・しんどいので止めてしまいました。どうしても撮りたい・・・という熱意が足りませんなぁ。
 8時から一人で「わろてんか」を観て、朝食を食べずにまた寝ました。娘はもう春休みになっています。
 何も撮らないのは寂しいので、伯備線の代わりに10時半過ぎにやって来る特急「くろしお」(パンダ)を阪和線の浅香橋梁で撮影。
 昼頃になって、小梅と一緒に車で神戸へ向かいました。小梅の首も、かなり良くなってきたみたいです。
 コインパーキングに車を止めて、前から気になっていた小さな洋食店「花きゃべつ」で昼食・・・私は牛タンにオリジナルソースがかかった料理、小梅はハンバーグ。お酒も呑めるので、神戸の喜楽館ができたらまた来ようっと。
 食事の後、私の鉄道写真展を今やってくれているフォトカフェへ行ってコーヒータイム・・・いっぱいのお客さんが来てくれていました。椅子を詰めてもらって約一時間・・・明日は仕事で来れないし、明後日は撮影次第。今日を含めて写真展は残り三日間です。
 自宅へ戻ると、神戸へ行っている間に我がアパートの扉や鉄柵に錆止めのペンキが塗られてました。あと2回塗りに来て完成だそうです。アンテナが付けられないので、もう少しBSが観られません。
 夕食は洋風のトマト鍋・・・仕上げはパスタ麺。でも、アルコールは呑めません。
 20時10分を廻ってから車で繁昌亭へ・・・若手育成委員会の委員をしているので、「乙夜寄席」の当番。「乙夜寄席」は若手三人が出演して、入場料は1000円です。
 繁昌亭の前にある郵便ポストの上には雪が積もっています。そんな寒い中、21時45分開演の寄席におよそ70名ほどのお客さんが来てくれました。番組は「金明竹」慶治朗・「阿弥陀池」福丸・「鹿政談」鉄瓶・・・予定通り23時前に終演。
 駐車場は雪が積もって凍結・・・帰宅したのは23時40分頃。
 すぐにお風呂に入って温まって、テレビを少しだけ観てから寝ました。

◎神戸の洋食店で食べた昼食◎

2018/01/25(木) 予定変更続き
 今日25日は、10日程前までは京都A氏と小梅と三人で大井川鐵道へ撮影に行こうと計画をしていたのですが・・・今日25日はSLが走らない日だという事が「ダイヤ情報」が届いて判明して、計画は中止。
 代わりに189系あずさ色のサヨナラ運転へ・・・4時半に起きたのですが、しんどかったので長野行きは中止。多分雪もあるだろうし、小梅の首の状態が悪いので、一人で運転しないといけないから、大変そう・・・あきらめました。
 BSが観られないので、8時からの「わろてんか」を観て、もう一度寝ました。
 9時過ぎに朝風呂に入ってから朝食・・・トーストとシチュー。どうやら、昨夜はクリームシチューだったようです。
 電車に乗り遅れそうだった娘を車で駅まで送って行ってから帰宅。
 長野行きの代わりに103系の廃車回送の情報を昨日もらったので、小梅と二人でその列車を撮りに西名阪道を走って大和路線の郡山―大和小泉間へ行きました。ついでに阪和線の205系が奈良へ転属されて行くのも撮影。待っている間、雪が舞っていて寒かったこと。ところが、お目当ての緑の103系が来る時には分厚い雪雲から太陽が顔を出して、薄晴れに・・・ラッキー。
 西名阪道から阪和道へ入って、泉南ICで下りて、和泉鳥取―泉砂川間へ行きました。和歌山に残っていた青い103系が日根野まで回送されていくのを撮影・・・久し振りに阪和線を走る103系を見ました。長野まで189系を撮影に行かなくて良かったです。
 17時半頃に帰って整骨院へ・・・腰の治療。小梅は理容室へ・・・私が行っている安いお店ではなくて、高級な理容室です。でも、凄く感じが良かったみたいで気に入ってました。

◎阪和線から奈良線へ転属していく205系を大和路線で撮影◎

2018/01/24(水) 移動して初参加
 いつもの時間に起きて、BS「花子とアン」「わろてんか」を観ました。いつもと違うのは、朝食を食べたのは番組が終わった後・・・納豆ご飯に鮭と味噌汁です。いかにも日本の朝食。
 娘は今日がテストの最終日・・・残り一科目だけなので、いつもよりも遅い時間に出掛けて行きました。
 私も9時過ぎに車で出発・・・上方落語協会会館へ向かいました。所属する委員会が、若手育成から今夏に神戸新開地にオープンする喜楽館の準備委員会に移動・・・その会議に出席しました。これから忙しくなりそうです。
 会議終了後、きん枝師の奢りで昼食・・・昨夜、打ち上げで行った上海料理店でした。まさか二日続けて来るとは思いませんでした。
 帰宅して、暫くすると電気屋さんが来てくれました。BSアンテナを外してもらったので、明朝から暫くBSで連ドラが観られません。住んでいる建物の外壁を塗り替えるそうで、BSアンテナの他に物干し竿も使えないので大変。ついでに空調のメンテもしてもらいました。
 16時過ぎに電車で出発・・・昔、ビンゴゲームでお世話になった事務所の新年宴会です。小梅もバイトでたまに行かせてもらっているので、一緒に行くはずだったのですが、まだ首の痛みがあるのでパス。
 地下鉄天満橋で降りて、新年宴会のある居酒屋さんへ・・・17時から始まるとの事だったのですが、16時50分に着いた時にはすでに始まっていました。仕事が終わった人が徐々にやって来てテーブルはいっぱい。私は明日が早いので20時前に帰ったのですが、23時まで続くそうです。
 帰って蒲団へ直行。明日は4時半起きです。「おやすみなさい」

◎天満橋の居酒屋さんで新年宴会・・・まだ、始まったばかりの頃◎

2018/01/23(火) 首が回らない
 昨日の朝に寝違いで首を痛めた小梅が昨夜から泊まっています。どうやら、痛みで昨夜はほとんで寝ていないようです。
 BSで連ドラを観た後、激痛が走るという小梅を車に乗せて病院へ連れて行って自宅に居たら小学校から電話・・・どうやら、時間を間違えていたみたい。9時40分に校門へ行ったら良いと思っていたら、その時間から始めるんだったようです。急いで娘と二人で鳴物を車に積み込んで、一人で近所にある小梅と娘が卒業した小学校へ向かいました。娘が休みで少し助かりました。本来なら、小梅が一緒に行くはずだったんですけど・・・一人で準備をして、10時から11時過ぎまで6年生を対象に落語鑑賞会。ネタは「平林」と「時うどん」の二席。
 帰ったら、タクシーで帰って来た小梅の首にはコルセットが巻かれていました。どうやら、軽いむち打ち症みたい?・・・首を動かすのは困難な状態です。寝違いでも、こんなに酷くなるんですなぁ。
 昼食は昨夜の鍋の出汁で雑炊・・・小梅も娘も、出汁にうどんを入れて、すでに食べたそうです。
 15時半頃に自宅を出て繁昌亭へ・・・18時半開演の「第21回 めざせ!四天王の会」の番組は、「子ほめ」恩狸・「宿替え」枝光・「はてなの茶碗」梅團治〜中入〜「七段目」鶴二・「宿屋仇」米平・・・お客さんは、まずまずの入りで、良い雰囲気でした。
 打ち上げは、今月6日の「花菱の会」で行った上海料理店で23時すぎまで・・・急いで歩いて地下鉄に乗車。
 午前0時頃に帰宅して、すぐに寝てしまいました。

◎首にコルセットを巻いた小梅・・・首が回らないそうです。私はお金で首が回りません◎

2018/01/22(月) 何でやろ?
 天候が悪いので、当初予定していた水島臨海鉄道撮影を止めて、ゆっくり寝る事にしました。いつものように7時15分からBSで連ドラを観てから朝食を食べにロビーへ・・・部屋に戻って9時までベッドで横になってウトウトしながら休憩。シャワーを浴びてロビーへ・・・チェックアウトしたのは10時。
 眞さんとの二人旅は今日も続きます。国道を走って玉島へ・・・2号線が渋滞していたので金光から黒崎へ抜けて沙美海水浴場を通って目的地の乙島のデイサービス「福来朗」に着いたのは11時半過ぎ。「福来朗」は玉島高校の同級生がやっていて、デイサービスで来ているお年寄りの中に別の同級生のお母さんが二人いました。
 皆さんと一緒に昼食(カキフライ・豚汁)をご馳走になって、13時半から落語会・・・番組は「目薬」眞・「禁酒関所」梅團治・『どじょうすくい』眞。別の同級生が苺のお土産を持って観に来てくれました。昼食を食べている時、落語会の開催中・・・積もるほどではありませんけど、外は雪が降っていました。
 終演後、コーヒーを頂いて出発・・・久し振りに「百万両」でラーメンを食べてから、早島ICから高速へ上がりました。
 特に和気周辺は真っ白な雪景色・・・でも、幸い山陽道には雪が積もっていなかったので走行は大丈夫。しかし、「福来朗」へ行った日は雪が降ります。昨年も大雪に遭遇・・・何でやろ?
 姫路西ICで山陽道を下りて、バイパスへ・・・第二神明、阪神高速を走って、我が家の最寄り駅に着いたのは19時半頃。ここで眞さんとお別れ・・・延べ三日間、お疲れ様でした。
 自宅へ戻って、お風呂に入ってから夕食・・・カニスキだったんですけど、アルコールは抜き。仕上げのうどんもラーメンを食べたので、ほとんど食べませんでした。
 寝たのは午前1時頃・・・「月曜から夜ふかし」は観ました。

◎「福来朗」でご馳走になった昼食・・・私はカキフライ、眞さんはカキが食べられないのでチキンカツ◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.