梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/10/31(水) 時間ピッタリ
 今朝もいつも通りの朝・・・「まんぷく」が意外に面白かったので良かったです。それに福岡県人隊のメンバー風喬師がもう二度ほど出ています。
 9時を廻って、車で出発・・・10時ジャストに繁昌亭近くの駐車場に車を入れました。という事は、会議に少し遅刻。
 今日は喜楽館の番組編成委員会です。正月明けから2月までの出番決めをしました。会議が終わってのが13時45分頃・・・急いで駐車場へ行きました。14時を廻ると駐車代金がアップするので、その前に出せてラッキー。時間を合わせたように会議がぴったりと終わりました。
 自宅に戻って、鉄道落語の作成。
 夕方になってお風呂に入ってから、家族四人で回転寿司へ行きました。ついつい食べ過ぎてしまいます。
 帰ってから、プロ野球日本シリーズをテレビ観戦。しかし、ソフトバンクは強いです。セリーグのペナントレースでぶっちぎりに優勝した広島が強く見えないのは私だけでしょうか?
 今夜はアルコールを抜いて寝ました。

◎ついつい食べ過ぎてしまう回転寿司◎

2018/10/30(火) 二人でお酒を・・・
 いつも通りの朝・・・7時13分に起きて連ドラを観るのが一日の始まり。
 9時頃に自宅を出て阪神高速で池田へ向かいました。阪神高速は渋滞・・・この時間に渋滞するのは珍しい事。約束の10時に10分遅れて到着。来月20日にある池田市内の小学生を対象にした学校寄席の打ち合わせ。池田ライオンズクラブの人達と舞台設営の段取りの確認をしました。僅か半時間ほどで終了。
 一旦、自宅へ戻って昼食・・・昨夜の残りの麻婆豆腐です。
 夕方5時になって、電車に乗って今里へ・・・わが師、三代目春團治の後援会事務局だった居酒屋「まるはち」へ行きました。ホンマに久し振り。四代目と春若師、私と春雨師と四人で呑みました。
 店を出て、春雨師と二人で鶴橋の居酒屋でハシゴ酒。春雨師と二人だけで酒を呑むのは・・・記憶に無いほど昔の話。
 エエ気持ちになって、自宅に戻ったら、すぐに寝ました。

◎今里にある居酒屋「まるはち」の表◎

2018/10/29(月) 助川プロの写真展へ・・・
 夜が遅くても7時13分に起きて、BSで連ドラを観ることから一日が始まります。
 10時過ぎから車に乗って一人で撮影へ・・・小梅は体調を崩したそうでパス。自宅付近は曇り空だったのですが、撮影地へ近づくに連れ良くなっていきました。
 12系客車を1両だけ連結したDD51訓練列車を加島陸橋から撮影・・・何度か、この列車を撮ったんですけど、こんなに編成が短いのは初めてだったので、今までとちょっと違う写真が撮れて満足。もちろん、往復とも有料道路は使わずです。
 自宅へ戻って、カップ麺(やきそば)を食べてから、今度は電車で大阪駅近くのヒルトンプラザウエストの13階にあるへニコンのギャラリーへ・・・以前、鉄ちゃん仲間の京都A氏の写真展があったギャラリーです。
 先日の金曜日に梅田で一緒に呑んだ助川プロの写真展「鉄路彩々」へ・・・会場入口にタイミング良く助川プロが立っていました。時間を割いて、展示されている全写真を一点一点丁寧に説明してくれました。さすがはプロの写真・・・色々と撮影に関してのアドバイスももらったので、今後の撮影に生かさないとね。
 この写真展は今月31日までで、30日は18時半までですけど、最終日の31日は15時までとなっています。
 17時前に会場を出て帰宅。
 お風呂に入って夕食・・・今夜のメニューは麻婆豆腐。ビールはロング缶1缶だけ、それに日本酒を一合。
 23時前には蒲団に入りました。

◎展示している写真を一点一点丁寧に説明をしてくれる助川康史プロ◎

2018/10/28(日) 小学校で敬老会
 5時半にアラーム音が鳴って起きました。小梅がやって来たのは、それから15分ほど後です。顔を洗って衣装とカメラ機材を車に積み込んで出発。
 コンビニでカツサンドとトマトジュースを購入。GSで給油してから近畿道へ・・・竜王ICで下りて能登川―稲枝間の築堤へ行きました。ここでEF65に牽引されて米原ヘ回送されて行くSL(C571)を撮影。久し振りに三重K氏に会いました。
 北陸本線の坂田―田村間へ移動。まだ刈り取っていない稲穂を入れて「SL北びわこ号」を撮りました。
 撮影は10時15分頃に終了・・・米原ICから高速へ上がって、近畿道の東大阪へ向かいました。高速はここで下りて、生野区の小学校へ・・・時間が早く着き過ぎたので大きな喫茶店で昼食。ベーコンチーズのサンドトーストとアイスコーヒーを注文。
 小学校の体育館で敬老会に出演・・・およそ300人の高齢者が集まりました。
 14時始まりで、ご来賓のご挨拶の後、最初に出させてもらいました。小梅は「動物園」で、私は「竹の水仙」・・・二人で持ち時間は50分です。
 出番が終わって、失礼してマツダへ・・・オイル交換です。自動車保険の更新手続きもしました。
 小梅は、その後自分のアパートへ帰宅。
 私一人で、小さな豚饅3つとカレーヌードルを食べました。冷凍庫に入っていた豚饅が、一ヶ月以上前に賞味期限が切れていたので、夕食はこれに決定。
 日本シリーズを観ていると、嫁さんが旅行から帰って来ました。
 早く寝ようと思っていたんですけど・・・ちょっと呑みたくなったので、私が岐阜で買って来た明宝ハムと嫁さんが北陸で買って来たホタテの塩辛を肴にビールと日本酒を呑みました。結局、寝たのは午前3時・・・久し振りにこんな時間まで起きていました。

◎用意をしてくれていた楽屋の入口◎

2018/10/27(土) チケット完売、当日券無し
 アラームがなる前に目が覚めました。
 7時15分からは連ドラ・・・8時からは二度目の「まんぷく」を観ながら、今日持って行くチラシを箱へ入れました。朝食は、茹で玉子とコーヒー。
 嫁さんが高校時代の友達と温泉旅行へ・・・山代温泉「山下家」へ行くそうです。
 小梅と二人で10時過ぎに車で出発・・・阪神高速湾岸線を走って、神戸の若宮ICで下りて2号線で明石へ向かいました。
 明石の中崎公会堂で「名人は誰だ?」の出張公演。チケット280枚は前売りで完売して、当日券はありません。
 13時半開演。番組は「平林」小梅・「替り目」鶴二・「子ほめ」米輔・「三十石」春若〜中入〜「ちはやふる」梅團治・「佐々木裁き」阿か枝。
 16時頃に終わって、我が家と同じ方向の春若師も車に乗って帰路へ・・・阪神高速は事故渋滞。住吉浜ICまで下道を走ってから、阪神高速湾岸線へ・・・春若師宅まで送って、スーパーで夕食を買ってから帰宅。18時半過ぎでした。
 自宅で勉強をしていた娘と3人で夕食・・・寿司、唐揚げ、牡蠣フライ、筑前煮、おから。スーパーで買って来た缶ビールロング缶を1缶だけ。
 嫁さんが泊まっている「山下家」には、マジックのビックリ・ツカサ師が出演中・・・18時からと20時から2回公演で、嫁さんからメール。写真が添付していて、ツカサ師と友達みんなで記念写真を撮ってました。
 日本シリーズをテレビ観戦。初戦から延長12回「広島2×2ソフトバンク」の引き分けというスゴイ試合。試合が終わって時計を見たら、23時を廻ってました。もう寝ます。

◎木戸口に置かれたチケット完売の立て札・・・当日券の販売はしませんと書かれています。◎

2018/10/26(金) 朝から晩まで鉄道
 5時半にアラーム音・・・昨夜、嫁さんが鍋で野菜を煮込んでいたので、その鍋へインスタントラーメンを放り込んで、朝食は野菜たっぷり煮込みラーメン。来るはずの小梅が時間になっても来ないので、電話をすると爆睡してました。朝食の煮込みラーメンをラーメンを食べて、カメラと小梅の衣装を車に積み込んで出発。
 安いGSで給油(150円)してから、近畿道を走って摂津北ICで下りて、高槻─島本間の撮影地に到着。我々の他に鉄ちゃんがもう一人の計3人で、「サロンカーなにわ」にしては平和な撮影。
 小梅を島本駅へ送って行って、山崎ICから名神高速へ・・・小梅は大阪市内で学校寄席の仕事です。
 「サロンカーなにわ」は追い掛けても、終着駅の敦賀まで追い付きそうになかったので、竜王ICで下りて能登川─安土間の撮影地へ・・・ここでEF65牽引貨物列車を撮りました。鉄ちゃんは、もう一人だけ。
 下道を走って、北陸本線の沿線へ・・・高月─河毛間の踏切で「サロンカーなにわ」を撮影。私だけしかいません。残念ながら、列車が来る30分ほど前から太陽は雲の中・・・天気予報通り、天気は下り坂。
 彦根ICから高速へ上がって、京滋バイパスから近畿道・・・印刷店へ印刷物を持って行って、自宅に戻ったのは18時頃。
 仕事から帰って来ていた小梅と二人で電車に乗って大阪駅すぐの梅三小路内にある「キリンシティ」へ・・・今、大阪で写真展を開催している鉄道写真で有名な助川康史プロを撮り鉄が囲んで慰労会。私と小梅は堺T氏から声掛けをしてもらって参加しました。助川プロの鉄道写真展は、梅田の「ザ・ギャラリー大阪」で、今月31日まで開催。
 二時間飲み放題の宴席で、19時50分頃から22時前まで。
 慰労会が終わって、T氏と一緒に電車で帰宅・・・自宅の最寄り駅に着いた時には、小雨が降り出してました。
 自宅へ着くなり、蒲団へ直行して「おやすみなさい」

◎「サロンカーなにわ」撮影の合間に撮ったEF65貨物列車◎

2018/10/25(木) 最多入場者数を更新
 夜中に2回ほど目が覚めました。7時13分にアラーム音が鳴って起床。自宅に居る時と同じように連ドラを観た後、朝食を食べに行こうと思ったんですけど、お腹が空いてなかったので散歩へ行くことに・・・岐阜羽島駅に到着。駅スタンプを押そうと思って聞くと、改札の中にあると駅員さん・・・仕方ないので入場券140円を買って改札内に入りました。ところが、駅スタンプが古く文字が分かり難い上にスタンプの印肉がカラカラ・・・140円を損した気分で最低。JR東海さん何とかして下さいね。
 ホテルへ戻って朝食・・・バイキング形式です。美味しかったので、食べ過ぎて苦しいです。
 部屋に戻って、ベッドへ横になってゴロゴロ。9時50分に小梅がやって来ました。呂竹師と10時にロビーで待ち合わせて出発。
 揖斐川橋梁へ行って、EF65牽引貨物列車を撮影・・・更新色でしたけど、土手の黄色が鮮やかでした。
 撮影後は、毎年この時期に落語会を開催してくれている山県市にある慈明院へ向かいました。12時半前に到着・・・お寺の方や檀家さんで設営はできています。音響と照明のチェックだけして、昼食の豪華なお弁当を頂きました。その後、抹茶もご馳走になって、お腹いっぱい。朝から食べ過ぎ。
 今年で8回目の落語会は、14時に開演・・・番組は「道具屋」小梅・「千早振る」梅團治〜中入〜「初天神」呂竹・「花筏」梅團治。廊下を開放して客席を広くした所も人でいっぱい・・・入場者数は最高記録を更新して230人。鉄ちゃん仲間で美濃加茂Kご夫妻も毎年、楽屋見舞いを持って観に来てくれてます。
 終演後、後片付けをして、コーヒーと手作りモンブランをご馳走になってから慈明院を出発。ドラフト会議の情報を聞きながら大阪へ向かいました。
 関ヶ原ICから名神高速へ上がって、京滋バイパスから第二京阪、近畿道。我が家の最寄り駅で呂竹師と別れて帰宅したら20時前。
 お風呂に入って、鶏肝煮、それにキムチと漬物を肴にして、日本酒を一合だけ呑みました。
 ドラフト会議のニュースをテレビで観てから、日が変わる前に寝ました。

◎今年広くした客席の一部◎

2018/10/24(水) 今夜は岐阜泊り
 7時13分に起床。テレビを点けて、いつものようにBSで連ドラを観ました。
 9時までパソコン作業をして、散髪へ・・・タイミングよく、すぐにしてもらえました。私の後、10分以内に続けて二人が・・・椅子に座って順番待ち。
 散髪が終わって、整骨院で腰の治療・・・ボチボチ、やばい感じかな?と思ったので行きました。
 自宅へ戻ったら小梅が来ていました。それから少して、呂竹師から電話・・・我が家の最寄り駅に着いたそうです。道を説明して歩いて来てもらいました。
 11時前に出発。安いGSで給油をしてから西名阪道へ・・・福住付近を先頭に工事で渋滞。
 柘植から日野へ出て「来々亭」で昼食・・・葱ラーメンと牛レバーの唐揚げを食べました。
 八日市ICから名神高速へ上がって、関ヶ原ICで下りました。美濃赤坂駅手前で貨物列車を撮影。EF64(原色)貨物列車を撮影・・・ラッキーでした。
 岐阜羽島駅に近いホテルに16時頃にチェックイン。
 16時半過ぎに岐阜市柳津にあるモラロジー会館へ向かって出発。
 グループ例会で落語を聴いてもらいました。19時から始まって、前半45分は私の講演、15分の休憩の後、落語三席という内容・・・「平林」小梅・「始末の極意」呂竹・「井戸の茶碗」梅團治で、終演は21時。
 後片付けをしてから、ホテルへ戻って、衣装を部屋に置いてから、道を挟んだ向かいにあった「サガミ」で打ち上げ。味噌煮込みうどんを食べながら、 ビールとハイボールを一杯ずつ。
 部屋に戻って、テレビを点けたら「歴史秘話ヒストリー」・・・今回は足利義満で、最後まで見てしまいました。
 早く寝ようと思っていたのですが、結局、寝たのは午前0時時頃。「おやすみなさい」

◎「サガミ」で食べた夜食の味噌煮込みうどん◎

2018/10/23(火) 休養日
 いつもの自宅での生活パターンです。
 朝は7時13分に起きてBS「べっぴんさん」「まんぷく」と観ました。「まんぷく」を観ていたら、オープニングの歌の前に風喬師がドアップで出演。台詞もあったので、字幕スーパーに名前が・・・朝から大変なものを観てしまいました(笑)。今日から「こころ旅」はお休みなんですね。少し寂しくなります。
 もう一度、「まんぷく」を観てから蒲団へ入って寝ました。次に目が覚めたら誰もいません。一人になってました。
 朝昼兼用の食事で、カップ麺(きつねうどん)と冷蔵庫に入っていた残り物を食べました。
 お昼頃に小梅がやって来て、餅を焼いて食べてから、「じゅれっぷ寄席」のチラシを持って、枚方へ出掛けて行きました。会場のご近所にポスティングをする日だそうで、生憎の雨。
 私はゴロゴロしながら、たまにパソコン作業。今日は一日中こんな感じで休養日。
 夕方、嫁さんと小梅は車で郵便局へ行ったり、買物へ行ったり。
 お風呂に入ってから夕食・・・献立は、炊き込みご飯、豆腐納豆、シーチキンサラダ、コロッケ、鶏肝煮。昨夜、常連Tさんがくれた山口地ビールを呑みながら食べました。

◎10/19(金)に人吉駅で買った「鮎寿司」(1100円)◎

2018/10/22(月) 九州から帰っても福岡県?
 どんなに疲れていてもアラームは7時13分に合わせています。
 朝食を食べながら、BS「べっぴんさん」「まんぷく」「こころ旅」を観て、もう一度「まんぷく」を観ました。
 昼まで寝ようと思っていたのですが、パソコンを点けると早く片付けないといけない用事がテンコ盛りあるのを思い出して作業。
 午後からは写真の編集も・・・結局、昼寝をすることも無く繁昌亭へ・・・チラシが沢山あったので、小梅に車で送ってもらいました。途中、谷町六丁目にある安いGSで給油。小梅は繁昌亭へ私を送っていった後、嫁さんと二人で実家へ行ったり、買物へ行ったりと家の用事を手伝っていました。
 今夜18時半から「上方落語福岡県人隊」の公演・・・番組は「犬の目」鶴太・「御公家女房」よね吉・「鼓ヶ滝」梅團治・「火焔太鼓」そうば〜中入〜『博多にわか』恭瓶&風喬・「なんでも不動産(井村日出夫作)」団四郎。メンバーの三四郎君と呂好君はNHKの落語新人コンクールで予選を突破して東京の決勝戦へ進出・・・今夜がその日なので、出演は無し。それが響いたのか?・・・今までで一番少ない入り。50人を割ってしまいました。
 県人会の人達、福大有信会の人達といつもの中華料理店で打ち上げ。22時半過ぎにオヒラキ。
 自宅へ帰ったら、すぐに爆睡・・・電車で寝過ごしても可笑しくない状態でした。

◎床几に腰を掛けて「博多にわか」をする恭瓶師と風喬師◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.