梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/11/04(日) 最高の快晴
 目が覚めたのは7時頃・・・テレビを点けてニュースを見ていました。
 8時から朝食。旅館の朝ご飯は美味しいですよね。
 8時40分に出発。グネグネの山道を走って仁保の道の駅へ・・・この道の駅でもお祭りをやっていて駐車場が満車。トイレに入るのが大変でした。
 今日は昨日よりも更に良い雲一つ無い快晴。仁保─篠目間の撮影ポイントで「SLやまぐち号」を撮影・・・煙もまずまず。
 SLを追い抜いて、阿東地域交流センターへ行って楽屋へ衣装を置きました。天使さんは、そのまま本番まで楽屋に居残り。私と小梅は、昨日と同じ徳佐の撮影ポイントでSLを撮って会場へ戻りました。12時50分に楽屋入り。
 「第8回 あとう寄席」は13時からで、始まりは箏曲・・・地元の奏者の方で15分ほど。落語はその後からで、番組は「犬の目」小梅・「子ほめ」天使・「佐々木裁き」梅團治。終演は14時50分頃でした。お客さんもまずまずの入りで、鉄ちゃん仲間も数人来てくれてました。
 終演後、急いで片付けて楽屋を出て津和野へ向かいました。撮影ポイントに着いたのは、SLが津和野駅を発車する30分ほど前。ゆっくり間に合いました。小梅と全く違う写真を撮ってから、SLを追い掛けて仁保─篠目間へ・・・昨秋、NHK「鉄タビ」に私がチラッと映ったSLが夕陽でギラリと光るポイントへ行きました。鉄ちゃんがいっぱい。例年よりも無茶苦茶増えています。昨年に続いて今年もラッキー・・・SLがギラリと光る写真が撮れて満足。快晴で最高の夕陽でした。でも、グネグネ道を何度も走ったので、乗物に弱いらしい天使さんは朝からフラフラです。
 新山口の転車台へ行ってバルブ撮影をしてから、天使さんを新山口駅へ送って行きました。18時40分過ぎの新幹線で大阪へ帰ります。お疲れ様でした。
 我々はGS(152円)で給油をしてから、小郡ICから高速道路へ上がって、美東SAで夕食・・・ハーフサイズの美東ちゃんぽんと、小梅が仁保の道の駅で買ったお餅を食べました。
 ここから小梅が運転をして基山SAへ・・・コーヒーを買って、運転交代。宇城スマート出口で高速を下りて、国道を走って「ヒライ」で肴を購入。缶ビールはコンビニで購入・・・特急列車のヘッドマークがオマケに付いています。
 新八代駅前のホテルにチェックインしたのは23時前でした。
 小梅と二人で乾杯をして、部屋の灯りを消したのは午前1時でした。

◎ホテルのツインルームで小梅と二人で「ヒライ」で買って来た肴で乾杯◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.