梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/23 23日の日記
2019/06/22 22日の日記
2019/06/21 21日の日記
2019/06/20 20日の日記
2019/06/19 歩道にキタキツネ

直接移動: 20196 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/12/31(月) 大晦日は「喜楽館」で・・・
 8時頃に起きて、テレビを点けて新聞を読んでいると「半分、青い。」の総集編が始まりました。
 途中まで観て、10時頃に衣装とカメラ機材を車に積み込んで、小梅と二人で出発。
 まず、さくら夙川駅付近の駐車場で「半分、青い」の続きから最後まで観て、DD51牽引12系客車5両の試運転を撮影・・・晴れたら撮らない場所です。先日、三田駅で一緒だった小梅の友人も居ました。
 撮影が終わって、神戸新開地の「喜楽館」へ・・・「喜楽館」の大晦日特別公演に出演。チケットはほぼ完売しているみたい。鳴物の手が足りなかったので、小梅が手伝いに行って正解でした。
 昼食は「喜楽館」入口にあるラーメン店で味玉豚骨ラーメン。
 私は開口一番で、ネタは「大安売り」・・・出囃子は「石段」。久し振りに前座で出ると楽しいですなぁ。しかし、この前座さんでは、鳴物で役に立つはずがありませんわ。次が、あやめ師という順番。三ノ助師、福丸君、「けんげしゃ茶屋」文ノ助師で中入。「掛け取り」染雀師の後、最後は出演者5人で、大喜利と抽選会。豪華なプレゼントが10人に一人位の割合で当たりました。小梅は終演後の錣打ちのメンバーに加わりました。
 16時半過ぎに終演・・・自宅に戻って、お風呂に入ってNHK「紅白歌合戦」を観ました。娘は「ガキ使」が観たかったみたいです。夕食は豪華に、かにすき・・・サッポロクラシックと日本酒が美味しい。数の子、焼豚、蒲鉾も肴でテーブルに並んでます。
 23時頃になって、出汁に蕎麦を入れて年越しそば・・・えび天をのせて食べました。
 蒲団に入って「ゆく年くる年」を観ている内に、新年がやって来ました。我が家は喪中ですが、お正月メールを知人・友人に・・・今年も宜しくお願いします。
 では「おやすみなさい」

◎「喜楽館」の大晦日公演で開口一番を務める梅團治◎

2018/12/30(日) バーゲンセールは大賑わい
 連ドラの放送が無いので、朝はゆっくり寝られます。
 それでも、8時半前に起きて、9時前に散髪へ行きました。散髪店は8時半から営業していて、私が行った時は誰も待っていませんでしたが、スタッフ数とお客さんの数が一緒。待たないと・・・と思ったら、待ち合いの椅子に座った途端、一人終わったのでラッキー。
 朝食は、納豆ご飯、味噌汁、茶碗蒸し。
 11時半を廻って、私と嫁さんと小梅の3人は電車に乗って難波へ・・・娘は少し風邪気味だったので、もう少し寝て、後から来ることになりました。
 今日は13時半から「千日亭」で、木戸銭1000円の「らくごバーゲンセール」がある日・・・値段が安いからか?予約でほぼ満席、60人ほどのお客さんにご来場頂きました。
 番組は、私がフリートークで喋った後「お玉牛」、小梅がネタおろしの「竹の水仙」、私の「禁酒関所」で中入。後半は「江戸荒物」小梅、「鼓ヶ滝」梅團治で終演は16時。
 後片付けをして、忘年会会場の中華料理店へ移動・・・会費3500円でお客さんも26人が予約参加してくれました。お客さんと話をしたら面白い・・・四国の高松から来てくれた男性、愛知県から来てくれた男女、山形県から帰省中に来てくれた男性、それから常連さん達、ありがたいですなぁ。
 二次会は内々だけ、我が家の四人、いわみ先生、常連Uさん、常連Wご夫妻の8人でカラオケ店へ・・・先日もUさんと行ったタコ焼きを焼いて食べられるお店です。今日は30日なので下一桁「0」が出ると飲物一杯サービス。今回は私が最初に出しました。
 21時頃にお店を出て、22時半前に帰宅。自宅近くのコンビニでカレーとチーズのナン生地のパンを買って食べました。
 すぐに蒲団へ・・・「おやすみなさい」

◎クリスマスが終わって「なんばウォーク」はお正月の準備完了◎

2018/12/29(土) 忘年煙会
 7時13分に起きて、BSを点けて・・・連ドラは昨日まででした。自分の部屋でテレビを観ていると「まんぷく」の総集編が始まりました。知らなかったので、得した気分。
 10時半になって、小梅に電話・・・DD51牽引12系客車5両の訓練運転を撮影に行こうと誘ったのですが、眠たいので行かないとの事。
 独りで車に乗って出発・・・間に合うかどうか、ギリギリだったので阪神高速で加島まで。お目当ての列車が来るまで40分ほど・・・小梅の知人M氏の横に三脚を立てました。鉄ちゃんは10数人と意外に少なかったです。
 撮影後、上方落語協会に寄って、新しく出来上った一門新聞と手拭いを積み込んでから帰宅。
 一門新聞を二つ折りにするのを娘に頼んでから、我が家に来ていた小梅と二人で電車に乗って地下鉄新深江へ向かいました。改札口で14時半に撮り鉄仲間と待ち合わせ・・・年末恒例の忘年煙会で今年の参加者は9人。「煙」という字が入っているのは、SLが大好きというメンバーだからで、SL以外は撮らないというメンバーがほとんど。
 会場は去年と同じ土佐料理「みなみ」・・・さわち料理です。写真の大皿の他にお造りの大皿。もちろん、鰹のたたきも入っています。
 宴会の途中に門真K氏、一次会が18時頃に終わって京都A氏と小梅が帰って行きました。
 残った6人で難波へ出て「大たこ」へ・・・難波は凄い人です。まるで、異国の地に迷い込んだみたい。たこ焼きを食べながらビールを呑んでオヒラキ。東京M氏(実家京都)と関ヶ原F氏はお土産のたこ焼きを持って帰りました。
 みんなと別れて堺T氏と一緒にJRなんばから電車に乗って帰宅したら20時頃・・・すぐに蒲団に入って寝たんですけど、予想通り夜中に目が覚めました。本格的に寝たのは、やっぱり日が変わってからでした。

◎土佐料理「みなみ」の料理◎

2018/12/28(金) 大阪も初雪
 いつもの時間に起きて、いつものようにテレビを観ました。
 8時からの「まんぷく」はカップ麺を食べながら・・・といっても、カップヌードルではありません。でも、メーカーは同じです。
天ぷらそばにワカメをドッサリ入れて食べました。
 普段なら、そのまま蒲団にまた戻るのですが、今日は出掛ける準備・・・9時前に自宅を出て、電車に乗って繁昌亭へ向かいました。自宅の外へ出ると、小雪がチラチラと舞っています。空を見上げると、この辺りだけ上空に雪雲が横たわっていました。周辺は青空です。
 神戸「喜楽館」の番組編成委員会が10時からありました。私は福丸君と一緒に11時過ぎに退室して、難波へ向かいました。地下鉄を降りて、地上へ上がると吹雪・・・帰省ラッシュは大変そう。
 11時半から「ミュンヘン南大使館」で関西演芸協会の忘年会に出席・・・噺家は少しだけ。小梅は自宅から直接来ています。様々なジャンルの芸人さんが集結。あっという間に2時間でした。
 帰りは小梅と一緒・・・それぞれの自宅に戻って昼寝。小梅がやって来たのは17時半前・・・嫁さんは我々の夕食のお寿司をスーパーへ買いに行った後、友達のお見舞いに出掛けて行きました。
 17時半から小梅の稽古・・・明後日が本番です。
 稽古が終って、19時半頃から北海道から贈ってもらったサッポロクラシックの缶ビールを呑みながら、スーパーで買った割引シールの張っているお寿司を食べました。
 嫁さんの友達も一般病室に移ったようで、一安心・・・時々、夫婦で落語会にも来てくれています。
 娘がバイトから帰って来たのは23時過ぎ・・・二人でビールを呑んだので、小梅が駅まで歩いて迎えに行ってくれました。
 今夜は、日が変わって、すぐに寝ました。

◎「ミュンヘン南大使館」で開催された「関西演芸協会」の忘年会◎

2018/12/27(木) もらった金券で夕食
 アラーム音が鳴りました。さっき、寝たばかりなのに・・・いつもと同じように居間で「べっぴんさん」「まんぷく」を観た後、寒い自分の寝室に戻って、もう一度「まんぷく」を観ました。
 再び、夢の中へ・・・お昼前まで寝ました。寝ている間に嫁さんは出掛けたようです。
 午後になって、娘がバイトへ出掛ける前に小梅と3人で車に乗ってマクドへ・・・2種類のグラコロバーガーを2つずつ買いました。先日、濃グラコロを食べた私と嫁さんは超グラコロ、超グラコロを食べた小梅と娘は濃グラコロを食べました。
 昼間はズーッとDMの住所書き。
 夕方になって、嫁さんと小梅と3人でホームセンターへ行ってお買物。その後、「リンガーハット」へ行って夕食・・・私と嫁さんは皿うどんセット、小梅は麺大盛ちゃんぽんセットを注文・・・今秋、福大落研創部50周年記念イベントの時にもらった「リンガーハット」の金券があったので来ました。
 自宅に戻って、住所書きの続き。娘が23時過ぎに帰って来たので、交代でお風呂に入りました。
 今夜も「義母と娘のバラード」の続き・・・今夜は最終回まで。観終わったのは、午前1時50分。
 眠たいです。「おやすみなさい」

◎「リンガーハット」で食べた夕食◎

2018/12/26(水) 今日から大変
 いつものように7時13分のアラーム音で起きました。
 「べっぴんさん」「まんぷく」を観た後、8時からもう一度「まんぷく」を観ました。いやぁ、話の展開が面白くて毎日が楽しみです。それに今日は大井川鐵道を走るC108が登場。架線柱がCGで消されていたのは凄いです。
 それから、昨日撮った写真を編集しました。午後から郵便物を作成・・・今年中、年明けすぐに送らないといけない郵便物を作って住所書き。用事をしていると、娘は友達と遊びに出掛けて行きました。嫁さんは、まだ寝ています。
 嫁さんが起きて、10時半頃から朝昼兼用の食事・・・昨日スーパーで買って来たインスタントのピザです。小梅もやって来て、一緒にピザを食べた後、散髪へ出掛けて行きました。散髪から帰って来て、小梅は車にカメラ機材を積み込んで繁昌亭へ・・・上方落語協会HPのウェブ「んなあほな〜将来の名人」の写真撮影を頼まれたそうです。
 私は郵便物に掛かりっきり・・・娘が出掛けたのと入れ替わりに小梅が帰って来て、冷凍室に入っていたキーマカレー饅を嫁さんと3人で食べました。小梅は夕方から鉄ちゃん仲間と忘年会があるそうで、小梅以外は全員が鉄道会社に勤務しているらしい?ですよ。
 夕方になって、耳鼻科と内科をハシゴをして、アッシー君で嫁さんの買物に付き合いました。
 夕食は豚骨鍋・・・豚骨ラーメンスープの中に豚肉、キャベツ、玉葱、チンゲン菜、キノコ類を入れて煮込みます。もちろん、仕上げはラーメンです。缶ビール2缶を呑みました。
 録画をしてたまっていた「西郷どん」を2本観ながら、落語会のDM書き・・・200枚以上の住所書きがあります。「西郷どん」は放送が土日なので、なかなか観られません。これで、やっと35作まで観ました。嫁さんも落語会のDM書きをしたり、大掃除をしたりと大変そう・・・それに今夏、義父が亡くなったので、我が家は喪中・・・喪中はがきをやっと出し終えたところです。
 洗濯物を畳んで、パソコン作業を済ませて時計を見たら、午前1時・・・寝ようと思ったら、嫁さんと娘がテレビドラマを観ていました。「義母と娘のブルース」という綾瀬はるかさん主演のドラマです。途中で娘が、そして嫁さんがダウンして寝てしまったのですが、私は最後まで観てしまいました。午前3時40分です。
 今度はホンマに寝ます。フラフラです。「おやすみなさい」

◎12/21(金)「繁昌亭昼席」で常連のお客さんT先生から頂いた花束は我が家の玄関でクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれました◎

2018/12/25(火) トーマスとジェームス
 車の運転は、小梅が担当・・・23号線沿いの桑名市内のGSが安かったので給油(レギュラー132円)。静岡県に入って道の駅「潮見坂」で運転交代。倹約するのに西名阪の820円以外、全く有料道路は走っていません。
 今度は、小梅が助手席で爆睡。道の駅「掛川」に着いたのは4時半頃・・・ここで7時半頃まで仮眠しました。
 昨日、山口線を撮ってから高速を走って、我々よりも先に着いて仮眠をしていた長野K氏と合流・・・一緒に山口線を撮る約束をしていたのにすみませんでした。ここから一緒に行動。
 8時から車内で「まんぷく」を観て、道の駅の食堂に入って、みんなで朝食・・・味噌汁を豚汁にしたので50円アップで550円。小梅も同じ・・・でも、私は小ごはんで、小梅は中ごはん。
 金谷駅の売店に寄って、売店Sさんにご挨拶をして大井川鐵道のカレンダーを購入・・・毎年、我が家のファックスの横の壁に掛かっています。
 今日は、トーマス号とジェームス号がXmasバージョンになって重連で走ります。二年連続でクリスマスは大井川です。撮影地を福用か抜里で悩んだんですけど、小梅の意見で抜里で撮影する事に・・・私とK氏の友人が隣同士、小梅は線路近く、K氏は反対側とみんなバラバラに三脚を立てて構えました。期待をしていなかった煙もモクモクと出て満足。
 次の「SL川根路号」は、第一橋梁を俯瞰撮影してんですけど、風で煙が倒れてしまいました。牽引機は門デフになっているC11190で、客車は3両だけなのに電気機関車が後ろから押しているという珍しい編成でした。
 撮影後は「四季の里」へ・・・八王子O氏と待ち合わせて、一緒に昼食を食べました。私と小梅は椎茸そば、それに蒟蒻田楽に小鉢・・・全てO氏が我々にご馳走してくれました。
 お店の前でO氏と別れて撮影地へ・・・小梅が撮りたかった南海車両が撮れなかったのが心残り。下泉でトーマス号とジェームス号の重連を俯瞰撮影・・・今度はジェームス号が先頭になっています。
 抜里駅へ・・・周辺には大勢の鉄ちゃんが来ています。我々は後追いのギラリ狙い・・・来ているというメールを朝もらった門真K氏とバッタリ。K氏のご近所さんO氏も一緒でした。
 煙はありませんが、お気に入りの一枚が撮れて満足。ここで長野K氏達と別れて、・スナップ写真を撮りに新金谷機関庫へ・・・トーマスとジェームスは車庫の奥に置いてあって撮影が困難。何か面白い被写体は・・・と思っていたら、職員の人達が退職者と記念写真を撮り始めました。お蔭様で珍しい写真をゲット。
 帰りも倹約・・・ところが、掛川バイパスが事故?で通行止め。途中で下ろされて大渋滞。いつもは10〜15分ほどの距離が一時間半以上も掛かって、凄い体力のロス。金谷の売店Sさんにもらったお弁当を助手席に座ったら食べる事にしました。
 何とか道の駅「潮見坂」へ・・・ここで小梅と運転交代。豊橋から蒲郡へ・・・岡崎バイパス、23号線を走って、愛知県の南端で給油。往路で見付けた一番安かったGS(130円)です。
 ここから又、私が運転・・・帰宅したのは午前0時頃。お風呂に入って、缶酎ハイを2缶呑んでから、午前1時半には寝ました。

◎撮影が終わって新金谷機関庫へ行くと、退職者と職員の記念撮影会が行われました◎

2018/12/24(月) 我が家で「メリークリスマス」
 今日はクリスマスイブです。今年はまだ一度も「ケンタッキー・フライド・チキン」のCMを見ていないので、竹内まりやさんが唄うあの歌を聞いていません。何故か?クリスマスイブという感じがしません。
 いつもの時間に起きて連ドラを観てから、蒲団へUターンして爆睡。結局、昼前まで寝ていました。
 朝昼兼用の食事は、納豆ご飯と味噌汁・・・嫁さんは納豆は食べません。全く食べない事はありませんけど、好きではないようです。
 午後から娘はバイトへ出掛けました。クリスマスイブなのにねぇ。私は小梅のお稽古・・・もう一回、二回かな?
 嫁さんと一緒に車でお買物・・・ついでにクリスマスケーキを買って帰りました。我が家でクリスマスケーキを食べるのは久し振り。
 お風呂に入ってから夕食・・・クリスマスイブの今夜の献立は、鶏モモ肉照り焼きとサラダ。クリスマスっぽいですよね。食事の後、コーヒーを入れて、ケーキを四等分して「メリークリスマス!」・・・アルコール抜きなのが、少し寂しいです。もっと残念なのは娘がバイトから帰って来ていないので、家族四人揃っての「メリークリスマス!」ではない事。
 23時前、車にカメラ機材を積み込んで、小梅の運転で出発・・・娘を最寄り駅まで迎えに行って自宅の前で降ろして、改めて出発。
 コンビニでお茶を買って、西名阪を走って亀山へ・・・ここから、有料道路を走らずに国道を走って東へ向かいました。
 もう、日が変わっています。私は助手席で、コックリ、コックリとエエ気持ち。

◎我が家のクリスマスケーキ◎

2018/12/23(日) 平成最後の天皇誕生日
 今朝は連ドラが無いので、アラームを合わせていません。自然に目が覚めたら、9時半前でした。
 嫁さんを起こして、小梅に電話を入れて3人で朝マックを買いに行きました、娘だけ、まだ嫁の中でお留守番。2種類のグラコロを2個ずつ買って帰宅・・・朝昼兼用の食事は、グラコロバーガーです。私と嫁さんが濃グラコロで、小梅と娘が超グラコロを食べました。
 録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を見て、小梅は自分のアパートへ帰って行きました。娘はアルバイトへ出掛けて、嫁さんと二人だけ。
 郵便物を作って、大きな郵便局へ車で持って行くと、郵便局は長蛇の列・・・かなり郵便物が多いので、少し到着日が遅れるかも?という事でした。
 かえりに買物をして帰宅。
 今夜も昨日の残った出汁で鍋・・・でも、アルコールは抜きです。
 しかし、女子フィギアスケートの順位争いは面白かったですなぁ。結局、表彰台に上がったのは関西勢の3選手・・・女子は名古屋が強かったんとちゃうのん?
 ニュースを見ていて・・・そうか、今日が平成最後の天皇誕生日や。
 寝たのは、今夜も日が変わってから。

◎日記を調べたら、去年も山口行きを止めて、大井川鐵道へ行ってましたわ・・・去年撮ったクリスマスのトーマス号◎

2018/12/22(土) 孤独、でも楽しい一人旅
 今日は冬至・・・一年で昼間が一番短い日。
 いつもの時間に起きて、BS「べっぴんさん」「まんぷく」を観ました。その後の鉄道旅番組は、岡山から倉敷という私の故郷が舞台でした。番組途中でチャンネルを換えて、もう一度「まんぷく」を観ました。
 今日は大人しく自宅で過ごそうと思っていたのですけど・・・天気予報を見ると、岡山県は午後から晴れるとの事。
 急きょ、8時半過ぎにカメラ機材を積み込んで、単独で出発。小梅は12月30日にネタおろしをするので、落語の稽古に追われています。
 お金が無いので、日帰りコース・・・阪神高速を使わずに宝塚ICへ出ました。これで、何ともう1000円以上を倹約。
 津山ICで中国道を下りて、津山線沿線をロケハンしました。今日と明日の二日間、キハ40・47の改造車ノスタルジーが「津山線開通120周年号」として走るので、お気に入りのこの列車を撮影します。
 まずは、誕生寺駅付近で曇り空の下、撮影・・・この季節は花も咲いていないし、青空か雪景色でないと苦労します。
 撮影後に近くの地元では大人気の鶏肉店へ・・・クリスマスが近いので、予約でいっぱい。一般に売っていたのは手羽先がパックに4つずつ入っているパックだけ・・・それも残り8パック。私の前に並んでいた女性が3パック、男性が4パック買ったので、残ったのは1パックだけ。これとコンビニで買ったおにぎりが朝昼兼用の食事。
 道の駅「くめなん」で野菜を購入したり、タラコのキハ47を撮影して時間潰し。午後になって、青空が出て来て陽が差し始めました。
 弓削駅でノスタルジーとタラコが交換・・・順光で綺麗です。追い掛けて、長時間止まる建部駅でスナップ写真。ノスタルジーと並走しながら金川駅近くまで・・・ここで別れて、山陽道の和気ICから山陽道へ上がりました。龍野西ICで下りて倹約。第二神明で須磨まで・・・ここで下りて阪神高速を使わずに帰りました。
 自宅に戻ったら、20時半過ぎ・・・私が帰るまで、お風呂に入って夕食を待ってくれていました。私もお風呂に入って、家族四人で夕食の鍋・・・今夜は、うどんすきです。
 缶ビールと日本酒を呑んで、すっかりエエ気持ち。パソコン作業をして、気が付いたら午前3時前・・・もう寝ます。

◎「津山線開通120周年号」を建部駅で撮影◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.