梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/12/13(木) 初企画の落語会
 娘が学校へ出掛ける音で目が覚めました。7時半を少し廻っています。アラームを合わせなかったので、いつもの時間に起きれませんでした。BS「まんぷく」を途中から、そして「こころ旅」を観てチャンネルを変えて、「まんぷく」を観ました。
 お昼前のニュースで京都の花街の風景が映し出されました。今日は12月13日で事始め・・・我が家では、師匠三代目春團治が亡くなってしまってから、何もしなくなってしまいました。来年から小梅と二人で、又始めようっと!
 娘は学校へ、嫁さんは実家の用事で天王寺へ出掛けて行きました。
 昼食を食べた後、急に新しい鉄道落語のアイデアが噴き出て来たので、パソコンに向かって台本作り。
 15時半を廻って、小梅と二人で電車に乗って繁昌亭へ・・・天王寺で嫁さんと合流して向かいました。
 繁昌亭の楽屋は工事中で、明朝まで使えません。二日続けて楽屋は輪茶々々庵。
 今夜は年末の企画で「鉄道落語傑作選」・・・前々からやってみたいと思っていたんですけど、実現できていませんでした。「鉄の世界」の日程を13日から16日に変更したので、13日が空き日に・・・そこで前々からやりたかった「鉄道落語傑作選」を遊方師、文鹿師、しん吉師に話をして開催。
 企画が当たって、100人を超えるお客さんがご来場・・・あたたかいお客さんで落語会も盛り上がりました。
 18時半に開演して、番組は「鉄道勇助」小梅・「『さくら』と『みずほ』」しん吉・「親分の謝罪」遊方〜中入〜「寝台特急日本海」文鹿・「切符」梅團治。
 終演後は初めて行くイタリア料理「ロマンティック食堂」で打ち上げ・・・以前、遊方師がおススメしてくれたお店です。最近は中華料理が続いていたので良かったです。関係者以外、いわみ先生や小梅の鉄ちゃん友達、それに鉄道雑誌でお馴染みのI氏等6人が参加してくれました。
 23時過ぎにオヒラキ・・・電車で帰宅。
 満足のいく楽しい落語会だったので、すっかりエエ気分・・・気持ち良く寝られました。

◎天満天神繁昌亭の表にある番組表◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.